ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  172

古典は苦手なんだけど。(笑)

なにげなく検索ワードを見てたのですが、んん!? 「三上雪」で検索されてこられた方がいらっしゃる? (笑)
びっくりー。(^^;
この方はいったい何を調べたかったのかなと、私もググってみました。

出てくるわ、出てくるわ・・・。(笑)
大半は、

比良三上雪さしわたせ鷺の橋

という句に言及した記事。
何を隠そう、芭蕉の句、だそうで・・・。
ふええ、そうなんだ。(@ @

芭蕉とは縁もゆかりもアリマセン。(^^;

ちなみに意味は、
琵琶湖はいま、西に聳える比良山も東に望む三上山も雪に覆われ、真白な雪景色の中にある。湖上に群れ飛ぶ白鷺よ、純白の翼を並べて七夕の鵲の橋のように、二つの山の間に雪の橋を架け渡して欲しいものだ。

だそうです。

し、知らなかった・・・(笑)
あ、言わなきゃハンドルネームの由来はここからって言えるのか w
すごい知性派みたい(笑)
でもツッコまれても、何も出てこないよ・・・。 orz

別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<できるのはいつになることやら。(^^; | ちょっとコーヒーを。 | 問題は先送り。>>

この記事のコメント

No.414
や、でも、雰囲気は合ってると思いますよ。とか言ってみたり…(笑)
芭蕉の作品ってみんなそうだけど、情景の目に浮かぶような句ですね。
ちょうど、日本中が雪で覆われている時にこんな句に触れることが出来て嬉しいです。

2006-01-23 Mon 17:21 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.417
私は春になったら危険な名前だなぁ~(笑)
きっとシーズンになったら毎日のように検索されそう(^^;
多分、三上さんのブログや私が絡んだ事がある人達のとこも、
私の名前で引っかかってやってくると思われますw
2006-01-23 Mon 21:43 | URL | 桜 #-[ 内容変更]

No.419
♪コロンさん

え、知性派? (違 w)
本当ですか? 嬉しいなあ。(^^
この句は初めて読みましたが、ぴんと張った空気感が伝わってきましたね。(^^
検索されてた方も、今の季節にぴったりの句を、って探していたのかも。

♪桜さん

あはは、そうそう。
季節で名前を変えてみるっていかがですか? (笑)
今の季節なら・・・梅子さん? w
2006-01-24 Tue 00:34 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
