ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  481

久しぶりに写真紀行

昨日は久しぶりに写真を撮りに朝早く出かけました。
3時半に眠い目を擦って出発。
行き先は白馬。
途中霧がすごくて、飛ばせない。(^^;
うにゃ~、明るくなってきちゃったよー。 orz
ピンクの山は撮り損なったものの、その反対側に川霧がかかって、時間を忘れて撮影に没頭。
本当は母上の三脚を使う予定だったのが、あれ、クイックシュー取り付けられない(カメラ側にはついてるのに、三脚側のシューがない)? あれ、レバーがない(しまうのに外してあった)? という状態だったので、手持ちで頑張りました。 orz
準備は万端に。(^^;
うえん、シャッタースピード落とせないー、ハレ切りできないー。 orz

20070430100405

白馬大橋を後にして、去年撮りに行ったお寺に行く手前で予定変更、四十九院のコブシに寄り道。
コブシってすぐ霜にやられちゃうんですが、若干早かったものの、綺麗。今年は花つきもいいですね。(^^
目当てのお寺に行ったけど、こちらの桜はまだちょっと早い模様。連休の後半くらいかな。

さてこれからどうしよう?
去年撮りに行ったベニシダレが見事だったので、どうかなあと小川村へ。前は連れて行ってもらったので、分かるかな? と危ぶんでいたのもなんのその。
今年は駒繋ぎの桜も、陸郷の桜もウソに食べられてしまったそうで、どうやらここもそうらしい。 orz
まばらな花の間から鹿島を望んで一枚。ボリュームが少ないからこその構図をあれこれ試行錯誤。

20070430100404

知り合いが地元のタブロイドに掲載されたので、その菜の花畑を探しに大町へ。
以前やっぱり探しに来たことがあったんですが、見つからなかった苦い経験があるのです。(^^;
って、なんだ、ここか~っていうくらい、あっさり発見(笑)
毎年、満開になるのは連休明けだそうです。 orz

昨夜ほとんど寝ていないので、そろそろ帰るか~と、おやき(白馬方面に来たら絶対忘れない・笑)を買いに八坂。
温泉に入ってのんびりして、さあ帰ろう。
メイン道路は混んでるかもと、裏道を行ったら、見事な芝桜を発見。(@ @
遠くに桜もあるし、光線も斜光で申し分なし。(^^
夕暮れになるまで撮ってしまいました。(^^

20070430100406


別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  480

不思議な縁

昨日面接した人は、フリーで活躍されてた方。
有名なWebスクールで講師も務めていたことがあるとか。

これは素晴らしい人材が見つかったなー、と、一堂ほくほくしていたんですが、実はなんと、オーサリングチームにいる女の子のスクール時代の先生だそうです。(@ @
世の中狭い。(^^;
っていうか、この業界が狭いのか。
知り合いの知り合いが、知り合いの知り合いだった、とかあるもんなー(笑)

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  479

帰るよ~ん。

普段はバスで帰るのだけど、ぼんやりしていたら、チケット完売。あれま。 orz
という訳であずさで帰ります。
(最近こういうのが多い気がする・・・汗)

いつもは会社から直接バスに乗るんだけど、今日は一度家に帰って荷物を取って来たために、うにゃ~、時間がないー。
20時発に乗りたいと、あちこちからかかる声にバックレて(サイテー・笑)急いだのに、ダイヤが大幅に乱れてる! orz
19時発予定のあずさが20時15分に出たので、なんとか乗ることができたけど、はー、疲れた・・・。(^^;

別窓 | その他いろいろ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  478

その名はジョン(笑)

20070427032336
窓がないから当然なんですが、玄関が暗くて、朝出かけるにも、夜帰って来ても、なんか気分が沈みがち。
前の家では彼を常時点灯させていたのだけど、今は玄関にコンセントがないしなー。
LEDライトを取り付けるか? とかいろいろ考えたんですが、ここはやっぱり彼にもう一度頑張ってもらうことにしました。(^^

足元にある灯りっていうのもいい感じ。(^^

別窓 | その他いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  477

グッドニュース・バッドニュース

突然、うきうきした声で母上から電話。
「元気~?」
てっきりGWどうする? の電話だと思ったら、
「カナダ行かない? カナダ!」
はいい? (右京さん風・笑)
「6月に撮影旅行でみんなで行くことになったんだけど、どう!?」
すごい剣幕です。(^^;
今月の風景写真に広告が掲載されてるとのことで、早速見てみる。
ははあ、これかあ。

詳細を送ってもらったのですが、場所はロッキー。
バンフからレイク・ルイーズを経て、ジャスパーへ。
うーん、行きたい!

あれ、でもパスポート大丈夫かな・・・。
期限が切れてそうな予感がしてチェック。
やな予感、大当たりです(笑)
しかもこの前の2月に切れたばかり。(^^;
うーむ、申請に行かなければならないかー。めんどくさい・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  476

タイミングを見誤った・・・かも。 orz

オフィスで今使っているマシンはそろそろリプレースの時期。
かねてより社長におねだり(笑)するタイミングを見計らっていたんですが、いつ言うのがいいかなあ。
ヨドバシでVISTAマシンをつっつきながら、ぼんやり考えました。

・・・あれ。(^^;

はた、と我に返る(笑)

今おねだりしたら、出てくるのVISTAじゃない?
いろいろもろもろ動かなくない? orz

がいん。Σ( ̄○ ̄;)

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  475

人間ドック前

オジさんに用があってデスクに行ったら、なにやらもぐもぐ。
「なんか食べてる w」
「うん。夕飯」
サンドイッチ二つだけ? 足りなくないですか? (^^;
「人間ドック前だから」
ふえ?
・・・今日、じゃないよね。明日?
「うんにゃ、5月。長期計画(笑)」
・・・それってさあ。数字だけ良くても意味なくないデスカ。(^^;

そういえば、この前の健康診断の結果どうなったかな。
血圧が心配・・・。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  474

なんかよく分かんない・・・。(^^;

FC2のアクセス解析がFC2IDに統合されたそうなので、早速取り付けてみようとしたんですが、なんかよく分かんない。(^^;
ので、適当に触ってたら、いつの間にか解析されるようになったっぽい(笑)
前のもそうだったんですが、ヘルプが弱いなー。
私のような(笑)素人でも簡単に設置できるようにして欲しいです。
特定IPを除外できるようになったのはすごい。
今まで必要最小限しかアクセスしなかったんですが(笑)、これからは気兼ねなくアクセスできる~。

というわけで、カスタマイズついでにテンプレートも変更。
ちょっとガーリーに。
ガーリーっていうのは、決してガーリックっぽいということではありません w

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  473

ツキアイゲノム

なんか見つけたのでやってみました(笑)
http://www.charamil.com/
http://www.charamil.com/diag/diagnose.php

オモテゲノム
HOT
このタイプの特徴は・・・
・基本的に『なんかえらそう』です。
・最後に頼れるのは自分という主義。
・きっちりモノを考えるのが好きです。
・誰とでもよくしゃべり、いつでも本音でぶつかります。

明るく社交的で、誰とでも話します。
開けっぴろげで自分の秘密や恋愛の話なども気にすることなくぺらぺらしゃべってしまいます。

いつでも本音でぶつかるため、もめ事も多いです。
しかし、激しい議論の中で新しい戦友(と書いてトモと読む)を見つけたりする熱くねっとりとしたコミュニケーションを好みます。
「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物。
おせっかいで干渉的なことを言ったり、自分の話ばかりしたりして、時にうっとおしがられたりもします。

うう、当たってる。 orz
別に偉ぶってるつもりはないんだけど、なんでかいつも「偉そう」らしい・・・。(^^;
> 別に「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物ではありません w


ウラゲノム
●セルフ
「セルフ」はぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。
感情論に走らないよう自分をコントロールできるのでヒトになにか言われてもそれほど動じません。
大人っぽく聡明な印象を持ち、ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。

外から見るとちょっと取っつきにくかったり
面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。

とにかく無駄を嫌います。
会話を脱線させないので要所要所でコミュニケーションの要点を押さえるカナメになっていることも少なくないでしょう。

行動特性
「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」

・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
・チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。

このへんはちょっと違うかも(笑)
感情的だし。(^^;
脱線してばかりだし w


●ジェネラル
「ジェネラル」は、押しが強い人です。
常に自分で高い目標を掲げて、価値あるものを創造するために邁進します。
その障害になるものを取り払うためには、あらゆる知恵と力を活用します。

仲間を導き、是が非でもやりとげる!という重戦車のような精神。
根拠はともかく、その信念の強さが「し、信じていいのね?」と周囲を酔わせてしまいます。

本質的に礼儀や責任感、モラルを大切にするのでチームメイトや意見の違うヒトとも認め合うことが出来るのですが、自分の目標に酔いすぎて無理強いしてしまうこともあります。

しかし、なにか大きな事を成し遂げようとする人はこのジェネラル発想は不可欠。
ピンチを打破する救世主か、厳しすぎる暴君か。
諸刃の剣を持ったパワフル・キャラです。

行動特性
「基本的に『なんかえらそう』です」

・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、後でひっこみがつかなくなったりします。

ここだけ見るとかっこいいけど w
一番最後の後で引っ込みがつかなくなることの方が多い・・。 orz


●リアリスト
「リアリスト」は合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

きっちり考えたりはしないけど(笑)、大筋で当たってるかも。
筋道立ててない話は確かにキライだけど、そもそも私の話に筋がないからなんとも言えません。(^^;


別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  472

おうちご飯♪

最近は時間が取れるので、ちゃんと家でおうちご飯してます。(^^
っていうか、ダイニングテーブルが可愛いので、使わなきゃもったいないな~と(笑)
前の家はあんまり作りたい気持ちにならなかったのですが、今の部屋のキッチンは、コンパクトながら機能的にまとまっていて、楽しく料理ができます。(^^

この前の中華おこげ風はなかなかのヒットだったので、ご紹介。

無印のおこげ煎餅を食べながら思ったのですが、これってあんかけにしたらおいしそう。
という訳で、レッツチャレンジ!
食べかけはほとんどなくなちゃったので(笑)、新しいのと片栗粉(古いのは引っ越しの時に捨てちゃったのだ。十数年も前のだったので w)を買うためだけに駅前へ。

404366879_187.jpg

1. あんを作る
2. お皿にお煎餅を適当に割っておく。
3. あんをかける
以上! w
超適当です(笑)

でも、なかなか見た目豪華。(^^
エビ入れようと思って忘れました。 orz
お煎餅に味がついているので、味付けは梅こぶ茶のみです。
十分主食になるなー。

最近お皿を買い替えているのですが、特に四角いお皿は使用頻度が高いです。毎日出てくる(笑)
これに盛り付けるだけでおしゃれに見えるから不思議 w
でもかなり大きいので、洗うのが大変・・・。
そして食器棚に入らない・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  471

××のケーキ(笑)

ケーキ皿を新調したので、使いたかったのです。
ケーキを載せたかったのです。
買って来ました(笑)
カシスのケーキと、オレンジのケーキ。
オレンジの方はちょっと甘すぎかな。
カシスは私好みの甘酸っぱさ。
どこのお店かは、今回載せません。
何故なら家のすぐ近所だから(笑)

070415_1009~02.jpg

縁がレースみたいで、うーん、ラブリー。(^^

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  470

一発逆転?

昨日は写団薬師の例会でした。
今回の課題作品のテーマは「花・華」。
ふむ・・・。
ということで選んだのが、こちら。↓

060512_14.jpg

さて課題はいいとして、自由作品はどうしよう?
本来、自信があるのを提出すべきなんだろうけど、ポジをあさっていて、あ、これ、と思ったのがあったのです。

060512_01.jpg

アルプスと桜。
なんか私的に構図がしっくりこなくて、あーでもない、こーでもないと散々悩んだ末の一枚です。
上がりを見てやっぱり気に入らなくて、△をつけていたのですが、どこをどうしたらいいのかアドバイスがほしいなーと、コテンパンに言われることを承知で(自虐的? ・笑)提出したのです。

「構図が斬新・・・でもないか(笑)。でもまあまあ」
ええ!? (@ @
前川先生は口が悪いので(笑)、けなされることを覚悟していたのですが、びっくり。
作品の選択眼がない、ということでまた落ち込みましたが、瓢箪から駒、でとりあえず良しとしておこう。(^^;

ベニシダレの方は銀賞をいただき、今度開かれる展覧会の、候補作品として、両方選出されました。(^^
今まで箸にも棒にも引っかからなかったので(苦笑)、更にびっくりでした。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  469

それなりに有意義なお休み

水木と代休を取ったはいいけれど、さてどうしよう?
なんせ仕事の合間のふとした思いつきだったもので、桜を追い掛けようにも、もちろん天気予報なんてチェックしてないし、どこの桜が見頃かなんて分からないし。 orz
そもそも車の手配をしてない・・・。
後でなんでこういう取り方をしたのか、後悔しました。(^^;
金曜もくっつけて5連休にすればよかったー。 orz
ああ、無計画・・・。(^^;
つか、どこに行くにも、とりあえず伸ばしっぱなしにしてしまっていた髪をなんとかしなきゃね。

水曜は髪を切りに行って、その足で吉祥寺でふらふら買い物しました。
やっとカーテンをゲット。(^^;
部屋の一番奥の出窓が一番目につくところなので、タペストリーみたいにインパクトを持たせたかったのですが、どこのショップも無難な柄ばかりでイマイチ気に入らない。 orz
一度、これ! というのがあったのですが、あまりに柄が大きすぎて、うまくカーテンの寸法に収まらず、断念した経緯があるのです(笑)
それから帰って、一人生春巻きパーティ w
生春巻きって、お店で食べるとなんであんなに高いんでしょうね~(苦笑)
初めて作ったので、最初のうちは具をつめすぎてはち切れたり(笑)しましたが、段々慣れてきて10本作成。
余った野菜の切れっぱしでスープやサラダを作って、実にヘルシーな食卓です。(^^
が、最近続いている食欲不振で半分食べないうちに進まなくなり、頑張ったけど途中で断念。
私としたことが!
お陰で買ってきたケーキも冷蔵庫から出て来ません・・・。 orz
私としたことが! (笑)

平日でなければできないこと、と、木曜はダ・ヴィンチ展に出かけました。
本当はオルセー展にも行きたかったのだけど、この前の週末で終わってた・・・。 orz
「受胎告知」が見れたのはよかったけど・・・なんか思っていた展覧会と違ったなあ。
これで1500円・・・。うーん、うーん。
平日なら空いてる! と思ったのですが、結構混んでいました。
土日はもっとすごいことになっているんでしょうね~。(^^;

別窓 | その他いろいろ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  468

究極性格診断

今日、まり姉さんと食事をした折、紹介されたHuman Player
ほえ~と思いつつ登録してみたら・・・なんか当たってる? (^^;
姉さんとどちらが玉の輿に乗れるか勝負(笑)では、私の勝ちだそうです。つか、そもそも玉の輿に乗れる機会が転がってませんが w
Webでも診断してみたのですが、どうしても私ってお祭り人間なんだ・・・。 orz
あ、でも日本人で5番目に多いタイプなのね。喜ぶべき、悲しむべき? (笑)

「エゴグラム性格診断」結果!
あなたは
K.陽気なお祭り人間タイプ

アナタの性格
アナタは物怖じせず、派手な世界や未知数の世界に思い切って首をつっこんで行ける代表選手かもね。これは、もしも芸術の世界や芸能の世界を目指そうとする場合なら、得難い素質の一つであるとは言えるけれど、それがトンデモナイ見当違いで、十数年もそういう世界でウロチョロした上で、丸っきりの空振りに終わった場合などは、それからの人生を立て直すのが、ひどく困難になることだけは、間違いないんだよね。またごくフツーの世界で生きようとした場合でも、その派手好き、チョー目立ちたがり屋な性格が緩和されるわけでもなく、ジミったらしい仕事や生活にガマンできないタイプであることだけは、動かしがたい事実として残るだろうね。それにアナタは、好奇心の旺盛なお祭り人間であるばかりでなく、ナニワ節的な義理人情の世界に振り回されやすい性格でもあるので、その人生がとりとめなくスッチャカメッチャカにならないよう、気をつけるんだね。

アナタの恋愛
好奇心が旺盛なのは決して悪いことではないけれども、アナタのようなタイプの女性が、それを恋愛や結婚にまで広げてしまうと、平穏無事な結婚生活など、望むべくもないことになってしまうだろうね。もしかしたらアナタは、結婚生活の憩いの雰囲気と、妖しい危険な匂いのするアバンチュールな生活との共有を夢みているのかも知れないけれども、そういう危険で無理な考えは捨てるべきだろうね。

アナタの適職
バツグンの能力に恵まれるか、それだけで大きな顔をしてオマンマの食えるバツグンの特殊な才能に恵まれるかのどちらかでないと、ひょっとしたら、ナンセンス漫画を地で行くような人生になりかねないのが、アナタ方男女であると申し上げておきましょう。だからと言って面白くもおかしくもない仕事を、コツコツやれるほどのマジメさも辛抱強さも足りないとなれば、多少でも面白味やおかしみのあるような仕事に挑戦してみるより他に打つ手は無いのかもね。

日本人の6%がこのタイプです。


ウロチョロって・・・今の私って空振りなのかしら? やだなあ。(^^;

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  467

気がつけば・・・。

いつの間にかカウンターが20000を突破してますね~。
いつもとろとろとしか更新してない私ですが、見にきてくれてありがとうございます。(^^
これからもとろとろ更新ですが(汗)、気長にお付き合いくださいませ。m(_ _)m

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  466

行く春

代休をもぎ取った水曜日、新宿御苑にお散歩に行きました。
平日なんて、もっと人が少ないと思っていたんだけど、結構みんな来るものなんですねえ(笑)
1Vを持ち出すには、天気が心配だったし、荷物がどうしても多くなっちゃうし。今回は気軽に写真を楽しみたかったので、Kissデジを持ち出しました。
実はこれが今年初めての撮影です。(^^;
露出が甘い・・・。 orz
散り始めている桜の花びらを撮るために、下ばかりを見ながら(笑)御苑を小一時間ばかり散歩(あんまり入園料の元を取ってない。(^^; )。

IMG_0356.jpg

IMG_0357.jpg

IMG_0358.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0364.jpg

IMG_0365.jpg

具合が悪くなってきたので帰ろうと思ったのだけど、せっかくここまで来たので、市ヶ谷まで足を伸ばしました。
中央線に順次新型車両が導入。
来年の今頃にはすべての車両が新型に置き換わってしまっているそうで、なんだか寂しい・・・。
今のうちにオレンジの中央線と桜の撮り納め。
・・・ということを話したら、あちこちから鉄っちゃんだ、鉄っちゃんだと言われ・・・。 orz
ちがうっつーの。(^^;

IMG_0394.jpg

IMG_0401.jpg

IMG_0405.jpg

写真を撮るのに夢中になっていて、最後にもう一枚だけ、と思ったら、水面にポツポツ雨が降っているのに気づいて、おっと、これはいけない、そろそろ帰ろうと歩き出した途端。
ふにゃっ!?
フラッシュじゃ、ないよね? (^^;
と思ったすぐ後、ゴロゴロ。
ふにゃっ、雷ー。
飯田橋から電車に乗って次の駅。
すんごい土砂降り。(@ @
春の嵐でした。

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  465

ほとんど仕事してないなあ・・・の一週間

月曜日。
朝、なんとかプロジェクトがローンチ。
土日瀕死の状態になるまで作業して、やっとのことで終わらせたけど、原因を作った張本人はまったくの無自覚。なんなんだ(怒)
午後から出社して、案の定あちこち綻びがぽろぽろ、ソリャソウダ。
夕方の定例ミーティングの後、目眩が止まらずに速攻帰宅。

火曜日。
目眩が止まらずに、午前半休。
そこへ諸悪の根源から電話。
別件だったけど、懇々とお説教しました。でも日本語の通じない人で、どこまで理解したかは不明。つか、はいはいと言うだけで、何も反省はしない人だとこっちが理解 w
というか、自分の尻拭いを人に押し付けた上で、「結局、できたじゃん」なんてのうのうと言ってのける人間とは仕事デキマセン。
あ、いっそう目眩が。

水曜日。
年明けからたまりまくっている代休が、数えたら10日くらいあって(そんなに働いてたのか。(^^; )、とりあえず一日お休み。
次のプロジェクトが控えているので、今のうちに取っておかないと、またいつ休めるかわかんないし。(^^;
体調が悪いので、一日家で寝ていようと思っていたのだけど、一年に一度のこの時期、せっかく桜が咲いているので新宿御苑に行きました。(^^
いい気分転換♪

木曜日。
午後から健康診断。
家から行った方が早いので、午前中は自宅作業という名の午前半休。(^^;
今回のプロジェクトはイレギュラーで、入ったばかりのプロデューサーが勉強と言う意味を込めて二人立っていたのだけど、きちんと機能せず、思いがけずに荒れるプロジェクトになってしまったので、反省会を行って欲しいと社長に要請のメール。
そのうちの一人があまりに問題行動を起こしすぎるので、そちらもきちんと報告しないといけないし。
という至極まじめなメールだというのに、お腹が空きすぎて思考がまとまらない(笑)

最近目眩が止まらないのは血圧のせいじゃない? という話があったので、健康診断はいい機会。つか、プロジェクト明けっていうのはどうなんだ? (^^;
そうしたら、上が156・・・ふえ!?
最近コンビニ弁当が多かったのだけど、そのせいかな~?
検査員の人も、おかしいですね~と、もう一回計り直してくれたのだけど、今度は、172!? orz
って、どんな数値だっつーの。(;;
さらに手動で2回計って、144と140。
正常(?)に近づいてきたけど、でもやっぱり高い。 orz
あ、また目眩が。@( ̄▽ ̄)

金曜日。
今回の被害をこうむった(笑)人たちとランチに行って、事前に根回し(笑)
定例ミーティングの時に、今回のプロジェクトの反省会。
全員揃っている中で個人攻撃をするつもりはまったくないので、全体を通して問題点を挙げていったのだけど、片方のプロデューサーはそれをきちんと理解している様子。反省もしている様子。でも問題の方は、と言えば・・・お菓子をバリバリ食べていた・・・。 orz
なんなんだ。(^^;

一度きちんと報告しておかなければならないと、ミーティングの後の社長を捕まえました。
問題の彼を要約すると、理解力がない、感情的、というより子供じみている、検討もせずに右から左に物事を移し、そもそもそれすらもちゃんと移すことができない・・・などなど。
っていうか、それってプロデューサーとしての適性にまったく欠けているんじゃないの? (^^;
面接した時は爽やか好青年に見えたんだけど(笑)、あれは面接上手、というやつだったのかも。(^^;
社長もそれは重々理解しているとのことで、一度本人と話すそう。

仕事をほとんどしていないのに、やたら疲れた一週間でした。(^^;

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  464

心に花を。

とりあえず、月曜日になんとか無事に(でもないけど)サイトがローンチ。
とは言え、なーんかすっきりしない終わり方です。
その仕事の進め方はどう考えても、やはり納得いかない。
と考える私に問題があるのかな~、と思って、冷静な目でもう一度判断を下そうと思って、いろんな人の意見を聞いてみたのだけど、やっぱり誰もが「おかしい」と口を揃える。
私は技術者だから、本当は口が裂けたって、「できない」とは言いたくない。それは自分が無能だと判断されかねないし、お金をもらって仕事をする以上、妥協はしたくないから。
でも状況がそれを許さない。
そもそも最初のスケジュールで100%ギリギリの作業工程。が、要件がころころと二転三転、ワイヤーフレームは決まらないわ、デザインは決まらないわで、150%。正直ナーバスになっていたところに、ローンチ4日前、突然降って湧いた、250ページに及ぶリダイレクトページの作成。で、200%のオーバーワーク。
これって普通に、「できない」と言うと思うんだけど、違うのかな?
そして、「結果的に」できたじゃん、と言われた・・・。
それってどこか、おかしくないですか?
みんなが頑張ってくれたから、できた結果であって、当然のように、できた、とは言って欲しくないんだけど・・・。
下手に安請け合いをして、結局「できない」と言う方がよほどクライアントの心象を悪くするし、そうして自滅した人がすぐ身近にいたはずなんだけどなー。
つか、そもそもこの話はそういう問題じゃない気がする・・・。

070404_0236~02.jpg

ということをつらつら考えると、尚更目眩がするので、考えるのは止めて、心に栄養をあげることにしました。
近所のお花屋さんとケーキ屋さんで買って来ました。
ザッハトルテと桜のブラマンジェです。
美味しかった~♪
暖かくなるとチョコレート気分じゃなくなるので、私にとっては今がチョコレートの旬の時期です(笑)

代休数えたら10日くらいたまってました。
とりあえず明日はお休み。
桜も咲いてるし、気分転換にどこか写真を撮りに行きたいのだけど、この分じゃ休んでる方がいいかな・・・。

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
