ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  718

志賀高原リベンジ

すっかり更新が停滞してしまいました。(^^;
9月末に納品を終えて、やっと仕事が一段落~。

週末は志賀高原に行ってきました。
250mm買っちゃったので(大きなプロジェクトが終わったので、マイご褒美です w)、使い初め。(^^v
志賀高原、先週も行ったんですが、朝日が出なかったのでリベンジです。
つか、今週の方が紅葉綺麗かな~と思ったので。

相変わらず、渋峠はすごい人・・・・ってか、無法地帯になってます。(ー ー;
広い道ではないんだから、両脇に停めるのは止めようよ~。
それにしても、関西ナンバーがやたらに多い。1000円効果か。。
通り過ぎて、広い駐車場で仮眠してから、渋峠に出てみたものの・・・・うーん、低いところに雲が立ち込めてて、朝日は望めそうにない。 orz
その代わり、中秋の名月がまだ残っていたので、笠ヶ岳と一緒に撮影できた。(^^

091004_0525~02

携帯で撮った直後、月隠れちゃいました。
つか、古い携帯だと、やっぱり画像が汚すぎる・・・。(ー ー;

結局渋峠はスルーして、カヤノ平に行く途中、木戸池の状態が良かったので、そのまま光が入るのを待つことにしました。
今年の展覧会は木戸池出したんですよね。
でもピント位置が悪い! って怒られたので、再挑戦したかったのです。
そういえば、去年の今頃ハッセル使い出したんだ~としみじみ(笑)
あの時は借り物の250mmだったけど、今年はマイレンズで w
091004_0610~01

091004_0753~01

ススキが綺麗なところで撮影していたら、知り合いのペンタ使いのお兄さんに遭遇し、1時間ほど立ち話していたら、話の流れで、滝を撮りに行くことに~。 orz
すんごい山道という話を聞いていたので、今まで避けていたのだ。(^^;
行きはよいよい、帰りは怖い。行きは下り坂で、楽々・・・でもないか、足が笑いました。(^^;
こ、これを帰りに登る訳ね・・・。@( ̄▽ ̄

091004_1153~01

という訳で、ただいま筋肉痛。 orz


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  712

ただいま

スイスから帰ってきました。
記憶が薄れないうちに、写真の整理をしようと、手をつけ始めたのですが、似たような写真を増産してしまって、何がなにやらです。(^^;
最初、キスデジはLサイズで撮っていたんですが、段々メモリが怪しくなり、途中からケチって、Mサイズに変更・・・したはいいものの、やはり足りなくなって、お師匠様にカードを分けてもらいました。(^^;

トラブル続出で、成田から既に重量オーバーで引っかかりました(私もギリギリだった・・・)
手荷物に移そうにも、ハッセルにキスデジと、それぞれのレンズとフィルムで既にパンパン。(― ―;
ハッセルのレンズ、50mmと150mmを借りたのですが、これまた重っ! (^^;
キスデジのレンズ、70-300mmも持っていったのですが、結局使いませんでした。置いていけば良かった・・・。 orz
ただ初代のキスデジだったら、ここは辛かっただろうな~という場面や、ライブビュー大活躍の場面もあって、X2にして良かったな~。(^^

今回、どこに行くのかさっぱりでしたが、旅行中もさっぱりで、最後にガイドさんにたどったルートをなぞってもらって、やっとどこに行ったのか分かりました(笑)
スイスの西側を回っていたのね。
なんとなく雨が降ったりもしたけれど、ほぼ晴天に恵まれました。
マッターホルンも、最初、この天気じゃムリかもねえと話していたのですが、段々もやもやとかぶっていた雲が晴れて、綺麗な顔を見ることができました。
逆さマッターホルンは風が強くてダメだったけど、4回来て、4回ともマッターホルンを見ることができなかったという人もいるし、良しとするか~。

寒い寒いと聞いていたので、厚着をする方向で荷物を持っていったのですが、いや、むしろ暑いし。 orz
ヒートテックでまとめていたら、着る機会がほとんどなかった。(^^;
標高差が大きいので、ジュネーブのような街中だと、すごく蒸し暑かったです。
逆に、一気にロートホルンまで登ってしまうと、うわ、さむっという感じで、標高差による寒暖差がきつかったなあ。

グローバル携帯を使ってみました。
スイスからCメール。おお~(笑)
パケ代がかかるので、あまりできなかったけど、いざというとき便利。
スイスにいながら、松本の天気が分かりました w

残念なのは、ほとんど電車に乗らなかったこと。
乗ったのといえば、カートレイン・・・これって電車とは言わないと思うし。(^^;
マーモットにも会えなかった・・・。 orz

あ、アルプホルン吹いてきました。
初めてだったけど、どすの利いた音で w

そういえば、時差ボケしませんでした。
してる暇がなかったというか。
毎朝毎晩、朝焼け夕焼けを狙っていたので、そりゃそうかという(笑)
その割にあまり報われませんでした。 orz
最終日の早朝、飛行機の時間が迫っていたので、ホテルを6時に出る予定になっていたのですが、山が焼けて、ご飯そっちのけで撮ってました。(^^;

直前までごねてた割に、なんだかんだと楽しい旅でした。
社会復帰できるかな・・・。(^^;

シュピーツ城とトゥーン湖
IMG_2279.jpg

トゥーン湖と登山列車
IMG_2376.jpg

シュテリ湖から望むマッターホルン
IMG_3199.jpg

最終日に見たモルゲンロート
IMG_3499.jpg

別窓 | 写真の話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  711

明日からスイス

明朝にはもう成田に向かわねばならないというのに、テンション低すぎです。 orz

やっと昨日から荷物のパッキングを始めたのだけど、何泊分用意すればいいのか分かんない。(^^;
そもそも、スイスのどこに行くのか知らないし。(^^;

最近ずっと凹んでいたんだけど、うーん、今回はちょっと酷いなあ。
明日ちゃんと起きられるかしら・・・。

とか言って、私のことだから、帰ってきたら、スイス最高! とか言ってるのかも知れない(笑)
別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  709

そよ風の贈り物

20090524233031
今日はまり姉さんの2回目のオペラの発表会。
その前に、調布のギャラリーに額を引き取りに行かねば。
って、朝から雨。 orz
う~、今日の予定に雨はなかったんですけど~。(;;

後の予定が詰まっているので、少しでも早く着きたいなあと思ったところ、京王線の準特急を捕まえられたので、これで調布まで出て引き返せばいいじゃん! と、快速だよ~んというYahoo!の路線案内を無視して乗ったら、見事に当てが外れました。 orz
そういえば、京王線の各停は乗り継ぎが悪いんだったわ。(^^;

富士フィルムのギャラリーは、宅急便の取り扱いをしていないと聞いていたので、近くのコンビニから出すか~と思ったんですが、それにしても重い。(^^;
おまけに雨だし。
去年も引き取りに行ったら、雨に降られたのよね(笑)
うーむ、どうしようと考えていたら、今年はギャラリーの人が同情してくれて、着払いで手配することができました。

おかげで意外と早く用事がすんだので、相模大野へ。
って、ルートはたくさんあるんだけど、着く時間は全部一緒~。 orz
永山経由を使ったら、あれ、なんだか複雑なコース・・・。
↑ そもそも相模大野がどこにあるかよく知らない。(^^;
気がついたら、逆Zを描いていたのでした。 orz
相模大野って、調布の先だと思ったんだけど、それは相模原だったか(笑)
相模ってつけば、その近くだと勘違いしてたわ。(^^;

既に1部は始まっていて、途中で姉さんから席取っておいたので、ビデオもよろしくとのメール。
・・・いきなりハードル高いな。(^^;
さてはX3を手に入れたので、早速試したいってことか~。
席に着くと、プレス席のような一画が作られていました(笑)
姉さん達が登場するのは2部なので、試し撮りをしてみようと思ったんだけど、ビデオモードが分からーん。(^^;

なんとか準備万端整えて、姉さん達の出番。
30Dもあったんだけど、X3ばかりいじくってました w
ISO感度を上げても荒れないって素敵。(^^
今回三脚を持って行かなかったので、ビデオを撮るときは腕がプルプルしてしまいました。(^^;
聞いたことのある曲が多かったんですが、日本語で歌うとまた印象が変わるなあ。
この前のステージとまた違って、カジュアルな感じで面白かったです。(^^

楽屋に行ったらば、ビデオ撮れた~? と聞かれたので、撮ったよ~と話をしていたんだけど、なんだか話が噛み合わない・・・。
どうやら、姉さんが言っていたビデオとは、本当にビデオのことだった、らしい。(^^;
そういえば、プレス席(笑)の後ろに、動いてないビデオがあったけど~(笑)
てっきり、その隣に座ってたおば様のだと思ってた~。(^^;
プルプルさせながら、X3で頑張ったのに~(苦笑)

打ち上げに参加させてもらって帰ってきました。
写真は、ステージで使った薔薇をいただきました。(^^
あの演出素敵だった~。
それにしても、Cyber-shotは赤の発色が悪いなあ。 orz
別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  708

ル・クルーゼが当たった

20090523102708
いつも使ってるカネボウのフレッシェルシリーズでキャンペーンをやっていたので、応募してみました。
普段懸賞には興味がないのですが、大体これ気に入った! と思うとカネボウなので、頑張って~という気持ちで(笑)

応募したこともすっかり忘れてたんだけど、今朝お届けものが。
なんと、ル・クルーゼのお鍋が当たってしまいました。

・・・ちっちゃ!
その割に重っ! (^^;

最初、うーん、これどうやって使ったら・・・だったんですが、Amazonのレビューを見ていて、ピラフや煮物料理にピッタリということに気がつきました。
これならそのまま食卓にあげてもオシャレだし w
今度挑戦しよう~。
別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | ちょっとコーヒーを。 | NEXT
