ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  203

大発見なのか、はたまた単なるオロカモノかも知れないTips

以前は日本語の入力システムにATOKを入れていたのですが、3ヶ月に一度はマシンを壊すクラッシャー体質(汗)のせいで、その度にいちいち再インストールするのも面倒になり、いつしか使うようになったMicrosoft IME。
これがまた使いにくいんだ。(^^;
たま~に妙な変換をして笑わせてくれることもあれば、忙しいときは笑ってる場合じゃない、こともあります。

最近の例で言うと・・・
 一日一善 → 一日一膳
 筋肉痛 → 筋肉通
 たまに置いていかれる → 多摩に置いて行かれる
 要介護 → 八日以後
などなど・・・。(^^;

ATOKには再変換機能がついていて、変換を間違えた時にはすかさず選んで再変換! これは便利!
ということでなにかと利用していたのですが、IMEではこれが出来ないと思ってたんですよね。
いちいち打ち直しー。面倒! orz

と思っていたのですが・・・ひょんなことから気がつきました。
間違えたところを選択して「変換」キーで、再変換できるということに。
大発見!
って、え、私が無知だっただけ? (^^;

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<別にそんなにお仕事が好きなわけじゃないんだけど。 | ちょっとコーヒーを。 | オリンピックが開幕しましたね。(^^>>

この記事のコメント

No.502
ほんとだ。いちいち全部消しては入力し直してた。(^^;)
いっぺん、PC教室通おーかなー。
2006-02-14 Tue 12:37 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.503
マジでわたしも知らなかった。
ずっとIME使ってたのに。
やっぱりちゃんとヘルプ、読まなきゃあかんのねー。

ありがと、三上さん。ひとつ、ステップアップしたわ(笑)
2006-02-14 Tue 17:44 | URL | 凛子 #-[ 内容変更]

No.504
いつもお世話になっております。
初めてコメントさせて戴きます(ごあいさつはきちんと) 

この前、「まにあって」で変換したら、
「マニアって」と変換されて、アゴがガクーンとなりました…
何故だー!
2006-02-14 Tue 23:12 | URL | ましゃ #rw.9EEV2[ 内容変更]

No.505
ふふふw
私はだいぶ前から知っていた~w
やった~!!PC初心者がベテラン勢に勝ったド~(●≧∇≦)/
・・・というのも、タイピングも出来ないのに、入力ミスも多くて(汗;
あまりにも打ち直しが大変だったから、どうにかならんかと色々弄ってたら、
イチイチ打ち直さなくても再変換出来る事に気付いただけという・・・orz
え?弄る前にタイピングの練習しろって?
いや・・・それは・・・(滝汗;
2006-02-15 Wed 01:07 | URL | 桜 #-[ 内容変更]

No.506
♪コロンさん

急いでるときは忘れちゃうんですけれどね。(^^;
PC教室、他に詰め込むことが多すぎるから、多分こんな気づいた人だけが幸せになれるトリック(笑)は教えてくれないかと・・・。

♪凛子さん

やれば出来るじゃないか、IME! っていう感じですよね。
っていうか、日本語能力の方もなんとかして欲しいんですけれどね。(^^;

♪ましゃさん

ましゃさんだー。(^^
いつもお世話になっております。m(_ _)m (正座 w)
それは・・・日頃の行いかと(失礼 w)
私も社長にメールを出そうと思って、「よろしくお願いします」と打ったら、「ヨロシクオネガイシマス」と、なんとも人を小ばかにしたメールにー。(^^;

♪桜さん

おお、ご存知の方がいらしたー。すばらしい! (^^
タイピング、私もよく間違えます。
よそ見をしながら打つことが多くて(気が散漫なので w)、気がつけば半角モードで打ってたり、とか。(^^;
半角で打っても日本語に変換してくれたら尚良し、なんだけどなー。
2006-02-15 Wed 04:31 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
