ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  402

8月24日の日記

たまーに

果たして本当に旅行に行く気があるのかと言いたくなるくらい、前日に夜更かし。
そろそろ起きなければ~という時間になっても、ベッドでうだうだ、あー行きたくないなー。(^^;
自分で決めたはずなのに、テンションが低いと本当に嫌になるくらいやる気ナッシングです。(^^;
あーでも行かなきゃチケット代もホテル代ももったいないな~と、無理やり気持ちを引き立たせて、朝の羽田へ。
うだうだしていた割に予定より早く着いて(笑)、チェックインした後、お土産屋さんをぶらぶら。
そういえば、三脚を預ける時、ハンドルがバッグからちょこっと出ていたので、「機材ですか?」と聞かれて、機材シールを貼られました。そんなに丁寧に扱うものでもないけど、嬉しい。(^^
羽田の雰囲気にさすがに目も覚めました(苦笑)
そういえば、こういう一人旅らしい一人旅って初めてだー。
辺りをウロウロ、端から見ていると正直アヤしい。(^^;

そんなこんなで青森・秋田編です。

羽田を7時半に出て、青森空港に着いたのが9時ちょっと前。東京は晴れていましたが、青森に着く頃には小雨になっていました。 orz
車を予約していたので、まずはレンタカー屋さんへ。
レンタカー屋さんの駐車場にはVitzだらけ。(^^;
私もVitzを借りて(笑)、いざ白神山地へ!
途中、あ、ここいいな~という景色があったので、絵にならないかな~と、車を降りてウロウロしていたら、後から来た(おそらくは青森空港発の)Vitz軍団(笑)に追い抜かされ、更にその後ろに私が着いたせいで、Vitzの大移動。(^^;
青森にはVitzしか走っていないのかというくらい、Vitzばかりです。
さて、SEO対策(?・笑)はこれくらいにして w

白神山地はコースがいくつかあるらしいのですが、あまり情報が揃えられず、ガイドブックを頼りに、暗門の滝コースを歩きました。
が、初心者向けのコースで、本当はブナの生命力を感じさせるような写真を撮りたかったのですが、ブナはどこ・・・っていうか、森はどこ・・・。(;;

暗門の滝
060824_40003.jpg

3時くらいに白神山地を後にして、十和田湖へ向かいました。
白神山地~十和田湖・奥入瀬~八戸という、青森横断、ひたすら東へ東へプラン。
2時間半くらいで十和田湖の発荷峠展望台に辿り着き、なんとか夕日に滑り込み(またか。(^^; )。
ここの展望台は観光バスの出入りが多かったのですが、静かな時はとても静かでした。それにしても風が強い。(^^;
夕焼けまでの待ち時間、隣のご夫婦が、「お父さん、撮りましょうよ」「やだよ」という会話をされていたので、ついつい、「撮りましょうか?」と声をかけてしまいました(笑)
奥さんには大好評。(^^
空は思ったより焼けず、ちょっとがっかりしながら機材を片付け、人気のなくなった展望台で十和田湖を眺めていたのですが、んん? また空が焼けてきた?
慌ててもう一度カメラを構えなおし。でも一番おいしいところは逃したー。 orz
アニキがよく、「カメラを片付けて、帰りかけるまで行かないと、夕日は撮れない」と言っていますが、まったくその通り。(^^;

十和田湖
060824_40033.jpg

旅館は次の日のことを考えて、奥入瀬渓流の近くです。また遠いんだ、これが。(^^;
とっぷり日が暮れた山道をひた走り、着いたのが8時くらい。
周りが真っ暗なので、星がよく見えます。
それから温泉、温泉。(^^

朝ごねてた割には、なんだかんだ楽しんだ1日でした(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【展覧会】写団薬師写真展 風景写真「ときのながれ」 | ちょっとコーヒーを。 | 【個展】米 美知子 光の音色~優しい時間(とき)のなかで~>>

この記事のコメント

No.928
暗門の滝、素晴らしい!
全体が写ってない分想像力をかきたてられます。
タングステンでしょうか・・・・。

白神山地、必ず行こうと誓ってから2年くらい経過中です。(笑)
2006-11-13 Mon 22:18 | URL | クローム #yGchB2.A[ 内容変更]

No.929
♪クロームさん

ありがとうございます。(^^
暗門の滝は第一から三まであるのですが、これは一番奥の第一の滝です。
広角だと面白みに欠けるので、切り取ってしまいました。(^^;
私も上がりを見てびっくりしたのですが(笑)、これは日陰+PLです。タングステンみたいですよね。
白神山地に行かれる場合は、暗門の滝コースは外した方が良さそうです・・・。(^^;
2006-11-14 Tue 12:51 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.930
白神、十和田、奥入瀬ですか、いいところを廻って来たんですね。
そう言えば米さんのデビュー作「青い森話」の取材地がこの辺でした。
(写真展には明後日行こうかなと思ってます。)

暗門の滝 、美しくも力強くて凄くいいです。
2006-11-14 Tue 12:52 | URL | kazu #iuv0anTA[ 内容変更]

No.931
♪kazuさん

お久しぶりです。(^^
本当は新緑か、紅葉のシーズンに行きたかったところですが、またいつの日か訪れる時の下見ということで(笑)
真夏も楽しかったです。
米さんの展覧会にも、「あ、ここは!」というところもあって、行ったことのある場所だと、やはり思い入れも格別ですね。
暗門の滝、ちょうどいい具合にシャッタースピードが落ちました。(^^
2006-11-15 Wed 17:01 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
