ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  706

12連休・・・だけど。

今年のカレンダーは、GWに休みを取りやすいので、逆に悩んでみたりして。(^^;
6月にスイスが控えているので、あまりここで休んでしまうのもねえ、と思いつつ、4月の30日と、5月1、7、8日に休みを入れたら、あ~ら、12連休 w

今のところ、大きなプロジェクトもないので、休めるときに休んじゃえ! とばかりに、休みを入れてしまったのですが、なんと、突然、コンペの話が入ってきました。@( ̄▽ ̄
時期的にはタイミングがいいんだけど、うーむ、またタイトなスケジュールに~。 orz
とりあえず、現状分析をチクチクと始めましたが、これまた迷路みたいなサイトだなあ。(^^;

獲れたら大きなプロジェクトになりそうなので、頑張らねば。
とか言いながら、取った休みは消化しちゃうのだ。(^^;

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  705

母上から電話。
ちょうど手が塞がっていたので、その後に折り返したら、電話をもらったから折り返したのだとか。
え~?
あ、ストレートにしたせいで、勝手にかかっちゃったのかも~。(^^;

ちょっと話して切った後、履歴を確認したけれど、発信記録なし。
一体誰からの電話と勘違いしたんだか。(^^;
別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  704

キッチンスタジアム

20090425004101
20090425004057
今日は、第2回イベント大会。
以前は佐賀との交流を兼ねて、TVモニター越しにやっていたのですが、イベントの本質がなんだかなあという感じになってしまったので、リニューアルしました。
3人ずつのチーム制にして、持ち回りで企画を立てることに。
ちなみに第1回はボーリング大会でした。

今回は夜食を作ろう対決。
夜食かあ・・・。
制限時間が15分なので、あまり凝ったことはできなさそう。(^^;
うーん、うーん・・・。
マイレシピ写真をめくっていたら、お、これなどいかがかしらという一品が w

チーム「ぶらび」は、「情熱のブルスケッタ」で勝負!
ちなみに、なんで「ぶらび」かというと、チームメイトが全員B型だから w
ブルスケッタって、オシャレに見えて、その実、楽チンレシピなのよね(笑)

他のチームもすごく美味しくて、これは手強い~。(^^;
作業スペースが狭いので、前半戦・後半戦と分かれたんですが、「ぶらび」チームは後半戦。
前半のチームでうどんを出したところがあって、既に結構お腹いっぱいなんですけど~。(^^;

フライパンが一個しかなくて、取り合いになりつつ(笑)、「情熱のブルスケッタ」の完成~。
なんで「情熱の~」かというと、単純に赤いから w
メンバーのうち一人を欠いて、更にもう一人も仕事がテンパっていて、これは一人で戦わねば? と思ったんですが、参戦してくれて助かった~。(^^;

努力の甲斐あってか(?・笑)、なんと見事優勝! (^^v
賞品のケーキをいただきました~。
別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  703

桜紀行2009<群馬編>

今週末も桜を撮りに行く予定ではあったのだけど、霧が出るかも~と、急遽変更になって、金曜日の夜中出発。つか、会社帰りに撮影に行っちゃいましたーみたいな。 orz
最初、0時に武蔵小金井で待ち合わせだったので、今夜は楽だなあ~♪ なんて余裕かましてたら、変更になって多摩センターに。
えー、遠い。@( ̄▽ ̄
って、もう出なきゃいけないじゃん! と思って、バタバタ準備して玄関を出ようとしたところでまた電話。
今度は立川に変更になった・・・。 orz

赤城のサービスエリアで遊んでいたら、時間がなくなって、haraさんお気に入りの桜へたどり着いたのが4時半くらい。
途中、心配したharaさんからメールが来ました。(^^;
わーい、満開~。(^^
しかーし、風が・・・。 orz
あったかい格好をしてきたんですが、明け方から冷え込んで、車に避難。
先週は4月? と思うほど暑かったんだけどな~。

SN3J0009.jpg

もう一本、近くの桜を見に行きました。
地元の人が、晴れてたら、雪山が見えるんだけどね~と教えてくれたんですが・・・見えない。 orz

そのあと月夜野方面へ。
車を走らせてる途中、振り返ったら桜が綺麗だったので道草 w
近くの工場から煙がたなびいてきて、なんだか幻想的な雰囲気に(笑)

SN3J0012_convert_20090420174449.jpg

去年あったという桜の木がなくなってしまったので、その代わり、近くの小さなグラウンドで、散り桜を撮影しました。


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  702

チケット取れた~。(^^

サイモン&ガーファンクルが来日すると聞きつけて、思わず先行予約をポチッとな。

思えば、サイモン&ガーファンクルが、私が初めて触れた洋楽だったかも。
中学のとき、音楽の時間にリコーダーでスカボローフェアをやって、母上がカセットテープ(懐)を持っていたので、擦り切れるほど聞いてました。
渋い中学生 w
当時、学校ではサイモン&ガーファンクルとか、カーペンターズとかがはやっていたんです(笑)

あのカセットテープ、どこに行っちゃったかな。実家のどこか探せば出てくるのかしら。
本当に擦り切れちゃったんだけど。(^^;
代表曲がたくさん入っていて、いいアルバムだった~。
とはいえ、音源がカセットだとさすがに面倒なので(笑)、CDを買いあさってしまいました。
音楽はあまり聴かないのですが、最近、CDを買いあさるのがちょっと楽しいです。(^^
B'zのベスト盤が250円になっているのを見ると、これは買わねば! と思います w

コンサート、最初は一人で行こうかな~とも思ったのですが、はっ、そうだ。
この春、母上がめでたくリタイアしたので、何か退職祝いをしなければいけないのを思い出しました。
既に一回、G9をあげているのだけど、なんとなくけじめというか。
なので、奮発してS席を予約してみました。
見事に当選。わーいわーい! (^^
って、薬師の例会にぶつかりそうだったので、平日にずらしたというのに、7月の例会、第3週になったんだった・・・。 orz

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  700

味覚障害治ったかも~。

味がしない~と、耳鼻科に駆け込んだはいいものの、結局処方されたのは亜鉛剤とビタミン剤だけだったので、これなら市販のサプリで十分なのでは・・・と、毎日サプリを飲んでいたのです。
1日1錠となっていたところを、朝晩1錠ずつ飲んでいたのですが、改善がなくて、少し増やして2錠ずつで様子見。
主に甘味が感じられなかったのですが、少し前からなんとなく、あれ? 治りかけてるかも??
飲み物とか流動食だと、舌先だけじゃなくて、他の部分で感じたりするので、よく分からないんですよね。(^^;

そういえばと思い返すと、スタバのチャイティーラテが好きでよく飲むんですが、どうも最近、レシピが変わったような~・・・ホットミルクの味しかしない・・・。 orz
というのも、おーいお茶の緑茶を飲んでも、漢方の風邪薬の味がする・・・と思ったのも、考えてみれば、味覚障害の前兆だったのかも。(^^;
そのときは、缶に入ってるから、何を飲んでるのか分からないせいかしら? と思ったのですが(笑)、お茶の甘みを感じてなかったせいなのかも。
おーいお茶を飲んで変だな~と思ったのが、2月11日で、チャイティーラテを飲んで、ホットミルクだと思ったのが、その少し前なので、結構前から兆候はあったのね。(^^;

もしかしたら気のせいかも~。でも甘い気がする~(どっちだ・笑)
飴を舐めてみたら、舌先で甘みを感じている気がする! (^^
ちょっとまだ、渋柿を食べた後みたいな渋っこさはなんとなく残っていますが、時間の問題かな。
よかった、このまま治んないとかなくて。人生の半分を存するところだった(笑)

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  699

桜紀行2009<南信編>

例会の後、桜を追いかけに、南信州へ行ってきました。
1000円の恩恵を受けて、高速を使ってみました。
よもや、haraさんの車で、高速に乗る日が来ようとは! w
とはいえ、八王子まではとことこ下道だったけど。

地図がありながら途中迷いつつ(汗)、喬木村の氏乗の桜へ、4時半に到着。
隣になにやら動く気配が・・・と思ったら、顔なじみのEさんでした(笑)
一緒に撮影していたら、自然奏のT先生も登場。
豪華メンバーに囲まれながら、桜を堪能しました。(^^

SN3J0003.jpg

SN3J00040001.jpg

Eさんの案内で、あちこち桜を見て回りました。
既に光の具合が良くなかったので、結局写真は撮りませんでしたが、来年のために。o(^^)o
ちょっと足を伸ばして、駒ヶ根の蔵沢寺の桜を見に行きました。
やっぱり最初、カメラは出さずに見ていたのですが、光の回り加減がいい感じの木があったので、カメラを取りに戻ったら、別れたはずのT先生の車が入ってきました w
目で見ると綺麗なのに、実際に写真に収めようとすると、構図が難しい~。
なんとかまとめたところへ、Eさんが、「ハッセルってかっこいいよな~、ファインダー見せてよ」と。
作ってもらった構図が、私の作った構図と似ていてびっくり。
昨年の「フォトコン」年度賞作家と見ているところが同じ! w
まあ、そこ狙うでしょうというところだったのですけど。(^^;
同じ被写体で、645の構図も見せてもらいました。

SN3J00050001.jpg

そのままお寺の裏の桜を見に行こうと、Eさんの車の後について行ったら・・・迷った。 orz
Eさんに電話したら、「うっそでしょ~?」と言われました。そんなこと言ったって~。(^^;
見事な一本桜だったのですが、背景は電線だし、下はイロイロだしで、うーむ、構図が難しい~。(^^;

最後に、伊那の桜を見に行ったら、Kさんに遭遇!
自然奏の展覧会当番というEさんと別れて(本当に当番に行く気があるの~? というほどのんびりしてましたが・笑)、Kさんとご飯を食べに行き、箕輪の権現桜に案内していただきました。(^^

今回はとにかくゴージャスな顔ぶれでした(笑)
同時に、私も負けない作品を撮らねばという思いに。
Eさんが以前、「コンテストに応募することで見えてくることもある」と言っていたので、手始めに、雑誌に応募してみようかな~。
「フォトコン」のエントリー部門は米先生が担当しているので、とりあえず「風景写真」のエンジョイ部門で。


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  695

写真三昧の土曜日

土曜日は、薬師の例会の前に、展覧会三昧。
午後は六本木に行く予定だったので、その前に知り合いの展覧会へ。
カフェでのカジュアルな展覧会だったので、気楽に楽しめました。(^^
ちょうどお昼だったので、ランチしながら知り合いが来るのを待っていたのですが、時間切れで失礼してしまいました。

松本出身の宮田紘一さんが個展を開くということで、その足でミッドタウンへ行きました。
ちょうどご本人が会場へいらっしゃっていたので、ご挨拶。

さらに米先生が出演したキヤノンのプレミアムアーカイブスの展覧会をやっていたので、大急ぎで品川回り。
六本木→品川って、気分的にアクセスがよろしくない感じ(笑)

お茶する間もなく、新宿目指しました。
今月から、写団薬師に友達のナースマンも参加することになったのです~。
一緒に展覧会を回っていたのですが、その間中、「緊張する~、緊張する~、どうしよう、緊張する~」を繰り返していました。
誰も取って食わないっつーの(笑)
風景写真誌に、よく薬師の名前が載っているので、みんながみんなうまいと思われているようですが・・・私みたいなへたっぴぃもいるんだぞ~。(^^;
一緒にいたharaさんが若手かな~(とにかく、若い人が少ないので・汗)と言ったら、さらに「あー、それ聞いたらなおさら緊張してきた~」と呟かれました。ナンデダ。
私でもなんとかやってけるから平気だよ~(笑)
あとで感想を聞いてみたら、「心臓がひっくり返りそうなほど、カルチャーショックを受けた・・・」だそうで。(^^;

私はというと、課題が準優秀賞、自由が展覧会候補に。
ハッセルに持ち替えてから、入選することが多くなったかも。
前川先生にも、「スクエアフォーマットにはまったじゃない」と褒められました。(^^v
先月、久しぶりに35mmを出したらケチョンケチョンだったんですけどね。 orz
今年は薬師の選抜展があるかも~と、噂が流れているので、それまでに精進せねば。
正直言って、人のことに構ってはいられなかったりして。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  694

au携帯スパム対策

去年の夏ごろから、突然携帯にスパムメールが大量に届くようになりました。
心当たりと言えば、去年同級会をやった際に、連絡網でメールアドレスを登録したのですが、どうもそこから漏れたのかも。
携帯メールじゃなくて、PCメールを登録しておくんだった。( ̄^ ̄;
と思っても、後の祭り。 orz

酷いときには、一日に数十通届いて、鬱陶しいことこの上ない!
ので、あれこれフィルターを試してみたのですが、効果なし。 orz
迷惑でないYahoo!メールが届かなくなるという効果はあり。(^^;

そもそも、あれこれというには、設定項目が少なすぎるんですよね~。
送られてくるメールは、ほとんどランダムな英字の羅列のメールアドレスなので、いちいちブラックリストに登録、なんて、現実的でないし。
auのサポート情報を見ても、メールアドレスを変えろ~くらいで、ちゃんとした解決策に導いてくれないし!
それができれば苦労しないっつーの!
PCメールみたいに、ヘッダー情報や、テキストをパターン登録できればいいのに!
と、常々思っていたのです。

携帯を新しくして、イロイロいじっていて思い出したのが、auoneメール。
auを使っている人ならご存知だと思いますが、au携帯で受送信したメールを、PCからも参照できるようにした、Gmailベースのメーラーです。
以前、アカウントを作ったはいいものの、前の携帯だとあまりメリットがなかったので放置状態でした。(^^;
これ、利用できないかな~と思って、久々にauoneにアクセスしてみると、おお~、送受信が記録されている~。スパムメールがどっちゃり。 orz
Gmailって、フィルターの考え方とか、既存のメーラーと違うのでよく分からなくて、苦手だったんですよね。(^^;
今までPOPの概念に漬かっていたので、IMAPの概念も理解しにくいし(← IT音痴 w)
今は会社もGmailベースになったので、否応なしに鍛えられました(笑)
auoneアカウントに、フィルターかけてみたらどうかしら? と思いつき、一生懸命フィルターをかけてみました。
これでどうだー。

・・・・・・。 orz

自分でもすごく間抜けだと思ったのですが、スパムメールが届いているのは、携帯メールアドレスの方。
auoneメールには、転送しているだけなので、大元の携帯メールを何とかしなければ、問題は解決しないのです。@( ̄▽ ̄
ま、まあ、auoneのメールボックスは綺麗になったけど w

うーん、auに直接訴えてみようかしら。意味なさそうだけどー。
とまで思いつめたのですが、もう一度携帯メールのフィルター設定を確認してみようと思って、ふと見たら、ドメイン認証規制について。
あれ、これやったことないぞ~。
だって、ドメイン認証って・・・許可するドメインを先に登録しておけってこと? 下手なことして、大事なメールが届かなくなったらヤダもん、と思っていたので。(^^;
が、そうでなかったみたいで、ヘッダーのSPFレコードを見て、規制するんだそうで。
・・・ラベリングが悪い! (← 半分職業病、半分いちゃもん w)

早速設定。
ついでに、私の場合はPCメールを転送しているので、そちらが弾かれないように設定。
すると・・・なんということでしょう、スパムメールがぱったりと止んだのです(ビフォーアフター風 w)
ここ最近は、1時間に2,3通は届いていたので、これにはびっくり。\(◎o◎)/!
静か過ぎて、大事なメールを落としていないか不安だけど。(^^;
何通か友達とやり取りしたけど、普通に送られてきたので大丈夫かな。
パラパラと、隙間を通ってきちゃうメールがありましたが、このくらいなら、まあ、許容範囲ということで(なんせ、今までが今までなので。(^^; )
あ、これで悩んでいる人発見。うーん。

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  693

ケータイ変えました

20090408014042
20090408014040
欲しいと思いつつ、夏モデルが出るまで待とうかとも考えていたのですが、この前ヨドバシに行ったら、入荷未定と言われて、いても立ってもいられなくなったというか(笑)
結果として、衝動的に買ってしまいました。(^^;

わーい、オリーブ×ゴールド!
デザインと機能に一目惚れしたので、嬉しいな。(^^
前のケータイも、シムカードを差し換えれば使えるし(笑)
これが本当の着せ替えケータイ(笑)

わーい、写真綺麗~。(^^
前のW61SHで撮ったS001と、新しいS001で撮ったW61SHを比べて見ました。

テキスト入力もお利口だ~。(^^
前のは、野蒜は知っていても、水戸黄門は知らないという、どんだけマニアックなんだ~というコでした。(^^;

機能が多機能すぎてついていけない・・・。がんばってマニュアルを読まねば。
別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  692

【映画】鑑識・米沢守の事件簿

午前中で戻ってきてしまったので(それも、まだお店も開かない時間・笑)、なんかしたいな~と思って、これは観に行かねば! と、米沢さんを観に行ってきました。
最初は手近に吉祥寺で・・・と思ったら、やってないんだ、これが。 orz
仕方ないので、新宿まで出ることに。
三丁目と歌舞伎町でやっていたので、どちらでも良かったんですが、後で遊んで帰れるし! と、三丁目・・・あれ、バルト9って、今工事してるんじゃ・・・と思ったら、丸井のシネコンに入ったのがそうだったか~。
(↑ 移転してるの、知りませんでした。(^^; )
前のところはすごく古臭いところでしたが、綺麗になっていて(当然ですが・笑)びっくり。
ギリギリに行ったので、これはもう満席かも、と思ったのですが、ちょこっと空いていて滑り込み。
ちらっと周りを見てみたら、いろんな層の人たちが観に来ていました。


【映画】鑑識・米沢守の事件簿…の続きを読む
別窓 | 映画とか、展覧会とか。 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  691

清雲寺のしだれ桜

日曜日は、秩父の清雲寺に行く前に、haraさんの案内で桜と星の露光を・・・と、夜中に1時間回していたんですが、なんと、レンズが結露していました。Σ( ̄ ▽  ̄
雨上がりで、湿気が多かったみたい。 orz
今度はブロアでシュポシュポしながら再挑戦・・・してはみたものの、ちょっと目を離すと、あっという間に曇ってしまっていたので、うーん、どうでしょう。

1129031158_244.jpg

清雲寺は、白い枝垂れは満開でしたが、紅枝垂れはまだつぼみで、ちょっと残念・・・。(;;
でも朝のオレンジの光にすかして撮れたので、うまく仕上がってくれるといいな~。
お寺以外で他に撮れるところはないかロケハンしたんですが、おっと思うところは大体電線やら何やらで撮りようもなし。 orz
7時半には秩父駅に着いて、午前中に東京に戻ってきてしまいました。(^^;

東京もやっと桜が満開になりましたね。(^^

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  690

春髪

春になったことだし、鬱陶しくなっていた髪をばっさり切りました。
背中の中ほどくらいまであったのを、肩口まで。
未練ないですか~? と聞かれましたが、ないです、そんなもの(笑)
ここしばらくロングだったので、何年かぶりにボブにしました。
すっきり~。(^^

今までの美容院にイロイロと思うところあって、新しいところへ行ったんですが、美容師さんとカメラ談義で意気投合してしまいました w
キスデジX持ってるんです~、から始まって、サイトのスタイル写真がイマイチなので、アドバイスくださいと言われ、ナゼカ今度作品を見せることになりました(笑)

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  689

スイス

少し前からスイスに行こうよと、お師匠様に誘われていたのです。
スイスかあ。
行きたい気もするけど、金欠だし、そもそもレンズが揃ってないし。(^^;

懇意にしているナビゲーターが、スイスを引き上げてしまうそうで、行くとしたら、今年が最後みたい。
母上は行きたいみたいで、今のうちにできる親孝行かもね~と思ってみたり、とはいえ、行っても、撮りたい写真が撮れない気がして、うーん、うーん。
と悩んでいたら、母上が、「お金なら立て替えておくわよ~」。お師匠様が、「レンズなら融通するよ~」と。(^^;
金欠といっても、一時的なものだし、それを理由に行かずに後悔するのもヤダしねえ。
行かない後悔よりも、行った後悔かな。
という訳で、散々悩んでいたんですが、行くことになりました~。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  688

入社式

佐賀のファクトリーに、新しく5人のフレッシュマン。
みんな、いつになくきちんとした格好をしているので、テレビモニターの向こうが、なんだか別の、きちんとした会社みたいです w

入社式の後、東京サイドからもご挨拶。
高卒の18歳が二人。
なんだか、さらに年の差が開いたような~・・・。@( ̄▽ ̄
みんなで一言ずつ挨拶して、あと挨拶していないのは、休んでいる二人と、社長。
入社式に、社長はハワイへ逃亡してます。どんな会社だっつーの。(^^;
本当は、YouTubeで社長祝辞を流すという、いかにもITっぽいことをやろうという話だったんですが(笑)、結局、普通にメールが来たみたいです。

東京「え~、読んで読んで!」
佐賀「読んでいいんですか?」
東京「聞きたーい!」
東京「長い? 長い?」
佐賀「長いですよ、A4で2ページ分」
東京「じゃあ、はしょって」
東京「結論だけ教えて」

祝辞の結論って何? (^^;

「じゃあ、読み上げますね。『今、私がいるワイコロアビーチは』・・・」
がくっ! orz
途中だけ読んでいるので、リゾート満喫中の社長の姿だけが目に浮かぶ・・・。(^^;
あとで、ちゃんと文面を読んだら、まじめなお話だったんですけど(笑)

今年から、なんと30人体制になりました。すごーい。
まだまだ小さいですが、がんばろう。(^^

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
