ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  521

バックアップはこまめに。

会社の男の子に、これこれ、と、家マシンの症状を話したところ、「ブート部分がいっちゃってるかも~」とのこと。
はうあ。@( ̄▽ ̄)
「それって物理的? 論理的?」
「論理的かな~。ぶちぶち電源切ってると、それこそやばいから、今のうちに救済したほうがいいよ~」
「ってことは、新しいハードディスク買ってきて、そっちをマスターにして、今のハードをスレイブにすればデータ救い出せるってこと?」
「そうそう。てか、女の子の口から、ふつー、マスターとかスレイブとか出てこないだろ~ w」
うるさーい。(^^;

一応、メモリの抜き差しをしてみたら? というアドバイスを受けたので、ぐさぐさ差し直したら、ピーピーエラー・・・。
なぬ? (^^;
何度差しても変わらないので、ハードディスクの電源コードやらケーブルやらを差しなおしてみたら、エラーは直りましたが、症状は変わらず・・・。 orz

という訳で、土日は家マシンの看病に追われそうです。(;;
カナダ旅行記もちょっと休止。すみません。
あの中にはたくさんの汗と涙のスキャンデータが・・・って、それはまあいいんですけど、キスデジデータが一番まずい。
何しろバックアップがありません。 orz
こまめにバックアップしろという教訓ですね。(^^;
という話をしていたら、
「バックアップ取っていると壊れないんだよね~」
うむむ、それも真なり w
Win2000時代には3ヶ月に一度、再インストールをしていて(立ち上げてなくても壊れた・笑)、クラッシャーの名前をほしいままにしていましたが(苦笑)、XPでは安定していたので油断した~。@( ̄▽ ̄)
とりあえず、ハードディスク買って帰ろう。

拍手コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
読めるって知らなくて、やっと気がついたという・・・。(^^;
後でレスさせていただきますね~。

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  520

起動せず。 orz

キスデジのデータがメディアを認識せず、やりとりができないため、カメラとPCをつないで取り込むことに。
ところがツールを使って転送しようとしても、「転送するデータはありません」と言われるばかりでうまく行かない。 orz
ので、面倒だけど、普通にファイルコピー。
・・・が、今度は、「ディスクがいっぱいで転送できません」ときました。 orz
いっぱいって、なんの話だっつーの。(^^;

昨夜スキャンする際、マシンの調子が悪くてマウスを認識せず、再起動を繰り返したんですよね。
最近ちょっと動作が不安定だな~と思いつつ、また再起動。
ところが、起動できなくなりました。ナンデダ。( ̄^ ̄;
何回も落ちてはXPのロゴまで行き、また落ちる、の繰り返し。 orz
セーフモードも起動せず。
主電源を落としてみたけど、事態は変わらず。

うーむ、深刻かしら?
熱を冷ましたら、機嫌も直るかなあ? (;;

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  519

[カナダ旅行記] バンフ到着編

6月14日(晴れ時々どしゃ降り)
バンクーバーからカルガリーまで飛行機で1時間半近く。
というと、東京から青森か札幌というところでしょうか。
その間にまたさらに時差が生まれています。
えーと、今13時55分・・・って、この時計、どうやって時刻合わせするの? (^^;
私がいつも撮影に使っている腕時計は電波時計だったのでした。 orz
こ、こういうとき不便なんだ。(^^;
「最新の電波時計だと、こっちの時間も拾ってくれるらしいけどね~」
私のは、若干古かったようです。 orz
幸い、世界時計も内蔵されていたので、メインのアナログは東京時間、サブのデジタルは現地時間で、多少の見にくさはあったものの、特に不便はありませんでした。
合わせていたら、母上が、「いつも時計してるわね」と。
イエ、時計をするのは撮影のときだけであって、会うのがいつも撮影のときだからです(笑)

空港からバスでバンフへ。
バンクーバーからカルガリーへ来る際にロッキーを飛び越えてしまったので、少し戻る形です。
さ、寒い!
ぶるぶるくるほどではありませんが、日本の気候に慣れた体には堪えます。(^^;
お師匠様が、5月の美しくらい、と言っていましたが、うん、そのくらい。つか、美しの夜明けくらい?
うーん、昼間でこの寒さか。防寒着、足りるかな?

1週間案内をしてくれたのは、Fさんという子煩悩な(笑)日本人ガイドさんだったのですが、以前にお師匠様がカナダに来たときに案内してくれた方だそうです。
私たちが眠らないように(笑)、いろいろ案内をしてくれながら、カルガリーの町を抜けます。

途中でカルガリーオリンピックのジャンプ台を通過。
街を抜けた途端に、放牧地帯が広がって、非常にのどかな雰囲気です。
とおーくにロッキー山脈。
(すみません、写真がまったくないのです。(^^;
曲がりなりにも写真ブログなはずなのに。おかしいなあ・笑)
段々山が迫ってきたなあと思ったころにバンフ到着。

この日はターミガンイン泊。
17時半頃に着いたのですが、まだ外は真昼間のような明るさ。
カナダは夜が遅いのです。
ので、先にホテル内で夕食。
・・・微妙な味だなあ。(^^;
カナダのご飯はどうかな? と、先に話は聞いていたので心構えはしていましたが、うーむ(苦笑)
そしてゆっくりなサーブ。せっかちな日本人にはじれったいですねえ。
途中で外を見たら、雨!? (@ @
さっきまでいい天気だったのに、これはどういうこと~?
と思いつつ、メープルがけアイスまで平らげてから外に出たら、既に晴れてます。通り雨だったみたい。

21時15分、ホテル前集合。
タクシーを呼んでもらって、バーミリオンレイクにたどり着いたのが、30分頃。
やばい、既に暮れかかってる~。(^^;
ゆっくりアイス食べすぎだよ! なんて言いながら、慌ただしく撮影開始。
あっという間にゴールデンタイム終了。 orz
タクシーの運転手さんに、1時間後に迎えに来て~とお願いしていたのですが、30分くらい暇をもてあましていました。(^^;

096-01_400.jpg

096-07_400.jpg

やっと写真登場。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  518

[カナダ旅行記・番外編] 大都会のソフトフォーカス編

まもなく空港。
バンクーバーの街並みが大きく眼下に広がり、みんなのテンションも上がってまいります。
バンクーバーって碁盤の目のように整っていて、とても綺麗です。川は汚いけど。(^^;

思わず見入ります。
左に旋回。おー、よく見える。(^^
漢字の看板もぽつぽつ見えます。
・・・って、あれ?
ところどころ、ピント(笑)が合いません。
最初、窓が汚れているのかと思って、顔を動かしてみたりしたのですが、他の場所はちゃんと見えるのに、うまく見えないところがあります。
目の錯覚じゃ・・・ないよね?
隣の母上に聞きました。
「あの辺、ピント合わなくない?」
「あ、ホントだ、ピントが合わない」
なんでだろー。

後ろからお師匠様が教えてくれました。
「あれはスモッグだな。だから霞んで見える」
うえ、そうなんだー。

上から見るスモッグは、不思議な感じでした。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  517

[カナダ旅行記] 夜を飛び越えて編

6月14日(晴れ)
日付変更線をまたぐため、もう一度14日のやり直しです w
日付変更線を飛び越えるまで、結構長いな~と思ったのは、夜だったからかも。
機内快適グッズは、エアピロー、エアクッション(腰用)、マスク、アイマスク、耳栓。各種揃えてます w
うちエアクッションは母上に貸し出しました。
今回持っていった耳栓は、気圧の変化で耳が痛くならないというやつだったのですが、あ、本当だ、痛くならない! (^^
さて問題はマスクとアイマスク(笑)
これ、両方つけたら絶対アヤシイ人。
最初から分かっていたのですが。(^^;
でも機内乾燥してるからやっぱりマスクは手放せないし、一番窓際だったので、常夜灯の明かりが気になるし。
迷った末、ええいいいやと両方つけてました。変な人の出来上がりです(爆)
と言っても、やっぱりあんまり眠れなかったんですけれど。(^^;

北斗七星を見ました。
おおー、空に近いせいか、大きく見える気がする~。
しばらく見ているうちに、遠くの方で燃えるような赤い色。
初め、エンジンが赤く見えてるのかと思ったのです。あんまりにも赤いので。
でもだんだん赤い範囲が大きくなって、朝日だと気がついたわけです。
しまった、キスデジのボディは足元にあれど、レンズがない(笑)
後ろで母上のお師匠様が、コンデジで撮り始めてます。
あ、そうだ、コンパクトカメラでいいんだよ。
寝こけている母上からこっそりコンデジを抜き取り、パシャパシャ撮っていたら、みんな起き出してきました。
にわかに撮影タイム w

バンクーバーに到着したのは10時過ぎ。
予定より20分近くの遅れ。
うわん、トランスファーの時間があ!
もともと乗り継ぎに1時間半しかなかったのでこれには参りました。
入国審査は既に長蛇の列。
うねうね蛇行した列なので、後ろの方に並んでいるお師匠様と、「やあやあ奇遇ですなあ、こんなところでお会いするとは」ごっこ(笑)
って、そんな場合じゃなーい! (^^;
一応スムーズに流れているのですが、時間がありません。
やっと審査ボックスの前まで来たところ、係員に「何人?」と聞かれ、「16人! 乗り継ぎの時間がないの!」と叫んだら、「分かった、焦らないでいいから」と、別の優先レーンに通されました。
あ、良かった、助かったー。
と思ったのもつかの間、前にはインド系かアラブ系のグループがのんびり手続きしています。
おとなしく待っていたのですが、いつまでたっても終わらない! うー、これじゃ優先の意味がない~。
焦れて、またもや「時間がないの!」攻撃(笑)
なんとか入国をパスし、既にターンテーブルから下ろしてくれていた荷物をピックアップ。
現地の代理店の人もちょっと焦り気味に、「中から行くと時間がかかるので、外から回ります」
空港の外を歩きました。バンクーバー空港はちょうど工事中で、到着ゲートのガラス張りで近代的な感じとは裏腹の、見てはいけない部分を見てしまいました w

そしてまたセキュリティチェック。
今回はすぐに出せるように、フィルムバッグは別にしていたんですが、そのバッグの中に何故かペットボトル。
え、なんで? (^^;
そういえば、さっき飛行機を降りるときに母上がごそごそしていたような~・・・(笑)
機内で配られたペットボトルを忍ばせてくれていたんですねえ。 orz
当然廃棄処分。
私はそのくらいで済んだのですが、中には靴まで脱がされた人もいたようです。うひゃー。
出発ゲートでチケットとパスポートの提示を求められ、出したところ、「オー、カワイイ」
あらま、嬉しい www

なんとか滑り込みセーフ。
そしてまた、荷物の置き場所に困る。(^^;
落ち着いたところで、母上が、
「それにしてもあの入国の係員の人、よくグループって分かったねえ」
って、これだけデカいラムダのカメラバッグがかたまってたら、赤の他人と思う方が不思議だっつーの。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  516

[カナダ旅行記] 成田編

だいぶ落ち着いてきたので、ぽちぽち旅の思い出など綴ろうかなと(笑)

6月14日(小雨)
15時に成田集合。
本当は14時半着の成田エクスプレスを予約していたのですが、成田で迷うことを計算に入れて(笑)、1本前の電車に。
今、成田エクスプレスって、新宿からも出ているんですね~。便利~。(^^
第2ターミナルの駅で降りて前の人に続いていたら、迷う暇もなく(笑)出発ロビーに到着。
いつも気になるんですけど、電車で来るとパスポートチェックってされますよね? 出迎えに来ただけの人ってどうなんだろう?

待ち合わせのHカウンターをひたすら目指す。
あ、いたいた~。
初めて会う人と、よく知っている人と、半々くらいかな? 総勢16人です。
私にとっては、半分家族旅行(笑)
この期に及んで、何故かやたらと腕時計をほしがる母上と一緒に、空港探検しました(笑)

カメラをやらない人も中にはいるけど(でも持ってきたカメラは一眼だった・笑)、大半は(というか、私以外は)中判カメラばかりで(一人は大判)、かなりな大荷物。(^^;
これからどこの山に登るの? という感じです(笑)
つか、帰りの飛行機でアテンダントに聞かれたし w
「皆さん、山に登って来られたんですか?」
イエ、チガイマス。(^^;
なので、セキュリティチェックでことごとくみんな引っかかる。(^^;
フィルムをX線防止袋に入れているので、怪しまれちゃうんですよね。
ああ、気づけば後ろに長蛇の列。いやん、もう。

なんとかチェックを通り抜け、出国審査を通り抜け、後は搭乗を待つだけ~。
免税を覗いてみたりもしましたが、成田の免税店って・・・なんかつまんないかも。(^^;
搭乗ゲートがかなり遠かったので、早めに待合室へ。
ごそごそと母上が何か紙切れを取り出しました。
なんだかこの字、見たことあるような気が・・・。
「これ、あんたがむかーしイギリスに行ったとき、これだけ話せれば何とかなるって書いてくれたメモ」
って、いつの話よ!? (^^;
書いた本人、覚えていないし!
つか、よく持ってたな~(笑)

いよいよ搭乗。
大きな荷物を抱え込み、案の定、そのエリアだけ荷物がパンパン。(^^;
他の人がどうぞと譲ってくださったので、なんとか収めることができました。はふ。

別窓 | 写真の話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  515

見積もり

レンズをボチャンと水溜まりに落っことしてしまったので(泣)、修理の見積もりを出してもらうため、キヤノンのQRセンターへ。
最初、AFがまったく利かなくなってマズい~と思ったんだけど、乾いたら直ったのでそれはいいとして、コーティングに傷がついてしまったのです。(;;
保険に入っていたので、下りるようなら直そうと思うんですが、見積もりだけで1週間。
保険会社に提出して、認定にまた時間がかかり、そこから修理してもらうのに2週間。
トータル1ヶ月くらいかな?
常用レンズだけに痛い・・・。 orz

別窓 | その他いろいろ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  514

ただいまあ。

昨日帰ってきて、とりあえずフィルムだけ現像に出し、後は寝てから片付けようと思ったら、まる一日経ってました。 orz
完璧時差ボケです。(^^;

カナダは夜が遅くて、日没が22時過ぎくらい。
なので、朝焼けを撮るために4時半くらいに起き出し、夕焼けを撮るために、22時半まで粘る生活の繰り返しでした。(^^;
平均睡眠時間3時間(笑)
その割に雨に降られてばかりで、結局夕日が撮れたのは初日と最終日の前日だけ、朝日に至っては、最終日のみという・・・。 orz
ちょうど雨季に入ったようで、雨時々曇り時々晴れところによっては雷という冗談みたいな天気ばかりでした。
まあ、面白そうな写真も撮れたので良しとしますか。

成田でTVカメラが来てたのでなんだろうと思ったんですが、ビリーが来日したのね。
見損なったー(笑)

別窓 | その他いろいろ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  513

行ってきます。

今回、気がついた時に持ち物リストを携帯に打ち込んでいたので、後はそれに沿って積み込むだけ~と、割とのんびりペースだったのですが、昨夜荷物を積み込んで、はた、と、気がつきました。
あれ、キスデジの中身、なくない? (^^;
電池は前もって充電しておいたんですけど、肝心のカードがない。 orz
PCとのやりとりの時だけ出すので、その周辺にあると思って探したんだけど見つからない。
なーにい? (パニック・笑)
待って、落ち着こう w
この前の北関東周遊の時使って、その後どうしたっけ?

・・・・・・。
思い出せない・・・。 orz
オフィスに持って行った・・・かも。・・・多分。(^^;

予想以上にフィルムがかさばって、機内持ち込みの荷物が膨張し、キスデジの入る余地がない。 orz
ので、一度はデジは置いて行こうとも考えたのだけど、デジタルだからこそ撮れる写真もある訳で、とはいえ、スペースがあ。(^^;
あ、そうか、こういう時こそエアパッキン!
枕だのアイマスクだのすべてパッキングしたら、ちょこっとスペースがうまれたので、キスデジを押し込み。
朝一番に、近所でCFカードを買って来ました。
ついでに朝食のヨーグルトを調達。
はあ、なんとか間に合ったあ。
ヨーグルトを食べながら、一息。
・・・って、カード差し忘れてるし! (^^;
アヤウク、買ったのにーとやるところでした(笑)

大丈夫かな、他にもなんかやらかしてそう。(^^;

とりあえず行ってきます~。
戻りは20日予定。

別窓 | その他いろいろ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  512

もちクリーム

巷でウワサの(?)もちクリーム。
以前お店の前を通りかかったときはすんごい行列で、並ぶのが億劫(笑)だったワタクシはそそくさと退散したのですが、そろそろ下火になってきた模様。

070613_0334~01001.jpg

右上から時計回りに、クリームショコラ、ロイヤルミルクティー、クリームチーズ、大納言小豆、モンブラン、そして真ん中が抹茶。

「もち」と「クリーム」という言葉の組み合わせに「うええ・・・」と思っていたのですが(汗)、あ、おいしい。(^^
雪見大福とか、和のしずくみたいな感じですね~。

うーん、この形見たことあるぞ。
アレだ、アレ。

ぷよぷよ ww

・・・・・・。 orz
最近ぷよぷよ地獄なもので。(^^;

えいご漬けはちゃんとやってますよ。ぷよぷよの合間に(笑)

mochicream
うーむ、すごいサイトだ・・・。(^^;
サイトができるころにはブームが過ぎ去っているに10000点 w

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  511

責任感じる・・・。(^^;

朝オフィスに来て、いつものようにバッグを一番下の引き出しに入れたら、閉まんなくなっちゃいました。 orz
引き出しの奥に上段にしまっていたファイルが落っこちてしまったみたい。
最近、書類を詰め込みすぎだな~と思ってたんですよね。(^^;
この引き出し、面倒な構造になっていて、一番下を開けてるとその上の三段が開かず、上段を開けていると一番下が開かないのです。ということは・・・うわん、仕事ができない! orz

パニックになって、「助けて~」と、何でも屋の男の子にヘルプミー。
「これ、前にも同じことあったなあ」
同じことをしでかした(笑)オジさんに聞いてみました。
「あー、書類、裏側に落っこちたまんまなんだよな~」
放ったらかしかい! (^^;

男の子がしばらく弄っていたのですが、突然、
「あ、直った」
え、本当?
わーい、良かった~。
お礼を言って、ついでにオジさんのも直してあげたら? と言うと、「まーかしてください!」と自信満々にオジさんの元へ。
そのうち遠くの方で、
「あ、壊れた」
と。(^^;

しばらくがたごとやってたみたいですが、結局ダメで、業者さんに直してもらいました。
私のせいかしら・・・。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  510

展覧会開催中

土曜日は、知り合いに会うというharasawaさんのお誘いで、写団薬師の展覧会へ。
今、開催中なのです。
今回私は出してないんだけど・・・。(^^;
お近くの方、ぜひどうぞ(笑)

写団薬師東京 写真展「ときのながれ」
07_gallery.jpg

フォトノート」のkazuさんにお会いすることができました。
思っていた通り、優しそうな方でした。(^^
他にも、
たゆたふままに」のたーさん
Duke Days」のnoriさん
花追旅」のkazeさん
にもお会いしました。
オフ会? w
皆さん楽しい方ばかりで、そのまま六本木の富士フォトサロンへ。
上杉満生写真展「四季の旋律」も良かったのですが、個人的には堤洋一写真展 由布川峡谷「水の旅人」が良かった!
あー、由布川行きたーい! (笑)

日曜日は、日がな一日展覧会の当番。
朝から大雨だったせいか、閑散としていて、ああ、なんて楽な当番なんだ。
って、いいのか、これで? (^^;
古くから在籍している方たちと一緒だったので、いろんな話が聞けて、楽しかったです。

別窓 | 写真の話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  509

製造者はそれをおかしいと思わないのかと。

今朝、旅行代理店から旅のしおりが届きました。
これを見ると、いよいよという感じがしますね~。

モノグサな私にしては珍しく、早い段階でいろいろ買い足していたのですが、衣類の圧縮袋を探しに100均ショップに行きました。
程なくして発見。これこれ~。

・・・・・・。(^^;
なんだ、このパッケージ?

やーな予感がして、説明書きを読みました。
ああ! やっぱり、掃除機で空気を吸い出すタイプだ。

旅行用、と書いてあるくせ、にっこり微笑んだ女性がナゼカ掃除機を手にしているので、おかしいと思ったんですよねー。

・・・旅行に掃除機を持って行く人っているのか? w

他のお店で探そう、うん。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  508

ぷよぷよ~ん。

ゲームといえばこれでしょう! ってことで、買っちゃいました、ぷよぷよ w
買ったの~と男の子に話したら、「よし、対戦するぞ!」

そういうことができるって知っていたけど、実際にワイヤレスで繋いでみると、結構感動(笑)
すごい~。

オフィスが一瞬、プチアキバになったのでした。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  507

やばいんです。

プロデューサーのお兄さんが、
「三上さん、ヤバイです」
なになに?
また、プロジェクトが火を噴いた? (^^;
「違う。俺」
んん?
「ベルトしなくても、ジーンズが落ちなくなった。 orz」

先日の飲み会の時に、健康診断の流れで、ちょっと丸くなったんじゃない? という話をしていたんですが。

・・・・・・・。(^^;
告られても(笑)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  506

ゆるゆる?

先週の月曜日、GW前に面接した人が入社したのですが、水曜日の朝、オジさんに言われました。
「昨日で辞めたそうです」
ええ!? (@ @
な、な、なんで?
「あまりに自由すぎて、合わない」んだそうです。
だってまだ2日しかいないのに。(^^;
歓迎会だってセッティングしてたのにー。 orz
すごくできる人が入ったって、期待してたのになー。

木曜日。
歓迎会の主役がいなくなってしまったので(苦笑)、趣旨を変更して親睦会。
自然に反省会へ。(^^;
「なんででしょうね~」
「ゆる~い会話ばっかりしてたからじゃない?」
ゆる~い会話?
「スリーカードとか、フォーカードとか」
あ。(^^;

先日、順番に受けた健康診断の結果が返ってきて、私の時には見たことのない通知書をもらった人がポチポチいたんですが、よく見ると、「ふとりすぎ」・「痛風」・「高コレステロール」というリーフレット。
危ないので注意しましょう、というものなんですが、もう一人ツワモノがいて、プラス「肝臓」。
そこで「勝った!」、「負けた!」云々。勝ってどうする。(^^;
「これさあ。なんとかならないの? 「ふとりすぎ」ってひらがなで呑気に・・・」
「分かりやすく警告してるんだよ~」
・・・確かにゆるゆるな会話だ(苦笑)

しばらく「ゆるゆる」は禁句です w
でも一番「自由」なのは、辞めた人な気がする・・・。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  505

灰色の実力

カナダへ行くため、毎日DSで英語の勉強(笑)
ツアーなので、実はそんなに必要ないかもですが。
えいご漬けだけじゃなく、もっとえいご漬けも並行してやった方がいいかと思って、早速購入。
もっとえいご漬けの方が、雑音とか入ったり、会話形式だったりして実用的かも。
判定が1日1回しかできないから、23時過ぎに慌てて早足でやったりして、あんまり効果ないかな?(^^;
ガリガリ書いて、既に画面が傷だらけ・・・。
綴りが間違っているのか、文字を認識してくれないからなのか判断つきかねて、ムキになっちゃうのです。
フィルター貼ってるけど、筆圧高いしねー。(^^;

ウォーミングアップは順調に進んで、なーんだ、簡単、簡単、と思っていたのですが、Level1に入った途端、引っかかる(はやっ)
私の壁はあっっという間にやってきました w

This tea is very hot.
を、
The last year was very hot.
と聞き違えたり。 orz
だって、そうとしか聞こえないんだもん。(^^;
文字にすると、なーんだ、なんですけど。
繰り返し聞くうちに、どんどん耳が麻痺してくる気もする・・・。

単語がくっついた発音とか、the とか a の発音が聞き取れません。( ̄^ ̄;
そもそも the と a の使い分け方をちゃんと理解してないし。(^^;

ずっと「F」の判定が続いていて、「アルファベットが読める程度です」と断言され、ずずーんと落ち込んでいたのですが(笑)、昨夜いきなり、「A」判定が出ました。
どうも嘘臭いなー。(^^;
まあ、「A」でも、「外国人に道を聞かれてなんとか答えられるレベル」だそうなので、あんまりたいしたことはないかも(苦笑)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
