ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  282

【展覧会】マリア・テレジアとマリー・アントワネット展

近くへ行ったついでに横浜をふら~っとしてきました。
そごうで「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展」をやっていることを知って、行ってまいりました。
チェックしている展覧会には行けていないくせに、チェックしてない展覧会には縁があったり。(^^;

マリー・アントワネット、というよりは、マリア・テレジアにスポットを当てた展覧会でした。
君主であると同時に賢母であったマリア・テレジア。
ハプスブルク家というと、華やか、という印象ですが、意外と彼女の生活は質素なものだったのかも。
実際に使っていたグラスや花切バサミなどが展示されていましたが、いたって、普通。
嫁いだ娘たちの最新の肖像画を送らせたり、娘たちが刺繍した椅子などがあったり、なんだか温かな家庭を築いていた感じです。
恋愛結婚というのは知りませんでした。だからこそなのかも。

マリー・アントワネットから母親に宛てた書簡(複製)もありましたが、結構赤裸々。
お腹が痛い、とか、誰それはキライ、とか。(^^;
嫁いですぐの14,5歳の頃のことなので、いつの時代もそのくらいの女の子が感じることは変わらないのねー、とか思ったり(笑)
あと、当時のかつらとか。
いろいろ頭に飾っていたということは知っていたし、そういうのがあるとは知っていましたが、本当に船を頭に乗せていたとは。(^^;

一番印象的だったのは聖パウロの聖遺骨入れ。
聖遺骨がちらっと見えました。
本邦初公開。これだけでも見る価値がありました。

勉強不足で歴史的背景が分からなかったのがちょっと残念。
思った以上に良い展覧会でした。(^^

別窓 | 映画とか、展覧会とか。 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うれし、はずかし、9連休。(^^ | ちょっとコーヒーを。 | テンプレートを変えてみよう。>>

この記事のコメント

No.688
おおっ、初テンプレ変更。
背景が黒になって、銀ちゃんのまなざしがちょっと、アヤしい感じに。

行ったのに、聖遺骨入れも見たのに、聖遺骨入ってたなんて、
気づかなかった(´へ`)
私が向こうの宮廷グッズ見てると、目が行くのが、石の象嵌です~。
今回はイタリア製のトレイでした。
今まで見かけたのは、家具ばっかりだったので、珍しいと思いました。
喉の奥から、手がびろ~んと伸びそうになる位、素敵でした。
でも、実用するには、重いんでしょうねえ。
2006-04-28 Fri 09:06 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.689
♪コロンさん

え、銀ちゃんアヤしい? (^^;
コロンさんも展覧会行かれましたかー。
聖パウロと、もうひとつ聖遺骨入れがありましたが、そちらの方が入ってるなーと分かりました。
2006-04-29 Sat 13:44 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
