ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  99

かるーく目眩を感じた日

今日はモノクロ実習。
といっても、現像ではなくて、現像されたフィルムを紙にプリントする方です。
現像は自宅でも簡単にできるそうですが(でも私、やったことない(^^; )、プリントは専用の機材がないとできないそうで、楽しみー♪

小耳には挟んでいたんですが・・・聞きしに勝る鬼教官、もとい、鬼先生でした。
暗室の主、みたいな(笑)
久しぶりにこういう人に会ったと軽く感動。
びしばしスパルタです。ひー、こわ~。(^^;
授業自体はとても面白くて、こうやって写真はできるのだなー。
コントラストを上げたり、全体を明るくしたり。
ちょこっと設定を変えただけでいろいろ変わってしまうので、はまる人ははまってしまう気持ちが分かったかも。
凛子さんにお褒めいただいた写真でやってみたんですが・・・うまく行かない。 orz

はじめてのプリント

051214_03.jpg

上が今日焼いてみたもので、下がお店で焼いてもらったもの。
うーむ。一目瞭然で、暗い。
今度焼くときはもう少し時間は短めにしてみよう。

今日は3人だけだったのですが、1人帰ってしまったので2人でランチに。
いつも行くメンバーの男の子の1人です。
鬼先生恐かったね、次の暗室実習来年だから絶対忘れる、どうしよーなんて話をしていたんですが、いつの間にか年の話に。
新事実、発覚。
23歳、だそうで。
かるーく、目眩が。@(_ _)
何がショックか分からないんだけど、なんかショックだ(笑)
だいたい、年下の人に関わることってあんまりなくて、あっても27、8歳。
あ、前のコースで高校生の女の子がいてそれもくらっと来たんだけど(笑)、それはもう、何か飛び越えちゃってるからなー。
私が23歳をやったのが、小学1年生が小学校を卒業するよりも前っていう事に気づいてショック、だったのかも。
年聞いて思わず、「老けてるねー!」と言ったら、オコラリタ。(^^;
でも、「三上さんってしっかりしているように見えて、結構ヌケてるよねー」っていうのもどうなの・・・。 orz

昨日予約しそびれた美容院に行ったのが、3時半。
お店を出たのが8時前。
い・・・いつの間にそんな時間に。(^^;
やっぱりかるーく目眩を感じたのでした。

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<貧乏暇なし | ちょっとコーヒーを。 | タイミングの悪い日>>

この記事のコメント

No.149
ヤベ・・・現像=フィルムを紙にプリントする事と思ってた(><)
しかし、時間の違いで雰囲気ガラっと変わるんですね・・・
とても難しそうだけど、何だかオモシロそうだなぁ(*'ー')
年は・・・色々と計算してはいけません(汗;
私も先日美容室に行ったのですが、気付いたら夜になってましたw
2005-12-18 Sun 07:01 | URL | 桜 #-[ 内容変更]

No.150
♪桜さん

リアルタイムでおはようございます♪
あはは、ネガプリントってイコール同時プリントですものね。
アップしたのは6秒でやってみたものなんですが、3秒だともう少し明るく上がりました。
やっぱり計算してはいけませんかー(笑)
美容院ってどうしてあんなに時間かかるんでしょうね。(^^;
2005-12-18 Sun 07:12 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.153
一言でモノクロって言っても奥が深いんですねー。
秒の単位でぜんぜん違うものになるんですね。
時々カタログ写真を撮りにカメラマンさんが来るけど「この色具合でいいですかー」なんて聞いてきても「あっ綺麗ですね」で済ませてきたわたし・・・。

年下は・・・会話の端々にジェネレーションギャップが・・・〈泣)
2005-12-18 Sun 23:41 | URL | 凛子 #-[ 内容変更]

No.154
♪凛子さん

私も実際にやるまでは実感しませんでしたよー。
モノクロはネガだから、普通カメラマンが使うポジフィルムよりはいろいろプリントで遊べるんですよね。
凛子さんのところは3歳違いでしたよね。
いやいや、仲がいいことが一番ですよー♪
2005-12-18 Sun 23:53 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
