ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  673

【撮影メモ】美ヶ原

週末は、美ヶ原で塾の新年会でした。
金曜日に、いつものようにバスで松本へ帰る途中、逆走による事故渋滞にはまった・・・。 orz
1時間遅れでヘロヘロになって家に辿り着いたら、ショッキングなニュースを知らされました。
大事には至りませんでしたが、ちょっと動揺。

土曜日の午前中に、アニキのお店で講義を受けて、ついでに買い物にも付き合ってもらい(笑)、お昼にもう一度お店に集合して、美ヶ原へ。
王ヶ頭ホテルへ向かう途中、撮影したものの、霧氷のつきはイマイチみたい。

日曜日は朝から星の露光・・・と思ったら、雲が出てきました。 orz
風がビュービュー吹き荒れて、撮影はムリ!
仕方ないので、朝日を狙うことに。
うっすら霧もかかって、まあまあ。
一段落して、のんびりフィルムを交換していたら、霧が染まって真っ赤に!
慌ててセットして、夢中でシャッターを切りました。
風で飛ばされそう~。(^^;

090125_0718~01

冷えてしまったので、朝食の後、温泉で温まりました。
誰もいなくて、独り占め~ w
美ヶ原を下る前に、ホテルの前で霧氷の撮影。
1V登場。(^^

090125_1001~01

ちょっと下ったら、すぐ霧氷がなくなってしまったので、そのまま下山しました。

ご飯を食べて、午後は自然奏の写真展へ。
もしかしたらharaさんが来てるかも? と思ったら、本当にいました w

少しお茶してから、一人東京へ戻って、現像を出しに行きました。
うまく撮れてるかな~・・・。
ハッセルに持ち替えてから、露出の測り方を間違えることが多くなりました。 orz
暇なときに、データ取りに行こうかな~。


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  672

【撮影メモ】日光

日曜日は、星が撮りたい~! と騒ぐナースマンとすのーまんとともに、日光に行って来ました。
東京を出るときから、なんだかもやもやの天気・・・。
高速を走っていても、やっぱりもやもや。
すのーまんが眠そうにしていたので、途中から選手交代しました。
ナースマンはまったく当てにならないし。(^^;

竜頭の滝に着いたときは、晴れていたのですが、だんだん、もやもやもや・・・。 orz
着いたときが条件が一番いいのは、相変わらずです(笑)
雲が切れる合間を狙って、星の露光。
今回、久しぶりに1Vも担ぎ出しました。たまにかまってあげないと可哀相なので(笑)

中禅寺湖に戻って、飛沫氷を探してみたけど見つからず、引き返して、戦場ヶ原へ。
山がなんとなく赤く染まってました。
カメラマンがたくさん。

さらに奥へ行って、湯滝へ。
滝の近くの木に霧氷がついてました。

090118_0851~01

お腹が空いたので、撮影はやめて、ドライブインでご飯。
湯葉麺というのを食べました。あんまり湯葉っぽくなかったなあ。
二人が寒い~、寒い~というので、湯元温泉に行ったのですが、まだ朝早くて、どこも開いてない・・・。 orz
もらった地図に足湯があったので、足湯を探しました。
・・・足湯はどこ。(^^;
寒い中放浪して、辿り着いた足湯は、車を止めた場所の目の前。しかも閉まってるし。 orz
温泉は諦めて、そのまま帰ることに。

いろは坂を走りたい~と言って、引き続き私が運転しました。
隣から、がーごろがーごろ高いびき。うるさーい! (^^;
いろはにほへとちりぬるを・・・あさきゆめみし、のあとなんだっけ? そういえば、いつも最後ってうにゃうにゃよく分かんないまま終わってたな~。(^^;
いろは坂を下ったら、インターが目の前で、そのまま突入。
半分以上運転したよ・・・いいんだけどさ。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  671

打ち上げランチ

年が明けてしまいましたが、年末やったプロジェクトの打ち上げで、ちょっとリッチに、一つ星レストランでランチ。
太っ腹な(笑)オジさんのおごりです。

〔オードブル〕
軽く温めたサーモンの軽い燻製、ゴマ風味、
 山葵の冷たいクリームソース

写真撮るの忘れた・・・。 orz

〔オードブル〕

090116_1210~02

ホタテとエビイモのフリット、フレッシュ野菜と共に
 トマトクリュスタッセを添えて

〔メインディシュ〕

090116_1229~01

本日の鮮魚、旬の魚介と丸麦の“リゾット”仕立て

〔デザート〕
090116_1254~01

ピスタチオのプラマンジェ


どれもおいしかったです。(^^
ごちそうさまで~す。

Nouvelle Ere


別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  670

スキャナーを検討してみる

土曜日の例会の前に、haraさんと展覧会巡り。
その際にキヤノンギャラリーも覗いたので、ついでに、スキャナーを触ってきました。
いいな~、ブローニー取り込めるスキャナー。
実は、今年の年賀状、ハッセルの写真に挑戦したのですが、そこで気がつきました。
はうあ、6x6が取り込めない~! Σ( ̄▽ ̄
今使っているフィルムスキャナー、35mmとあと何か取り込めたな~と思ったら、APSサイズでした。 orz

ま、それならそれで・・・と思って、普通の反射原稿で取り込んだらいいか~とやってみたら、これが汚い!
フィルムを傷めないように、まずポジ袋に入れたままやってみたら、ポジ袋の傷をすべて拾ってきてしまう~。(;;
ので、仕方なく、袋から出して再スキャン。
それにしても、暗い、暗すぎる・・・。 orz
何をどうやっても、暗いのです。
そして、さらに致命的なのがダスト問題。もう、いかんともしがたい。(^^;

うーむ、うーむ。
しばし考えて、そうだ、光が足りないなら、光を足せばいいのでは! と、上からライトボックスをかぶせてみました(強引 w)
なあんて素敵なアイデア! と思ったのもつかの間、原稿台モードのときは、光源を光源として認識してくれないみたい??
ライトボックスがついていても消えていても、ほぼ変わらずの結果に。ぐすん。 orz

えー、じゃあ、透過原稿モードにすればいいのよね? と思ったら、読み込みエリアが35mmフィルム固定になっていて、ひょろっとした画像の出来上がり。 orz

じゃあ、じゃあ! (← ヤケ・笑)
そのひょろっとしたエリアで、分割して読み込めばいいのよね?
で、合成してみたものの、どうも微妙にそれぞれの色ノリがちがって、合わせようと格闘してみたものの、馴染みが悪い。 orz

うもう、どうしたらいいのよ~(← キレかかっている・笑)
で、どうにもならずに、ダストの目立たない、なるべく明るい写真を使いました。ふ~、やれやれ。
が、その次の日、以前から頼まれていた母上の名刺を作成するのに、また同じ壁に。@( ̄▽ ̄
今度は、使用する写真が指定されている(というか、名刺サイズを考えると、それしか使えない)ので、難度アップです(笑)
うーむ、どうしたものか。
とりあえず、写真を取り込んでみました。
く、暗い・・・。 orz
Photoshopで明るさを調整しても、なんとも解像感の悪い画像に。(;;
そして、ダストの多いこと!
黒っぽい画像なので、かなり目立ちます。ダスト除去しても取りきれません。
ううむ。
と言ってもどうしようもないので、一つ一つ、スタンプツールで消し消し。
でも・・・名刺に使用するには、いずれにしても見るに耐えない。 orz
でも出来ることはすべてやっちゃったしな~。どうしよう~と、頭を抱えた時、ふっと閃きました。

デジカメで取り込んでみたらどうだろう! (遅い)

早速、キスデジ出動。
できるだけ、画質を保ちたいのと、距離を縮めたかったので、16-35mmをくっつけて撮影(こういうときばっかり使用頻度が上がります。(^^; )
試し撮りしてみたら、なんということでしょう、ノイズの少ない画像になりました(ビフォーアフター風)
いくつか撮ってみたら、歪みも目立たなくなりました。
私のあの試行錯誤はいったい・・・。 orz
デジタルの波に乗り切れなくてどうもスミマセン >自分

というあーだこーだがあったので、ブローニーの取り込めるスキャナーに惹かれてしまうのです(前置き長すぎ。(^^; )
キヤノンギャラリーで見たのは、CanoScan 8800F
気になって、昨日、ヨドバシでまたつついてしまいました。
ついでに、エプソンの、GT-X970と、GT-X770も。
キヤノンは4800dpiだけど、エプソンは6400dpi。すごーい・・・ってか、そんなにいらない。あっても宝の持ち腐れ。(^^;
GT-X970は、とにかく大きすぎ。こんなの置く所ないよ~。
上にプリンター置いてもいい? (← 使えない w)
ブローニー2列は魅力的だけど(笑)
8x10も取り込めちゃうんだ~。って、絶対踏み込まない領域だし(笑)

サンプル集があったので、しみじみ眺めてしまいました。
ん? んん? んんん~?
キヤノンよりエプソンの方が解像度高いのに、明らかにピントが甘い!
スキャナーのせいなのか、プリンターのせいなのか、はたまたオリジナルデータのせいなのか、定かではありませんが、サンプル、これでいいんですか? (^^;

散々つついて、カタログももらって帰ってきたのだけど、とりあえず今のところ、キスデジで複写撮っちゃえばいいしねえ。
それよりも、レンズを揃えなきゃだわ。(^^;
(結局そこに落ち着く・笑)

でも、8800F買ったら、今のフィルムスキャナー要らないんだわ(多分)
そして、今の複合プリンターも買い換えられちゃうんだわ。
スペース節約のために、スキャナー・プリンターの複合機にしたはいいものの、どちらの機能も微妙だしねえ。
ああ、妄想膨らみすぎ w

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  669

赤城

日曜日は赤城へ。
朝6時ちょっと前から歩き出して、霧氷の撮影です。
雪がかなり深いのと、ところどころ階段があるために足を取られて、10分も立たずにゼハゼハ。
ついている足跡を辿ろうとしても、歩幅が広すぎて、ついて行けません。 orz
右足と左足を交互に踏み出すだけの作業がこんなにキツかったのはひさしぶりです。完全に運動不足。(^^;

よたよたと歩くこと1時間、なんとか撮影できるポイントへ到着。
本当はもう少し登りたかったんだけど、既に空が赤く染まり始めていたので諦めました。
夜中、すんごい強風だったので、荒れた天気になるかと思ったのだけど、くっきり晴天。(^^
霧氷は青空が似合うな~。
うおう、髪の毛が霧氷に~(笑)
来月と再来月の課題ができた w

とりあえず、筋肉痛にはならずにすんだみたい。

20090112130209


20090112130211



別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  668

やっぱりねえ。

朝ニュースを見ていたら、チャゲアス解散説が流れて、おおっ!? となって、「イマサラ解散するほど、まじめに活動してないじゃん~」と思いつつ、ドキドキ。
昔から解散説はよく流れたから、免疫はバッチリですが(笑)、とは言いつつも、やっぱりショック。
全然新曲も出さなくなってしまったので、ファンは辞めた! と決めても、解散となると、くうう~っとなるのです。

が、オフィシャルサイトで解散否定コメントが。やっぱりねえ(笑)
大体、音楽性の相違って、そもそも最初から違うし!
久しぶりに、チャゲアスの姿が電波に乗ったから、それでよしとするか~ w
(この前も、懐かしのメロディーみたいな番組で流れたけど)

それより・・・二人の年と、haraさんの年が同じことの方がショック? (笑)

CHAGE and ASKA オフィシャルサイト

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  667

びっくり!

Yahoo!ニュースをふら~っと見ていたら、Responseというサイトに行き着きました。
このサイトなんだろう~と、さまよっていたら、あれ、あれれ~?
昔、一緒に仕事してた記者さん発見!

池原照雄の単眼複眼

一緒にやっていたサイトが空中分解(笑)して、私が辞めた後、またしばらくして一緒に別の仕事をしていたんですが、いつしか音信不通に。
かれこれ・・・えー・・・。(^^;
思えば、森総理の時代だったし、ブッシュかゴアかという騒ぎを、オフィスのTVでずーっと見ていたんでした(遠い目)
懐かしい。
おお、Yahoo! の提携サイトでやってる~。(^^
しかも、単独コラム!

元気そうで、良かった、良かった。(^^

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  666

あけましておめでとうございます。

気がついたら、年が明けてしまっていました。(^^;

年末は割と早い時期に休みが取れたので(数えてみたら、16連休だった・笑)、ようやくゆっくりできるなあ~と思っていたのですが、20・21日で塾のために実家に帰ったあと、東京でやり残した仕事があったため、とんぼ返り。
ついでに大掃除もして、26日に松本に戻ったところ、翌朝、親戚の訃報を聞いて、急遽東京へ行くことになりました。
年末の渋滞を避けるため、夜中に出発。
布団から銀ちゃんまで(笑)運び出したので、まるで引越しのよう。
相変わらず都内の運転は怖いです。 orz

081229_1529~01

081229_2329~01

松本に戻ってきたのは、31日の早朝。
明け方に須玉辺りを通ったら、ちょうど朝焼けの富士山が見えて、あらまあ綺麗。雲がないけど(笑)
今日って大晦日だっけ? という感じで、紅白やってるのが不思議な感じでした。

本当は元旦に撮影の予定があったのですが、ハードすぎて、ちょっとムリ。(^^;
というわけで、3日に美ヶ原に行きました。
気が抜けたのか、お正月早々、風邪っぽいかも?
ずっと薬を飲んでいたので、良くもならず、悪くもならず。

という感じで、年末年始で、何故か松本と東京を4往復してました。休んだ気がしません。(^^;
4日の午前中に東京に戻って、午後からスノーシューズを探しに御茶ノ水へ。
狙っていたアイスバグが見つかりません。 orz
松本の方が揃ってたな~。(;;

5日から仕事始め。で、神田明神へ参拝。

090105_1059~01

例年にも増して、すごい人です。 身動き取れません。(^^;
仕事をする気がまったくなかったにもかかわらず、初日から何故かフル回転する羽目になりました。 orz

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
