ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  504

ダメなオンナ。 orz

とある日。
IE7での検証が必要になって、佐賀とWebカメラでつないでいるマシンで作業。
他に余っているマシンがないので、それにしか入れていないのです。

・・・・・・・。

うまく動かん。
なーぜーだー。@( ̄▽ ̄)

にゃーにゃー独り言を呟きながら(基本的に独り言が多い。(^^; )、あーでもない、こーでもないとぐりぐり。

はた、と気づきました。

「あれ、これってマイク入ってるの?」
「入ってますよ~」

・・・独り言、佐賀に筒抜けデシタ・・・。 orz


別の日。
佐賀に呼びかけてみました。
「おーい、おーい」
「・・・三上さん、なにやってるの?」
「佐賀が応答しない~」
「カメラ持って呼びかけても意味なくない? (笑)」
・・・あ。
私が持っていたのは、マイクではなくカメラだったのでした。(^^;

・・・・・・・。

なんてダメなオンナ・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  503

【読書】天使と悪魔

「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでからすぐ買ったものの、「ダ・ヴィンチ・コード」の後半があまりにだれていたのでなんか気が乗らなくて、読まずに放ったらかしたまま、いつの間にか2年以上経過・・・。(^^;
「Digital Fortress」も、ペーパーバック買ったまま放ったらかし。
いつの間にか、文庫化されてるし、「デセプション・ポイント」だって和訳されてるし。
ふ・・・ふふ・・・。 orz
ついでに「Digital Fortress」も和訳してくれないかな~(← へなちょこ)

「ダ・ヴィンチ・コード」と同じ展開~と聞いてはいたものの、出だしからまさしくその通りでくらっと来たのですが(笑)、読み進めるうちにはまるはまる。
スピード感がすごいです。
わずか1日の出来事を、この厚さにできるのかと w
あまりにスピーディで、アメリカで夜明けだったはずなのに、あれ? タイムリミットまであとわずか? なんで? と首をひねってしまったりしましたが(笑)

一種の宗教戦争、なのかなあ。
キリスト教を主題に持ってきているので、やはり日本人には馴染みが薄いかな、と思ったりしますが、いつの間にか少し詳しくなった気がします。
「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ時も思ったのだけど、宗教文学を読んからのほうが、より一層楽しめるかも。
そういえば、「失楽園」にも(渡辺文学でなく・笑)ガリレオに関する記述は多く出てきたな~。

犯人も、あっちかこっち(笑)と思っていたのですが、最後までどっち? と惑わされました。
一人消えても、筋道としては両方ありかな~と。
だらだら感があまりなくて、私は「ダ・ヴィンチ・コード」より好きかも。

それにしてもスケールが大きい。
映画化? みたいな話がちらっとあとがきで触れてあったけど、映画化じゃなくて、ドラマ化して欲しいかも。
「ダ・ヴィンチ・コード」、あまりにはしょりすぎていてイマイチだったから。

天使と悪魔

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  502

やたっ!

相棒がついに映画化!
ばんざーい! \(^ o ^)/

DS買うのに並んでいた時、相棒のDVDボックスが目に入り、思わず手に取りそうになったのは、何を隠そう、このワタクシ(笑)

相棒

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  501

買っちゃいました w

↓でどうしよう云々、呟いた訳ですが、買わない後悔よりは買った後悔かなと。
新宿のヨドバシであれこれ見て、よし明日買うぞ! と決意して帰ろうと思ったんですが、今日会社で、木曜か金曜にビックカメラで見たという話を聞き、せっかくなのでちょっと足を伸ばしたのです。
そうしたら、あるではないですか!
朝並ばなくてすんだな~♪
という訳で白ゲット。(^^

ソフト類はヨドバシで買おうと逆戻りして(笑)、あれこれ物色していたらば、店内アナウンスが。
「DSのブルー、ピンク、白入荷しました~」
・・・・・・・。 orz
・・・まあいいや、無事に買えたので。
ヨドバシの方はポイントついたみたいだけど(泣)

別窓 | その他いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  500

ニンテンドーDS

レンズが欲しいのもさることながら、ちょっと気になっているのがニンテンドーDS(今更 w)。
GWに実家に帰ったら、姉が持っておりまして、ちょこっと遊ばせてもらったのです。

チナミに私の脳年齢は64歳でした・・・。 orz
頑張って34歳にしましたけれども。(^^;

なんとなく興味が出てきて、お店でチラッと見てみたらば、あらまあ、こんなにソフトがあるのね、びっくり。
ゲームだけじゃなくて、実用的なのも多いんですねえ。
やってみたいのは漢検だったりするんだけど、今の私に一番必要なのはえいご漬けだったりする。が、カナダ行きには間に合わない。(^^;

発売されて一年以上経つのに、相変わらず品薄なのか、任天堂の市場操作なのか・・・。(^^;
PSPは大量入荷されてると旗が立っていたけど、PSPはねー・・・この前見せてもらったけど、私には到底使いこなせません。 orz

ただ、今までの経験からすると、買って満足しそう(← よくある・汗)
ううむ・・・。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  499

疲れた・・・。

取材、無事(?)終了。
なにやら変なことを口走った気がします。 orz
妙なところで熱く語りすぎた気がします。
そして変な顔をしていた気がします(笑)
カメラを向けるのには慣れてるけど、向けられるのはダメダメ・・・。 orz

Web Designingの7月号。
見かけたら笑ってやってください(笑)

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  498

関東・1V編

GWのラストに撮ったフィルムがまだカメラに残っていたので、その続きから。

桜と芝桜
070521_02.jpg

風待ちしていたのですが、待っている間はまったく吹かず、諦めて片付けると吹くという、これまた如何に? (^^;

以下、関東周遊記です。

筑波山とポピー畑
070521_03.jpg

構図のあるなしで言うと、なしかな~と思うのですが、月が可愛かったのでなんとなく。
でもなんでこの角度に落ちていくんだろう?? (^^;
ハーフ使いそびれました。 orz

070521_06.jpg

この時、測光を間違えて、アンダーを大量生産してしまったのですが、 orz
唯一報われた一枚です。
花畑の分量が若干多かったかな?
本当はもっと高い位置から撮れれば、花畑を大きく入れられたのに。残念。(^^;

ひたち海浜公園
070521_01.jpg

青い丘です。(^^
この前のKissデジの写真と比べると、全然色のノリが違いますね。(^^
空の抜け感も、こちらの方がいい感じ。

あしかがフラワーパーク
070521_07.jpg

ちょうど雨が降ったり止んだりしていた時間帯。
他にポイントがなく、じゃあ雨を脇役に持って来ようと思いながら撮ったのでした。
水の表現は難しい・・・。

070521_08.jpg

Kissデジの睡蓮は、構図もPLの利かせ具合もダメダメで、だ、大丈夫か、私? と思っていたのですが、こちらはなんとか。
って、葉っぱが汚い・・・。 orz

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  497

我が家の子達

200705201645312
20070520164531
20070520164530
インテリアをアジアンにしようと思っているのに、どうもナチュラル系に傾く・・・。 orz
そして大笑いされる・・・。 orz
手っ取り早く観葉植物おくといいよと言われ、インテリアはともかく、確かに植物は何か欲しいな~。
が、買って持って帰るには根性がない(笑)
というところで、先日あしかがフラワーパークに行った際、花木があれこれ置いてあったので、車なのをいいことに連れて帰ってまいりました。

ポピー、セローム、アンスリウム。
ポピーは一番好きな花ですが(二番目はチューリップかな。幼稚園児並みなの・笑)、なんかこのポピー、やたらにデカいです。(^^;
乾き気味でと書いてあって、お手入れ楽そう。
と思ったら、帰ってから水をあげたのに、翌日くったり、慌ててこんなに大丈夫? というくらいに水やりしたら、パリッと復活。
私には君の気持ちが分からない・・・。 orz
窓辺に置いてるから、多めにあげた方いいのかもねえ。
サボテンにも逃げられたことがあるので、ちゃんと育てられるか心配。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  496

雑誌の取材

Web雑誌の編集部から電話がかかってまいりました。
ちょうど席を外していたんですが、休み中にも連絡をくれてたらしい。
ふにゃ? (^^;
折り返すと、今度の特集記事の取材をさせて欲しいとのこと。
ふにゃふにゃ?
そういえばGW前、若手でまだ注目されていないクリエイターいない? と、編集さんに問い合わせを受けたまり姉さんから、更に話が回ってきたのでした。
って、20代って書いてあるよ、うちの会社には該当者がいないっつーの。(^^;
と言うのも憚られ(嘘です、冗談半分・笑)、私どう? と自薦していたのでした。

というやりとりを、GW挟んで、すっかりさっぱり忘れてましたわ。(^^;
会社のいいPRになりそう。もし万が一載っちゃったら、名刺代わりになるしなあ、なんていう打算や、少しでも良いものを、と思いながら作っているけれど、これでいいのか? という自問は常にあるので、第三者の目、という意味でいい機会だなーと。

とはいえ。
あー、何着よう?
・・・じゃ、なくて。
何話したらいいんだろう?
今から緊急してます。(^^;

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  495

関東・2日目

泊まったホテルは、遊水地から20分ほど。
前日にじゃらんで慌てて予約したので、安かったし、ほとんど期待していなかったんだけど、あらまあびっくり、すんごい綺麗。
できたばかりっぽい。つか、できたばかりだからなのか、カーナビでいくら検索しても出て来なかったのは(笑)

夜中の3時に起き出して、こっそりホテルを抜け出し、遊水地へ。
明るいうちに下見していたので、そんなに迷うこともなくポイントへ。
時間がちょっとあるな~と、この間から宿題になっていた、携帯の画角ってどのくらい? をやってみる。
んー、50mmちょっと。55mmってところか?
もっと広いかと思ったけど、標準レンズなのねー、納得。

で、肝心の朝日はと言えば、なーんかイマイチだったのでした。 orz

437380292_136.jpg
@携帯

明るくなってきて、遊水地内をふら~っと巡る。そして迷う。(^^;
なんとか脱出し、ホテルに戻って二度寝(っていうのか? ・笑)の後、足利フラワーパークへ。藤で有名なところです。
でも今回の目的は藤ではなく、睡蓮。
って、すんごい混みよう!?
10時前だというのに、車の数が半端ではありません。
平日だからって甘く見すぎたなー。

おお、睡蓮咲いてる。(^^
駐車場にいたときはカンカン照りで暑いくらいだったのに、カメラを取り出した頃からにわかにかき曇り、準備が整う頃にはポツポツ雨が降り出しました。
はう~。
そして、しまうと止み、出すと降る、を繰り返し・・・。
ええい! (^^;
後から考えると、睡蓮には雨が似合うかも~と思ったのでした。

IMG_0588.jpg
@Kiss

PLの効きが甘かったかも・・・。 orz

藤はもう終わっていたかと思ったら、そうでもなくて、黄藤が綺麗でした。白藤も少し茶色っぽくなっていたけれど、見るに耐えないほどでもなく。
睡蓮とか、藤とか、和風な花大好きです。(^^
凛としてるというか、すがすがしい感じがして。
でも藤は難しいー。(^^;
それだけ撮っても立体感でないし、少し画角を広げると、いろいろ入りすぎちゃうし・・・。 orz

070515_1232~02.jpg
@携帯

070515_1231~01.jpg
@携帯

070515_1122~01.jpg
@携帯

首都高にはもう乗りたくなかったので(笑)、関越で帰りたいな~。
温泉も入って帰りたいな~。
というわけで、伊香保温泉へ。
と思ったら・・・何故か微妙に伊香保を通り過ぎて、敷島温泉に着いてました w

温泉で少しまったりしてから、帰途へ。
はう、お土産買うの忘れた!
途中、高坂SAで探すも、茨城・栃木のお土産は見当たらず、なんとか探したのが、伊香保温泉饅頭。

・・・・・・。

ま、いっか。
近くまで行ったことには変わりないし w
(そして後から突っ込まれる・・・。(^^; )

練馬で降りたワタクシが、都会のジャングルに足を突っ込んだのは、言うまでもありません。 orz
都内は走りにくいよ~。(;;

別窓 | 写真の話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  494

さんまの絵。

ちょうどオジさんと帰りが一緒になりました。
エレベータで、
「なんかいい匂いするな~」
あー、それ。
「しょうが焼きですよ!」
思わず即答 w
さっき階段で、無性にしょうが焼きが食べたくなったのだ(笑)
「すげー鼻だな w」
そうですか? (^^;
「あれだ。あー・・・さんまの絵」
はいい?
「あー・・・さんまの絵描いた人」
「・・・ジミー大西?」
「それそれ!」

・・・・・・。 orz

ジミー大西並みデスカ? (;;
つか、オジさんこそ、私のアレアレ並み(笑)

別窓 | その他いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  493

関東・1日目

車を借りて、荷物を積み込み、いざ出発。
って、やな予感はしてたけど・・・してたけどー。(^^;
首都高抜けて、常磐道に入るルートだ・・・。 orz
首都高っていうのが、やだなー。
とはいえ、カーナビの言うことを聞かないことにはいつまでたっても辿り着けません(笑)
高井戸から乗り込んで、真夜中のドライブです。
間もなく新宿副都心が見えて、ああ、いい気持ち。(^^
千駄ヶ谷の辺りで、いつもは中央線から首都高を見てるのに、今夜は左に中央線を見て変な感じ~。
と思ったのも束の間、分岐に次ぐ分岐! (^^;
カーナビの言うがままに、こっち~、はい次、あっち~と、訳が分かりません。
まるで巨大なあみだくじのよう。(^^;
と言ってる間に、ああ、また次の分岐・・・。 orz
っていうか、ココハドコ・・・。
完全に道をロストしてます(笑)
今はカーナビがあるからいいけれど、なかった時代はみんなどうしてたんだろう~。
真夜中でまだ道が空いていたのが幸いでしたが、そうでなければ絶対どこかで分岐を間違えてたかも。
みんな飛ばすんだもん。 orz

そんなこんなで2時半頃に現地到着。
なんとなくポピーの気配はするけれど、さて、筑波山はどこ?
方位を確認するも夜目には何も見えない。 orz
仕方なく駐車場で仮眠をとりながら夜明けを待ちました。
3時半過ぎくらいからだんだん明るくなり始め、それに従って筑波山の姿もくっきり。
見事に焼けました。(^^
こんなに焼けるのはおろか、筑波山が見えるのも珍しいそうです。
山が見えて、赤く焼けて、川霧が出て、風はなし。
見事に大当たりです。(^^v

IMG_0569.jpg
@Kiss

ポピー畑で隣り合った人達も、みんな前夜のNHKのことを口にして、でもその割にカメラマンは少なかったです。
東京から来たと言うと、よく来たね~とびっくりされ、こんなに筑波山が綺麗に見えるのは本当に珍しいんだよと繰り返されました(笑)
撮影も一段落し、さて次の目的地へ、と思ったら、いい人なんだけど、オジさんその1の話の長いこと。(^^;
そのうち、オジさんその2が登場し、話がどんどん収拾がつかなくなって参りました(笑)
何故かトマトを2つもらう(笑) ついでにチョコパイも。
話の流れで、ここはポピーだけじゃなくて、菜の花もいいんだよ~と、オジさんその2の車であちこち案内していただきました。(^^
菜の花は終わりかけでしたが、ビール麦が綺麗でした。

IMG_0572.jpg
@Kiss

435557746_210.jpg
@携帯

オジさん2人に見送られながら(笑)、次の目的地、ひたち海浜公園へ。
オジさんその2に、「こっちのICからじゃなくて、そっちのICから乗った方がいいよ~」と、親切に教えてもらう。(^^
朝の通勤ラッシュの時間だったので、助かりました。

公園は9時30分開園でしたが、10時に到着。
ああ、既に結構人がいるな~。
もちろん、平日なので、写真が撮れないというほどの混み具合ではないけれど。
立川の昭和記念公園に似てる感じ。同じ国立だからかなー
ネモフィラは、大きな山の方は終わりかけでしたが、小さな山の方はまだ満開で、いい感じ。(^^

IMG_0574.jpg
@Kiss

海浜公園を後にして、月曜の最終目的地は渡良瀬遊水地。
ポピー畑を挟んだ西にあるので、回る順番としてはあまりよくないんだけど、仕方ない。
ポピー畑の脇を通りすぎます。
この時間帯には既に筑波山はけぶってました。

遊水地はよく写真に撮られる場所ですが、なにせ広くてポイントも多い。
夕日もあんまりよろしくなさそうなので、とりあえず朝日のロケハンをしよう。
が、柵があって、車じゃ中に入れない~?
さて困ったぞと、とりあえず様子を見に土手を上がっていたら、その間に何台もの車が柵に、すい~、すい~と吸い込まれていきました。
よく見ると、車がやっと一台通れるほどのせまーい隙間があって、そこを皆さんすり抜けてるのです。
げ。(^^;
つか、この車、どうやってサイドミラーたたんだらいいの?? (笑)
分からずに(苦笑)、ミラーを出したまま通ったのですが、中に入ったらそういう柵があちこちにあるのでした。 orz
なんじゃ、ここはー!
結局マニュアルを頼る w
手動でした(イマドキ・・・)。 orz
左はいちいち閉じるのは面倒なので、出したまま通過ー。
小さな小川でオジさんが撮影しているのを発見。
この辺いかがでしょう?
つつつ、と近づいて(笑)、どうですか~? などと聞いてみる。
地元の人だったので、あれこれ聞いてみたら、柵があるから向こうから回り込んだところに朝日を撮るポイントがあるよ~と教えてもらったのでした。(^^

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  492

今晩出発

一人でどこかに出かける前はいつもながら、面倒くさがりの芽が顔を出します。
天気が悪かったらどうしよう、とか、花が何もなかったらどうしよう、とか、単純に行くの面倒くさい、とかいろいろなんだけど(基本的にマイナス思考・苦笑)。
ああ、でも車もホテルも予約しちゃったし~とムリヤリ気を引き立てて出発して、実際に着いてみると、ごねてた気分はどこへやら、楽しいことばかりなので、今日も頑張って行こうと思います。
その前にちょっと仮眠。

結局、尾瀬はやめて、茨城と栃木をうろうろすることにしました。
海浜公園の開園が9時30分なので、その前に朝撮りができるポイントを探していて、あ、ここ、と思ったところがあったんですが、情報が少ない! (><
いちかばちかで(ロケハンも兼ねて)いいや~と思っていたら、今日のNHKのラストで紹介してました。
あらま、偶然。(^^
ということで、明日は満開のポピー畑からスタート。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  491

戦利品は箸置とコースター。

遅ればせながら、新丸ビルに行って来ました。
丸ビルの広い版みたい。
また迷ってます。(^^;

キッチングッズが欲しかったので、4階をうろうろ。
ずっと箸置を探していて、でも探そうと思うと意外とないんですよねー。
これ、というのがなかったんですが、見つけました!
金魚の箸置。かわいい~。(^^
20070512024233

これを買った後、その近くにお箸屋さんがあって、箸置もたくさんあった・・・。(^^;
そこで見つけた折り鶴の形をした箸置が無性に気になったんですが、着色のない陶器だったので諦めがつきました。
赤く塗ってあったらヤバかった(笑)

早速箸置を使ってみました。(^^

20070512024233

トマトとモッツァレラのパスタと、ほうれん草のピーナッツ和え。
和なのか洋なのか分かりません(笑)
上に乗っているのは、バジルでなくてしそ(笑)
最近ピーナッツ和えがマイブーム w


別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  490

夏休みは別にとっちゃダメですか? (^^;

カナダに行くための休みと、それとは別に、代休がたまりまくっていたので、来週休ませて~と、社長におねだり(笑)
連休明け早々、ワレながらツワモノ。(^^;

意外にも(?)、快く承諾をいただき、わーいわーい・・・なんですが、返信メールに、

「皆より、早い夏休みということで。。」

・・・・・・・。(^^;

これ、夏休みデスカ? orz
夏休みは別に取りたい、とか言ったら怒られるんでしょうか。

まあ、いいや。ほとぼりが覚めた頃にまた考えよう。(^^;

という訳で、来週3日間お休み~。
今週末とくっつけたので、実質5日間です。
どこへ行こうかな? (← 懲りない)
尾瀬とか行きたいけど・・・水芭蕉にはまだ早い?
国営ひたち海浜公園のネモフィラに行ってみようか。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  489

4月29日 白馬

1Vのポジが上がってきたので早速スキャン。
途中でPhotoshopが落ちるも、頑張る(笑)
harasawaさんに、Kissはフレーミングが悪い! とお叱りいただいたので(笑)、今度は1Vでチャレンジです w

この日は諸事情により(笑)、手持ちで。
Kissの手持ちは手ブレが多かったんですが、ハレーションを起こしている写真はあったものの、手ブレているカットはほとんどなし。うーん、やっぱり心構えの問題か。(^^;

白馬大橋
070509_01.jpg

070509_02.jpg

070509_03.jpg

本当は赤く焼けたアルプスを撮りたかったんですが、途中で明るくなってしまったため、断念したのでした。(^^;
しかも、朝イチの本当の目的地は大橋ではなく、去年撮りに行った一本桜。でも場所が複雑で、とても辿り着けそうになかったので、大橋にしたのでした。
あ、しまった、桜が咲いてるうちにロケハンしておくんだった。 orz

この日は霧が深くて、面白い写真になりました。(^^
3枚目はもう少し、画角を切り詰めればよかったなー。

四十九院
070509_04.jpg

大橋に時間をとってしまったので、行く時間がちょっと遅くなりました。
本当はここもガスが立って綺麗だったはず。
もっといいカットもあったんですが、見事にハレーションが・・・。 orz
ここの畦にタンポポが咲き乱れていたら、もっと絵になるのにな~と思ってみる。(^^;

後は、ベニシダレも芝桜も露出を間違えました。 orz
お正月以来カメラに触っていなかったので、リハビリってことなのかな~。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  488

暇なんです。(^^;

GW前からちょっとぽっかり空いてしまって、なんとなく手持ち無沙汰。
探せばいろいろやることはあるんだけど、なんとなく気が乗らない。(^^;
忙しすぎてキレそうになったかと思うと(汗)、暇すぎて自分の存在意義を危ぶんでみたり。(^^;
↑ 要するに貧乏性(苦笑)
なんでこんなに仕事の波があるんでしょうね~。@( ̄▽ ̄)

こんなことならGW、慌てて帰ることなかったな~。
来週休んじゃおっかなー。まだ代休たまってるんだな、これが(笑)

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  487

GW・Kiss編

1Vは水曜に上がってくるそうなので、とりあえずKissデジ編。
すんごい手ブレが多い。 orz
しかも、後から見ると、なんでこんな構図にしたのか不明なものも多い。 orz
アップしたのはまだましな方なんだけど、納得のいくのは実は1枚、2枚くらい。(^^;
デジタルっていう意識がなんとなく頭のどこかで働くのか、手持ち故に気が急くのか。
手持ちでフルマニュアルだときついので、オートフォーカス、絞り優先モードを多用しているのも原因かしら。
そして1Vの時はスポット測光しているのに、Kissだとマニュアル以外のモードの場合、多分割測光になるらしい・・・。 orz
マニュアルでも中央重点測光なので、若干扱いが違うんだけど、まあ、それはなんとか。

Kissに振り回されています。(^^;
精進、精進・・・。

IMG_0503.jpg

IMG_0504.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0537.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0548.jpg

IMG_0551.jpg

IMG_0558.jpg

IMG_0568.jpg


別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  486

どんな展示?

白馬からの帰り道、母上がそうそう、あれを見に行かなきゃね、と言いました。
以前から言っていたので、すぐ気がつきました。
ああ、松本ハッ・・・
「松本ハッスル!」
・・・は? (^^;
そりゃなんですか、松本ハッセルなら見に行くと言ったけど、ハッスルは約束してないぞ w

でもあんまり人のこと言えない。(^^;
かつて横浜でマッスルミュージカルが始まった頃、ポスターを見て、マッスルミュージアム?? どんな展示だ? と思ったのは何を隠そう、このワタクシでゴザイマス。 orz
ああ、似たもの親子・・・。

別窓 | うちの家族 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  485

そして1000kmオーバー

先日白馬に行った時は、3時半に出発。
でも木崎湖の辺りで大分空が明るくなってきてしまったので(ガスのせいで飛ばせなかったのもあるんだけど)、もう少し早めに出ることにして、2時半起き。
中綱湖に着いたのは薄明るくなってきた頃で、タイミングばっちり。(^^
去年は非常識な人が手前の方で狙っていて広角を使えなかったんですが、今年は大丈夫、広角で狙ってみました。
途中でやっぱり知り合いに会う(笑)

070505_0522~01.jpg
@携帯

大出の吊橋の桜も良いとの情報を得て、一応行ってみることに。
でもあそこはいろいろ邪魔が入って難しいんだよねえ。(^^;
昔はまったく無名で狙いやすかったのですが(母上によく付き合わされたなあ。でもその頃は写真をやってなかったのです。 orz)、観光整備されてしまって、いつの間にやらトイレだとか、公園だとか。
まだ早朝のため観光客は少なくて、その点では良かったんですが、ああ、看板が増えている・・・。 orz

070505_0738~01.jpg
@携帯

そして、昨日蒲生の棚田で会ったオジさん登場(笑)
常に神出鬼没、そういえば以前、中秋の満月の時に松本城でも会ったっけ w

ここまで来たので、先日見つけた菜の花畑の様子を見に、大町へ。
やっぱりまだ早い。
せっかくなので、おそばを食べようとしたのだけど、まだ9時前で、ちょっと早い。ので、小熊山へ。
木崎湖周辺に咲いている菜の花が撮れないかと思ったのですが、ちょっと遠すぎ。 orz
でも風が気持ちよかったので、1時間ばかりお昼寝しました(笑)

この前おそばを食べたお店に寄りました。
麻の館という店ですが、ここのおやきが美味しいのです。(^^
明日香荘とはまた一味違います。
先日は12時くらいに行ったら、既に売り切れていたのだ。 orz
今度はもう少し早かったので、8個注文、2個を食べて帰りました。
この近くにもう一つ、美郷というお店があるのですが、こちらも好き。でもちょっと店内が狭いので、この日も待つ客が外にあふれていました。

425237334_216.jpg
@携帯

美郷の前の水車小屋。
すごく絵になるのに、電線やら看板やらで、ここもちょっと厳しい。(^^;

ここまで来たので(こればっか w)、この前の芝桜を見に行きました。
連休前半の写真は現像したのですが、奥さん先生にダメ出しされたのです。 orz
ちょうど桜が散り際で、今度は桜をメインに据えて、散り桜の撮影。今度はうまくいったかな?

070505_1236~01.jpg
@携帯

ちらっと国道を走ったら、混んでいそうだったので、そのまま裏道を抜け、池田の辺りで高瀬川渓谷に出ました。
穂高のわさび園の前を通ったら、高速からずーっと渋滞の列。(@ @
うまく外しているようで、あんまり渋滞に巻き込まれたりしなかったんですが、そういえばGWだった(笑)


白馬から始まって、阿智村、松代、そして白馬と周って、全走行距離1000kmを余裕でオーバー。
途中交代してもらったけど、さすがにクタクタ。(^^;
平衡感覚がなくなって、ご飯の最中にウトウト(笑)
疲れた~。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  484

松代・2日目

宿に着いて、ご飯を食べた後、バタンキュー。
そして早朝4時集合。(^^;
この日は蒲生の棚田が朝日の撮影ポイントです。
こここそカメラマンが多い。(^^;
母上と1人間をおいて三脚を据えていたのですが、その真ん中の人に話しかける人がいて、よく見たら母上のカメラ仲間だったという(笑)
世間って狭い。(^^;
まあ、この時期ここにいても不思議じゃないですけどね。
この日も卵の黄身のような朝日が拝めました。(^^
やっぱりガスが多い。(^^;

070504_0535~02.jpg

070504_0544~01.jpg
@携帯

携帯でこれだけの写真が撮れるってスゴイ!
1Vで撮れたかなあ。

撮影を終えたのが6時くらいでまだ朝食には時間があったため、また峠に行って、桜の撮影。と、山菜採り(笑)
何をトるのが目的か、分かりません w
宿に帰る途中、儀明の棚田を通りかかったら、あら、さっきのオジさん(笑)

この後は特に予定を立てていなかったので、立ち寄り湯でのんびり。
その後撮影ポイントを探しに行ったのですが見つからず、仕方なく長野に戻り、飯山は菜の花公園に。
菜の花満開! 桜もまだ残ってる! (^^
桜は終わったという話を聞いていたので、あまり期待していなかったんだけど、散り桜が撮れる~。
って、来た時が一番いい風が吹いていたんですけど。風止まっちゃったんですけど。 orz
ああ、露出もどんどん変わってく~。
散り桜は諦めて、夕焼けに備えました。
いいタイミングで桜と菜の花のライトアップが始まって、背景との露出の差が埋まった~。(^^

070504_1855~02.jpg
@携帯

三脚を借りていたので、帰るその足でアニキのお店に寄りました。
自由雲台、大きく画角を調えるには便利なんだけど、微調整が難しいな~。(^^;
中綱湖の桜がちょうど満開になったとの情報をゲット。
ああ、やっぱり? (^^;
本当は休みたかったんだけど、これは行かねばなるまい(笑)
という訳で、東京から持ってきたフィルムは使い果たしてしまったので(汗)、2本追加。
そしてまた2時半起き。 orz

続く(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  483

松代・1日目

2日の夜にアニキたちといつもの駐車場で待ち合わせ、新潟は松代へ。
時間になっても来ないので、「山田く~ん、遊びましょう」的なノリで、家に迎えに行ったりして、総勢8人 + 1匹、珍道中のはじまり、はじまり~ w
今回は泊りがけなので、銀ちゃんも連れての旅路です。

070503_1255~01.jpg

070504_0956~02.jpg

070506_1503~01.jpg

2台だけだったので、コンパクトにまとまって、追走するのも楽。(^^
後から聞いたら、車の調達がうまくいかなかったので、かなりお断りを入れたそうです。

4時頃に星峠に到着。
朝日を待つ予定が、満月直後で月が余りに綺麗だったので、現地入りするなり、撮影開始。
構図に悩むうちにスルスル落ちていってしまうので、月は難しい~。 orz

だんだん東の空が明るくなってきたので、慌てて表の棚田に向かいました。
卵の黄身のような朝日にガスがかかって、好条件。(^^
って、霧多すぎ。(^^;

一段落した後、儀明の桜へ。
わーい、桜満開。(^^
松代に来たのは2度目ですが、前の時も満開で運がいいです。って、去年は春が遅かったので来なかったんだけど。

それから大厳寺高原。
って、雪ない!? orz
まったく雪がなくて絵にならず、仕方ないので、山菜取り(笑)
雪がないせいか、ふきのとうもとうにとうが立っている・・・(笑)
こごみを山ほど収穫して、見事な一本桜を発見して、撮影。
うーん、いい枝ぶり。(^^

昼食を食べてから、お昼寝して、美人林へ。
話には聞いていたけど、ここも雪がない~。(;;
ちょこっとだけ散策。

070503_1532~01.jpg
@携帯

私達が着いたとき、レッカー車がいて、なんだろうと思ったら、姫路ナンバーのRVが、駐車していた大宮ナンバーに突っ込み、自分は一段下の無人販売の小屋に突っ込んでいたのでした。
帰る頃にも大宮の人は戻って来なかったので、多分カメラマンだと思うんだけど・・・他人事ながら気の毒。

また儀明の棚田で夕日待ち。
カメラマン多い~。(^^;
隙間にお邪魔して、待つこと1時間。
太陽がなんとなく赤くなりだしたと思ったら、雲の陰。 orz
出てきた夕日は若干光が弱く、うう、桜に色ついてるかなあ。

070503_1612~01.jpg
@携帯


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  482

どしゃ降り。

月曜はアニキ達と河原でバーベキュー。
毎年、男性陣が朝からたらの芽やらこごみやらの山菜を取ってきてくれるのです。(^^
土手を上ると、レタス畑が広がっていて、遠くに桜も見えて、おまけに刷毛で薄く掃いたような雲でいい感じ。(^^
でも明日は下り坂だって言われた・・・。 orz

そんな予言(?)が当たったのかどうか、火曜は朝から雨。 orz
先週、王様のブランチで阿智村の花桃をやっていて、ちょうど今が見頃らしく、はるばる南信です。松本から高速で2時間弱。さすがに遠いなー。(^^;

おー、見事な花桃~。(^^
駐車場のおじさんによると、月曜は2万人の人手だったとか。(^^;
さすがTV効果(苦笑)
ついでに、その取材でインタビューも受けたのに、本人は見なかったんだよーとぼやかれました。(^^;

昨日は平日と雨降りで人もまばらで、撮影には好都合。雨で良かったかも、なんて言っていたのですが、いや、そんな悠長なことを言ってる場合じゃないかも!?
車から降りた時は小降りだったのが、段々激しくなってきた~。(;;
カメラの上にかけておいたタオルも絞れるくらい。(^^;
道路が川のようになっております。(^^;
でも、おかげで後ろの山に霧がかかって、いい感じの絵が撮れました。(^^

20070502100135

温泉につかってのんびりしていたら雨もあがって、じゃあ駒ヶ根の水仙を見に行こうと、高速を途中下車。
水仙は終わっていたけど、お寺の桜が散りかけでいい感じだったので、カメラを引っ張り出したところでまた雨が降って来た・・・。 orz
なんなの、この天気は。
そして松本に辿りついたら、ああ、綺麗なお月様・・・。

別窓 | 写真の話 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
