ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  521

バックアップはこまめに。

会社の男の子に、これこれ、と、家マシンの症状を話したところ、「ブート部分がいっちゃってるかも~」とのこと。
はうあ。@( ̄▽ ̄)
「それって物理的? 論理的?」
「論理的かな~。ぶちぶち電源切ってると、それこそやばいから、今のうちに救済したほうがいいよ~」
「ってことは、新しいハードディスク買ってきて、そっちをマスターにして、今のハードをスレイブにすればデータ救い出せるってこと?」
「そうそう。てか、女の子の口から、ふつー、マスターとかスレイブとか出てこないだろ~ w」
うるさーい。(^^;

一応、メモリの抜き差しをしてみたら? というアドバイスを受けたので、ぐさぐさ差し直したら、ピーピーエラー・・・。
なぬ? (^^;
何度差しても変わらないので、ハードディスクの電源コードやらケーブルやらを差しなおしてみたら、エラーは直りましたが、症状は変わらず・・・。 orz

という訳で、土日は家マシンの看病に追われそうです。(;;
カナダ旅行記もちょっと休止。すみません。
あの中にはたくさんの汗と涙のスキャンデータが・・・って、それはまあいいんですけど、キスデジデータが一番まずい。
何しろバックアップがありません。 orz
こまめにバックアップしろという教訓ですね。(^^;
という話をしていたら、
「バックアップ取っていると壊れないんだよね~」
うむむ、それも真なり w
Win2000時代には3ヶ月に一度、再インストールをしていて(立ち上げてなくても壊れた・笑)、クラッシャーの名前をほしいままにしていましたが(苦笑)、XPでは安定していたので油断した~。@( ̄▽ ̄)
とりあえず、ハードディスク買って帰ろう。

拍手コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
読めるって知らなくて、やっと気がついたという・・・。(^^;
後でレスさせていただきますね~。

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<結構深刻。( ̄^ ̄; | ちょっとコーヒーを。 | 起動せず。 orz>>

この記事のコメント

No.1145
あららー(>_<;)
でもバックアップ取ってる時に限って壊れないっていうのはお約束なんですね・・・。
そんでもってわたしは未だにWin2000搭載機ををバックアップ用の補助PCとして使ってるんだけど・・・ドキドキしてきた。根本的に間違ってる?(笑)

わたしも以前ハードディスクがふっとんだ時に、友人とオサレなかふぇーで「マスター」だの「スレイブ」だの話をしていて・・・気がついたら視線が痛かったですorz

ともかく無事の復旧をお祈りします。

2007-06-29 Fri 17:54 | URL | 凛子 #-[ 内容変更]

No.1146
マスターとかスレイブとか・・・
何の事だかさっぱりわかりません(Θ_Θ;)
先日お2人から、ブログ簡単よ~なんて言われましたが
嘘だ!!
やっぱりお2人は違う・・
私にできることは三上さんの載ってらっしゃる雑誌を拝見することぐらいです・・
トイレの前・・・ホォホォ
○○ィショップ・・フムフム
2007-06-29 Fri 20:03 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 内容変更]

No.1147
ボクもXPで立ち上がらないってのは経験無いので、油断しっぱなしです。(汗;
なんでブート部分が逝っちゃったのでしょうね?
データは外付けHDDに入ったまま、今年になってまだバックアップしてないや。
ヤバイかな~、小まめにDVDに焼くか。

追記:
Wデザイン誌見たました。
基本的なことをしっかりやるという三上さんの方針に拍手~(^^)
結構有名なサイト手掛けてらしたのですね。!
2007-06-29 Fri 23:18 | URL | kazu #iuv0anTA[ 内容変更]

No.1148
♪凛子さん

バックアップは、私にとっての傘みたいなものです w
(持ち歩くだけで雨が降らない・苦笑)
とはいえ、お守りとして、やっぱりバックアップはきちんと取っておいたほうが良いですよね~。(;;
ハードディスクは基本的にいつ壊れるか分からないので、メディアにも落としておいた方が安全かも。
とはいえ、壊れるときは壊れるんですけどねー。(^^;
昔、MOに入れておいたバックアップファイルが壊れていたイタイ思い出が・・・。 orz

> オサレなかふぇーで「マスター」だの「スレイブ」だの
ふふ、凛子さん、オタクね? ww

♪まかろんさん

分からないほうが幸せという言葉もあるのです(笑)
分かると、確実に「オタク」扱いですからね~ w
ブログは、登録のところで、最初すごく敷居が高く感じられるのですよね。
(私もうっときました。(^^; )
ですが、その後はそんなに難しくなくて、日常の更新は管理ページを開いて、入力して、ボタン一発! という感じで、慣れると本当になーんだ、なんですよ~。
がんばってみてくださいー。(^^

> トイレの前
しぃーっ! しぃーっ! w

♪kazuさん

XPになってから、すごく安定しましたからね~。
壊れる兆候は全然なくて、あれ、ちょっと調子悪いな~と思ったくらいだったのです。でもまあ、調子悪いのはいつものことなので(笑)放っておいたのですが。(^^;
(どうもフィルムスキャナーと相性が悪いみたいです)
バックアップは3ヶ月に1度くらいで取ったほうがいいですね~。
って、平常時には忘れているのがバックアップ w
この機会にぜひ!

> Wデザイン誌見たました
うわあ、ありがとうございます! (アセアセ)
> 結構有名なサイト
たまたまいい仕事に巡り合えたのです~。(^^

2007-07-02 Mon 17:39 | URL | 三上 #4jeLTJQM[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
