ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  411

長所と言われてもねえ・・・。

社長サマからこんなメールが流れてきました。



各メンバーの長所を明確にした上で、会社の強み・弱みと、サービスメニューに関するディスカッションをすることにしていますが、その前に下記を行いたいと思います。

A. まずは、ブログに、それぞれ自分自身について下記を記載する。(明日の午前中までに)

タイトル: 自分の長所を明確にする
1.現在について
(ア) 得意なこと
(イ) 楽しいと感じること、嬉しいと思うこと
(ウ) 自信のあること
2.過去について
(ア) 子供の頃、得意だったこと
(イ) 子供の頃、好きだったこと
(ウ) 親、先生、友達から、何について褒められたか
(エ) 過去の成功体験(子供のころ~社会人になってから)

B. 明日の午後は、他メンバーの上記ブログのコメントで、普段の仕事を通じて、その人の長所と感じていること、評価できること(どんな些細なことでも構わない)を、なるべくたくさんコメントして、褒めてあげる。

過去を振り返り、長所を明確にし、また、他人からどういう点が評価されているかを知る。
また、各メンバーがどういう人かを再認識する。
ということをまずやりたいと思います。私もブログに記載します。

その上で会社について議論したいと思います。
夕方に少しだけ打ち合わせをし、次のステップに移りたいと思います。


原文ママ(笑)
なんだ、こりゃ。(^^;
バトンデスカ? w
ということで、やってみました(ブログ違い w)

短所を書かずに長所だけ挙げるというのがなんだかやらしい。(^^;
続きは「続きを読むで」(笑)



1.現在について
(ア) 得意なこと
・マルチタスク
・JavaScript
・CSS
・情報収集(キャッチアップ)
・文章を書く
・ミーティングのまとめ役
・効率的な作業方法を探し出すこと

(イ) 楽しいと感じること、嬉しいと思うこと
・新しいことを覚える
・サイトを構築している時&ローンチした時
・上手くいかないJavaScriptが動いた時
・スキーをしている時
・写真を撮っている時
・映画を観ている時
・美術館を巡っている時
・友達と騒いでいる時
・写真や仕事のことでアイデアを出したり、議論している時
・車の運転

(ウ) 自信のあること
・JavaScript
・CSS
・ノウハウの蓄積
・寝たらリセット・気分転換が早い
・健康(めったに身体を壊さない)・睡眠が少なくても平気
・初対面の人とも打ち解けられやすい
・率先・先導役
・能天気・考え込みすぎない
・仕事が早い

2.過去について
(ア) 子供の頃、得意だったこと
・国語・算数・化学・世界史・暗記・編み物・漢字の書き取り・水泳

(イ) 子供の頃、好きだったこと
暗記・地理を覚える・工作・ジグソーパズル・物語を書く・ゴム飛び・色鬼・大富豪・読書(江戸川乱歩・ルパン・ホームズ)

(ウ) 親、先生、友達から、何について褒められたか
・自立している
・まじめ
・物覚えがいい
・なんでも器用にこなす
・朗読が上手い
・声が通る
・字が上手い
・歌が上手い

(エ) 過去の成功体験(子供のころ~社会人になってから)
・学年10位
・学祭の看板作り
・書道・写生大会でそれぞれ銀賞
・国語の先生に信頼されていて、模範解答生だった
・ローンチしたサイトの評判が良かった
・社会的に有名な企業・イベントのサイト構築に関わっている



成功体験と言えるほどの成功体験はないなー。
さて、それからお互いを誉め合います w
社長も褒めます(笑)←これが一番厄介だった(笑)
ここしばらくの間の挨拶は、「褒め終わった?」「まだ、ほとんど手付かず」。なんつー会話だ。(^^;
佐賀の人はやっていないので、きっと「東京の人たちはナニを急に、お互いを褒め合ってるんだろう・・・?」と思ったに違いありません。
端から見るとどうしたっておかしい。(^^;
つか仕事させてください。 orz

さて、いただいたコメント。



三上さんはきっと「そんなことないよ~」と言いそうですが、とても真面目で努力を惜しまない人だなあと思っています。字がすごくきれいで、漢字に強いところもうらやましいなあと思います。
何度も言ってしつこいですが、いつの日か写真集を作ってほしいです!ほとんどプロみたいな写真、これからもどんどん撮ってほしいです。


付き合いが長いので「あれ」で通じてしまう会話が成り立つようになってしまいました(笑)。最初の頃からお願いしたことは確実に仕上げる人です。自ら危機意識を常に持っていて、技術的な課題を自力で解決できる人です。言うべきことをずばっと言い切れる勇気がある女性だと思います。


常に自分の声で話せる姿勢って素晴らしい!
クライアントの前に立つものとして、それは私が常に意識してきたことですし、そうありたいと思っていることです。


ちゃきちゃきしていて、はっきりしています。
言いづらいこともはっきり言って、あとくされの残らない性格は、とても気持ちイイです。
お願いした仕事は、きっちりと、お願いした以上の成果物を出してくれます。
 
ダイナミックなひとり言も、聞こえなくなると、なんだかさみしくなるように、改造されてしいました。(喜)


臆せず自分の意見を言っていく姿は、非常に魅力的です。
でも、綺麗な写真を取ったりと実は繊細なところも持ち合わせる所も素敵です。

時々三上さんの口から放たれる毒舌と、当然の褒め言葉の「飴と鞭」に、完全に操られています(笑)


クオリティの高い仕事をスピーディにこなす能力は素晴らしいです。
説明能力も高いし、キャラクター的にも、将来名物先生として活躍してもらえるのではないかと思っています。
いろんな面で、とてもとても頼りにしています。


仕事が速い、クオリティが高い。いつも感じています。あと、仕事とプライベートをうまくコントロールしてエンジョイしているイメージががります。
最近毒舌を聞いてないな。。。。


あれだけのCSS&JavaScriptを文句言いながらも作っちゃうところがすごいです。


三上さんのピシっとした発言がとても気持ちいいです。拍手したくなります。
指示が的確なので、仕事をする上で安心感があります。常に前進していて、勉強する姿勢に頑張らねばっという気持ちを貰っています。CSS本当に勉強になります。

三上さんの写真、本当に感動しました。何か自分でアウトプットできるものを探したいなと思います。


この人の仕事はすごいな、といつも唸らせられます。
前々から感じていたファシリテーション能力の高さが発揮される場がどんどん拡がってきたので、傍から見ていても嬉しいです。
普段はキリッとしているけれど、耳を出すと可愛らしくなります。


JavaScript&CSSは三上さんに任せておけば確実だと思ってます。美味い・安い(?)・早いという感じに(どこかの食事処みたいな)キャッチコピーが似合いそう。それと、自分の意見をはっきりと言えるというのは見習うべきところだと思います。


物事に対して、キッチリ厳しく意見を言える所が素敵です。
毒舌かと思いきやお茶目な所も大好きです。



なんなんだ、これ。羞恥プレイ? w
つか、物は言いようだと、つくづく思った一日でありました(笑)
別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明日は絶対新宿御苑。 | ちょっとコーヒーを。 | 今欲しいもの。>>

この記事のコメント

No.947 マジで!
どどどど毒舌!?毒舌なのですか白雪姫!?(;;

つか、飴と鞭ってw
しかも鞭漢字だしww
よりイタそうです。いろんな意味で(笑)

>ア) 子供の頃、得意だったこと
>・国語・算数・化学・世界史・暗記・編み物・漢字の書き取り・水泳
ここ、教科がくると思ってなかったので新鮮でした。
つか、要領の悪い俺に今度暗記のコツとか教えてください! 社会科とか全科目全滅ですよ・・・(泣)

まあ、何はともあれとりあえず面白い社長に乾杯☆
彼はきっと今後もきっと何かやらかしてくれることでしょう(ニヤリ)
2006-12-02 Sat 01:27 | URL | 勇平 #JefbK14c[ 内容変更]

No.948
♪勇平さん

毒舌というか、突っ込み屋でしょうか。
みんなで褒めあいましょうと言いながら、「毒舌」というキーワードは消せないという・・・。(^^;
ついたあだ名が「突っ込み職人」 w

> ここ、教科がくると思ってなかったので新鮮でした。
だって、褒められるものが思い浮かばなかったんだもん(笑)
世界史とか暗記物は本当に得意だったはずなのですが、今となっては過去の栄光。(^^;
ここに暗記と書いたら、みんなに、「え~っ!?」って言われました。 orz
どうせ私は過去のない女・・・ w
2006-12-04 Mon 14:21 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
