ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  263

それでも愚痴りたい(笑)

気づいたら先週一週間、ほとんど更新しませんでしたねー。
書いたら愚痴しかこぼれなそうだったので。(^^;
先週何をしていたのかというと。

ひたすら、超新人を教育していた。 orz

忙しいから人を増やしたんじゃないのかー。(;;
足を引っ張るために入れたのかー。
仮にもWeb業界に足を突っ込もうとするなら、せめてFTPのやり方くらい覚えてこーい。せめてサーバーとローカルの違いくらい知っておけー。せめて・・・。
という状況でありました。
基本的に社会経験が浅すぎるというか・・・安直に人を頼りすぎる。教えて君かいっつーの。

できる人、できない人の違いっていうのは、自分で努力する、自己解決しようと試みる。っていうことだと思うんだよね。
まずはあれこれ試行錯誤してみる。悩みすぎて時間ばかり無駄に使うのはまずいけれど、とりあえず自分でやれることはやってみる。それでできないならば人に聞く。
自分で、ああ、ここはこうすればいいんだと納得できなければ、いつまでたっても自分のものとしては吸収できないし、レベルアップは望めない。
だからいつまでたっても人に聞く。それは何度も説明したっつーの!
覚えられないなら、ノートをとれ! (怒)
会社は学校じゃない。
人から教わろう、というような受身の姿勢ではなくて、あわよくば技術を盗んでやろう、くらいの積極的さがないと、どこへ行ってもやって行けるものじゃないと思う。特にこの業界、日進月歩の世界なんだし。
それに仕事に対する姿勢も問題。
どれだけ時間を費やしたか、じゃなくて、結果として何を残せたのか。
「一生懸命やりました!」って言っても、クオリティが悪ければ、「一生懸命」という言葉は空回りする一方でしょう。
「アナタの一生懸命ってこんなものなの?」、ひいては「この会社のレベルって、こんなものなの?」とお客さんに思われてしまいかねない。

他のプロジェクトが忙しいので二人入れてもらったはずなのに、いちいち横から「すみませーん」と水を差されて、集中出来ない。(;;
40ページの開発に2週間取ってもらったはずなのに、なんやかんやで無駄に1週間を費やしてしまったので、結局あと1週間しかない。
1週間で40ページ・・・。 orz
で、休日残業です。(;;

でも期間限定の臨時スタッフなの?
や、いてもらっても困るんだけどね。(^^;
すぐいなくなっちゃうんじゃ、私の苦労はどうなるんだーという思いも・・・。 orz
ああ、徒労、徒労・・・。

別窓 | 仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【映画】ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女 | ちょっとコーヒーを。 | ご褒美ちょーだい。>>

この記事のコメント

No.652
三上さん!がんばれーー!!
2006-04-10 Mon 15:32 | URL | 熊ねぇ #-[ 内容変更]

No.655
♪熊ねぇさん

お久しぶりです。(^^
応援ありがとうございます。(^^
がんばります!
2006-04-11 Tue 00:05 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.656
ブログは愚痴を吐き出すためにあるのよ~くらいの気持ちで、乗り越えてください・・・。

GWはお休みもらえそうですか?
新しい機材の算段でもつけつつ、がんばってください、ホドホドに(笑)
2006-04-11 Tue 22:01 | URL | 凛子 #-[ 内容変更]

No.657
♪凛子さん

ありがとうございます、凛子さん。(^^
そうよね、ブログは愚痴を吐くためにある w
とはいえ、なるべくできるなら弱音は吐きたくないなあ。
GW、一応了承は取れました。だけど、その前にちょっと私用でお休みしようと思ったのですが、「忙しかったら相談させてください」だそうで・・・なんだそりゃー、な気分です。@( ̄▽ ̄)
そうか、新しい機材!
では今度こそアングルファインダーを・・・・ w
2006-04-12 Wed 01:22 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
