ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  156

動きのあるものは難しい

35mm判カメラの良いところ。それはぶんぶん振り回せるところ♪
別に乱暴に扱うとか、そういう意味じゃないですよー。(^^;
三脚に据えなくても、手持ち撮影が十分にできるということです。取り回しが楽ちん。(^^
中には中判カメラを振り回す人もいるようですが、やっぱり三脚固定が基本。

風景写真だと三脚必須なのですが、三脚がむしろ邪魔になることもあります。
鳥の撮影などはその最たるものかも。
フレーミングを固定して、そこに入ってくるのを待ち構えるのももちろんありますが、なかなか上手くはいきません。(^^;
手持ちだと、気軽にフレーミングできるのが良いです。(^^
でも気軽過ぎて、あっ! という間もなく、1本終わってるんですけれど。 orz
初めて連写モードを使ってみたんですが、早い早い(笑)

060112_09.jpg

060112_10.jpg

060112_11.jpg

060112_12.jpg

060112_13.jpg

白鳥って、一羽がばたばたし始めると、それに合わせて他の鳥も一緒に飛び立ちます。
たまーに一羽で一人寂しく飛び立つ鳥もいたけれど・・・。(;;
水面を蹴って飛び立つさまは、まるで忍者(笑)
最後の写真、かけっこしてみたいで結構好き。(^^
もう少し引っ張れたらよかったんだけどなー。
300mmだとこれが限界・・・。 orz

新しいレンズは広角系、望遠系両方にスタビライザー搭載(手ブレ補正機能です)のものを買ったんですが、その威力が発揮されました。
300mm手持ちってすごいぞー!
1/125までシャッター速度落とせるんだもんねえ。
ずーっと流し撮りの練習みたいになってました。(^^;
でも欲を言うと、もう少しシャッター速度落したいかなー。
4枚目なんかはいい感じに後ろがぼけてますが、もう一段落せたら、もっとスピード感がでると思うんだけどな。

別窓 | 写真の話 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<窓際族って。(^^; | ちょっとコーヒーを。 | サポセンじゃ、ないんだけどな。(^^;>>

この記事のコメント

No.367
いい写真撮れて羨ましいです・・・。
2006-01-17 Tue 11:38 | URL | 蕨 #-[ 内容変更]

No.368
♪蕨さん

リアルタイムでこんにちは。
ありがとうございます。(^^
やっぱり冬の方が元気かも w
2006-01-17 Tue 11:42 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.369
すごーい、かっちょいー。これ、都内なんでしょうか???
でも、白鳥って、撮れば撮るほど、身体の角度がとか、
羽の上がり具合が、とか、どんどん欲が出てきて
いくら撮っても、もっと撮りたくなりそう。
三枚目が好き!だけど、飛び始めた二羽の向こうに
写ってるその他大勢が~。
2006-01-17 Tue 14:01 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.370
♪コロンさん

かっちょいいですか? (笑)
これは実家に帰った時に撮影したものです。
そうなんです、タイミングがものを言うので、なかなか難しいんですよね。
本当にあっという間にフィルムがなくなります。(^^;
三枚目、後ろの白鳥がちょっと余計でしたね。(;;
2006-01-17 Tue 14:29 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.371
懐かしいな~、古いカメラもらってシャッター速度やしぼりを考えながら写真を撮ってたころを思い出しました。撮ったのは普通の写真ですけどね(^^
今は・・・携帯で撮るのばっかりですね・・・
2006-01-17 Tue 15:33 | URL | 熊ねぇ #-[ 内容変更]

No.373
♪熊ねぇさん

熊ねぇさんもカメラやってたんですかー!
シャッター速度や絞りを考えると、頭が混乱しますよね。(^^;
やることってそんなにないはずなんだけどなー(笑)
一眼で撮っていると、ついつい携帯で撮るのを忘れてしまいます w
2006-01-17 Tue 20:23 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
