ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  259

早起きは三文の徳

早くしないと桜が散ってしまうー。(;;
ということで、平日ではありますが、早朝撮影大会を敢行!
昨日、会社の男の子とお花見ガイドブックを眺めていて、「ここ夜でも結構人少なかったよー」と教えてもらったのが、六本木の全日空ホテルの裏の桜坂。
私も何度か行ったことあるけど、確かに人少ないかも~と思って、昨夜のうちはここに行こう! と思っていたんですが、考えてみたら、この後会社に行かねばならぬのです。(^^;
六本木から日本橋は遠いー。 orz
ということで、急遽変更。
外濠の桜にれっつチャレンジ!

今回はタングステンフィルムに挑戦してみよー! と昨夜買いこんだタングステンを古いニコンに収めて、1Vとともに連れて行きました。
・・・ニモツ、オオイ。 orz

市ヶ谷で降りた頃には既に朝焼けが始まっているー。
急げー! と走る姿は、さながら遅刻寸前の小学生のよう w
意外と穴場なんでしょうか。誰もいませんでした。(^^
桜が少し終わり始めているのがちょっと残念。
朝焼けにギリギリ滑り込んで撮ったんですが、露出を間違えた気がしてならない・・・。
ひととおり撮ったところで、タングステンの出番。
タングステンというのは室内光用のフィルムなんですが、屋外で撮ると青味がかって上手くすればとても幻想的な写真になります。(^^
上手くすれば、ですが(笑)
とはいえ、自分で撮るのは初めてなので、まずはデータ撮りから。
どんな光線の下で撮るとどんな風に写るのか。
とりあえずは朝焼けの写真から。
どんな写真になるのか楽しみです。(^^
それにしても・・・初号機、軽いなー。
重量も軽いが、シャッター音も軽い w
1Vの、バシュッ! という機敏な音から比べると、パヒュ~ン、ズ~ッ(← 巻き上げの音・笑)というのはなんとも愛らしい w

そのあと、てくてく歩いて千鳥ヶ淵へ。
みんな意外に早起きで、早朝カメラマン以外にもお散歩する人の姿もちらほら。
こちらは今がピークですね。(^^

060331_0651~01.jpg

060331_0702~01.jpg

あんまり食指を動かす構図が見つからず・・・そうそうに退散しました。
イエ、別にお腹が空いてたからじゃ、ないよ? w


別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<六本木の桜坂も春爛漫。(^^ | ちょっとコーヒーを。 | 桜迷宮>>

この記事のコメント

No.638
水面と桜の組み合わせっていいですね。
でも、桜って、色が薄すぎて、風景見て受ける印象が、写真に残せなくて、かなし~。
それ考えると、プロの写真って、すごいですね。
2006-04-01 Sat 01:13 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.639
♪コロンさん

水辺を彩る桜はとても美しいですよね。(^^
ソメイヨシノの微妙な色合いは、私も泣かされます。(^^;
いっそ真っ白ならいいのにー、とよく思ったり w
色濃く表現するためにフィルムを変えたり、露出を変えたり、フィルターをかけたり。いろいろ苦労してるのです。(^^;
2006-04-01 Sat 23:08 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.640
タングスったんですか、かっこいいなあ・・・。
朝焼けの桜なんてすごく露出が難しそうですね。
作品拝見楽しみです。
2006-04-02 Sun 00:31 | URL | クローム #-[ 内容変更]

No.642
♪クロームさん

タングスってきました w
朝焼けに光る桜、難しかったけど面白かったです。(^^
ただ、タングステンの方がちょっと心配です。
ISO64は初めてな上に、初号機のメーターはかーなーりアバウトなので。(^^;
うまく出来上がっているかドキドキものです。
2006-04-02 Sun 01:07 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
