ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  308

たまにはゆっくり、コーヒーの話をしよう。

ブログタイトルに「コーヒー」を冠してるのに、そういえば全然コーヒーの話をしていなかったなーと、イマサラのように思ったりするのです。(^^;
というわけで、今夜はコーヒーのお話。

今のオフィスで気に入っているところ。それはおいしいコーヒーが飲めるところ! (笑)
ネットで豆を取り寄せて、飲む都度挽きます。
最近は、カフェーパウリスタからお取り寄せ。
ここの森のコーヒーは酸味と苦味とコクのバランスが絶妙で、私好み♪
少し酸味がかった方が好きです。劣化の酸味はもちろん×ですが w
アイスコーヒーはまた好みが変わって、苦味が強い方が好き。酸味はあんまりほしくない。

少し細かめに電動ミルで挽いて(これがまたウルサイ。(^^; )、ペーパードリップ。ドリッパー、2種類ありますが、私はいつも1つ穴のメリタ。たまに3つ穴のカリタで淹れます。
メリタは味がぎゅっと濃厚。豆のコクが十分に抽出された感じがします。
カリタはちょっと味が薄い感じ。あっさりしてます。
お湯もストーンと落ちてしまって、メリタに慣れてると、あれ? みたいな w

お湯の注ぎ始めはほそーく、ほそーく。もこもこと泡立ってきたら、注ぐお湯の量を少し増やします。
このもこもこが重要!
豆がきちんと蒸らされるし、味がマイルドになって雑味が少なくなります。
コーヒー豆が新鮮で、挽いた直後でないと、大きなもこもこにはなりません。
しばらく置いて十分に蒸らしてからお湯を注ぎ足します。
このときフィルターにお湯をかけてしまいたくなるんですが、そうすると味が微妙に薄くなってしまうので、ここはじっと我慢の子。
全部出し切る前にフィルターを外して完成。

コーヒーは面倒でも豆から挽くのが一番です。
間違えて挽き豆を取り寄せてしまったら、明らかにもこもこが小さい! (;;
しかも、ちゃんと蒸らされないままにお湯が落ちてしまうー。 orz

・・・なんて、エラそうにしてみましたが(汗)、だいたい外で飲む時は紅茶が多いです。スターバックスではチャイティーラテが定番。
いつも行くイタリアンのお店でコーヒーを頼んだら驚かれたくらい、あんまり飲みません。
まあ要するになんでもいい(笑)

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こんな春はいかが? | ちょっとコーヒーを。 | 中綱湖の桜>>

この記事のコメント

No.753
やっぱり、飲む前に挽くのが、いいですよね。
何か、ほんの直径10センチのものも置くとこないし、
飲むの、じぶんひとりと思うと、購入に踏み切れないんですよね、ミル。

メリタのドリッパー、この前、欲しい!って思ってから、まだ、買ってないです。
あと、3年ぐらいしたら、入手するのではないかと(笑)
もこもこがうまくたったときって、すごく嬉しくなりません?
人が見たら、何にやにやしてるの?って、言われそうなぐらい。
これって、買ってくる豆の品質が、あまりにもいろいろだからかなあ…。

2006-05-23 Tue 13:39 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.754
♪コロンさん

前にフィルターを切らしてしまって、挽いた粉を1日冷蔵庫にしまっておいたのですが、それだけでもう膨らみませんでした。
> もこもこがうまくたったときって、すごく嬉しくなりません?
あ、仲間だ w
これはやっぱり挽きたてのもこもこを実感していただきたいです(笑)
全然違うので。
ミルは置き場所を考えてしまうと、なかなか買いづらいものですよね。
ミルが無理なら、メリタをぜひぜひ試してみてください。
って、3年先ですか? (^^;
そういえば、カリタの方がコーヒーの消費量が多いとか。そりゃそうだ w
2006-05-24 Wed 02:12 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
