ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  579

秋の奥多摩

土曜の明け方に都内を出発して、向かうは奥多摩。
ちょっとピーク過ぎと聞いてはいたものの、まあいいかと紅葉撮影です。
キスデジのメモリーカード、会社に置いてきた・・・。 orz
4時に出発して、到着したのが6時過ぎ。奥多摩遠い・・・。 orz
日の出には間に合いませんでしたが、どちらにしても山間なので朝イチの光は入らなかったため、奥多摩湖をぐるっと回ってみました。
吐く息が白いです。(^^;
ドラム缶橋を俯瞰で撮っている写真をよく見掛けますが、場所が分からず・・・。 orz

日原街道を走って、鍾乳洞でダンジョン体験(笑)
管轄が東京になっているのが不思議なほどの山の中です。(^^;
道幅は狭いし、車はデかいし(笑)

それから檜原村は払沢の滝。
昼を回っても全然光が差し込まず。 orz
山深すぎ。(^^;
この時期は寒すぎですが、夏は気持ちよさそう。
近くの豆腐屋さんのおからドーナッツで腹ごしらえして、神戸岩でこの日最後の撮影。
紅葉を撮りに行ったのに、ちゃんと撮ったのはここだけだったかも。(^^;

温泉入って、おそば食べて、高速で帰ろうと思ったら、府中辺りで渋滞。 orz
普段渋滞するところじゃないのになんでだったんだろー。


別窓 | その他いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  578

オジさん秘密メモ

金曜日。
半年以上の長きに渡ったプロジェクトがやっとローンチしました。
長かった・・・。最後の一週間が特に。(^^;
言いたいことは山ほどあるし、積み残したことも山ほどありますが、ひとまず一段落ということで、反省会と称した打ち上げをしました。

初めは真面目な反省会だったのですが、その内に方向がずれてみんなの口癖大会に(笑)
すると、突然オジさんが鞄をゴソゴソしだしました。
「俺、三上さんの口癖、メモったんだよな」
・・・なんですか、ソレ? (^^;
「3分でできる三上さん講座 w」
・・・・・・。 orz
オジさんの中でコッソリマイブームになってるらしいのは知っていましたが・・・なんでメモまでつけてるんだ~。(^^;


別窓 | その他いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  577

モノマネ

男の子が、オジさんの隣でオジさんの真似。
「俺、三上さんの真似ならできるんだけど(笑)」
とは、オジさんの弁。
ナンデスカ、ソレ。(^^;
「えーっと、えーっと、なんだっけ。えーっと、えーっと、アレです、アレ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 orz


別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  576

もうやだ・・・。 orz

とあるWebサイトアワードの審査員をやることになって、ノミネートサイトをちくちくと見ているわけですが、これがちっとも終わりません・・・。 orz
初めは、各企業のサイトなんて、こういうのでもなければなかなか見に行かないからいい機会だね~なんて、のんきなことを言っていたのですが、正直それどころじゃありません(笑)
見ても見ても終わらない~。

本当は金曜が社内提出期限だったのですが、締め切り破ってます。(^^;
とか言っているうちに、オジさん帰っちゃった。あーあ。@( ̄▽ ̄)

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  575

慌ただしい週末

土曜日、この前から写真を始めたすのーまんと新宿で待ち合わせて、展覧会を見に行きました。
harasawaさんに誘われるまでうっかりしていた、「風景写真 Award 2007」
もうそんな季節なのね~。(^^;
うーん、レベル高~。
その後、カメラバッグを物色。Lレンズを買うとなると、サブバッグがちょっと貧弱な感じになってきたので。
うーん、手頃なショルダーがないなあ。

それから別れて銀座へ。
いつも行くカメラショップで、ソニーフェアの招待状をもらったのです。
つか、Lレンズを買おうとしている今の私には、招待状というより、挑戦状 w
友達に話したところ、行きたいと言っていたので、待ち合わせたのですが、時間に間があったので、イトシアを見学。
新しいショッピングスポットは面白いけど、最近あちこちに似たようなビルがたくさんあって、正直もういいかなという感じ。(^^;
有楽町の駅前が賑やかになったのはいいけど~。

何年かぶりに再会した友達と共に、ソニーフェアの会場へ。
とはいえ、いろいろ研究して今回は見送ることにしたので、冷やかしなんですけれどね。(^^;
つか、行ったらもらえる六花亭のバターサンドが目当てだったり w
友達もそのつもりだったようだけど、あれこれ話を聞いているうちに、風向きが変わってきたようです(笑)
だってPCでTV見てるって言うんだもん。
独身ならそれでいいかも知れないけど~。(^^;
聞いた感じでは、一番の目玉の32型で用が足せそうな感じだったので、背中をドンと突き飛ばしてみました w
こういうのはきっかけがないとなかなか踏み切れないから~(笑)


日曜日。
6月にマザーボードが壊れて以来、見向きもされなくなった家PC。
心の平穏が保たれて、これはこれで良かったんですが(笑)、各方面から直せとのお達しを受けて、仕方なく重い腰を上げることにしました。

あらかじめ、友達に筐体の中身とCPU情報を送って、午前中にアキバでマザボを見繕ってもらったんですが、既に古い規格となったらしく、「ない」という悲しいお知らせ・・・。 orz
ということは・・・。(^^;
「筐体そのままで中身全とっかえか、いっそのこと新しいマシンを買う」
えー。@( ̄▽ ̄

さくっと片をつけてしまいたかったので、全とっかえを選択し、新宿で待ち合わせしました。
あれもこれもとパーツを買って、5万8千円。うち6千円はヨドバシのポイントで充当。
うえん、1万円で直ると思ったのに~。(;;
うーん、新しいマシンを買った方が安かったかも。
そしてHDDだけがやたらに増えている・・・。 orz

夕方から予定があるということなので、ご飯を食べてから家に戻って早速作業・・・と思ったら、あれ、マザボが刺さらない? (^^;
大きさを間違えたようです。 orz
慌ててヨドバシに出戻って、無事交換して戻ったのが4時半。
そこから大急ぎで組み立ててもらいました。
電源ユニットの規格が微妙に合わなかったりしましたが、なんとか起動に成功。
インストール画面まで行き着いたところで捨てていかれました(笑)

そこから一人で格闘。
2000時代は3ヶ月に1度は再インストールしていたのですが(笑)、XPになってからはインストールすることがまったくなくなったので、すっかり手順を忘れてます。 orz
ネットがなかなかつながらないので、なんでーなんでーと思ったら、LANカードのドライバが入っていませんでした。 orz
家中のCDをかき集めることから始めたのですが、まず困ったのが、モニタの解像度。
以前新しいマシンにしたとき、グラフィックボードをそれなりにいいのを載せたので、1600x1200が出るようになったはずなのに、そもそもモニタ自体が古く、その解像度が出せないため新しくモニタを買い換えました。
なのに、今度はその逆で、モニタのスペックはいいのに、グラボの性能がよろしくないため、1280x1024がやっとの状態・・・。 orz
グラボを換装するには出費が続きすぎてるしなあ。(^^;
しばらくこれで我慢。(;;

でも前の(というか中身を変える前の)PCは音がうるさく、通信速度も9Mbpsという(一応光です、コレデモ・笑)状態でしたが、静音ファンにして静かになりました。(^^
つか、むしろ静か過ぎて落ち着かない(笑)
通信速度も49Mbps! わーい。(^^

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  574

11月1日の日記

この日も4時半起きで、やっぱり5時39分の電車(笑)
対岸から撮ってみようと、てくてく駅から歩きました。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・歩けど歩けど辿り着かないっ! (^^;

30分かけてやっと到着。
IMG_1362.jpg
対岸の画面左奥からひたすら歩きました(笑)
遠い~。@( ̄▽ ̄)

IMG_1373.jpg
バルーニストたちが点火準備。
川にバーナーの火が映りこみます。

IMG_1389.jpg
フラグが赤から緑に変わるのを待って、いっせいにバルーンが膨らみます。

IMG_1398.jpg
前日は対岸(こちら側)に向かって飛んでいったのに、この日は市街(向こう側)に向かって飛んでいきました。
ウマクイカナイ・・・。 orz

IMG_1401.jpg
場内のDJを手話通訳。

IMG_1404.jpg
佐賀市内の高校生グループ。
高校生でも飛ばせるんだ~。いろんな意味ですごい(笑)

会社に来る前に既に1時間歩いてます w
スニーカーを一足履き潰しました。(^^;
午前中に講義。
この日はHTML-2。

お昼は「季楽」で。
わーい、佐賀牛!
071101_1338~01.jpg

071101_1339~01.jpg
携帯撮りですが、何故かやたらと綺麗 w
いただいたのは焼きしゃぶ定食かな?
この肉を、鉄板の上でしゃぶしゃぶと焼くのです。
肉汁が口の中でじんわり広がっておいしーい。(^^

お昼の後、「干潟が見たい!」とおねだりして連れて行ってもらいました(笑)
更に前日はシチメンソウが暗くてよく見えなかったので、シチメンソウの群生地も回りました。
うーん、やっぱり早い・・・。 orz
同じように見に来ていたオバさま方が、「ムツゴロウ、ムツゴロウ!」と騒ぐので、どこどこ~? と探してみたら、確かにうにょうにょしている影が・・・。
おお、ムツゴロウ!
・・・と思ったら、後から我らがツアコン(笑)、Mさんの話によると、シチメンソウ群生地周辺にはムツゴロウはいないそうです。 orz

夜はみんなで回転寿司。
これがまた、ネタが大きくて美味しい。(^^
回転寿司、恐るべし。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  573

10月31日の日記

朝4時半に起き出して、5時39分の電車でバルーン会場へ。
眠い・・・。zzz
何故この時間の電車かというと、この次は6時半だから(苦笑)

IMG_1234.jpg
ほとんどまばらな車内(笑)

IMG_1236.jpg
出店は夜明け前から準備にかかっていました。

IMG_1243.jpg
明け方の雲が綺麗だったので、下からコスモスを入れてみました。
花が少し終わりかけているなあと思ったのですが、後から見てみたら、奥のコスモスの方が綺麗でした。残念。 orz

IMG_1248.jpg
まだほとんど人気のない土手。

IMG_1254.jpg
夜が明けて、バルーニストが準備開始。

IMG_1260.jpg
段々人が集まりだしました。
雲の陰影とシルエットになった人々がいい感じ。お気に入りの一枚。
でも人の入れ方が中途半端。(^^;

IMG_1264.jpg
7時を回った頃、バルーンが一基、ふよ~んと飛んでいきました。
この辺のバルーンは模範飛行というか、この飛び方を見て、選手はフライトプランを立てるそうです。

IMG_1284.jpg
青空に飛んでいくバルーン。
後から思い起こすと、実はこの日が一番バルーン日和でした(笑)

IMG_1289.jpg
選手たちがいっせいにバルーンを膨らまし始めました。
一基立ち上げるのに、30分くらいかかるそうです。
ボレロの曲に合わせて、目の前でむくむくと大きく膨らんでいくバルーンはまさに圧巻!
借りた17mmという超広角が、このダイナミックさを描くにはもってこいでした。(^^

IMG_1296.jpg
選手たちも戦いですが、カメラマンたちも戦いです。
大勢の人が一眼カメラを抱えてウロウロ(笑)

IMG_1297.jpg
ASIMOがやっとこちらを向きました。

IMG_1298.jpg
広かったロンチサイトもやたら狭く感じます。

IMG_1299.jpg
カラフルであればあるほどいいお値段だそうです。
また、海外発注のため、漢字もお高いそうです。
一番安くて、600万ほど。なんてセレブなスポーツなんだ。(^^;

IMG_1302.jpg
真下からバルーンを見ることはまずめったにありません(笑)

IMG_1304.jpg
ファンタジックな光景です。


10月31日の日記…の続きを読む
別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  572

10月30日の日記

朝6時前に佐賀に向かって家を出発。
成田よりは近いけど、羽田に行くにも大変。(^^;
東京~浜松町モノレールのアクセシビリティをなんとかして欲しいところ。

IMG_1086.jpg
東京上空。

IMG_1096.jpg
山がない、と聞いていたので、なんだ、あるじゃない、と撮りました。

IMG_1101.jpg
佐賀市上空。

佐賀空港には約15分遅れで到着。
さてどうしよう? と思いながら空港を出たら、目の前にバスが止まっていたので、これに乗ればいいのかな? と、とととっと乗ってみました。
「佐賀駅南口」とアナウンスが入ったので、ピンポーン。
でも降りてみたはいいものの、ここはどこ・・・。 orz
駅前なのに駅がありません。(^^;
人に聞こうにもなかなか人が歩いていないし(笑)
後から聞いたら、駅前とは半径1kmを差すんだそうです(笑)

取りあえず犬の散歩をしている人に駅を聞くことができたので、駅からタクシー。
本当は歩こうかと思ったのですが、あまりにも荷物が重すぎたので、ムリでした。(^^;

佐賀ファクトリーメンバーに初対面。
お昼に、近くの図書館のカフェに連れて行ってもらいました。
写真を撮るのを忘れた・・・。 orz

午後から講義。
この日のテーマは、「社会人とは」。堅いタイトルです w

IMG_1106.jpg
夕焼けが綺麗だったので、オフィスの屋上にみんなで駆け上りました。中学生みたい(笑)

IMG_1118.jpg
そして、バルーンフェスタ前夜祭。
駅前の中央通。

IMG_1121.jpg
昔ながらの古めかしさと新しさが混在した街という感じです。

IMG_1139.jpg
パレードが始まりました。
サイドカーをつけた大きなバイクがやたらにキラキラしくきました。

IMG_1153.jpg
消防局による楽隊などが続き・・・、

IMG_1193.jpg
バーナー登場!

IMG_1184.jpg
佐賀市長の笑顔をいただきました。
ファクトリーのMさんと一緒に写真を撮っていたのですが、彼女に会社の売込みをしてもらっている間の1カット。いいコンビネーション w

IMG_1230.jpg
なにやら不思議なものが・・・。
バルーンフェスタの期間だけ点灯するそうです。
何故こんなものがこんなところにあるかというと、グリコも森永も創立者が佐賀県出身なんだそうです。知らなかった~。


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
