ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  661

【撮影メモ】秋の木曽

念願のハッセルを手に入れたので、早速日曜日の撮影実習で使ってみることに。
今月は木曽方面。
自然湖に向かう途中で、ツアーバスとすれ違ったのですが、先生が、
「今、バスに薬師って書いてあったぞ~」
ええ!? (@ @
と思ったら、前川先生とharaさんの姿が(笑)
まあ、偶然!
と思って、挨拶したあと、ノートを見てみたら、確かに自然湖に行くかもって書いてあった。(^^;

予報では晴れとなっていたけれど、午前中はしとしと雨マーク。
ハッセルおろしたてで、早速雨の洗礼を受けました。 orz
その代わり、薄い霧が漂っていて、しっとりした写真になりました(撮れてれば w)
木曽って、前に来たときにも思ったけど、お、ここはって思うと、大体電線とか、鉄塔とか入っちゃうのよね・・・。 orz

お昼に猪豚鍋を堪能したあと、ちょこっと撮影をして引き上げ。
その足で塩尻から東京へ。
臨時便だったのですが、「旧国鉄時代の車両です~」というアナウンスが流れました。
んん? と思ったら、なんと初代の小豆色のあずさだった w
イマドキこんなのが走ってるんだな~。
おー、懐かしい~。
写真を撮りたかったのだけど、携帯じゃ無理でした。ちえ。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  660

感動のご対面

20081025152520
いよいよ、マイハッセルと感動のご対面。
アニキに誘われ、ついでに撮影して来ました。
つか、撮影の時にほいっと渡されました。
あれこれ聞くより先に、即実践。(^^;
母上のカメラで予習していって良かった(笑)
でも、実際にいじって慣れた方が、身につくかも。

どんなのなのか、詳細を聞いてなかったのでドキドキしてたのですが、すごく綺麗なコでした。(^^
マンツーマンで教わりつつ、のんびり撮影してたら、辰野さんとバッタリ(笑)
前に会ったの、覚えてくれてました。

帰ってから、もうちょっと詳しく、ウワサに聞く儀式(笑)とか、お手入れの方法などなど。
身体に染み付くまで時間はかかりそうだけど、構造はなるほど~という感じです。
それより、段階露出の方法に慣れるのが大変。 orz
ハッセルって1秒以上はバルブなのね・・・。
haraさんがいつも、「いーち、にー・・・」って口でカウントしてる意味がやっと分かった~。

あと、露出計で測って、それを換算するのが厄介。
今まで1Vで測光したら、補正したい分だけクリクリ~ってダイヤル回すだけだったもんねえ。
フルマニュアルって本当に大変だわ。(^^;

最初はハッセルの使い方だけ聞いて、授業はまた出直そうと思ったんだけど、母上と二人、ふんふんと聞いていて、気がついたら、それが授業になってました(笑)
母上いわく、結構聞いたことないことが多かった、だそうです。授業料払わなくちゃダメじゃん w

しばらくは80㎜一本勝負です。
が、がんばろう。(^^;
別窓 | コンピュータのお話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  659

よれよれ。

今週はあっちのプロジェクトもこっちのプロジェクトも一気呵成という感じで、やることいっぱい。 orz
分刻みで行動してる感じです。@( ̄▽ ̄
最近、3人くらいとパラレルチャットすることが多いです。(^^;

先週、だいぶ上流工程にめどがついたかな? という頃に、他の案件を持ちかけられて、「じゃあそれ、私がやるよ~」と手を挙げたら、なんかおまけの案件までくっついてきたりして。 orz
あれ、これ、いつの間にやることになってたの~。

その割に、今回は頭の中がクリアになっているので、何をやらなければいけないかとかが整理されているのが救い。
メインプロジェクトの一つが、すごくまとめ方のうまいPMが入っているからかも。
もう一つのメインプロジェクトが、余計に見劣りして、問題点がすごく目立つけど。(^^;

ここのところ、なんだかなあという状況が続いていて、正直、やる気も熱意も失っていたのだけど、この前の夜、佐賀の人たちとナイショ話をして、向こうの人たちがどういう風に考えてるのか聞けたので、ちょっと希望がわいてきました。(^^
風向きが少し変わってきたかも?

今月から、アニキのところに修行に行くので、今晩はこれから松本に帰ります~。
とりあえず、ハッセルに慣れないとね(笑)

あ、相棒、今週からだった!
予約だけはしてたけど、ちゃんと撮れてるかしら。
始まるのは嬉しいけど、薫ちゃんがいなくなっちゃうのよね。(;;
複雑・・・。

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  658

買い物三昧

そろそろ冬の支度をせねば~。
夏の間は良かったけれど、冬はちゃんと装備しないと凍えてしまう! (笑)
ハッセルが揃ったそうなので、来週からアニキの塾に通うことになって、また時間がなくなりそうなので、今のうちにと思い、土日かけてお買い物へ。

まずは、トレッキングシューズを買いに、石井スポーツ本店へ。
「旅写真」で紹介されていたのですが、すごく丁寧にアドバイスしてくれて、ぴったりの靴が見つかりました。(^^
それから、渋谷のモンベルで、冬用パンツ。

ハッセルを買ってしまったので、またその周辺を揃えなければ。
露出計を見に、中野のフジヤと新宿のマップカメラをはしごしましたが、うーんイマイチ。
ストラップを買いにヨドバシへ寄りつつ、三脚もつついてきたり。
未整理のフィルムがたまりにたまってしまったので、その整理用品も。

お金がどんどん飛んでいく・・・。 orz
500円玉貯金の方は、お財布どころか、貯金箱が壊れそうです。(^^;
ぶたさん貯金箱は既にいっぱいなので、この前携帯を買い換えたときにもらった、リスモ貯金箱に貯めていたんですが、尻尾の方には貯められないことが判明。
バランスが悪くて、ちょんとつつくと、よろついてます(笑)
もう500円入んないよう。(;;
一度銀行に預けに行くしかないかなあ。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  657

秋の志賀高原

日曜日は、志賀高原に行ってきました。
渋滞する、する、とは聞いていたのですが、聞きしに勝る剣幕です。 orz
夜中から、縦列駐車のながーい列になっているんだもん。カメラマンもいっぱい。
山頂に近づくにつれ、霧が出始めたので、こりゃ朝日はダメだなあと思って諦めていたのですが、見事な朝焼けに。でも、朝焼けは撮り損ねた~。 orz
その代わり、霧氷になって、すごく綺麗でした。この時期霧氷がつくのは珍しいんだとか。ラッキー。(^^
後から聞いたところによると、この日は-3度だったそうです。

渋峠から、ちょこちょこ車を停めては撮影をしていました。
うーん、紅葉に霧氷がつくと、幻想的。(^^

962886135_173.jpg

962886135_44.jpg

962886135_158.jpg

11時半くらいに引き上げましたが、既に渋滞が始まっていて、山を降りるのに2時間半かかりました。 orz
それにしても、見事に県外車ばっかり。(^^;
対向車線がすごいことになっていたので写真を撮ろうと思ったのだけど、携帯がつながらないところばかりで電池が切れそうになっていたので、撮りそこないました。ちえ。


別窓 | 写真の話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
