ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  687

PHOTO IMAGING EXPO 2009

今日は朝から、はるばるお台場はPIEへ。
去年、どこかのブースでウイルスを無料配布していたらしく、時期はずれのインフルエンザにかかってしまったので、今年は厳重ガードで臨みました(笑)
米先生のレベルアップセミナーが朝からだったので、一生懸命早起きして行ったのですが、着いてみたらば、なんと長蛇の列。@( ̄▽ ̄
案の定、教室に入れませんでした。 orz
午後、先生に挨拶したら、逆に謝られてしまいました。(^^;
盛況なのは良いことですー(笑)

キヤノンブースで、5D MarkIIの紹介を見て、新発表のKiss X3をべたべた触り倒したあと、ふらふらと歩いていて、ソニーブースでワールドカップのトロフィー発見。

090328_1300~01

そういえば、PIE会期中、展示するってニュースで言ってた~。

シュリロブースでハッセルのデジタル機講座をやっていたので、途中参加したのですが・・・プロジェクターの描写が悪くてイマイチ楽しめず。(^^;
実機が展示してあったので、触りまくってきました w
デジタルにすると、今のフィルム資産が使えなくなるので、一式揃えたら、480万・・・。@( ̄▽ ̄
その下が200万・・・。誰が買うの? (^^;
今のフィルム資産を生かすとしても、デジタルバックだけで160万・・・しばらくフィルムでいいです(笑)

くらくらしながら、セコニックブースを冷やかしているところで、haraさんからメールが入っていることに気がつきました。
しまった、女流写真家のトークショー、忘れてた。
イベントの後、haraさんたちと合流したのですが、すぐにはぐれてしまいました。 orz

遅いランチの後、米先生の講座を聞きにキヤノンブースに行ったら、20分前だというのに、これまたすごい混みよう。
1時間の講義のうちに、幾重にも人垣ができていました。
ずっと立ちんぼだったので、足がパンパンになってしまった~。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  686

やさぐれ中

とある某企業のコンサルをやることになったのですが、何故うちに? と首を傾げたくなるような大企業。
オジさんは、この会社には言いたいことが山ほどあるそうで。ワタクシも10年以上前からお世話になっているんですけど。(^^;
ということで、現状分析から始めて(これがまた、どこから突っ込んでいいやら分からないくらい、突っ込みどころ満載なのですが・苦笑)、今度は競合分析。
競合と言っても、アソコかアソコ。
プラスして、計6社で分析・・・してるんですが、て、低レベルな争い。(^^;
どうしてソフト会社っていうのはこう・・・。 orz

だんだん見るのがいやになってきて、やさぐれ中。
つか、やる前からやさぐれてたんですけど。(^^;
みんなでぐったり。
顔を合わせるたびにため息ばかり。
一人上がったので、それを見ながら、ちょこっとカンニングしてみたり。(^^;
オジさんが、
「やることは学生時代と変わらんなあ」
と。
学生時代はこんなことしたことなかったよ。ずる賢い大人になっちゃったのよ。(^^;

という訳で、どうでもいい更新をしてみます w


別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  685

新しいプロジェクター

今まで使っていたプロジェクターが、どんどん調子が悪くなってきました。
にゃーにゃーないて、ぷすんと止まってしまいます。
おまけにどんどん暗くなってきて、細かい字が見えないので、スケジュールの確認は手元のプリントで。(^^;
にゃー、ぷすん。にゃー、ぷすん。
ぷすん。
・・・・・・。

これはもう寿命かもねーと、新しいコをオーダーして、今日届きました。

「明るい~!」
「おお~!」
※今まではブラインドを閉め、明かりを消してました。

「オートフォーカス!」
「おお~!」

「静か!」
「おお~!」

「台形にならない!」
「おお~!」
※今までは見やすいように角度を変えると、台形になってしまってました。

いちいち感動 w
これでも一応IT業界。・・・たぶん。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  684

[撮影メモ]大王わさび農場~姫川源流

木曜に大王わさび農場に行ったら梅が咲いていたと言うので、三連休で一番天気のいい土曜日、久しぶりに母上と一緒に撮影へ行って来ました。
7時くらいについたら、ちょうど光の加減がいい感じ。
背景がわさび園の、珍しい構図が作れました。

090321_0830~01

↑ こういう構図が作りたかったんですが、背が足りない~。(;;
携帯はこういうとき便利ですね~(笑)
新しい携帯、買っちゃおうかな・・・。

その足で、福寿草を撮りに、姫川源流へ。
木曜にこっちも来たというから、母上が先に立って歩いていたんですが、「どこだっけ? この家までは記憶があるんだけど・・・」と。 orz
何本か道が分かれていたんですが、どの道も歩いた記憶がないそうで。連れて来てもらったので、気がついたらついていた、という感じのようです。
「不思議ね~」としきりに首をかしげていたんですが、首を傾げたいのは私の方だっつーの。(^^;
あちこち歩いても見つけられず、アニキに電話して教えてもらったんですが、やっぱり見つからない~。 orz
1時間探して、何も撮らないままトボトボと戻ってきたところに、木曜に案内してくれた人から電話がかかってきて再チャレンジ・・・するも、やっぱり見つからない。 orz
さらに30分探して見つからず、諦めかけたとき、福寿草の群生を見つけました。ぜんぜん違う場所だったけど(笑)
よ、よかった、1枚も切らずに帰ることにならなくて。(^^;

日曜日は塾でまた同じコースをたどりました(笑)
でも天気が違うので、別の構図作り。
今度はアニキから脚立を借りて、土曜日に撮れなかった構図に・・・と思ったら、三脚の高さが微妙に足りなくて、三脚も借りてしまいました。(^^;

そのあと、姫川源流へ。
見つからなかった群生地へ案内してもらいました。
なんだ~、あと100mくらいのところじゃん・・・。 orz
でも、土曜撮影したところの方が、残雪があったりして、条件はよかったな~。
雨が降ったりやんだりの繰り返しだったので、福寿草が咲いていなかったので、代わりに、もう出始めていたふきのとうを取りました(笑)


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  683

コンタクト変えました

最近、目が疲れているせいか、コンタクトをしているとやたらにゴロゴロ。痛いよ~。(;;
今まで使っていたコンタクトが製造中止になって、後継の新しいコンタクトが出ていることは知っていた、というか、試用はしていたんですが、時間がなくて、取りに行く時間がない・・・。 orz
という状況がずっと続いていたんですが、先日やっと取りにいくことができました。

それまで使っていたコンタクトもまだあったんだけど、あまりにゴロゴロしすぎて、新しいコンタクトの封を切っちゃいました。
酷いときには、目を開けても閉じても痛いんだもん。

・・・うわー、ぜんぜん違う~。爽快~。(^^
開けてられないし、閉じることもできないという不快感から開放されました!
つけてるのか、外しているのかも分からなくなるほどに自然です。
前の日に外したつもりでそのまま寝てしまって、朝起きてコンタクトをつけようとしてケースの中を覗き込んだら、保存液だけが満たされていたというくらいに自然です。(^^;
保存液を入れたところまでは覚えてるんだけどー。
本当にびっくりです。
何がびっくりって、朝ケースを開けるまで、気づかなかった自分の間抜け加減が。 orz

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  682

ホワイトデー

20090315004554
バレンタインにチョコをばらまいたら、お返しをたくさんいただきました。わーい。(^^
手作りのマーマレードまで。
嬉しいな~。
ありがとうございます~。
別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  681

病院行って来ました

味覚障害と、ついでに前から症状のある目眩について、病院へ。
どちらも耳鼻咽喉科みたいだったので。

味覚障害の方は、ストレスみたいです。
歯ぎしりとかしてない? と聞かれたんですが、まさしくその通り。
無意識のうちに(意識してても)、舌が歯の裏側に当たって傷ついてるんだそうです。
歯医者でマウスピースを作ってもらえと言われました。
処方してもらった薬は、調べてみたところ、胃潰瘍の薬でした(笑)
亜鉛を含んでいるんだそうです。

目眩については、聴力検査してもらいましたが、特に異常はないみたい。
週末は症状が軽いせいかな。
そういえば、大人数の中での会話や、車に乗っているときの会話が聞き取れなかったりするので、もしかして軽度の感音性難聴なのかな~と思っていたのですが、何も言われなかったので、なんでもないのかしら。
一応薬を処方してもらったので、とりあえず様子見。
効かないようなら、内科で血液検査してもらうか・・・。

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  680

味覚障害

最近舌が荒れてるな~、痛いな~と思っていたのですが、昨日辺りから舌先の味覚がなくなってしまいました。 orz
舌先だけなので、他のところで味は感じてるんですが、飴を舐めていても、ビー玉舐めてるみたい・・・。(;;

亜鉛不足かしら・・・。

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  679

【撮影メモ】湯河原

日曜日は湯河原の幕山梅郷へ。
夜中の1時に出発して、3時半着。
この前ので、伊豆遠い~というイメージがついてしまったのだけど、夜中だったら下道でも空いてるんだな~。

幕山梅郷は少しピーク過ぎくらいかな?
吉野梅郷より、小さくて、盛りだくさん感を出す構図が難しい~。(> <
1095639944_199.jpg

1095639944_187.jpg

ほんの少し雨降りだったこともあって、早めに撤収しようと思ったのですが(軟弱)、駐車場までの帰り道に、しっとりした桜に捕まりました(笑)
結局8時くらいに帰途に着き、東京にたどり着いたのがお昼くらい。
帰りもそんなに道が混んでなくてスムーズでした。
いつもこんなペースだと楽だなあ w

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
