ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  493

関東・1日目

車を借りて、荷物を積み込み、いざ出発。
って、やな予感はしてたけど・・・してたけどー。(^^;
首都高抜けて、常磐道に入るルートだ・・・。 orz
首都高っていうのが、やだなー。
とはいえ、カーナビの言うことを聞かないことにはいつまでたっても辿り着けません(笑)
高井戸から乗り込んで、真夜中のドライブです。
間もなく新宿副都心が見えて、ああ、いい気持ち。(^^
千駄ヶ谷の辺りで、いつもは中央線から首都高を見てるのに、今夜は左に中央線を見て変な感じ~。
と思ったのも束の間、分岐に次ぐ分岐! (^^;
カーナビの言うがままに、こっち~、はい次、あっち~と、訳が分かりません。
まるで巨大なあみだくじのよう。(^^;
と言ってる間に、ああ、また次の分岐・・・。 orz
っていうか、ココハドコ・・・。
完全に道をロストしてます(笑)
今はカーナビがあるからいいけれど、なかった時代はみんなどうしてたんだろう~。
真夜中でまだ道が空いていたのが幸いでしたが、そうでなければ絶対どこかで分岐を間違えてたかも。
みんな飛ばすんだもん。 orz

そんなこんなで2時半頃に現地到着。
なんとなくポピーの気配はするけれど、さて、筑波山はどこ?
方位を確認するも夜目には何も見えない。 orz
仕方なく駐車場で仮眠をとりながら夜明けを待ちました。
3時半過ぎくらいからだんだん明るくなり始め、それに従って筑波山の姿もくっきり。
見事に焼けました。(^^
こんなに焼けるのはおろか、筑波山が見えるのも珍しいそうです。
山が見えて、赤く焼けて、川霧が出て、風はなし。
見事に大当たりです。(^^v

IMG_0569.jpg
@Kiss

ポピー畑で隣り合った人達も、みんな前夜のNHKのことを口にして、でもその割にカメラマンは少なかったです。
東京から来たと言うと、よく来たね~とびっくりされ、こんなに筑波山が綺麗に見えるのは本当に珍しいんだよと繰り返されました(笑)
撮影も一段落し、さて次の目的地へ、と思ったら、いい人なんだけど、オジさんその1の話の長いこと。(^^;
そのうち、オジさんその2が登場し、話がどんどん収拾がつかなくなって参りました(笑)
何故かトマトを2つもらう(笑) ついでにチョコパイも。
話の流れで、ここはポピーだけじゃなくて、菜の花もいいんだよ~と、オジさんその2の車であちこち案内していただきました。(^^
菜の花は終わりかけでしたが、ビール麦が綺麗でした。

IMG_0572.jpg
@Kiss

435557746_210.jpg
@携帯

オジさん2人に見送られながら(笑)、次の目的地、ひたち海浜公園へ。
オジさんその2に、「こっちのICからじゃなくて、そっちのICから乗った方がいいよ~」と、親切に教えてもらう。(^^
朝の通勤ラッシュの時間だったので、助かりました。

公園は9時30分開園でしたが、10時に到着。
ああ、既に結構人がいるな~。
もちろん、平日なので、写真が撮れないというほどの混み具合ではないけれど。
立川の昭和記念公園に似てる感じ。同じ国立だからかなー
ネモフィラは、大きな山の方は終わりかけでしたが、小さな山の方はまだ満開で、いい感じ。(^^

IMG_0574.jpg
@Kiss

海浜公園を後にして、月曜の最終目的地は渡良瀬遊水地。
ポピー畑を挟んだ西にあるので、回る順番としてはあまりよくないんだけど、仕方ない。
ポピー畑の脇を通りすぎます。
この時間帯には既に筑波山はけぶってました。

遊水地はよく写真に撮られる場所ですが、なにせ広くてポイントも多い。
夕日もあんまりよろしくなさそうなので、とりあえず朝日のロケハンをしよう。
が、柵があって、車じゃ中に入れない~?
さて困ったぞと、とりあえず様子を見に土手を上がっていたら、その間に何台もの車が柵に、すい~、すい~と吸い込まれていきました。
よく見ると、車がやっと一台通れるほどのせまーい隙間があって、そこを皆さんすり抜けてるのです。
げ。(^^;
つか、この車、どうやってサイドミラーたたんだらいいの?? (笑)
分からずに(苦笑)、ミラーを出したまま通ったのですが、中に入ったらそういう柵があちこちにあるのでした。 orz
なんじゃ、ここはー!
結局マニュアルを頼る w
手動でした(イマドキ・・・)。 orz
左はいちいち閉じるのは面倒なので、出したまま通過ー。
小さな小川でオジさんが撮影しているのを発見。
この辺いかがでしょう?
つつつ、と近づいて(笑)、どうですか~? などと聞いてみる。
地元の人だったので、あれこれ聞いてみたら、柵があるから向こうから回り込んだところに朝日を撮るポイントがあるよ~と教えてもらったのでした。(^^

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さんまの絵。 | ちょっとコーヒーを。 | 今晩出発>>

この記事のコメント

No.1086
またまた素敵な写真ありがとうございます。
@携帯って携帯で撮られたってことですか?

先日ジャ○ネットTVショッピングにEOSKissが・・・
三上さん写真を拝見しているせいか
「お!あれか(もちろん色々種類があるのでしょうが素人にはわからないので)・・」と
何だか欲しくなってしまいました。
買ったからといって、素敵な写真が撮れるわけでもないのに(泣)・・
2007-05-18 Fri 02:41 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 内容変更]

No.1088
♪まかろんさん

1枚目の写真、ちょっとアンダー気味だったので、ちょこっと弄っちゃいました。(^^;
フィルムで撮った分のあがりが怖いです・・・。

> @携帯って携帯で撮られたってことですか?
はい。
ちなみに@Kiss、となっているのが、Kissデジタルで撮った分です。
あれこれで撮ってるので、自分でもよくわかんなくなりそうです。(^^;
携帯で撮るのは記念に一枚、というのが多いんですが、下手すると、Kissデジで撮るより良かったりします(笑)

そうですか、タ○タで・・・ w
多分それはちょっと前に出たばかりの、EOS KissデジタルXというやつだと思います。
性能いいんですよ~。中堅機種に引けをとりません。
技術云々というのは二の次で、まずは撮ってみると楽しいですよ。
街歩きでもちょっとしたところに目が行ったりして、新鮮に感じられます。(^^
まかろんさんも始めてみては?
2007-05-18 Fri 18:39 | URL | 三上 #4jeLTJQM[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
