ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  560

さらにたぶらかされ中。

EF70-200mm F4L IS USMどうでしょう?
アニキに相談したら、返ってきた答えが、
「オバちゃんじゃないんだから、2.8L買え。つかその前に、16-35Lっしょ」と言われました。
・・・オバちゃんじゃないんだからって、どういう論拠? (^^;

都内で振り回すには、2.8Lは重いんだよ~。
しかも16-35って・・・あんまり使わない画角なんですが。 orz

と言ったら、
「そう。オバちゃんなら重さが心配だけど、アナタなら平気。広角の出番がないのは初心者の証拠」

・・・ぐう。 orz

更に、
「そんな中途なレンズ何本も持っていても腕はあがらないよ。全部売って50の1.2Lでも買ってみたら。まるっきり世界が変わるから。
もちろん1.4でもいいけど、なるべく早くズームを卒業する事、自分で動けるようになること。
『面倒くさい』から早く卒業しましょう!」

ばれて~ら。(^^; >面倒くさい
ん~、でも単焦点で自分から動くことっていうのは、一番初めの写真教室の先生も言っていたことなんですよね。
ついつい、ズームに頼っちゃうけど。(^^;

で、何を買ったらいいって? (笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<性格診断 | ちょっとコーヒーを。 | レンズ沼? (^^;>>

この記事のコメント

No.1222 で、何を買ったらいいって?
もちろん銀塩ならハッセルですね!
デジならEOS-1Ds系!
2007-10-16 Tue 22:35 | URL | harasawa #SnrXuQsc[ 内容変更]

No.1224
♪harasawaさん

もちろんハッセルは憧れですし、ゆくゆくは中判に転向したいと思っています。
が、そうなると、機動性がなくなってしまうので、その前に車買っちゃう? ああ、いやいや、車つきの彼氏見つけるべき? となって、あれ? 論点ずれてない? となっちゃうのですよね。(^^;
取りあえずもう少し35mmで頑張ります。
今考えてるのは、16-35mm/F2.8Lか、50mm/F1.2Lです。
悩ましい。
2007-10-17 Wed 17:36 | URL | 三上 #4jeLTJQM[ 内容変更]

No.1226
私のお勧めは、17-40mm/4.0L と50mm/2.5マクロ と70-200mm/4.0Lまたは2.8L(IS無しでも可)の組み合わせ。もしくは24-105mm/4.0Lと100-400mmLの組み合わせ。
風景写真ならば16-35mm/F2.8LⅡや50mm/F1.2Lのような高価なレンズよりは一番使う70-200mmのLレンズに投資した方が良いと思いますよ。

現在の自分にとって35mmフィルムの選択肢はありません。35mmポジよりもデジタル一眼の方が解像度は高いから・・・。でもデジタルよりハッセルのポジの方が解像度と色の諧調で優れているのでこれが自分のメイン機種となっています。


2007-10-17 Wed 18:05 | URL | harasawa #SnrXuQsc[ 内容変更]

No.1227
♪harasawaさん

70-200mmは使いやすい画角なので、最初私もそれがいいな~と思っていたのですが、4.0と2.8はまったくの別物と言われ、うーん・・・となった次第です。(^^;
2.8Lは憧れですが、今の生活では1.5kgは取り回しが厳しいですし、そうなると出番が減るし、逆に扱いにくいレンズになっちゃうかなって感じです。
だから車買う? という話になるわけですが(笑)
そうなったら迷わずハッセルにしてますけどね w
そうすると、その前に会社を辞めて田舎に引っ込む? とか、そういう世界になってくるのです(東京は駐車場も高いから)。はふ。

という訳で、50mm単焦点で自分に縛りを与えるのもいいな~と思いつつ、まずは16-35mmの新しい画角を揃えて、超広角で画力を磨こうかな~と思っています。
寄れますしね(笑)
2007-10-18 Thu 17:30 | URL | 三上 #4jeLTJQM[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
