ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  649

8月16日の日記



先日、脳溢血で倒れてしまったママ先生のお見舞いに、鹿教湯まで。
お昼は外した方がいいね~と言っていたのに、着いたのはちょうどお昼時。 orz
なので、近くの甘味茶屋で時間つぶし。
何故甘味処かというと、前の夜のうどん屋さんで食べた甘味に納得がいかない! と、母上が駄々をこねたからです。(^^;
カキ氷をシャクシャクしていたら、突然バケツをひっくり返したような土砂降り。まーたーかー。 orz
今年の夏はこんなのばっかりですね。(^^;

ママ先生は、倒れてからまだ1ヶ月半しか経ってないというのに、かなり良くなっていて、顔を見せたら、さっと起き上がって靴を履いていました。すごい!
半身に麻痺が少し残っているそうなんですが、言われなければ分からないくらいです。
本当に元気そうでホッとしました。(^^
逆に励まされてしまいました。(^^;

せっかく鹿教湯まで来たので、温泉に入らない手はないなあと、文殊の湯へ。
・・・あづい!
この日は外が暑かったこともありますが、とにかく湯温が熱い!
普通のと、熱めのと浴槽がありましたが、熱い湯はムリでした。(^^;
本によると、かけ流しだそうです。

夕方から高校の同級会だったので、松本まで戻りました。
今月はクラスの集まりで、来月また学年で集まるんだそうです。
今までほとんど音沙汰なかったのに、今年はどうしちゃったんだ? (^^;

キスデジを持っていったので、写真を撮っていたら、
「それ、どうすんの?」
「みんなに送るよ~」
メールアドレスをみんなに書いてもらったら、
「これ、どうすんの?」
「写真を送るよ~」
「え・・・どうやって?」
「だから、メールで」
「え・・・どうやって?」
・・・・・・。 orz
もっとも、書いてもらったはいいものの、ほとんどみんな、携帯しか持っていないそうなので、結局郵送で送ることになりそうです。(^^;
未だに、同級会の出欠を往復はがきでやっているくらいだもん、そんなものよね(苦笑)

高校時代はほとんど話したことのなかった人と話したりして、ちょっと懐かしくなりました。(^^

帰ってきたら、流血騒動になっていた、と。(^^;
やっと左手に物をかけても痛くなくなりました。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  648

【撮影メモ】信州新町花火大会

8月15日

アニキたちがBBQ&花火大会の撮影に行くと言うので、家族で便乗させてもらいました。
去年からやっているイベントなんだそうです。

総勢11名で、とことこと、松本から2時間くらいの場所にある、信州新町まで。
し、信州新町って遠いんだあ。(^^;
おやき買いに行く方が近いじゃん(笑)

この日は朝から炎天。@( ̄▽ ̄
あづいー、あづいー!
とは言っても、湿気がないので、車で走ってる間は涼しかったです。
途中のコンビニでカキ氷をみんなで買い込みながら w

会場に辿り着いたのは、お昼過ぎくらい。
誰もいません w
駐車場の一番いいところを陣取って、日差しよけのテントを張って、早速BBQの準備。
まずはサンマ~(笑)
その後、立て続けに、マトンとカルビ。

おなかが苦しくなって、一休み。
母上と並んでお昼寝していたら、遠くからゴロゴロ。
んん!?
風も出始めました。

休憩のあと、締めはやっぱり焼きそばで。
なんだかんだ、気がつけばそろそろいい時間。

080815_1918~01

080815_2023~01

080815_2040~01

椅子もちゃんと用意していたのに、結局ほとんど立ちっぱなしで撮影してました(笑)
ここは川が流れているので、水の反射も撮れるし、灯篭も流すので、面白い絵が撮れ・・・そうなんですが、肝心の花火が。(^^;
一般の人が提供する花火とかもあるので、なんか印象としてバラバラというか、イマイチな花火もあったりして。 orz
一行の中で唯一写真をやらない姉上が、「あ、次のはダメね~」とか言ってました(笑)
あ、ちなみに上の携帯写真はby・姉上です(笑)
携帯放り出してました。(^^;
そういえば、開始直後のゴロゴロは、気がつけばどこか行ってました。良かった~。(^^

去年は混雑して、会場から脱出するのに時間がかかったそうですが、今年はらくらくスムーズ。
松本に帰って、うどんで締めて帰ったのでした。

まだ現像が上がってないので、ちょっとドキドキ。
花火は失敗覚悟で撮らねば、ですね~。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  647

テンプレート変更

やっぱり前のはイマイチ爽やかでなかったので(笑)
微妙に使いづらかったりしたし。
という訳で、今度こそ爽やかに w
ちょっと季節外れそう。(^^;
今日も寒い・・・。

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  646

冷蔵庫が来た~

20080823104430

えへへ、デカ~い
なんでも入っちゃうね!
とか思ってると、入れすぎちゃうから気をつけよう。(^^;
別窓 | コンピュータのお話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  645

【撮影メモ】黒姫高原・妙高高原

8月14日 時々

この時期に遠出するにはどこがいい? と周囲の人に聞いてみたものの、返ってくる答えは一様に、「この時期に遠出するものじゃないよ~」
そうなのよね~。(^^;
という訳で、近場の黒姫・妙高高原方面へ。
一箇所教えてもらったのは、大岩フラワーガーデンでしたが、まだ2分咲きで、ちょっと難しい。 orz
つか、このサイト、オフィシャルサイトって言ってる割に、開園時間が載ってないんだな。(^^;

松本を出たときはピーカンのいいお天気だったのに、トンネルを抜けるたびに天気が崩れていくのはどういうことなんだ~(笑)

まずは黒姫へ。
着く直前に土砂降りが降って、どうなることかと思ったのだけど、いい具合にガスが入りました。
本当はコスモス狙いだったのですが、やっぱりこの時期はまだ早い・・・。 orz
いつも行っては失敗します。(^^;
コスモスは諦めて、そばにそばの花(洒落じゃありません・笑)が咲いていたので、黒姫をバックに撮影。

080814_1032~01

その後、妙高高原のいもり池へ。
この逆のコース、昔よくやったな~。スキーシーズンに w
ちょうど睡蓮が満開でした。(^^

080814_1200~01

いもり池に行く途中に滝の案内板が出ていたので、苗名の滝へ。
駐車場の向こう岸に、オオハンゴウソウが絨毯のように咲いていたので、つい撮影。

080814_1412~01

滝に辿り着く頃に雲行きが怪しくなり、何カットか撮った途端にバケツをひっくり返したような土砂降り。
一度車に傘とレインコートを取りに帰ってて良かった~。(^^;

080814_1446~01

本当は、夕方に津南のヒマワリ畑に行こうと思っていたのっだけど、それどころじゃなくなって、前から気になっていたぽんぽこの湯に入って帰ってきました。
小さいけど、お客さんもあんまりいなくて、なにより露天風呂の景色が良かったです。(^^

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  643

【撮影メモ】アサガオと開田高原

8月13日

松本に帰るのに色々気力を尽くしてしまったので(笑)、撮影に行こうといいつつ、6時起き・・・と思ったら、あれ、寝過ごした!
新聞に出ていたアサガオが撮りたいね~と、母上と二人、箕輪村まで。
赤そばの近くっぽいと聞いていたので、その周辺を探索したところ、程なく見つかるも・・・日が高すぎるのと、花つきがイマイチ。 orz
何カットか撮りましたが、それよりもすぐそばの休耕田に映り込んだ雲の方が面白かったです w

080813_1306~01

現像してみたら、ヘブンリーブルーの青はイマイチ綺麗に出ませんでした・・・。 orz
アサガオの青を撮るなら、プロビアの方がいいよ~と言われました。φ(。 。

その後、てけてけと、開田高原へ。
冷川(つべたがわ)のコケが撮りたかったのですが、場所が良く分からず、気がついたら尾ノ島の滝に辿り着いていました。 orz

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  642

冷蔵庫買いました

修理しようかとも思ったのだけど、そもそも小さいので、この際、もう少し大き目の冷蔵庫に買い換えることにして、アキバのヨドバシに走りました。

いろいろ調べて、大体目をつけていったのだけど、ネックは上にレンジが置けるかなのよね。
それさえなければ、かなり選択の自由が増えるというのに~。(-"-
レンジが置けて、容量の大きいタイプで探すと、範囲が極端に狭くなる~。 orz

日立か、サンヨーか。
シャープという選択肢もなくもないんだけど、冷凍室が上に来てるのがちょっと。
デザインは日立の方がオシャレだけど・・・。自動製氷機能ついてるけど、そこまでものぐさじゃないし(笑)
サンヨーに比べて、日立は冷蔵室が小さいみたい。
何より、サンヨーの方が省エネ。長く使うから、やっぱり電力は小さい方がいいな~。

むむむ・・・と物色していたら、Inspire the Nextなシャツを着たオジさんが、数年前まではレンジ設置タイプもあちこちから出てたんだけどね~と教えてくれました。
なんでも、一人暮らしで、かつ、自炊する人にしか需要がなかったからなんだそうな。
そりゃそうだ~。@( ̄▽ ̄

「レンジが置けるタイプだと~、これが一番大きいね~」
とサンヨー。
「自炊する人には、これがオススメね~」
とサンヨー。
「3ドアだから便利だよね~」
とサンヨー。
・・・いいのかな~。Inspire the Nextなシャツ着てるけど。(^^;

納品が18日後になっていたので、それまで冷蔵庫なしの生活な訳~? と、くらっとしながら聞いてみたら、一応在庫はあるんだけど、品薄ですぐ切れてしまうため、ラベルがそのままになっているんだそうです。
冷蔵庫は夏壊れるものなんだそうで。ふーん。
「10年過ぎたら、いつ壊れても不思議じゃないね~」
ふ、ふーん。(^^;
「明日入れられるよ~」
イエ、明日はムリですが。(^^;
即納できるということで、サンヨーに決定! なんとなく乗せられた気がしないでもないけど(笑)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  641

夏の思い出ワースト3

この夏はなんかいろいろありまして・・・。(^^;

1位:一時停止違反で切符切られた
2位:銀ちゃんに引っかかれた
3位:冷蔵庫壊れた

1位の一時停止違反は、新潟から松本に帰ってきて、ほっと気が緩んだ隙を衝かれました。 orz
いつも乗ってないのに~。(;;
絶対、サミットの出費を取り返そうとしてるに違いない~。

2位は、母上が近所の猫とケンカを始めようとした銀ちゃんを止めようとして引っかかれて、それを叱ったら返り討ちに遭いました。 orz
左腕重症。
だいぶ治りかけですが、刺青みたいになってます。(^^;
刃傷沙汰で、警察の違反の払込書まで血に染まりました(笑)
怪我のせいで、撮影の予定はキャンセル。

実家から帰ってきたら、家の冷蔵庫が壊れてました。 orz
開けてみたら、カオス状態。@( ̄▽ ̄
キャーーーッてな感じです。(^^;
実家に帰る前から、冷凍室の調子が悪いな~とは思っていたんですが。ハーゲンダッツ入れていたら、でろでろになってたし(苦笑)
冷蔵室も昇天してました。なんとなく涼しい空気しか流れません。
よく考えたら、10年以上使ってたんだものねえ。
いい機会なので、大きい冷蔵庫に買い換えようと思ったのだけど、背の高いコだと、レンジの行き場がなくなっちゃうんだわ。 orz
ということで、今より一回り大きいくらいで検討中。
ハ、ハッセル貯金が・・・。 orz
もしかしたら、これが一番ダメージ大かも~。

今年は厄年か・・・って、そういえば本厄だったー!
いやん、洒落にならない・・・。 orz
この夏は予期せぬ出費がかさんでます。
どうかこれで終わってくれますように。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  640

今日はスイカ割り

20080812204052
毎月恒例で月イチイベントをやっているのですが、今月はスイカ割り(笑)
佐賀と東京で、お互いにどっちが早く割れるか競うらしいです。
スイカをネットで注文したら、下半分が傷んでました。にゃ~、触っちゃったよ。 orz
写真のスイカは、夏休みで佐賀から東京に遊びに来ていた男の子が買ってきてくれたのです。
わざわざ東京くんだりして、何をさせてるのかと。(^^;

でも、私は実家に帰るので不参加~。 orz
母上、明日から休みだって言うんだもん。じゃあどこか撮影に行きたいんだもん(笑)

1週間留守にしてしまうので、先に薬師の会報作んなきゃ~と、日曜の撮影の後に頑張って作ったし! w
またDVDを頼まれてたのを忘れてて、昨夜慌てて焼いたし!

一度家に帰って着替えました。
また風邪ひきそうだったので。(^^;

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  639

【撮影メモ】明野

日曜日のharasawa撮影ツアー(笑)は、明野から。
真夜中について、さてヒマワリはどこでしょう。
真っ暗で何も見えない~。(^^;
その代わり、天の川まで見える、満天の星空でした。

朝まで仮眠して、それからヒマワリ畑を発見。
手前が寂しいのと、遠くに電線が入ってしまうので、構図が難しい・・・。 orz
080810_0518~01

080810_0535~01

すこーし焼けたかな? くらいでした。
昨日、ちょうどニュースで満開って言ってました。
6月に雨が多くて、発育が遅れたそうです。

それから、吐竜の滝。
涼しい~。
どうやらここでレンズキャップを落としました。トホホ~。(;;

080810_0851~01

最後に湯川渓谷へ。
harasawaさんのお知り合いとバッタリ。

080810_1227~01

最後の1カットを撮るのにかなり光を待ちました。
車まで戻った途端、大雨。
と思ったけど、ご飯を食べる頃にはいい天気。
山の天気は変わりやすい。(^^;
別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  637

前川彰一写真展「樹木粲粲-じゅもくさんさん」

金曜日、パーティから帰ってきたのが夜中の1時過ぎ。
それからお風呂に入ったり、バタバタしていて、結局寝たのが4時過ぎ。
でもって、土曜日は11時から先生の写真展の当番~。
本当は日曜日を当番日に当てていたのですが、harasawaさんに、撮影は? と聞かれ、うーん、撮影行きたい! とちょっと強行スケジュールにしてしまいました。(^^;
しかも、今週半ばから実家に帰るので、家のこともしておかねば~と、朝から洗濯していたので、妙に早起きです w

土日の当番なら、大勢いるかな~と思ったらトンデモナイ。
むしろ平日に集中していて、土日は私ともう一人しかいなかったので、てんてこ舞いでした。 orz
やっぱり調布とは違いますね~(笑)
でも銀座とは混み具合が全然違うんだそうで・・・そうなのかー。

午前中に、自然奏の方たちがいらして、また楽しいお話をしてくださいました。(^^
その後、harasawaさんがお手伝いに来てくださったので、ほっと一息。前川先生にこき使われていました w

当番交代時間近くにまり姉さん登場
オリンピックの開会式で、サラ・ブライトマンが歌っていたらしく、CDが聞きたいと言っていたので、貸す約束をしていたのです。
登場するなり、例によって、前川先生と弾丸トーク。(^^;
「相変わらず、金にならない仕事してるのかい!」
と、先生が言えば、
「おもしろトークしにきたんじゃないし! 写真観にきたんだし!w」
と、まり姉さん。
なんなんでしょうね~、この二人は。(^^;
会場を一周して帰ってきて、また弾丸トークを繰り広げていました。
harasawaさんは先に帰ってしまったので、後で弾丸トークを聞きそびれた~と悔しがっていました w

前川彰一写真展「樹木粲粲-じゅもくさんさん」


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  636

樹木粲粲 出版記念パーティ

私が師事している前川師匠の2冊目の写真集が発売になり、金曜日はその出版記念パーティに出席してきました。
いつもだったら金曜日の夕方は定例のミーティングがあるので、7時くらいになっちゃうな~と思っていたら、どうやら社長も用事があったらしく(笑)、15分遅れで会場に到着できました。
たくさんの人が来ていて、パーティではゆっくり話ができなかったので、2次会へ参加。
結局3次会まで行ってしまったので、家に帰ったのが夜中の1時過ぎてしまっていました。(^^;
でも、楽しい話をたくさんお聞きすることができました。(^^
名前を知ってる人も結構いて、中には作品とのギャップに驚かされる人もいたりして。(^^;

樹木粲粲―前川彰一写真集


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  635

今日の今日って・・・。 orz

「笑っていいとも」に、CHAGEさん出演ってメールが、11:00に届きました。
なに~!
こんな直前にメール出して、いったい何の意味があるっつーんだ。(^^;

慌てて、ワンセグ録画準備(笑)
家のHDDにも録画メール飛ばしたけど・・・受け取ってないっぽいな~。 orz
メール設定間違っているかも。

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  633

ストリートビューの夢

Googleのストリートビューが巷で話題になっていますが、それを見ながらシステムの男の子が、別のお兄さんに、
「データセンター、行く~?」
それを横で聞いていたオジさんがすかさず、
「とか言いながら、なんでデータセンター見てるんだ。それで行った気になってるのか~? w」
「そうそう、そのうちデータセンターの中に入って、サーバーの再起動できるようになっちゃうんですよ!」

・・・それって、セキュリティ的にどうなの? (^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  632

ただいま、7500円。

昨日は久々にまり姉さんとご飯を食べました。
待ち合わせはいつものヨドバシのカメラ館(相変わらず色気のない・・・。(^^; )。
カメラの電池が欲しかったので、本館に行ったものの、あれこれ悩んでいたまり姉さんが、
「やっぱりマクロが!」
すんごい勢いでカメラ館に駆け戻りました。

カウンターに突進するなり、あの、でも、その、でもなく、
「フィルターつきますか!?」
なんじゃそりゃ~。(^^;
応対したオジさんは慌てるでなく、
「つきません」
ビシッ!
「そこをなんとか・・・」
「つきません」
バシッ!
けんもほろろと言うか、取り付く島もなく。(^^;

なんだかんだ言いながら、結局マクロレンズを手に入れた姉さんと、ご飯を食べに行きました。
いいな~、新品レンズ。
私はせこせこハッセル貯金を始めたので、しばらくは節約中(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  631

我が母親ながら、お茶目だと思った件

高校時代の友達からメールがきました。
「8月の同級会、どうする~?」
8月・・・?
9月に学年全体の同級会があるという話は聞いているけれど、8月とは??
はっ、もしかして、実家に何か通知が?
金曜日に思い立って、母上にメール。
土曜日に返事が返ってきました。
「クラス会のお知らせ。8月2日までに返信してくれって往復はがき着てるわよ」

・・・・・・。 orz
8月2日って。今日ではないですか~。@( ̄▽ ̄

「だって、8月は帰ってこれないって言ってたから」
なんてお茶目なの、母上・・・。 orz


別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  630

危機一髪のその後 その2

昨日は、18時半でオフィスを追い出されました。
何故かと言えば、電灯を総とっかえしたため。
蜘蛛の子を散らしたように、閑散としてしまいました(笑)
どんなオフィスだ。(^^;

監督役のオジさんは、
「ふん、みんな帰るがいいさ!」
とやさぐれていました w

今朝来てみたらば・・・なんか普通のオフィスになってる。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
