ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  410

今欲しいもの。

去年の今頃1Vを買ったのですが、1Vだと、「さあ、写真を撮りに行くぞー!」という気合がないと(苦笑)なかなか持ち出せない。(^^;
ので、もう少しお手軽カメラも1台あるといいなーと思って目をつけているのが、この前出たEOS Kiss デジタルX。
1V買ったフェアを、今年もこの土日にやっていたので欲しいな~と思っていたのですが、その話をアニキにしたところ、「コンパクトカメラでも、フィルムでこの前すごいのが出たよ」と富士のKLASSE Wをオススメされました。
「いざという時、フィルムなら作品になるよ~」
それもそうだ(笑)
という話をしていたら、ちょうどセミナーで紹介していて、実機も展示してあったので触ってみました。
前面に露出補正ダイヤルが独立してあって、しかもオートブラケット機能もついていて使いやすそう~。
ただ、28mm単焦点って、私には広角過ぎ。(^^;
と思ったら、もうしばらくしたら標準レンズ版が出るそうで。うーん。

「コンパクトデジカメならPowerShot G7がオススメだね~」
みんなと別れた後、さっそくビックカメラに触りに行きました(笑)
こちらはズームで、これまた使いやすそう。
質実剛健ボディ w

そもそもサブ機として街中で「お!」と思ったときにささっと取り出せるのがいいな~と思っていたので、コンパクトカメラの方がそういう意味でいいですよね。
今まであまりコンパクトカメラに目を向けたことがなかったのですが、結構出来が良いのですねー。
で、その先、デジタルにするか、フィルムにするかで悩みどころ。
デジタルの機動性を取るか、フィルムの「いざ」を取るか。
うーむ、悩ましい・・・。

両方買えればいいんですけどね(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長所と言われてもねえ・・・。 | ちょっとコーヒーを。 | 日曜日は写真日。>>

この記事のコメント

No.943 今欲しいものは・・・
>両方買えればいいんですけどね(笑)

そうそう両方買っておけば良いんです(キッパリ!)
というわけで、うちには多数のカメラが生息しています・・・
で・・・・多数のカメラもちからのアドバイスは、何に使いたいか良く考えてみましょう。使わない(使えない)カメラを買っても・・・ね。でも本音で言えば三上さんにはフィルムでがんばって欲しい・・・。
2006-11-27 Mon 22:29 | URL | harasawa #SnrXuQsc[ 内容変更]

No.944
♪harasawaさん

> そうそう両方買っておけば良いんです(キッパリ!)
後押ししないでください~(笑)
なるほど、harasawaさんのおうちにはお宝がざくざくと・・・φ(。 。)
おっしゃるように、自分の中でどういうときに撮りたいかきちんと考えてからにした方が良いですよね。

> フィルムでがんばって欲しい
あはは(笑)
こういう業界にいると、デジタル的なものから離れたくなるので、フィルムという選択肢はすごく時代に逆行していてかっこいいな~と思ったりします。(^^
デジタルは気軽に撮れるけれど、慣れちゃうとフィルムに緊張感がなくなる気もする・・・。
デジタルの利便性も捨てがたいので、上手く共存できればなーと思います。
なんて言いつつ、フィルムに傾いていたり w

38mmのKLASSE Sが来春発売ということなので、とりあえずヨドバシ行ってKLASSE Wをつついてこようかな~。
2006-11-28 Tue 18:52 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.945 こんなのどうでしょう
レンズ共用ってことでキスデジ候補でしょうか。(笑)
G7はかなり評判いいようですね。
クラッセだったら私も標準側を選択します。

雪ちゃんにはやはりフィルムを使って欲しいなってことで、
>街中で「お!」と思ったときにささっと取り出せるのがいいな~
こんな要望を満たせる
CONTAX T3なんてどうでしょう。
35mm F2.8搭載
ディスコンで中古市場だけですが、クラッセよりは安く買えると思います。

自分が欲しいの書いてどうする。(笑)
2006-11-29 Wed 00:02 | URL | クローム #yGchB2.A[ 内容変更]

No.946
♪クロームさん

そうそう、レンズが共用できるな~という目論見が・・・ w
でも一眼レフだと、なんだかんだ荷物がかさばってしまいますよね。(^^;

T3、母親が持ってるので、たまにパチパチやります w
あれもいいですよね~。
クリスマスプレゼントにおねだりしてください(笑)
2006-11-30 Thu 18:32 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
