ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  392

当たり前に使ってるけど、侮れない存在。

メーラーの定番と言えば、Outlook。でもOutlookは常駐できないし、サーバーから全てダウンロードしてしまうので、ちょっとイマイチ。仕事上、お知らせメールがいっぱい飛んでくるのですが、これでローカルを汚したくないのです。
というわけで、今までメーラーは、OutlookにnPOPを組み合わせて、まずnPOPでサーバーチェック。いらないメールはサーバーで削除して、サーバーがいっぱいになったらOutlookで受信、なんて、なんとも効率の悪い方法を取っていたのです。
これが本当に効率が悪い。(^^;
Outlookに未読のメールがざらざら出来てしまいます。 orz
というわけで、使い心地の良いメーラーを探して放浪の旅へ。

とは言ったものの、なかなか使い勝手のよいメーラーってないものですねえ。
Vectorや窓の杜で探してはみたものの、新着メールが届いたら、指定のメーラーを立ち上げるタイプがほとんどで、単独で機能してくれるものってないのです。
メーラーの開発って大変なのかな?
よく使われるのはBecky! だったり、Thunderbirdだったりしますが、メーラーに4000円は高すぎだと思うし、Thunderbirdは段々起動に時間がかかるようになるって言うし。(^^;
うーん・・・と思っていたのですが、1つ忘れてました。
秀丸メール
以前は鶴亀メールと呼ばれていたのですが、その頃一度トライして挫折した記憶が・・・。
何故挫折したのかと言えば、あまりに高機能すぎて、カスタマイズしないと何も出来ないから w
チェック項目がOutlookの比じゃありません。半端なく多い。(^^;

まあ、物は試し、と思って使い始めたのです。
最初のうちこそ慣れなくて、どこをカスタマイズしたらいいのだ~という感じでしたが、慣れるとこれがいい感じ。(^^
常駐もしてくれるし、サーバー上のメールも消せるし、検索も早いし、添付ファイルを直接開けるのがいいです。ついでに言うと、添付の名前を変えられるのもかなり○。
マクロが使えるのもいいですねー。
例えば、携帯にメールする時に文字数が多かったら、自動で分割してくれたりするすごいやつです(笑)
おまけに今まで1GBあったメールが300MBに縮小。これはスゴイ!

これでかなり作業効率がアップしたかな。
あとはウィンドウ最小化のショートカットとか使えると嬉しいんだけど・・・。

※テンプレート変更しました。
秋だなあ。(^^
別窓 | コンピュータのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<秋めくテンプレート | ちょっとコーヒーを。 | 今年もあと2ヶ月。(@ @>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
