ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  372

でも家で名刺を捨てる分には文句のつけようがない。

個人情報保護が叫ばれている昨今。
うちの会社もプライバシーマークを取得するとかで、先日よりバタバタ。
この前はどのくらい理解しているかテストされました。これがまた結構難しい。(^^;
個人情報の入った書類はちゃんとロッカーにしまうとか、お客さんはひとりにしないとか、持ち出しはどうするかとか。考えてみたら当たり前の話ばかりです。
なーんだ、と思ったら、話はそう簡単ではなくて、いらない名刺をゴミ箱に捨ててはいけなかったり、宅急便の送り状を貼ったままダンボールを捨ててはいけなかったり、電話のメモを机の上に残しておいてはいけなかったり、面倒くさい~。@( ̄▽ ̄
でも個人情報に関することだけなので、機密書類がデスクに放り出してあってもそれは可、らしい。うーん、微妙(笑)
監査のために、サーバー類はサーバールームへ。うちの会社の場合、サーバールームはトイレだったりして w (もちろん、使用してないトイレです・笑)

入り口からは直接デスクが見えないように。
でもこのビルの構造からして難しい。(^^;
仕方ないので、エレベーターの前に棚を置いてみました。
お客さんはそこから内線をかけて担当者を呼び出し、来訪ノートをつけなければなりません。
内線って、電話置くの? 叫べばどこまでも届くこの距離でえ? (^^;

・・・・・・糸電話でいいじゃん。

オコラリマシタ(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<不思議集団 | ちょっとコーヒーを。 | IL GHIOTTONE(イル ギオットーネ)に行ってきました。>>

この記事のコメント

No.864
三上さん、糸電話っていうのは
使用するとき、糸をピンと張ってないとダメなので、なかなか使うのがむつかしいものなのデス…ってそういう問題じゃありませんね(^_^;)
2006-09-14 Thu 17:40 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.865
♪コロンさん

ナーイス突っ込み! w
新しく置いた棚はオープンラックなので、間を通せばいけるかも~なんてことをまじめに考えてみたり(笑)
2006-09-14 Thu 19:51 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.866
おはようございます^^

幸いというか、個人情報を気にすることなく仕事をしておりますが
一番怖いのはやっぱりネットですよねぇ。
私自身、電脳生活のデビューが遅いのですが、ブログで堂々と自分の写真や子供の写真、家族の写真を載せている人が多いこと多いこと^^;
あれだけクローズドだ、と言われてるmixiでさえ、外に漏れているわけですから
絶対に自己発信は避けるべきなのに…
現実世界でも自分の知らないところで情報は回されてるんでしょうから
ネット上ではもっと慎重にならないとホント、怖いなぁと思います。
2006-09-15 Fri 09:39 | URL | tattakatakatan #MR/OZtuk[ 内容変更]

No.867
♪takaさん

※自分のコメントが消えてしまいました・・・。(;;

takaさんはフリーランサーなのですねー。
mixiはもはや閉鎖的とはいえないですよね。上場しちゃったし(笑)
写真を掲載する人は、ある程度リスクを覚悟しなければなりませんが、いくらTVで情報流出問題とか取り上げても、実際に自分の身に危険が降りかからないと、危機感を抱かないものなのかもしれません。
誰かが見てるんだろうなあという感覚はあっても、どんな人に見られているのかまでは想像がつきませんものね。
って、私、前に自分の写真を気づかずにブログにアップしちゃったことがあるんだった(笑)
本当に慎重にならないと!
2006-09-15 Fri 18:23 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
