ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  651

乗鞍経由の中条村

この週末は高校のときの同級会に出席するため、松本へ帰ることに。
ついこの前クラス会をやったばかりだというのに。(^^;

日曜日の夕方からなので、午前中は暇だな~。もったいないな~。
さて、と思っていたら、母上が、「乗鞍に行こう!」と。
えー、乗鞍~。@( ̄▽ ̄
午前中は空いてるとはいえ、夕方から予定が入っている身としては、乗鞍はちょっと遠いと思ったのだけど、まあいいかと乗鞍へ。

今回はカメラを持っていかなかったので、完全に運転手役だったのですが、朝の4時に張り切って出発!
・・・したはいいものの、なーんか雲行き怪しい・・・。
一ノ瀬園地に着いた頃には、パラパラと小雨が。
おまけに寒い~。来るまでに見た電光掲示板では、13度を差してました。
まいめの池に行ってみたけれど、うーむ、やっぱりこの時期撮るものなし・・・。(^^;

まだ6時になるかならないかの時間で、このまま下るのはもったいないので、じゃあ、中山高原まで行きますか~と、大町方面へ。
どんな方向転換かと(笑)
いつも中山に行くのは菜の花の時期なので、そば畑は見たことなかったのだけど、菜の花と同じく、これまた微妙・・・。(^^;
もうすこし盛りだくさん感があるといいんだけどな~。
来たときは誰もいなかったのに、いつの間にやら車が4,5台。って、県外車ばかりだし。(^^;

母上が、この先の田んぼに行こうよ~と言うので、この先ってどの辺? と聞いたら、青具のちょっと先とおっしゃる。
青具なら目と鼻の先~・・・あー、前行ったあそこかしらと、ぽかぽかランドから登ったところに行ったら、ここじゃないらしい。 orz
「なんか変な地名だったのよね・・・えーと、えーと、むし・・・むしなんとか」
・・・虫倉か?
「あー、それそれ!」
虫倉って、どこかで聞いた地名~。おやき関連で(笑)
この辺でおやきとくれば、八坂か小川でしょう。
プラス青具の近くなら、小川で決まり!
という推理(笑)の元、小川の道の駅で情報収集。
「あー、虫倉山ってあった~」
案の定、おやきパンフレットに w
「でも山の中じゃなかったのよ。道路からすぐのところに水車があってね~」
もう訳が分かりません。(^^;
とりあえず小川のプラネタリウムを目指してみますか~。

プラネタリウムの近くまで来たはいいものの、どうもそれらしい景色が見えません。 orz
せっかくここまで来たんだから、中条のやきもち家に行きますか~と、方向転換。
中条村は狭い道ばかりで、すれ違いが厳しいところばかりなので、こんなときでないと、やきもち家に行こうと思わないのよね。(^^;
タカタカ走っていたら、開けたビューポイントに出たので、しばしそこで撮影。
カメラのない私は、母上のG9で遊んでました(笑)

080914_1148~01

そろそろ行こうとしたら、すぐ脇の案内図を発見。
「あ、あそこに水車小屋あるよ!」
って、現在地のすぐそば。
ふと目をやると・・・あったよ、目の前に。
何で気づかないかな~。(^^;
おやきマップもよーく見てみると、小さく水車小屋と書いてあったのでした。 orz
つか、大町でも、美麻でも小川でもなく、中条村だよ。大町からすぐそこって行ってたのに。どんな距離感だっつーの。(^^;

080914_1206~01


なんだかんだと寄り道しながら、やきもち家到着。
ここ、あんまりいい思い出がないんだよね~。(^^;
前に一回来たときは、おやきが売り切れていたし、次に来たときは、ちょうど改装中だったし。 orz
今度こそ、と思ったのだけど、具材が注文分で精一杯だとかで、お持ち帰り用までは手が回らないとか。なんだそりゃ~。@( ̄▽ ̄
館内で食べる分なら、というので、じゃあ、と思ったら、ナスも野沢菜も具材がないとか・・・。 orz
仕方ないので、ケースにある、あんことかぼちゃを一つずつ・・・うう、冷えてる。 orz
おそばはまあまあでしたが、なんか・・・また来ようという気持ちにさせてくれないところなのよね~。(^^;
狭い道をたどってまで、わざわざここまで来たのに、この扱いか~みたいな(苦笑)

温泉に入って出てきたら、わあ、3時前!
松本のホテルに5時半までに行かねばならないので、慌てて山を下ったのでした。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<同級会 | ちょっとコーヒーを。 | 写真展巡り>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
