ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  285

さくら紀行

9連休、満喫してきました。
すっかり休みボケの模様。(^^;
明日から仕事だというのに、社会復帰できるかなー。

お休み前半はぼんやりしていることが多かったのですが、後半は怒涛の3連チャンで撮影に行ってまいりました。
高校時代の友達から遊ぼうメールが届いても、撮影を優先してしまった、薄情者です。(^^;
そうかと思うと、中学時代の同級生に思いがけない再会を果たしたり。
なかなか有意義なお休みでした。

というわけで、撮影メモ。

4/30
陸郷の桜
陸郷

朝6時半集合で、池田町の陸郷へ。
里山の春、という感じですね。(^^

道祖神と一本桜
060430_1134~01.jpg

大岡村の一本桜です。
なかなか見事な枝振りで、どっしりとした桜でした。

この日はあんまり天気が良くなかったので、信州新町で水に流れる花びらを撮って終了。
松川村のすずむし荘に寄って帰りました。
ここへは何年かぶりに来ましたが、相変わらず休憩室がないのが難点。
あと、人が多い割に洗い場が少ないのもちょっと・・・。

5/4
大山桜と鹿島槍
朝3時半集合で、中綱湖へ。
でも咲き揃うには微妙に早くて、急遽変更、大町へ戻って大山桜と鹿島槍の撮影です。
朝焼けに滑り込みましたが、ハーフNDつけるの忘れてしまった。 orz
山飛んじゃってるかもー。(;;
母上の先生の車で行ったので、場所がイマイチ分からず・・・。

表立屋のベニシダレ
060504_0702~01.jpg

ぽかぽかランド美麻を小川村方面に向けて、ホディホームの看板を右折。表立屋を目指す。φ(. .)
素晴らしいベニシダレでした。
全然知らなかったけど、全国的に有名らしいです。確かに川崎ナンバーとか、大阪ナンバーとか・・・。

大岡温泉に入りました。
アクセスは良くないですが、窓いっぱいに北アルプスの大パノラマが広がって、眺望は最高です。絶景、絶景。(^^
露天風呂もあります。
これで350円は安い! (笑)

5/5
4/30, 5/4は母上の写真仲間と出かけましたが、5/5, 6は家族で撮影に行きました。
本当は早朝に行くべきでしたがなんだか疲れてしまったので、8時半出発。
まずは戸隠。
この時期善光寺はすごく混むので、なるべくその周辺は避けて戸隠入りしたいもの。さらに、うちのカーナビはおバカなので、七曲りの名の通りのうねうね小道を案内してくれちゃうのですが、それを避けて浅川ループラインを通りたいもの。
とかやっているうちにちょこっと迷って、結局善光寺の前を通り(笑)、戸隠へ。
戸隠の一番のシーズンは、このゴールデンウィーク。そして新蕎麦の季節です。
この辺は一大観光スポットになっていて、いろいろなものが集約されていて、なおかつ抜け道もないのでどうしても渋滞してしまうんですよね。
とはいえ、ここの水芭蕉は捨てがたい!
ので、混雑を承知で来たわけです。
中社の前の道はまだ渋滞はできていなかったので安心したのも束の間、やっぱり駐車場に困りました。
目的の自然園を恨めしげに横目で見ながら通り過ぎ、はるかかなたの忍者村の脇に止めて、そこから徒歩。
あ、忍者村、行ったことのない方は是非! (笑)
4,5年前に行きましたが、なかなか凝ったからくりなので、大人でも頭をひねったりして結構楽しめます。できれば行くのはオフシーズンが良いです。前の人が解いちゃうのを見ると、つまんないから w

肝心の水芭蕉ですが・・・自然園から戻ってきた人に聞いてみたら、奥の方は全然咲いていないという話。あ、あれー? (^^;
入り口の方でぽつぽつ咲いていましたが、「ここが一番咲いてるねー」
えー? @( ̄▽ ̄)
バードウォッチングをしている人に双眼鏡を借りて、野鳥の観察をしました。
見つけたのは、アオジ。母上ときたら、「すごく大きいのねー」
や、それ、きっと違うから! 大きく見えてるだけだから! (^^;
実際はスズメより一回りくらい小さい感じでした。

また駐車に手間取るのは目に見えているので、さらに歩いて中社へ戻りました。
中社を抜けるついでに、新しいお守りを買いました。
戸隠は蕎麦の代名詞にもなるくらいに、本当にたくさんのお蕎麦屋さんがありますが、私のオススメは、中社の脇にある極意です。
蕎麦はコシがあってのどごしがつるつる。春のこの時期は山菜天ぷらそばがオススメです。上品に揚がっていて、たらの芽、山うど、ふきのとう、こしあぶら・・・春の香りが楽しめます。(^^
あと、ここへ行ったら忘れてはならないのが、そばがき。ここのは他と違って、そば粉を水で溶いてから湯に落としているそうです。そばがきとしょうがが意外と合うのも発見。今度やってみよう。(^^

長野市内へ戻る途中で水芭蕉の群生を発見。
戸隠の水芭蕉
標高がだいぶ下がるので、こちらの方が先に咲いていたんですね。(^^
ここに限らずですが、今年はあちこち咲き遅れているみたいです。
雪も多く残っているしねえ。

高山村の水中のしだれ桜
水中の枝垂桜

戸隠で思った以上に時間がかかってしまったので(歩く分は考えてなかった)、間に合うか? と危ぶみましたが、夕暮れに滑り込み。
高山村は一本桜が多いのですが、この日は一番有名なポイントに絞り込みました。
ライトアップにかかると踏んで、ここはタングステンに再挑戦です。
混んでいるかと思いましたが、意外なことに人は少なく、カメラマンが夜桜に備えているのがほとんど。
満開過ぎくらいで、花びらが舞い始めていました。
花の下に潜り込んで、半月を一緒に入れたんですが、どうかな?

5/6
昨夜帰ったのが夜の11時くらい。で、この日行くのは中綱湖。ということは・・・やっぱり朝の3時半発。 orz
3日連続は辛いー。しかも戸隠で相当歩いたのでかなりくたくた。
なんてことを言いつつ、頑張りました。

中綱湖

中綱湖一番乗りで頑張った割に、変なオヤジたちが変な位置に陣取ってくれたもので、広角で狙えず・・・。 orz
ちょうど知り合いの女性に行き合ったので、一緒に撮影することにしました。
別のアングルに移動したら、先ほどの変なオヤジたちがまた邪魔しに来る。なんなんだっつーの。明らかなマナー違反にムカつくー。
先に構えてる人が優先って、分からないかなー?


女性と、さらにその知り合いに偶然会って、連れ立ってさらに白馬の奥の方へ。
一本桜を撮影していたのですが、そこで有力な情報を得て、近くのお寺へ。

060506_0827~01.jpg

住職さんがいい人で、案内していただいたお寺の裏手に、ニリンソウとショウジョバカマの群生が見られました。
もののけ姫のこだまが出てきそうな切り株がいい感じに苔むしていて、光来ないかなーと思っていたら、本当に回ってきた(笑)
10分くらいの間だったので、本当にタイミングが良かったです。(^^

060506_1144~01.jpg

天気が下り坂だったので、あとは来年のために(笑)ロケハンして、十郎の湯に入って帰りました。
まだ早いせいもありましたが、割と空いていたのでのんびりすることができました。露天風呂は壁が高いのでちょっと閉塞感。
ドライヤーが100円というのはいただけないかな。

あー、疲れた(笑)
別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5 HORNのケーキ | ちょっとコーヒーを。 | タングステン初挑戦>>

この記事のコメント

No.694
三上さん、お帰りなさい。
お疲れ、というか、充実したお休みだったようで。
写真も超充実していますね。
(自分はしだれ桜が好きです)

ケーキも美味そうだけど、蕎麦が美味そうだ!
2006-05-10 Wed 02:19 | URL | V #-[ 内容変更]

No.697
♪Vさん

ただいまです。(^^
休みに行ったのか、疲れに行ったのか、でしたが(笑)、すばらしい景色に出会えました。(^^
ポジの現像もそろそろ上がってくるようなので、また折を見てアップしますね。
私も枝垂桜が大好きです。
Vさんも蕎麦好き?
戸隠の蕎麦は一度食べたら忘れられなくなります。
機会があったらぜひ!
あ、忍者村も w
2006-05-10 Wed 14:51 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.698
お帰りなさいませ、三上お嬢さま☆
実家de連休はいかがでしたか?
関西ではお目にかかれない景色にウットリです。
この写真を眺めて、旅行した“つもり”になろうと思います(笑)
ケーキの写真にコメントしたら、またツッコミが入りそうなので、
今回は控えようと思います(なんちて)
や、でも美味しそうだなぁ…
2006-05-10 Wed 23:09 | URL | ましゃ #rw.9EEV2[ 内容変更]

No.699
♪ましゃさん

ただいまです。(^^
連休中ずーっと実家にいたりして、我ながらちょっとイタイなーと思ったりしますが、まあ気にせずに(笑)
そうか、関西の方はもう桜は終わりですね。
甲信越はどうも例年より遅くて、去年はこの時期に新潟に行ったりしたのですが、それも今年は雪が多くてパスしました。 orz
え、旅行“気分”? w
すみません、あいかわらずケータイ撮りはてきとーです。(^^;
ツッコミ待ちのコメントって・・・。 w
2006-05-11 Thu 00:27 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
