ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  274

そうだ、転職しよう。

今日はお休み~♪
といって、浮かれている場合じゃありません。
今日は、そう、面接の日なのです。
コトの起こりは2週間ほど前の友達のメール。
「転職しない?」
彼女は以前にも転職を勧めてくれたのですが、本当に会社の方に私のことを薦めてくれていたみたいです。
今のオフィスはなかなかに居心地がいいところであるけれど、将来的なことを考えたら(年も含めると w)、このままでいられるわけじゃない。
少数精鋭といえば聞こえはいいですが、ちょっと刺激が物足りない。
ここでいう刺激って、もちろん仕事上の、ですが w
下からの別の刺激はとてもありますが(笑)、そうではなくて、うわ、この人すごい! 私も頑張らなくちゃ! 的な。
モチベーションを持ち続けるのはなかなか大変。
ということで、誘われたのを機に、転職してみるか~と決意したわけです。

誘われた会社は、これがまたすごい豪華メンバー。
友達自身もすごい人なんですが、最初、こんな人たちがいるよーと聞いた時には、正直、??
あんまり業界事情に詳しくなかったりして。ネットにかかわる人間とは思えません(汗)
調べてみたら・・・あれ、私が持ってるWeb本にもちらほら登場する名前が・・・。(((^^;
会社自体もWebセミナーを開催しちゃうようなところだし。
それはつまり、情報の発信基地。
げ・・・そんなところに推薦されて、大丈夫か、私。(^^;
時間の合間を縫って、レジュメを作ったり、ポートフォリオ(今まで作った作品集。というにはかなりてきとー w)を作ったり。
という微妙な時期に漏水事件が起こって、かなりナーバスになったり(笑)
ちなみに家の修繕はとりあえず終わったようです。

面接官は二人。
経歴を手短に話して、今まで手がけてきたサイトの説明をして。
会社の概要の説明と、求めているのはこんな人・・・おお、それはまさしく、私がやりたいお仕事にベストマッチ! (笑)
「特に問題ないですね」
・・・あり?
あとはお給料のこととか、入社時期のこととか。
とととーん、と。
「では、よろしくお願いします!」
エレベータまで見送られて。
・・・あり? (^^;
こ、これはどういう展開なのか。(^^;
あんまりにも早い展開に、本人置いていかれてます(苦笑)

友達にメールで確認してしまいました(笑)
「特に問題ないですね」で、採用だったらしい w
せっかちな私もびっくりの即決ぶり。
今まであちこちの面接受けましたが、こんなにあっさり決まったのは初めてです。
どうやら彼女がいろいろ吹き込んでいてくれたようです w
いろいろ対策立ててたのにー(笑)
・・・って、まさか変なこと吹き込んでないでしょうね? w
ということで転職決定、です。(^^

これまで、自分にできる最善の仕事術をしてきたつもりですが、それがこういう形で評価されたのは嬉しいことです。(^^
自分に何ができるか。採って良かった、任せて良かった、と言われるような、意識の高い仕事がしたいと、改めて思った一日でした。

別窓 | 仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<そして銀塩の肩身は一段と狭くなる orz | ちょっとコーヒーを。 | 落とし穴>>

この記事のコメント

No.673
おめでとうございます♪
三上さんの今までの努力(と苦労)が最高の形で報われた感じがしますね。
わたしも転職したばかりだけど、やりたいお仕事で評価されるのが一番嬉しいものです。

期待が大きい分、不安もあるでしょうけど、そこは天下の三上姉さん(?)、新しい道をオラオラと突き進んでいく姿が目に浮かびます(笑)
2006-04-21 Fri 18:47 | URL | 凛子 #mQop/nM.[ 内容変更]

No.675
よかったですね。
自分の仕事を正当に評価される、と言うのは仕事を続けていく上でとても重要なことだと思います。

>採って良かった、任せて良かった、と言われるような、意識の高い仕事がしたい

このプロ意識があれば素晴らしい仕事が出来ると思いますよ。

2006-04-22 Sat 22:46 | URL | V #-[ 内容変更]

No.676
♪凛子さん

ありがとうございます。(^^
今の会社でいろんなことがあって、いろんなことを経験させてもらって、今はちょっと大変な時期ですが、やはり感謝しています。
たぶん、次のステップを踏めるようになったのは、ここでの経験がとても大きいから。
新たな一歩を踏み出すのはちょっと勇気が要りますが、新しい生活がとても楽しみです。(^^
凛子さんもなかなか楽しそうな職場ですね(笑)
オラオラ・・・すごい、なんで分かったの? w

♪Vさん

ありがとうございます。(^^
やはり、いろいろ疑問を抱きながらの仕事は辛いし、悲しいです。
自分の価値はこれだけしかないのか? 自分のやっていること、言っていることは間違っていないのか?
会社が会社という組織である以上、多少の温度差はあって然るべきだと思いますが、それが広がりすぎるジレンマに悩んでいたところなので、この岐路は大きなポイントになることだと思います。
プロ意識を保ち続ける、アンテナを張り続ける、というのは大変な作業ですが、楽しい作業でもあります。
日々努力! する所存でゴザイマス。(^^
2006-04-23 Sun 00:12 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
