ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  344

セキュリティホールを突かれたー。 orz

その電話がかかってきたのは、金曜の朝のこと。
いつものごとく、朝にめっぽう弱い私はぼんやりしていたのです。
「auカスタマーサービスセンター」と名乗る落ち着いた女性の声でした。
なにやら、「ご利用明細を郵送ではなく、Eメールでお知らせするサービスのご提供を開始しまして、こちらに切り替えますとポイントが10%プラスされます」うんぬんかんぬん・・・。
頭が働いていなかった私は断るのも面倒で、「はあ、お願いします」
「それでは、お客様のお名前と、ご本人確認のため暗証番号をお願いします」
そりゃあもう落ち着いた声だったので、なんの疑問も抱かず、ぺろっと・・・。

電話が切れた後。

・・・・・・・・・。
ん?
んんー!?

今の電話、変だよねえ? なんでそっちからかけてきたくせに本人確認? つか暗証番号・・・?
・・・やーらーれーたー! ||| orz

会社の人に聞いて回っても、そんな電話がかかってきたことのある人はいないというし・・・逆に、
「やっちゃった? やっちゃった!」
と囃し立てられ・・・。(;;
マイッター。

というわけで、土曜日にauショップで暗証番号を変え、念のため銀行の暗証番号も変え、ついでにクレジットの暗証番号も変え・・・やれやれ。

本当に自然に聞かれて、全然警戒してませんでした。
世間のニュースでこういうことあるんだ、気をつけなきゃね、と思ってはいたものの、まさかよもや実際に我が身に降りかかるとは夢思わず。
割とそういったプライバシーにはそれなりに気を使ってる方だと思うんですが。
変なサイトも見ないし、変なメールは開けないし、懸賞にも一切応募したりしないしー。どこから洩れたんだろう?
つか、セキュリティの脆弱性を突かれました。朝はダメです、朝は。(^^;

皆さんも気をつけてくださいね。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<そりゃもうびっくりさ。 | ちょっとコーヒーを。 | 明日来るから、ASKUL。>>

この記事のコメント

No.811
うわー、大変でしたね。
セキュリティソフトには「寝起き」という設定ははないですもんね(笑)
すぐ暗証番号を変更されたんなら実害の方は大丈夫なんでしょうけど。
しかし敵もいろいろ考えてきますねー(>_<;)

個人情報、どこまで漏れているのか自分では分からないのが一番怖い。
わたし、朝は強いけどうっかりは一日中なので気をつけないと(ノ_-;)
2006-07-24 Mon 17:01 | URL | 凛子 #mQop/nM.[ 内容変更]

No.812
♪凛子さん

欲しいですねー、「寝起き」設定(笑)
私の「寝起き」はセキュリティレベルは「超低」なので。(^^;

> 個人情報、どこまで漏れているのか自分では分からないのが一番怖い。
まったくです。
どこまで情報を握られてるのか分からないので、しばらく様子見が必要かな? と思ってるのですが、「そういうのは即行動に移すから、今実害がないなら大丈夫じゃない?」と言われて、とりあえず胸を撫で下ろしてる次第です。
自分は大丈夫、なんて、なんの根拠もない自信は捨てた方がいいと、つくづく思い知らされました。

> うっかりは一日中
名語録だ w
凛子さん、しっかりしてるから大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね。
2006-07-25 Tue 19:50 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.813
これは怖い!
自分の職場でも、
「最終警告!あなたの借金に関連して連絡があるので、○月○日までにこちらに電話してください。○○裁判関係なんとか」
みたいな葉書が来た女性がいて。
身に覚えもないのに「裁判」の字を見て、気が動転して先方に電話したらしく、ダンナさんに、しこたま怒られて、泣く泣く電話番号を変える手続をしたそうです。
(これは一種の振り込めサギみたいで。勿論電話番号とか、こういう文面に引っかかりやすい人とか、そういうのもデータとして残るらしい)
どこに落とし穴があるかわからない。
三上さん、注意してください!(でも寝起きは難しいw?) 
2006-07-25 Tue 23:01 | URL | V #-[ 内容変更]

No.814
♪Vさん

Vさんのお話も怖いですね。(^^;
無視するのが一番と分かっていても、実際に「裁判」と言う文字を見たら、動転してしまいますよね。
こういうのって、身近に起こらないと実感しないものなのかもしれません。
情報化社会、なんていっている裏は、詐欺の情報化ということで、嫌な世の中になりましたね。
とりあえず、「寝起き」モードはアップデートしておかないと w
2006-07-26 Wed 17:45 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
