ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  47

【映画】ヴェニスの商人

「あぶない刑事」を観に行きたいと騒いでたくせに、今度は「ヴェニスの商人」が終わってしまいそうなので(笑)、先にシェイクスピアの不朽の名作を観ることに。

中学の時くらいに舞台で見たと思うのですが、クライマックスの判決の部分しか記憶になかったので、すごく楽しめました。
ただ、髭のオジさんが盛りだくさん(笑)
アントーニオ、結構オジさんだなあ。もう少し若い方が・・・ w
っていうか、バッサーニオと年離れすぎじゃありませんかー?

冒頭、迫害のシーンから入ったので驚きましたが、作品の根幹をなす部分だから、そういう世界なのかと納得。
中学の時は勧善懲悪という感じで、シャイロック=悪というイメージが強かったのですが、今見てみると、シャイロックにはシャイロックなりの理由があったのですね。
ユダヤ人の歴史というのはあまり詳しくないので、もう少し知識を持って見た方が楽しめたかも。旧約聖書は読みましたが、その次はヒトラー政権下・・・飛びすぎだっつーの(^^;
日本人には民族迫害というのはちょっと馴染みがなくて理解しにくいなー。本音を言えば、もう少し掘り下げて欲しかった・・・。

娘が男と逃げてしまって、シャイロックが泣き崩れるシーン、大雨の中探し回るシーンの悲哀感が印象的。
それから、アントーニオが判決を受け、いよいよ肉を切り落とされそうになるシーン、包丁を研ぐさまは圧巻でした。
そういえば、アル・パチーノがシャイロックを演じるということで、ヴェネチアでの撮影ロケができたとか。

指輪、どういう風に決着をつけるのかドキドキしながら見てました。うーん、ポーシャ、いい女だ。賢い女性って見てて気持ちがいいですよね。頭がいいというより、機転が利く、機知に富んでいる。見習いたいなー(^^


別窓 | 映画とか、展覧会とか。 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<ドッキリですか?(笑) | ちょっとコーヒーを。 | 東京メトロのサイトリニューアル>>

この記事のコメント

No.5
見応えありましたね。ポーシャがもう少し美人だと説得力あるんだけど、オバさんだった・・
2005-12-02 Fri 10:05 | URL | あん #-[ 内容変更]

No.6
♪あんさん

はじめまして、いらっしゃいです。(^^
重厚感があって、中世の雰囲気が良かったですよね。
ポーシャ、私ももう少し美人の方が好みだなーと思ったのですが(笑)、“美”よりも“知性”を重視しているみたいで、これはこれで良いかと思いましたよー。

またいらしてくださいね。(^^
2005-12-02 Fri 11:36 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.10 ヴェニスの商人
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのヴェニスの商人情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。 …
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
