ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  605

おもてなしご飯

同級生の結婚式に合わせて上京するので泊めて~と、高校時代の友達二人からメールを受けたのが、先月のこと。
ふっ、また一人片付いてしまったのね・・・(遠い目)
もちろんオッケーと返事して、さて何を作ろうかな~。
結婚式のあとだから軽めの方がいいよね、と思いつつ、滅多にないことなので、あれも作りたいし、これも作りたいし(笑)

080405_1925~01

・アサリとセロリのリゾット
この前作ったリゾットがおいしかったので、それにしよう! 簡単だけど豪華に見えるし w
セロリとトマトって相性いいよね~。
セロリを入れたらびっくりするくらい味に深みが出たので、今後はセロリが出てくる機会が増えそうです。(^^
アサリは砂出しをしてると愛着がわいて困りますけど(笑)

・コンビーフと長芋の炒めもの
以前、DSのお料理ナビを見ながら作って、ちょっと意外で美味しかったのがコンビーフと長芋の炒めものだったので、こちらも作ることに。
色味が足りなかったので、アレンジでオクラを足しました。ネバネバ~。
あ、写真に入ってない。 orz

・キャベツとベーコンのスープ
本当はコンビーフを使おうと思ったのだけど、スープにすると油っぽくてこってりしそうだったので、ここはやっぱりベーコンの出番でしょう。
3人分の予定で作ってたら、1人増えて4人になったので、1人分の量が減りました。
や、来るだろうことはなんとなく予感してたんですけどね。この前、種蒔いちゃったしな~(笑)
しまった、お湯足せばよかったのね。 orz

・鶏団子のあんかけ
5時くらいに来るって言ってたのに、みんな遅いな~と思って増えた一品 w
こちらもDSより。
肉団子はいざというとき楽よね~と思って、冷凍するために下ごしらえしていたのですが、冷凍庫に入りきらなくなった分であんかけにしました(笑)
つなぎはレンコン。
前に作ったら、母親に、「せっかくレンコン入れるなら、刻んだレンコンも入れなさい!」と散々言われたので、今度は刻みレンコン入り。
火を通しすぎたらしく、ちょっと固くなっちゃった。 orz

・夏野菜のリンゴ酢炒め
あんまり酢の物は作らないのだけど、酢は積極的に取った方が良いという記事を読んで、リンゴ酢を買ったので、どんな味になるんだろうと、夏野菜を炒めたところに和えてみました。
あ、結構すっぱい。 orz
うーん、どうやって使おうかな~。
それにしても、この料理はなんていう名前なんだろう。(^^;
ラタトゥイユというには煮込んでないし、マリネというには炒めてるし。

・セロリと牛肉の炒め
セロリと牛肉の炒め物は、前の日の残り物(笑)
面倒だったので、タッパーのまんま出しちゃった。(^^;


かなり盛りだくさんになったので、残るかな~と思ったのですが、みんな美味しい、美味しいと、ほとんど残さず平らげてくれました。
作り甲斐があったなあ。(^^


080405_2330~01

デザートは、たねやの桜餅。
お土産何がいい?と聞かれたので、道明寺の桜餅! とリクエストしたのです。
三越で一番並んでいるたねやで買ってきてくれました。
くうう、ピントがずれてる。 orz
前に佐賀で買ったお皿がちょうどぴったり。
やっぱり春は桜餅よね~。(^^

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<都内探検 | ちょっとコーヒーを。 | 桃缶が買えなかった訳>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
