ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  694

au携帯スパム対策

去年の夏ごろから、突然携帯にスパムメールが大量に届くようになりました。
心当たりと言えば、去年同級会をやった際に、連絡網でメールアドレスを登録したのですが、どうもそこから漏れたのかも。
携帯メールじゃなくて、PCメールを登録しておくんだった。( ̄^ ̄;
と思っても、後の祭り。 orz

酷いときには、一日に数十通届いて、鬱陶しいことこの上ない!
ので、あれこれフィルターを試してみたのですが、効果なし。 orz
迷惑でないYahoo!メールが届かなくなるという効果はあり。(^^;

そもそも、あれこれというには、設定項目が少なすぎるんですよね~。
送られてくるメールは、ほとんどランダムな英字の羅列のメールアドレスなので、いちいちブラックリストに登録、なんて、現実的でないし。
auのサポート情報を見ても、メールアドレスを変えろ~くらいで、ちゃんとした解決策に導いてくれないし!
それができれば苦労しないっつーの!
PCメールみたいに、ヘッダー情報や、テキストをパターン登録できればいいのに!
と、常々思っていたのです。

携帯を新しくして、イロイロいじっていて思い出したのが、auoneメール。
auを使っている人ならご存知だと思いますが、au携帯で受送信したメールを、PCからも参照できるようにした、Gmailベースのメーラーです。
以前、アカウントを作ったはいいものの、前の携帯だとあまりメリットがなかったので放置状態でした。(^^;
これ、利用できないかな~と思って、久々にauoneにアクセスしてみると、おお~、送受信が記録されている~。スパムメールがどっちゃり。 orz
Gmailって、フィルターの考え方とか、既存のメーラーと違うのでよく分からなくて、苦手だったんですよね。(^^;
今までPOPの概念に漬かっていたので、IMAPの概念も理解しにくいし(← IT音痴 w)
今は会社もGmailベースになったので、否応なしに鍛えられました(笑)
auoneアカウントに、フィルターかけてみたらどうかしら? と思いつき、一生懸命フィルターをかけてみました。
これでどうだー。

・・・・・・。 orz

自分でもすごく間抜けだと思ったのですが、スパムメールが届いているのは、携帯メールアドレスの方。
auoneメールには、転送しているだけなので、大元の携帯メールを何とかしなければ、問題は解決しないのです。@( ̄▽ ̄
ま、まあ、auoneのメールボックスは綺麗になったけど w

うーん、auに直接訴えてみようかしら。意味なさそうだけどー。
とまで思いつめたのですが、もう一度携帯メールのフィルター設定を確認してみようと思って、ふと見たら、ドメイン認証規制について。
あれ、これやったことないぞ~。
だって、ドメイン認証って・・・許可するドメインを先に登録しておけってこと? 下手なことして、大事なメールが届かなくなったらヤダもん、と思っていたので。(^^;
が、そうでなかったみたいで、ヘッダーのSPFレコードを見て、規制するんだそうで。
・・・ラベリングが悪い! (← 半分職業病、半分いちゃもん w)

早速設定。
ついでに、私の場合はPCメールを転送しているので、そちらが弾かれないように設定。
すると・・・なんということでしょう、スパムメールがぱったりと止んだのです(ビフォーアフター風 w)
ここ最近は、1時間に2,3通は届いていたので、これにはびっくり。\(◎o◎)/!
静か過ぎて、大事なメールを落としていないか不安だけど。(^^;
何通か友達とやり取りしたけど、普通に送られてきたので大丈夫かな。
パラパラと、隙間を通ってきちゃうメールがありましたが、このくらいなら、まあ、許容範囲ということで(なんせ、今までが今までなので。(^^; )
あ、これで悩んでいる人発見。うーん。

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<写真三昧の土曜日 | ちょっとコーヒーを。 | ケータイ変えました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
