ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  487

GW・Kiss編

1Vは水曜に上がってくるそうなので、とりあえずKissデジ編。
すんごい手ブレが多い。 orz
しかも、後から見ると、なんでこんな構図にしたのか不明なものも多い。 orz
アップしたのはまだましな方なんだけど、納得のいくのは実は1枚、2枚くらい。(^^;
デジタルっていう意識がなんとなく頭のどこかで働くのか、手持ち故に気が急くのか。
手持ちでフルマニュアルだときついので、オートフォーカス、絞り優先モードを多用しているのも原因かしら。
そして1Vの時はスポット測光しているのに、Kissだとマニュアル以外のモードの場合、多分割測光になるらしい・・・。 orz
マニュアルでも中央重点測光なので、若干扱いが違うんだけど、まあ、それはなんとか。

Kissに振り回されています。(^^;
精進、精進・・・。

IMG_0503.jpg

IMG_0504.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0537.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0548.jpg

IMG_0551.jpg

IMG_0558.jpg

IMG_0568.jpg


別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<暇なんです。(^^; | ちょっとコーヒーを。 | どんな展示?>>

この記事のコメント

No.1077 デジタル一眼は・・・
棚田の朝霧、条件が良かったですね!
kissDの写真、フレーミングに若干甘さがあるのは手持ちのためですね・・・?1Vのポジに期待です。

デジタル一眼600万画素の解像度は条件によっては35mmポジを上回ります。ですから風景を撮る場合はデジタル一眼といえども性能の良いレンズしっかりした三脚とレリーズを使用し、ピント合わせはAFのセンター測距点固定(クロスセンサーで精度が良い)、露出は絞り優先で背面モニターはヒストグラムを確認、RAW現像時に好みの濃度に調整する。以上お試しください。

わたしの場合、デジ一眼は1350万画素を使っていますが、解像度や色の情報量などまだまだブローニーフィルムが上ですね・・・
2007-05-08 Tue 18:02 | URL | harasawa #SnrXuQsc[ 内容変更]

No.1078
♪harasawaさん

3,4日は晴天と霧が揃って、条件がすごく良かったです。(^^

> フレーミングに若干甘さがあるのは手持ちのためですね
そういうことにしておいてください。(^^;
クイックシューがなかったので、付け替えるのが面倒で、手持ちで頑張ってしまいました。(^^;

> デジタル一眼600万画素の解像度
そうなんですね。
どうもデジタルだと心構えが緩くなって、まあ、いっかで撮ることが多いみたいです。(^^;
ありがとうございます、勉強になります。(^^
RAWはまだ試したことがないんですが、今度挑戦してみよう~。

中判のあの大きさをデジタルで表現するのは、まだまだ難しいのですね・・・。
2007-05-09 Wed 17:35 | URL | 三上 #4jeLTJQM[ 内容変更]

No.1080 はじめまして!
はじめまして!
Vさんの所などでお名前をお見かけして
来させていただいてます。
昨年の12月の雪だるまや車の素敵な写真などは
勝手にPCの壁紙にさせていただいたりしていました。
そして暗い部屋の中で、壁紙を見てその場に立っている
気持ちになっていました。ありがとうございました。
今回の旅の写真も、とてもとても!感激したので
初めてコメントさせていただきました。
三上さんはPCもご専門で、Vさんに随分
アドバイスされてたし、写真もすごい腕前!
いつも、敬服致しております。
これからも、素敵な写真をたくさん拝見させてください。
このピンクのお花はかたくりでしょうか?
2007-05-09 Wed 22:01 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 内容変更]

No.1082
♪まかろんさん

いらっしゃいませ~。(^^
そ、そんなに感激してもらっていいのでしょうか。(^^;
まだまだ、いろいろ精進せねばならないんですが、そう言っていただけるなんて光栄です。
ありがとうございます、励みになります。(^^
雪だるまは、Kissデジを手にして最初の作品だったのですが、私も気に入っています。
壁紙にしていただけるならどうぞ、どうぞ。(^^

ピンクの花は、おっしゃるようにカタクリです。
土手にちょこんと咲いていて可愛かったので、撮ってみました。

またいらしてください。(^^
2007-05-10 Thu 18:29 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
