ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  603

世間はいつの間にか・・・。

熱でぼーっと一週間過ごしている間に、世間は既にお花見の季節を迎えているようで、TVでは連日お花見スポットの紹介ばかり。
すっかり時代に乗り遅れています。(^^;
本当は今週末、harasawaさんと身延の桜の撮影に行く予定だったのが、あいにくのインフルエンザでキャンセルせざるを得なかったので、桜らしいものを見る機会がまったくないのです。 orz
それに、どうやらharasawaさんも調子を崩してしまった模様。
先日行ったPIE、どこかのブースでもれなくウィルスも配布されていたのか~? (^^;

会社でもお花見はしないらしいし(今年に限った話ではなく・・・。 orz )、いい天気だったので、土曜日、散歩がてら井の頭公園へ。
だいぶ体調は戻ったものの、長く(というほど長くもないはずなんだけど)立ってたり歩いたりするのはまだ無理だったみたいで、公園に着くのがやっとで、池の周りを一周する気力なし。
つか、人多すぎ。 orz
そしてボートに乗りたがる人多すぎ。(^^;

080329_1438~01

ベンチに座って、はるか遠くの桜を愛でるだけにしました。
ごほごほと咳をしていたら、隣に座っていた親切なおばあちゃんにのど飴をいただきました(笑)

あとは会社の行き帰りに、中央線から桜を楽しむことにするかな~。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  602

発熱しました

ただの風邪だと思ったら、発熱。 orz
今日普通に会社行って気持ち悪くなったので、30分で帰宅したのだけど、さっき熱測ったら、40度オーバーするところでした。 orz
今は薬飲んでちょっと落ち着いたのか、39度。
節々が痛いです。(;;
うう、どこで拾い込んだものやら。

明日病院に行って来よう~。

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  601

風邪引きました。 orz

昨夜からのどの調子がおかしいな~と思ってうがいを繰り返していたんですが、本格的に風邪っぴきの模様。
お正月にチラッと風邪を引いたけど、東京にいるときには久々。
うーん、私としたことが。 orz

咽喉痛い・・・。(;;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  600

手持ち無沙汰

オフィスのPCが、そろそろリプレースの時期なのよね~。
かれこれ3,4年使っているのだけど、なんだかやたらに重い!
おまけに50GBあったハードディスク、全部使い切っちゃって、あと残り100MBないのです。
ということを、前々からなんとはなしに訴えていたのですが、社長がIBM好きなので、買うとすればThinkPadなんですが、コスト削減で絶対レノボPCだし、レノボだと発色悪くてデザインの確認できないし、そもそも今買うとVistaなのでは。
Vistaはダメです、オフィスのソフト類、対応してないもん。(^^;
ということで、買って~とは安易に言えないジレンマとの戦いだったのです。
が、先日、ワカモノが新天地を目指して旅立ってしまったので、PCが1台あまることに。
キラーン(笑)

ちょうどプロジェクトも一段落か? という感じなので、少しずつ移行作業。
その前に、昔のプロジェクトはバックアップを取って捨ててしまおう~。
DVD-Rを突っ込んでみて・・・はて、動かない。
と思ったら、ドライブがDVD-ROM専用だった。 orz
「あれ、この前バックアップ取ったとき、私どうしたんだっけ~。これ、読み出ししかできないよ~?」
近くを通りかかった男の子に聞いたら、
「それ質問じゃないよね。独り言だよね? w」
だって覚えてないんだもん~。(^^;
そういえば以前バックアップを取ったときは男の子のDVDドライブを借りたんだった。
どうやらドライブは壊れてしまったようなので、ファイルサーバーに上げてしまうことに。

そのコピーの傍ら、メール類を移してしまおう~と思ったら、これまた時間がかかるんだー。(^^;
ううう、何もできません(笑)
あとどのくらいかかるのかなあ。
うーん、帰るに帰れません・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  599

最新技術? w

今やっているプロジェクトで、急遽Linuxでの検証が必要になりました。
Linuxで検証って。初めてだー。(^^;
とはいえ、お客さんからのご要望なので、男の子の持っていた古いノートPCでLinuxをDVDブート。

・・・・・・(検証中)。

あ、なんだ、問題なく表示できてる~♪
よかった、よかった、不具合あっても、直せないもん(笑)

・・・・・・(検証中)。

・・・・・・(検証中)。

・・・モニタのバックライトが突然消えました(笑)

「モニタが消えた~。(;;」
男の子は無言でやってきて、おもむろにモニタのふちに手をかけると、ぐぐぐっと力をこめました。
すると、なんと、バックライトが復活したではありませんか(劇的ビフォーアフター風 w)
「これぞ、最新技術」
えー? (^^;

「これ、アキバのジャンク屋で買ったから、バックライトへたってるんだよ」
そんなノート君は、その後も突然ふっとバックライトが消え、その度に真似するのですが、これがどうもうまくいかない。
コツがいるみたいです。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  598

安易に悪口を言ってはいけません w

昨夜、グランプリの事務局長に慰労会ということで食事をおごっていただき、社長は今日と明日は佐賀に出張。

羽が伸ばせる~と特に思っていたわけではないですが(笑)、ちょこっとトラブルがあり、その話の流れで社長の話に。
周りがうるさかったので、少し大きめな声で話していたら、男の子が突然、ぎょっとなって振り向きました。
そこには、佐賀との糸電話が w
今まで佐賀とのやり取りはSkypeでやっていたんですが、すぐに落ちたりしてあまりに不安定なので、先日、専用のビデオ会議システムを導入したんですよね~。
画角も広くなったし、音をよく拾ってくれるんだ、これがまた w

ぎょっとなった男の子を見て、私もぎょっとなりました。(^^;
遠いようで、実はすぐソコの佐賀なのです(笑)
イエ、特に変な話はしてなかったはずですけど、社長が席をはずしていて良かった~(笑)
安易に悪口は言えません w

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  597

ウェブ・グランプリサイト

あら、1ヶ月近く空いちゃいました。(^^;

ウェブ・グランプリサイト、本当は3月1日に間に合わせたかったんですが、あれこれいろいろ悩ましく(笑)、ちょこっと遅れてしまいましたが、なんとかオープンにこぎつけました。

“動く”サイトってあまり縁がないのですが、少し遊び心を加え、試行錯誤、楽しく作らせていただきました。
JavaScriptゴリゴリ~。(^^;

今回使用したSpry、最初からなんとなく分かってはいたけど、やっぱりJavaScriptとCSSを熟知していないと、カスタマイズは難しい~。 orz
デザインの壁と、やりたいことの壁、かなあ。

デザインの壁はそんなに高くないですが、最初は何が起こっているのだっていう感じでした(笑)
そして、やりたいことがあっても、Spryが邪魔をしてしまう~。( ̄^ ̄;

最終的に、プログラマーに泣きついてヘルプしていただいたんですが、結局時間切れで断念しました。
そのうちこっそり修正したいな。

あと、検証していて分かったんですが、Spryって、Safari1.3で触ると落ちちゃうんですね。いやん。 orz

って、あれ、Spryの愚痴になっちゃった? (^^;
何ができるかということをちゃんと踏まえたうえで使うと、いろんな場面で使えるツールになりそうな気はします。
夢でうなされるし、独り言が普段より激しくなりましたが(笑)、いい勉強になりました。(^^

企業ウェブ・グランプリ


別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
