ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  126

それはまるでパズル

部品の一つ一つを組み立てて、はめ込んでいく。
HTMLのコーディング作業はパズルの組み立てに似ています。
一昔前まではテーブルレイアウトが主流だったのに、今ではCSSレイアウトが基本。
HTMLファイルが必要以上に汚くなることがないので、コードフェチ(? ・笑)の私としては歓迎するべきなんだけれど・・・難しいし、面倒くさい。 orz
Photoshopから切り出すときだって、重なったイメージは切り出せないし・・・あれ、CS2ならできるのかな??
とりあえず、CSではできないしなー。

以前だったら、HTMLのコードって、少しパソコンを触ればなんとなく書けたものだったけれど、今はどんどん専門的になってきて、ややこしい。
慣れてしまえば楽だけど、少し敷居が高くなってしまったかなーと思う。
テーブルレイアウトだったら、がちがちに固めてあるので、さまざまなブラウザで検証、なんて必要はなかったのに、いちいちバグを潰していかなければいけない。これがまた面倒。
ちょこっと文字を間違えただけで、動かなくなったりするヒネクレモノ。
だからといって、IEみたいにアバウトな解釈されても困るんだけど。(^^;
スペルミスしてるのに、動作するってどうなの。(^^;
ええい、この世のIEは消えてしまえ~(笑)

っていうか、なんでキミはそこからどかないかな!
何がいけないのー。(;;

別窓 | 仕事のこと | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<愛情、足りない? | ちょっとコーヒーを。 | 今年も残り少なくなりました。>>

この記事のコメント

No.241
なんのことやらわからないので、(^^;)無関係なコメント。
某冬休み限定ブログを昨日携帯に登録しようとしたら、容量オーバーで無理(ToT)
全然リアルタイムでは見られないの?(TOT)と。
ところが、きょう行ったら、テンプレ変わってて、携帯でアクセスオッケーに。
このまま変わらないといーなー、と思ったことでした。
2005-12-26 Mon 21:05 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.242
♪コロンさん

あはは、単なる仕事のグチです。スルーしてください。(^^;
うーんと、FC2って携帯からアクセスしたら携帯URLへ転送してくれるようになったって聞いたんですが・・・ダメなのかな?
たぶんコロンさんがアクセスしたのはPCサイトだと思います。
携帯サイトは、PCサイトのトップページURL+“?m”(半角)になります。
例えば、このサイトなら、
http://pandacat.blog35.fc2.com/?m
が携帯URLになります。
ちょこっと修正してみてくださいね。(^^
2005-12-26 Mon 23:16 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.243
HPのレイアウト、どーやっても思い通りに行かない時ありますよねぇ。
私は趣味で、友達のHPを作る程度してますが、凝りだすと止まらなくてw
CSSは、ソースがきれいだし、更新も楽だから好きですが、CS2まで
手を出し始めたら、大変なことになっちゃいそうで見てみぬフリしてます。(笑)
2005-12-26 Mon 23:30 | URL | 春花 #-[ 内容変更]

No.244
♪春花さん

HP作成されるんですね。(^^
はまると面白いですが、さらにその先に踏み込むと、後に引き返せなくなるという・・・オソロシイ罠が待っていますよね w
2005-12-26 Mon 23:36 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.245
三上さん、ありがとうございます。うーん、なんかうまく行かないです。
っていうか、昨夜、年賀状作るのに(すごい簡単なのに)徹夜しちゃって、
URL打ち込んでるうちに、何か「夢」を見ちゃったりしてる状態なので、
また明日もう一回やってみます。
さっきはお風呂で寝ちゃったし。二時間ぐらい浸かってしまって、ふよふよに~。
2005-12-27 Tue 01:59 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.246
あらら。(^^;
夜更かしはお肌の大敵ですよー。って、人のこと言えないのですが。(^^;
湯冷めしないでくださいね。
おやすみなさい。(^^
2005-12-27 Tue 02:06 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.247
みっかみさ~ん!!ありがとうございます~!!
一夜明けて打ち込んでみたら、+?mで、出来ました(^O^)
jをgで入れていたんです。うれしいな♪ではでは、行ってきます。
2005-12-27 Tue 10:00 | URL | コロン #9K54kpoI[ 内容変更]

No.249
♪コロンさん

良かったです。(^^
一晩寝てから考えると、案外すんなり解決したりしますよね(笑)
2005-12-27 Tue 11:17 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.254
なにが書いてあるかはさっぱりわからないけど、ふと兄のことを思い出しました。
兄が高校で情報処理の勉強をしていた頃に「紙テープ」でデータを記憶させていたことがあったそうです。
紙テープって・・・一体?一昔前どころではないお話ですね。
2005-12-27 Tue 23:28 | URL | 凛子 #-[ 内容変更]

No.256
♪凛子さん

またまたリアルタイムでこんばんは。(^^
お兄さんっていったいおいくつ・・・。
紙テープって、あれのことかなあ?
パンチみたいなので穴開けて、記録していくやつ。ルパン三世(笑)で見かけるようなやつです。見たことないですが。
あれ、モールス信号でしたっけ・・・? w

あと、カセットテープに保存とかも、昔はありましたよー。今でも大量に保存するときは使われるそうですが・・・これも見たことない。巨大フロッピーみたいなものかな?
2005-12-27 Tue 23:37 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

No.263
びっくりして再びこんばんわです。

カセットテープに保存て・・・想像付かない。
そして紙テープ、ちょこっと思い出しました。たしか2進法で数字をくみあわせて穴あけていくっていってたような気が・・・。テープ貰って遊んでいた記憶がありますねー。あと、紙カードもあったって。
そんな兄とは12歳違いです・・・。あとちょっとで大台(笑)
2005-12-28 Wed 21:39 | URL | 凛子 #-[ 内容変更]

No.264
♪凛子さん

紙カードですか・・・それは知らなかったです。
カセットテープって、CDとかDVDのようなデジタルメディアと違って、上限がないのでサーバーのバックアップのような巨大なデータ保存にはいいそうです。それ以上は私も知らない。(^^;
12歳! すっごい歳の差ですね。(@ @
なるほど、紙テープの時代かも w
2005-12-28 Wed 21:53 | URL | 三上 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
