ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  347

夏休みの一研究

夏になると恋しくなるもの。
それはつめた~い飲み物。
去年の今頃は実に暇で(笑)、せっせと氷作りに励んでいたものであります。
誰からともなく、「まんまる氷、作りたいよね~」
まんまる氷用の製氷皿を買ってきました。
そして実行(笑)
見かけはまさしくドラゴンボール w

単純に凍らせるだけじゃ物足りなくなりました。透明氷がどうしても作りたい!!
研究熱心なワタクシたちはあれこれ調べました。そして励みました w
小中学校の頃、私の地域では「夏休みの一研究」、通称「イチケン」なるものがありましたが、それ以上に熱心です。
っていうか、シゴトシロ w
どうやら急激に冷やすと白くなってしまうようです。ナルホドナルホド。φ(。 。)
というわけで、製氷皿の下にプチプチくんを敷いてみる。ついでに割り箸やらストローやらも敷いてみる。
あ、結構いい感じ?
なんとなく気泡が少なくなったような?
つか、ウォーターサーバーの水を使うと冷たすぎるんだなー。
ということでお湯を少々混ぜてみる。

・・・わーい、うまくいったー。(^^

なかなかの透明氷です。
気泡が、花びらみたいでなかなか綺麗。

今年もドラゴンボール(笑)の季節がやってまいりました。
取り出す途中、コロコロコロ・・・。
どこへともなく消えてしまいました。
折悪しく、流しの隣にはコピー用紙の山が! (^^;
探しても探しても見つからない! あう~。
よりにもよって、コピー用紙の山の中。時間との戦いです(笑)
諦めかけたところ、狭いところに挟まっているドラゴンボールを発見しました。
このオフィスの欠点は、流しの隣にコピー機が置いてあることだ(笑)

そして今日も、まんまる氷の作成に励むのです。
忙しい、忙しい言いつつ、そんな暇はあるのか。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<VIVA! Summer Vacation! | ちょっとコーヒーを。 | ミニスカナースに大興奮 w>>

この記事のコメント

No.815
沸騰した水(お湯だけどw 冷ましてから)を凍らせると、結構透き通った透明氷が出来るよ、三上さん。
中に「星」を入れてみたら、さらにドラゴンボール的かも(笑)

しかし、前回のフィギュアといい(ミニスカナースのチラリ・・はちょっと見てみたいかもw)、楽しそうな職場だなあ・・と。
2006-07-29 Sat 01:49 | URL | V #-[ 内容変更]

No.816
お久しぶりです♪
うちには酒屋さんで貰った、ロックグラス用のまんまる氷を作る容器がありますよー。
ロックグラスにきっちりサイズの、てのひらサイズ。
貰った時は嬉しそうに作ってみたけど、ウイスキー飲まないし、ロックグラスないし、
すぐ使わなくなりましたが・…
あたしも夏休み研究しようかなぁ(なんちて・笑)

【業務連絡】
今日、家庭での氷中花の作り方を見たところ、透明な氷を作るには
容器を緩衝材(プチプチ)で覆い、冷凍庫に入れる時には、下に
発砲スチロールを敷いた所に置き、上からも発砲スチロールを被せ
時間をかけてゆっくり凍らせるって言ってましたよー。
2006-07-30 Sun 23:03 | URL | ましゃ #rw.9EEV2[ 内容変更]

No.817
※ すみません、レスが遅くなりました。

♪Vさん

ここにも研究家が一人! w
ガスが使えればいいんですが、使えないのです、これが。(^^;
今度オレンジジュースでやってみようかな・・・(笑)
星・・・星は何で作ったらいいんだろう。型抜きしたゼリーとか? w
(もはや職場で作るレベルじゃない・笑)
Vさん、スカートの中身に興味が? w
楽しそうというか、どこまでふざけてるんだというか・・・。(^^;

♪ましゃさん

お久しぶりです!
おお、ましゃさん家にも!
意外とみんな挑戦するものなのかな? (笑)
ウイスキーでなくても、ジュースとかお茶に浮かべても良いのでは。
でもまんまる氷って、一度に何個も作れないのが難点ですよね。(^^;
夏休みの一研究、ましゃさんもぜひ!
って、「業務連絡」? w
わざわざ調べてくださったのですね。(^^
なるほど、発泡スチロール・・・。そこまでやってなかったなー。
東急ハンズで買ってこようかしら(笑)
2006-08-02 Wed 11:50 | URL | 三上 #4jeLTJQM[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
