ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  219

オリーブオイルは万能選手

アトピーの人の保湿方法、というのをTVでやってました。
私は顔には出ないけれど、実は隠れアト××(伏字にしてみる。ピー、だから・笑)
他の人と比べたことはないけれど、多分軽めの方なので、冬場だけ気をつければ大丈夫なのですが。
去年は特にひどくて、身体中が血まみれになってたり。(^^;
でも今年はかゆーい! (> < というのがあまりありませんでした。
何故ならば。お風呂上りにオリーブオイルを塗っていたからさー。(^^

TVではいろんなローションとか紹介してましたが・・・大体試したことあるし。利かないし。(^^;
困り果てて、gooに教えてもらったのですが、お風呂上りの身体が濡れている状態でオリーブオイルを塗ると良いそうで、早速チャレンジ。
これがなかなかスバラシイ。
意外とべたつきも気になりません。
アトピーでなくても、乾燥が気になる方にはオススメです。(^^
ただし、濡れた状態でやらないと大変なことになります(笑)

オリーブオイルって、髪に塗っても、顔に塗ってもいいんですよね。
食べてよし、塗ってよし。
スバラシイ。(^^

別窓 | 自分のこと | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<首が回らなくなってきました。(> < | ちょっとコーヒーを。 | 三上さんてば、もってもて~。(笑)>>

この記事のコメント

No.538
オリーブオイル、そうなんだ~。こんど、次男に試してみよ。いま正に血まみれ。
高~いケラチナミンのローション買って付けてみたら、「痛い」っつってイッパツで却下されちゃって(TOT)
お医者さん行って薬処方してもらうのも、ばたばたしてると、なかなか出来ないしね。
2006-02-28 Tue 09:09 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.539
何故・・・ソコだけ伏字にしたんだ(笑)
ホホー、オリーブオイルにそんな効能があったとは・・・φ( ..)メモメモ
変に高い何が入ってるか分からないクリーム使うより、
安く済むし安全でいいかもしれない!!
今度試してみよう(*゜▽゜)
2006-02-28 Tue 09:21 | URL | 桜 #-[ 内容変更]

No.543
♪コロンさん

弟君はアトピーなのですか。(;;
もっと早く記事上げれば良かったですね。
痒いのは本当に辛いです。
治まったからといって止めるとまた症状が出てしまうので、続けてやるといいですよー。(^^
私は以前にがりローションを塗って、身悶えたことがあります。(^^;

♪桜さん

何故と言えば、お約束だから w
オリーブオイル、結構お役立ちなのですよー。(^^
安心だし、安いし、すぐ手に入りますしね。
2006-02-28 Tue 12:45 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.545
以前、友達から「オリーブオイルで頭皮のクレンジングをすると良い」って
聞いたので、早速やってみた。

髪が多いので、かき分けかき分け地肌に到達。
そっかそっか、顔もオイルでクレンジングするもんねー。
毛穴の汚れを落とすイメージで、マッサージ。

その後、流してフツーにシャンプー。
お、なんか髪のまとまりがいいかもー♪

…その代わり、お風呂場は油っこくなりましたが。 はふーん(涙)

あ、アトピーの方は、純せっけんを使うと良いですよー。
2006-02-28 Tue 16:18 | URL | ましゃ #rw.9EEV2[ 内容変更]

No.546
♪ましゃさん

私も以前やってました。が、そうそう、お風呂が汚れるのでいつしかやめました。(^^;
オリーブオイルって、皮脂と成分が似ているので良いそうですね。(^^
顔の洗顔にもいいようです。
鼻の黒ずみなどをオリーブオイルでマッサージしてから、洗顔フォームでオイルを包み込むようにして洗い流す。
でもこれもいつしかやらなくなりました(笑)

純せっけんって、なんでしょう?
普通のせっけんとは違うの??
2006-03-01 Wed 01:48 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.547
純せっけんは、原料が天然油脂のものです。
『しゃぼん玉せっけん』や『太陽油脂』のサイトを見てみて下さいね。

よく使われてるせっけんは、合成成分が多く含まれてるのです。
原材料の所を見ると、カタカナがズラズラ並んでるやつ。
直接肌に触れる衣料も、純せっけんで洗濯するとチクチクしない
らしいですよー。

注:せっけん協会の回し者ではありませぬよ(笑)
2006-03-01 Wed 11:37 | URL | ましゃ #rw.9EEV2[ 内容変更]

No.551
♪ましゃさん

なるほどー。
勉強になりました。
っていうか、自分でもうちょっと気を遣えって感じですね。(^^;
ありがとうございます。(^^
> せっけん協会の回し者
誰もそんなこと思ってないって(笑)
2006-03-03 Fri 01:45 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
