ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  523

頭痛とコーヒー

朝からずきずきがんがん、頭が痛い~。(;;
昔は頭痛とは無縁だったのに、近頃お友達になりつつあってやだなー。
なんか、殴られた後みたいに(ないけど・笑)ぐわんぐわんしてます。
うう、寝不足かな。

会社に着いたら薬を飲もうと思って、はたと、そういえばこの前の旅行に持って行こうと思って、箱ごと持って帰ったんだったということに気づきました。 orz
買うのはやだー。

午前中、ひたすら痛みに耐えていたのですが、そういえばこの前TVで、片頭痛にはコーヒーが効く、云々とやっていたのを思い出しました。
その時はふーん、程度だったのですが、調べてみると確かにそうらしい。
ちなみに緊張型頭痛はまったく逆効果らしいです。
ほうほう、試してみよう。

飲んでから30分くらいで効果あり。(@ @
本当だ、痛みが治まった! (^^
ということは、私のは片頭痛なのね(おい)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<その後のアンスリウム | ちょっとコーヒーを。 | 結構深刻。( ̄^ ̄;>>

この記事のコメント

No.1151 コーヒーといえば・・・
日曜日に美ヶ原で松本の人にコーヒーを入れてもらい、三上さんのおかあさまの話を聞いてきましたよ!おかあさまは・・・だけど娘さんはちゃきちゃきだよって。。(爆)

そうそう片頭痛の薬は撮影に出ることですね・・・!
2007-07-04 Wed 18:20 | URL | harasawa #SnrXuQsc[ 内容変更]

No.1152
初めて聞きました。
コーヒーってそんな効能が・・(^_^ )
毎日がぶ飲みしてますが、全然き気づきませんでした。

私が読んだ本には、一日に何杯も飲む人は、
タバコと同じで中毒になってると・・・
飲まないと、禁断症状が出て、頭痛がして・・とσ( ̄▽ ̄;)
それには3日間断ちの被験者たちは、いつもとは違う体調に、
中毒であると認めざるを得なかったとか・・。

がぶ飲みしてる私には果たして効果があるのかわかりませんが
その時は更にがぶ飲みしてみますね(^^;
2007-07-04 Wed 21:20 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 内容変更]

No.1153
♪harasawaさん

あらやだ ww
だ、誰だろう? 素行の悪さがバレバレですね。(^^;
世間って狭い~。って、みんな美ヶ原とか白馬とかうろついてるから、不思議ではないのか w
果たして何を吹き込まれたのか・・・。
「おかあさまは・・・」の、「・・・」が気になります。(^^;

> 片頭痛の薬は撮影に出ることですね・・・!
旅行中に頭痛がしたらやだなーと思って準備していたのですが、そういうときはまったく痛くならず、会社に行こうとすると頭痛がする・・・これすなわち、「仕事したくない病」(笑)
たくさん休みを取ったので、今更病欠を取りにくいという悪循環・・・。(^^;

♪まかろんさん

私の得た拙い知識によると、頭痛は大きく二つに大別できるそうです。
片頭痛と、緊張型頭痛で、自分の頭痛がどちらのものか把握しておく必要があります。
というのも、両者はまったく逆の症状で、片頭痛は血流が良すぎてその周囲が炎症を起こし、一方、緊張型では血の巡りが悪く、疲労物質の蓄積によるものだからだとか。
TVでは、片頭痛は冷やし、緊張型は温めなければいけないと言っていました。
なので、片頭痛にはコーヒーというか、カフェインの血管収縮作用が効くんだそうです。
ただ、日ごろコーヒーをよく飲む人はカフェインに対する免疫ができてしまっているので、あまり効果はない模様。
私の場合、ブログタイトルにコーヒーを謳っているくせ(汗)、紅茶派にシフトしているので(不定期に好みが変わるのです・笑)、効果覿面でした w
で、平日、オフィスでコーヒーを何杯も飲む人が、週末に飲まないでいると、緊張が緩んで、頭痛を起こすケースもあるとか。(^^;
まかろんさんも気をつけてください~。
2007-07-05 Thu 17:11 | URL | 三上 #4jeLTJQM[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
