ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  300

x = y, y ≠ x + 5 - 5 の方程式の怪

今年に入ってから今の会社に入社した人は5人。
そのうちの1人は既に辞め、さらにもう1人も辞めるウワサ。
それとは別に、先週で中国人のオニイサンが辞めました。今月いっぱいはどうやら中国からメールでやりとりするらしい。(^^;

とりあえず社長に辞める意向を伝える前に外堀を埋めていこうと(セコイ・笑)、アートディレクターのお兄さんに言ってみました。
「え。僕も6月いっぱい・・・」
・・・げ。(^^;

これはまずい傾向だなー。
このADさんは会社の設立当時からいる人なので、彼が辞めるというのは大打撃。奇しくも時期が重なるとは・・・。 orz
とはいえ、このままずるずる引きずるわけにも行かず、ついに社長に話しました。

多少は覚悟してましたが、すんごい勢いで引き留められました。
そんなに評価されてたなんて、今まで一度も聞いてないっつーの。
うーん、確かに入ってきた数と出て行く数は同じでも、今まで通りのクオリティは難しいかもー。(^^;

で、連立方程式(笑)
x がもといた数、y が残る数として、
 x = y
 y ≠ x + 5 - 5
・・・先生、解けません。(;;

∴ 結論: 保留。 orz

もう少し頑張りましょう。

別窓 | 仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Debailleulのチョコレート | ちょっとコーヒーを。 | あっ!>>

この記事のコメント

No.729
あぁ・・・遂に言ったんですね。
しかしコンナに事体が悪化していたとは(;;)
私もこの方程式は解けません(汗;
2006-05-17 Wed 11:01 | URL | 桜 #-[ 内容変更]

No.734
♪桜さん

言いました!
でも次なる試練が待ち構えておりました・・・。 orz
この方程式が解ける日は来るのでしょうか。(;;
2006-05-17 Wed 18:58 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.736
正解は、多分
x = y
y = x + 5 -( 5+α)
でしょう。
失われるものの方が絶対的に大きい筈です。
社長さん、今さら引止めしても遅いっすよね・・
2006-05-17 Wed 22:30 | URL | V #-[ 内容変更]

No.738
♪Vさん

Vさん、解いてくださったのですね(笑)
そのαの部分は目に見えない部分だから評価につながりにくいんですよね。でも確実にクオリティは下がっていく。
意識レベルの高い人と作業するということは単純に 1 + 1 = 2 ではなくて、1 + 1 = 2 + α の式になるんですよね。話の通りがよいというか、あうんの呼吸で(笑)、1 + 1 = 2 以上の力が出せます。
だけどひとたび、とりあえず、という人に置き換えられてしまうと、 1 + 1 = 2 で済めばまだいい方、下手をすると 1 + 1 = 2 - α になってしまいかねません。
仕事、と割り切っても、やっぱり人間同士のコミュニケーションですもの。
歯車で言うと、αの部分は油に当たるのかなあ。調子よく回っていた歯車が、油が足りなくなってぎしぎししてしまう感じ。
ということを、社長はどこまで分かっているのか・・・なんだか泥船から逃げ出すネズミみたいな気分になってます。(^^;
2006-05-18 Thu 01:45 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
