ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  618

ガングリオン再来

ランチに外出したら、なんだか左の中指が痛い???
なんだかグリグリ・・・はっ、これはもしや!

ガングリオンだー・・・。 orz
世界の平和は保たれたのではなかったのかー・・・。(じっと手を見る・・・)

・・・・・・。

また半年、この宇宙戦隊に付き合わなければならないのでしょうか。 orz

別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  617

引越しラプソディ

実はこの週末、オフィスのレイアウトチェンジに伴う席替えだったのです。
単なるレイアウトチェンジにとどまらず、床材もちゃんと如き直すので、公共棚の本やらCDやらも移動せねばならず・・・。 orz
実質、本当の引越しとやることは大して変わりません。
あれこれやらなければならないことは山積みなれど、金曜日の夕方に、引越しパーティだ! とピザを取り寄せてぱーっとやってしまったものだから(笑)、その後みんなで暑い暑いと言いながら、積み込み作業をする羽目になり・・・。(^^;

おー、レイアウトが変わってる!
オフィスっぽくなった! w
折悪しく、他の人たちは直行が多くて、女の子3人で荷物の片づけをすることになりました。(^^;

・・・あれ、全面に床材敷き詰めるって言ってたのに、入口付近がなんだか寸足らずじゃない?
あらやだ、もしかして、予算が足りなかったのかしら?
とか思っていたら(笑)、単なる資材不足だったようです。あー良かった。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  616

展覧会当番

21日までなので、ほとんど終わりかけですが(汗)、現在、写団薬師の展覧会が、調布で開催中です。
[写団薬師写真展 ときのながれ]

先週の土曜日、当番だったので行ってきました。
今年はちゃんと出品しましたよ(笑)
去年は雨が降っているせいもあって暇~だったので、気が重かったのですが、近くでなにやら靴のセールをやっていて、「良かったらどうぞ~」と富士ギャラリーの受付の方に抽選券をいただいてしまいました。
「今のうちに行ってきなよ~」と、同じく当番のオジさんに勧められ、来て早々、何故か靴のセールへ突入 w
サンダル2足ゲット(笑)
抽選のガラガラをやったら3等賞当たりました。革製のファイルケース。・・・どうしろと。(^^;

お昼ごはんの後のんびりしていたら、kazeさんと、harasawaさん登場。
最初、kazeさんに気づかなくて失礼してしまいました。(^^;
そこへ、前川先生がいらっしゃいました。
先週、母上が姉とともに来場していたのですが、「まあ、親子そっくりね!」と・・・。 orz
さらにそこへまり姉さん登場。
シュークリームを差し入れてもらいました~。(^^
姉さんと前川先生の弾丸トークに呆気に取られていたら、いつの間にか会場閉まってるし。(^^;

ほどよい時間だったので、ご飯でも食べようか~と、姉さんの地元へ。
はっ、そういえば、前に相棒特番頼んでたんだ! w
(チェック漏れで、しかもGW中に松本では放映がなかったので、慌てて姉さんにメールしたという w)
イタリアンを食べた後、DVDに落とすため、まり姉さん家へ。
思いがけない訪問になりました。(^^;
来月の課題がマクロなのよね~(← 相変わらず、まだマクロレンズを持ってない。(^^; )という話をしていたので、「好きなだけ触ってけ~」と、マクロを2本、いじり倒してきました(笑)
ううむ、タムロンの90mmがちょっと使い勝手がありそうな気が・・・。

ひよこを相手にモデル撮影していたら、いつしか22時半過ぎていたので、おいとましました。
お邪魔様でした~。

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  615

ぐらぐら

真夜中にリリース作業。
何事もなければいいな~といつも思うのですが、これまたいつものことながら、何もない訳がなく。(^^;
先月から引き受けた薬師の会報作業の傍ら、やっと作業を終えたのが、夜中の2時。
それからお風呂に入って寝たのが4時。
以前は4時就寝が当たり前だったのですが、最近では血圧が下がったのかなんなのか、0時を回る頃にはもうおねむzzz、という生活だったので、今日は眠くて仕方ないです。(= =;
頭が回らん~。早く帰ろ~。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  614

5月2日の日記

夜中から松代に行くので、あまり遠出はしたくないよね~と、母上と二人、とことこ大王わさび農場まで。
近所なのに(近所だからなのか)、あまり行ったことないんですよね~。
撮影ガイドで紹介されていた場所を探しに行きました。

うーむ、さすがGW。駐車場いっぱい。県外車いっぱい(笑)
地元の車はほとんどありません w
いつでも園内に入れるんですね。知らなかった~。
園内のところどころでわさびソフトを売っていたりするんですが、二人そろってお財布を持ってきていないことに気がつきました。ダメな親子・・・。 orz
写真集に載っていたポイントを発見。
でも、わさびが既に収穫されてしまっていて、ちょっとイマイチ・・・。

080502_1411~01

暑かったので、お財布を取ってきて(笑)、わさびソフトを食べました。
初わさびソフト~。
昔からあるのに、食べたことなかったのだ。
・・・とおーくの方で、かすかにツーンとする・・・かも? みたいな味でした。(^^;
コの字型のベンチの端っこに座っていたのですが、目の前のベンチには親子4人が仲良く座っていて、お嫁さんらしき人はわさびが苦手なようで、「いらない、いらない」と言っていたのですが、旦那さんから一口もらって、「あ、これなら食べられる~」とパクパク(笑)
反対側の一角では、赤ちゃんを連れた若夫婦が、座った途端に、ソフトをボトリと・・・。(^^;
赤ちゃんは泣き出し、お母さんは汚れた赤ちゃんの靴を拭きたいのに、しきりにソフトをおねだりして、お父さんがコーンに残ったソフトをすくってあげるという・・・ほのぼの(笑)
という人間観察をしながら、もう一個、わさびコロッケを食べてました w
コロッケの方が、しっかり(でもないけど)わさび味。

帰りに、豊科のチューリップ畑を覗こうと思ったのですが・・・あれ、ない?
チューリップは、菜の花に化けてしまっていました・・・。 orz

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  613

信州人だけど、初鎌池

例会のあと、定例の(笑)harasawaツアーに混ぜてもらって、今週末は鎌池へ。
前日ほとんど寝ていなかったので、お迎えに来てもらうまで少し仮眠しようと思ったのですが、いざ寝ようと思うと眠れないものなのね、これが。(^^;

夜11時半頃、雨の中、東京を出発して、小谷へ。
今まで栃木や群馬だったけれど、さすがに長野県の北部はさすがに遠い~。(^^;
5時頃に到着して、小雨の中撮影。
harasawaさんに散々バカにされたけど、初鎌池です、ええ。
白馬まではよく来るけど、小谷は別世界なんだよ~。(^^;

802968033_50.jpg

その後、隠居池へ。
むむ、撮るものがないぞ~と思ったら、「16-35mmで撮ってみたら?」とharasawaさんにアドバイスを受け、ブナを下から見上げた構図にレッツ・チャレンジ。

帰りがけに桜が咲いているのを見て、最後の撮影。

802968033_154.jpg

この後、ガスが濃くなってきて、桜が消えてしまいました。 orz

母上に、鎌池にいるよ~とメールしたら、「戸隠の水芭蕉と、大町の菜の花がいいみたい」という返事。
おやきが食べたい! というリクエストに、本当は明日香荘に行こうと思っていたのだけど、その前に大町の菜の花畑へ寄り道しました。
・・・ちょぼちょぼは、やっぱりちょぼちょぼ。 orz

そばも食べたいというリクエストが出たので、明日香荘はやめて、麻の館に行くことにしました。
この前は麻の館と美郷で悩んで、美郷に入ったのよね。
ここも人気のお店なので、いつもすぐおやきが売り切れてしまうのですが、昨日は雨だったせいか、まだたくさん残っていて、無事におやきをゲットしました(笑)
本当ならざるそばを頼むところが、寒かったので温かいそばにしてしまいました。軟弱者。

用事があったので、帰りは信濃大町から一足先に失礼させてもらいました。
うーむ、最近あずさづいてる。(^^;
大町からちょうどいい直通がなかったため、松本までとことこ各停で。
松本に着く頃に、少し陽が出てまいりました。
母上から「松本は少し晴れてきたよ」というメール。うん、知ってる w
新宿まで暇だな~、DS持って来れば良かったな~、と思ったのも束の間、寝不足が響いて、新宿までぐっすりでした。(^^;
松本を出る頃はがらがらだったのに、気がついたら人がいっぱいいてびっくり(笑)

そういえば、harasawaさんに帰り道のルートを聞かれて、思わず明日香荘コースを教えちゃったのだけど、後からよくよく考えたら、高瀬川渓谷のルートをたどって、穂高あたりで19号に乗り換えた方が楽だったかも、と思い出しました。
harasawaさん、ゴメンナサイ。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  612

4月30日の日記

この日は姉がオフの日だったので、二人でたったかお出かけ。実家の車を買い替えることになり、今は代替のToppoがちょこんと置いてありました。うむむ、狭い・・・。(^^;
これではGW後半に松代には行けないので、急遽アコードを借り出すことになりました。
ということで、試乗も兼ねて(笑)

連日だったので、へこたれて、朝はのんびり6時半、白馬方面へ出発。
まず最初に中綱湖。
静かな湖面だったので、手前に柳を配して撮ってみたり。
・・・と思ったら、波が立ってきちゃったよ。 orz

080430_0725~01

ちょっと風が強くなってきたので、中綱湖は諦めて、立屋の紅枝垂れを見に行くことにしました。

080430_0855~02

少し時期を過ぎてるということでしたが、風に揺れてもまだ散る気配はなし。
去年はウソに食べられちゃってあまりよくないとのことで、来なかったのですが、今年は綺麗に咲いてました。(^^

せっかくここまで来たので、小川村のおやきが食べたい! と小川の庄まで。
・・・ああ、車が違うからカーナビにお気に入り登録されてない! ww
一方通行の山道(笑)を登りきり、小川の庄で休憩。
ここのおやきは、東京でも買えちゃったりするので、イマイチありがたみ(? 笑)がないのですが、焼きたてはおいしいのです。
この日は、野沢菜と切り干し大根。
ではまず切り干し大根から・・・あれ? (^^;
イヤ~な予感がして、他のおやきも割ってみると、全部野沢菜。
オジさんに訴えると、「あれ~、おかしいな」と、他の焼きたておやきも割り出しました。どうやら、作ってる途中で混ざってしまった模様。(^^;
「ホレ」と、穴の開いた切り干し大根おやきをもらうことができました(笑)

あんまり撮るものがないな~と、とりあえず大出の吊橋へ。
何故か知らないけど、どうも私はこれが発音できず、いっつもツルハシと言ってしまいます・・・。 orz

080430_1204~01

ちょっと寝ぼけたアルプスでした。

・・・どうでもいいけど、暑い!
この日は、松本で28度の夏日。
背中が焼ける~。 orz
スーパーでアイスを買い込みました。うー、ひんやり~。

ここまで来たので、せっかくだから青鬼も覗いてみることにしました。
が、まだ全然田んぼに水が入ってません。なーんにもなし。 orz

いつも行くお寺にも覗いてみました。

080430_1454~01

ちょうど二輪草が満開。(^^
日陰で涼みながら撮影。
夏だと風も熱いけど、この時期は日陰に入るとひんやりでいいですね~。(^^

ちょうど小腹が減ったので、美郷のおそばを食べに行きました。
はー、冷たくておいしい~。(^^

帰りがけに大町スキー場の菜の花を見に行きました。

080430_1619~01

・・・うーむ、ちょぼちょぼ。 orz

それからいつもの定番で(笑)、明日香荘で温泉につかり、帰りにおやきのお土産。
あれ、グルメ紀行になっちゃった? (^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  611

4月29日の日記

本当はアニキに毎年恒例のバーベキューに誘われていたのですが、母上は先生たちと撮影に行きたい~とのこと。
行き先も中子池とのことで、急遽、アニキにゴメンナサイメール。

アニキ曰く、「薬師お得意の場所よん」の中子池は、去年、松代の帰りに散々探し回って、結局たどり着けなかったのです。(^^;
先生たちが情報を集めてくれて、今年はすんなり行くことができました。
ただ、ちょっと雪が少なくなっちゃったかも。 orz

080429_0919~01

仕方ないので、水面のキラキラ待ち。
キラキラを待ってると、風がやみ、じゃあ、静かな湖面を・・・と思っていると、いい風が吹き・・・。うーむ。(^^;

それからたかたかっと、松之山方面へ。
撮影がてら、ふきのとうでも・・・と思ったのだけど、ふきのとうはあまり見つからず、こごみ収穫。

080429_1032~01

一度山を降りて、お昼は十兵衛のラーメン。
この店・・・去年も入った気がする・・・。

今度は大厳寺方面へ。
雪解けの下からぽこっと顔を出している黄色いふきのとうをたくさん収穫してまいりました w
いつもは5月に入ってから来るので、少しとうが立っちゃってるんですが、今年はやわらかい子ばっかりです。(^^

景色を眺めながら、ティータイム。
雪の白と、新緑の黄緑が眩しい~。

夕方は、儀明の桜へ。

080429_1621~01

今年は桜が早かったらしく、満開を過ぎて少し散り際、という感じでした。
チラチラと舞う花びらを撮りたかったのですが、それにしては風が少なすぎ・・・。(;;
あまり綺麗に焼けない夕日でしたが、光としては綺麗だったので、良しとしますか。

帰りは十兵衛の斜め向かいのかどまんで。
・・・今度から、親子丼は頼まないようにしよう。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  610

4月27日の日記

本当は金曜日の夜に実家に帰ろうと思っていたのだけど、都合が悪くなってしまったので、土曜の夜に変更。
雨の中、高速のバスターミナルまで母上に迎えに来てもらったらば、「明日、売木村だから」と。
なんですと? (^^;
というわけで、今年のGWは売木村からスタートです。

はてさて、売木村ってどこ?
調べてみると、長野県の最果て、愛知県との県境です。
と、遠いな~。(^^;
先生の車に乗せてっていただいたので、楽しちゃいました(笑)
でも松本も桜の次期は過ぎちゃったのに・・・と思いきや、いやいやなんのなんの。
ちょうど今が満開でした。
南の方が遅いのにはびっくり。

080427_1442~01

三脚は母上のお下がりを使うことにしたので、荷物が少なくていいな~と思ったらば・・・パン棒が一本足りない。 orz
どうもすかすかすると思ったら。(^^;
なんか・・・以前にも同じことをやってないか~? orz

この日のご飯は、村内の「おおにし」。
田んぼの中にぽつんと立っていて、ふら~っと入ったお店だったのですが、朗らかなおばさんがおもてなししてくださいました。
湯呑みやそば猪口も手焼きみたいです。

一本桜を求めて、あちらこちらへ。
それにしても、どこも満開、うーん、不思議。
たったかたったか走るうちに、愛知県側へ。
あら、こっちはまだ蕾が固いわ。不思議、不思議。

夕暮れの南アルプスと中央アルプスを眺めながら帰ってきたのでした。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
