ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  78

ひょっとしてオジさまキラー?

今日はスタジオ実習。
なので、どこかのラブラブカップルのオジャマ虫をしている暇はありません(笑)
今装填しているのが来週の授業で使うためのモノクロフィルムだったので、朝早起きして、近所に散歩がてら撮影に。
やっぱり平日より週末のほうが早起きです。(^^
っていうか、消費のつもりだったのが撮っていたら物足りなくなりました。朝ごはんのパンなんかとっている場合じゃなかった・・・ orz

外苑のフィルムをプリントに出すついでに、モノクロも現像に。そのついでに、昨日ヨドバシで見つからなかったフォグフィルターについて聞いてみました。
「コッキンってフォグフィルターって出してないんでしょうか??」
「保護?」
「フォグ」
「保護?」
・・・そんなに発音悪いかなー。(;;
ハーフはあるのにー、って出してくれたカタログを見ながら聞いてみると、本当だ、と後でメーカーに問い合わせてくれるそう。
この前イルミネーション撮ったとき、ノーマルよりフォグつけたほうが綺麗だったんですよね。

スタジオワークは朝・昼・晩と3班に分かれたのですが、朝班だったのでスタジオセッテイングもできました。
っていうか、我も我もと手を伸ばしすぎ。電源入れるのは一人でできますから!(笑)
友達が小物としてひよこを連れて来てました。これがまた、音に反応するのか、ストロボたく度にひよひよ鳴くんだ♪
バシャッ!
ひよひよ♪
バシャッ!
ひよひよ♪
・・・ずーっと(笑)
モデルさんまで大受けです。(^^

また先生に突っ込まれました。
す、すみません、おバカな生徒で・・・。決して受けを狙った訳ではなくて・・・ orz
今まで何度も露出計って使ってるはずなんだけどなー。ナチュラルに使い方間違えた。(^^;

夜に人と待ち合わせてるので、それまでイルミネーションを撮ってようと、フィルムと、結局ソフトスターフィルターを買い足し、時間余ったらお茶でも・・・と思っていたのはどこへやら。
日没直前から撮り出して、気がつけば約束の8時ギリギリまで撮っていたのでした。

この前撮った天使が、どう考えても携帯で撮った方が構図がいい(笑)ので、三脚をセット。
買ったばかりのフィルターを使ってみることに。なるほど、望遠側で使った方が光条がはっきりするなー。
角型フィルターを使うと、なんだかヤッテルヒトに見えます(笑)
っていうか、友達に「沼、ハマってるね」と言われた・・・ orz
この業界(?)ではレンズ沼という、それは深くてオソロシイ沼があるそうです w
私はレンズ沼にはハマってないけれど、その隣にあるフィルター沼にハマってるのかな・・・ orz

三井ビルの前でキラキラを狙っていたら、背後に気配が。
オジさんがニコニコとイルミネーションを見ていて、ふとした拍子に目が合って、つい「綺麗ですねー」と。
「綺麗だねー」とほのぼの返してくれます。
軽装だったのだけれど、やっぱりオジさんも写真をやるそうで、聞いてみたらニコンのF4とF5を所有しているとのこと。ひええ、すごい!

それにしても最近オジさんと仲良くなること多いんですよねー。
なんかオジさまキラーなフェロモン、出てるのかなー? (笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<年末進行・・・ (;; | ちょっとコーヒーを。 | スゴいカウンターって、本当にスゴい?>>

この記事のコメント

No.96
大学時代、サークルでカメラ小僧が二人いて、
「F4]なるものについて、延々とアツク語り合ってるのを見たことが
ありますが、同じものかなあ。
中古価格をしつこくチェックしてるようでしたが、ゲットしたのかなあ。

撮ってくれた写真をパネルにして、くれたことがあって。
実物より、かわいかったので、いまだに宝物デス。
2005-12-11 Sun 08:00 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.97
♪コロンさん

多分そうだと思います。
F4は1988年に発売された、当時のニコンのフラグシップモデルなのです。カメラ小僧の憧れの的! (笑)
多分そのお二人が語られていた頃って、出てまもなくだったのではないでしょうか?
現在はラインナップから外れてしまっていますが、いまだに根強いファンが多いんですよ。(^^

> 撮ってくれた写真をパネルにして、くれたことがあって。
いいなー。私の周りに「撮ってあげる」なんて、気の利いたことを言ってくれる人はいません・・・ orz
2005-12-11 Sun 15:50 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.98
オジ様キラー・・・仲間ですねw
私と三上さん、同じ香りがしますわ(^^)
2005-12-11 Sun 18:36 | URL | 桜 #-[ 内容変更]

No.101
♪桜さん

桜さんもそうなんですか! (笑)
仲間、仲間♪
2005-12-12 Mon 00:08 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
