ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  410

今欲しいもの。

去年の今頃1Vを買ったのですが、1Vだと、「さあ、写真を撮りに行くぞー!」という気合がないと(苦笑)なかなか持ち出せない。(^^;
ので、もう少しお手軽カメラも1台あるといいなーと思って目をつけているのが、この前出たEOS Kiss デジタルX。
1V買ったフェアを、今年もこの土日にやっていたので欲しいな~と思っていたのですが、その話をアニキにしたところ、「コンパクトカメラでも、フィルムでこの前すごいのが出たよ」と富士のKLASSE Wをオススメされました。
「いざという時、フィルムなら作品になるよ~」
それもそうだ(笑)
という話をしていたら、ちょうどセミナーで紹介していて、実機も展示してあったので触ってみました。
前面に露出補正ダイヤルが独立してあって、しかもオートブラケット機能もついていて使いやすそう~。
ただ、28mm単焦点って、私には広角過ぎ。(^^;
と思ったら、もうしばらくしたら標準レンズ版が出るそうで。うーん。

「コンパクトデジカメならPowerShot G7がオススメだね~」
みんなと別れた後、さっそくビックカメラに触りに行きました(笑)
こちらはズームで、これまた使いやすそう。
質実剛健ボディ w

そもそもサブ機として街中で「お!」と思ったときにささっと取り出せるのがいいな~と思っていたので、コンパクトカメラの方がそういう意味でいいですよね。
今まであまりコンパクトカメラに目を向けたことがなかったのですが、結構出来が良いのですねー。
で、その先、デジタルにするか、フィルムにするかで悩みどころ。
デジタルの機動性を取るか、フィルムの「いざ」を取るか。
うーむ、悩ましい・・・。

両方買えればいいんですけどね(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  409

日曜日は写真日。

昨日は富士フィルム主催の組写真コンテストの表彰式だったので、銀座まで行ってきました。
母たちのサークルが入賞したので、母上とサークルの人たちが来襲。
富士サロンで待ち合わせて、母たちの写真だけちら見してランチに行きました。
ライカの隣のちょっと穴蔵っぽいイタリアンは、日曜日の昼間だというのにかなり空いていて穴場かも。(^^

本当はセミナー参加費が千円かかるところ、入賞者はタダなので、私は会長の「孫」設定で潜り込みました(笑)
会長の「子供」はイヤだとごねて、「孫」にしてもらったのだw
田沼武能さんがプレゼンテーターだったのですが、大遅刻(笑)で急遽熊切圭介さんと竹内敏信さんへ。
全員に記念品の授与、のはずが、ナゼカ途中で記念品が足りなくなり・・・(笑)、代わりに握手会に。
わーい、竹内敏信に握手してもらっちゃったよ。(^^
かえって役得。(^^v
「風景写真」持って行って、サインねだればよかったなー。

写真クラブ&グループ フォトコンテスト2006入賞作品発表展

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  408

騒ぎすぎて咽喉が痛い・・・。 orz

昨日はWeb屋さんが集まっての会議でした。
ワークショップ形式で、グループに分かれての討論会。
なんだかんだ言っても、どこの会社でも同じような悩みを抱えてるんだなー。
休憩時間に、以前私が転職云々で揉めていた時(苦笑)の面接官にご挨拶。なんか変な感じ w
最後にWindows Vistaのデモを見せてもらいましたが、これはまたなんと重そうなシステムなんだ。(^^;

いつもは会議のみでする~っと帰ってしまうのですが、今回は2次会と称した飲み会に参加してきました。というか、はやばや忘年会です。(^^;
しまった、名刺切れちゃったよ。 orz
ダーツとビンゴで盛り上がり、見事「Web屋の本」をゲット。
ご本人がいらしたのでサインをねだりました。(^^v

みんなは朝までダーツだ! と言っていたのですが、私は0時過ぎでリタイア。
電車が遅れていたようで、ただでさえ混む時間、まさにすし詰めの山手線で帰って来ました。

そして今日は母上来襲。
銀座に行ってきます。

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  407

天の啓示

突然、蝶が描きたくなりました。
唐突になんの脈絡もなく。なんででしょうねえ(笑)
「蝶が描きたいな~」と思いながら家に帰る途中、いつもとは違う道を歩いていたら、落書き防止キャンペーンとかで、壁にいろいろ絵が描いてあったのですが、中に蝶の絵もあって、これはもう描くしかないなと w

でも既に挫折気味。(^^;
あー、なんて面倒な模様なんだー。

今度ブログをリニューアルする時に使おうかな。
コンセプトはアナスイチックで。
決してMSNチックでなく w

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  406

オーラソーマリーディング

まり姉さんのところでオーラソーマをやっていたので、私もやってみようかな~と。

◆ 一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します)

内面に深い歓びを湛えた人です。内なる混乱や深遠なる問題を乗り越えています。深い叡智を持つあなたは、たとえ教師の職にないとしても、人々に対して、教師的な役割を担っていくでしょう。強く、ポジティブなパワーを放ち、周囲を明るい方向へと導くことができます。困難や苦しみなど様々な経験を包括し、人生の学びや成長の糧とすることができます。自分の可能性や価値を深い視点で掘り起こし、豊かに開発していくでしょう。

◆ 二本目 チャレンジ&ギフトのボトル(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)

頑張りすぎたり、やりすぎている状態。責任感が強まるあまり、何事も肩肘張って気負いすぎているか、成果を欲張りすぎているようです。何かを「やってあげる」といった気持ちになりがちで、見返りを期待したり、思う成果を得られないと、すぐに失望してしまいがち。細かいことを気にしすぎてしまうのかもしれません。「どうせ」という卑屈な感情が顔を出している様子。大らかな心ですべてに接することで、可能性も広がるでしょう。

◆ 三本目 「今ここ」のボトル(現在の状態と気づきを示します)

気づきのプロセスです。自分のなかに根付いている不安や恐れを理解し、鎮めるステップが訪れています。あなたがこれまでに得た知識に加え、内面から来る叡智の存在がその方法を教えてくれるでしょう。恐れを手放しましょう。今のあなたなら、どんな出来事も深い智恵を持って受け止められるはず。そして、心の内の宝(可能性や才能)を見出すことができます。人生は喜びに満ち、あなた自身が内側から輝きはじめるでしょう。

◆ 四本目 未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

すべてのしがらみやこだわりを手放し、日常におけるすべての出来事を受け入れられます。広い見地に立つことができるようになり、大きな度量と包容力が芽生えるでしょう。内なる存在との対話を通し、自己への信頼が養われます。自分に自信を持ったあなたは、それを信念として周囲に発動することができるでしょう。カリスマ性を備え、リーダーシップを発揮します。大いなる目的に向かい、力強い一歩を踏み出すことができるでしょう。


結構当たってるかも。特に二本目(笑)
三本目がそうであるなら、いいステップにかかっているということかな。
そのまま四本目につなげることが出来れば、結果的には良いサイクルになっているということか~。
・・・がんばろ。(^^;

オーラソーマリーディング
別窓 | 自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  405

暇な会社? (笑)

週明けから寒いです。
週末も寒くて毛布を一枚出したのですが、いよいよ東京にも冬到来ですね。
電車から見える木々にもそろそろ紅葉の気配。
というわけで、オフィスもそろそろストーブを出すか~と、灯油を配達してもらいました。

わらわらストーブを引きずり出し、穴の開いた(笑)給油ポンプが電池切れを起こしていたので、せっかくだから新調するかとコンビニへ走ってもらい、ワカモノくんに給油方法を伝授して、部屋中に灯油の匂いが充満してしまったので窓を全開にし、ストーブの上にやかんを乗せて、ひとしきり騒いだ後。

「こういうストーブ、懐かしいねえ~」
「あったかいねえ~」

みんなでストーブを囲んで、のほ~ん、と。
仕事する気ナッシング。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  404

あれ~?

Web雑誌にしろ、写真雑誌にしろ、買ったはいいものの、なかなか読むまでに時間がかかったりする方です。(^^;
なので、「風景写真」もそのまま置いてしまっていたのですが、昨夜パラパラとめくっていたら、あら、今回の米さんの特集が。(^^;
(そういえば、以前もそんなことをやったような・・・汗)

更にパラパラ・・・どこかで見たような3人組が(笑)
ア、アニキ~? (@ @
別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  403

【展覧会】写団薬師写真展 風景写真「ときのながれ」

harasawaさんに情報をいただいたので、昨日の夕方お邪魔させていただきました。
教室は東京ばかりのようですが、全国に生徒さんがいらっしゃるようで、どの作品もクオリティが高い!
難しい構図でなく、出会った風景に感動してシャッターを切ったという作品がいくつもあって、楽しませていただきました。

そろそろ、都内も紅葉の季節ですね。
つか、イルミネーションの季節か。(^^;
この季節は忙しいな~。

写団薬師写真展 風景写真「ときのながれ」

別窓 | 写真の話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  402

8月24日の日記

たまーに

果たして本当に旅行に行く気があるのかと言いたくなるくらい、前日に夜更かし。
そろそろ起きなければ~という時間になっても、ベッドでうだうだ、あー行きたくないなー。(^^;
自分で決めたはずなのに、テンションが低いと本当に嫌になるくらいやる気ナッシングです。(^^;
あーでも行かなきゃチケット代もホテル代ももったいないな~と、無理やり気持ちを引き立たせて、朝の羽田へ。
うだうだしていた割に予定より早く着いて(笑)、チェックインした後、お土産屋さんをぶらぶら。
そういえば、三脚を預ける時、ハンドルがバッグからちょこっと出ていたので、「機材ですか?」と聞かれて、機材シールを貼られました。そんなに丁寧に扱うものでもないけど、嬉しい。(^^
羽田の雰囲気にさすがに目も覚めました(苦笑)
そういえば、こういう一人旅らしい一人旅って初めてだー。
辺りをウロウロ、端から見ていると正直アヤしい。(^^;

そんなこんなで青森・秋田編です。

羽田を7時半に出て、青森空港に着いたのが9時ちょっと前。東京は晴れていましたが、青森に着く頃には小雨になっていました。 orz
車を予約していたので、まずはレンタカー屋さんへ。
レンタカー屋さんの駐車場にはVitzだらけ。(^^;
私もVitzを借りて(笑)、いざ白神山地へ!
途中、あ、ここいいな~という景色があったので、絵にならないかな~と、車を降りてウロウロしていたら、後から来た(おそらくは青森空港発の)Vitz軍団(笑)に追い抜かされ、更にその後ろに私が着いたせいで、Vitzの大移動。(^^;
青森にはVitzしか走っていないのかというくらい、Vitzばかりです。
さて、SEO対策(?・笑)はこれくらいにして w

白神山地はコースがいくつかあるらしいのですが、あまり情報が揃えられず、ガイドブックを頼りに、暗門の滝コースを歩きました。
が、初心者向けのコースで、本当はブナの生命力を感じさせるような写真を撮りたかったのですが、ブナはどこ・・・っていうか、森はどこ・・・。(;;

暗門の滝
060824_40003.jpg

3時くらいに白神山地を後にして、十和田湖へ向かいました。
白神山地~十和田湖・奥入瀬~八戸という、青森横断、ひたすら東へ東へプラン。
2時間半くらいで十和田湖の発荷峠展望台に辿り着き、なんとか夕日に滑り込み(またか。(^^; )。
ここの展望台は観光バスの出入りが多かったのですが、静かな時はとても静かでした。それにしても風が強い。(^^;
夕焼けまでの待ち時間、隣のご夫婦が、「お父さん、撮りましょうよ」「やだよ」という会話をされていたので、ついつい、「撮りましょうか?」と声をかけてしまいました(笑)
奥さんには大好評。(^^
空は思ったより焼けず、ちょっとがっかりしながら機材を片付け、人気のなくなった展望台で十和田湖を眺めていたのですが、んん? また空が焼けてきた?
慌ててもう一度カメラを構えなおし。でも一番おいしいところは逃したー。 orz
アニキがよく、「カメラを片付けて、帰りかけるまで行かないと、夕日は撮れない」と言っていますが、まったくその通り。(^^;

十和田湖
060824_40033.jpg

旅館は次の日のことを考えて、奥入瀬渓流の近くです。また遠いんだ、これが。(^^;
とっぷり日が暮れた山道をひた走り、着いたのが8時くらい。
周りが真っ暗なので、星がよく見えます。
それから温泉、温泉。(^^

朝ごねてた割には、なんだかんだ楽しんだ1日でした(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  401

【個展】米 美知子 光の音色~優しい時間(とき)のなかで~

なんとなく熱っぽくて、午後早退したはずなのですが、何故か新宿で方向転換。(^^;
先日展覧会があることを知って、これは行かねばと思ったのです。

女性の視点から、ある時は力強く、ある時は幻想的に描いていて、大自然の雄大さを伝えてくれます。米さんの写真からは、なんと言うのか、自然から人間へのメッセージがこめられている気がします。

それにしても全国各地回ってるな~と思いながら見ていたのですが、1枚、先日行った橋杭岩の写真もありました。おー。(@ o @

会場にご本人もいらしたのですが、恐れ多くて記帳もせず、こっそり出てきてしまいました(笑)

米 美知子 写真展 光の音色~優しい時間(とき)のなかで~ 写真集出版記念展

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  400

まるでIT企業みたい その2

先日から佐賀ファクトリーとネット中継が始まったわけですが、ずーっとオンラインで、必要があれば「おーい、おーい」と呼びかけたりします。
結構いろんな音を拾っていて、こちらでくしゃみをすると佐賀にまで響くし、向こうの笑い声がこちらにまで届くし。
拾いすぎ(笑)

使っていないときに何もない空間を映しているのも味気ないので、ミニスカナースを置いてみました w

・・・何かがおかしい。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  399

祝・一周年。(^^

今日、なんかあったような・・・。
なんだっけ??

・・・・・・・・。

ああ! 今日はブログ開設一周年!
よそ様のブログでそういえば私のところもそろそろだ~と思ったはずなのに、相変わらずネジが一本飛んでおります。(^^;

というわけで改めて、いつもご訪問ありがとうございます。(^^
ちょっと読み返し・・・ああ、何書いてるんだろう、私。 orz
あ、や、意味不明は今もか・・・。 orz
三日坊主な私が1年続くとは思いませんでした(笑)
最近はサボりがちになってますが、今後ともおつきあいいただければと思います。(^^


別窓 | ブログ | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  398

ただいま発熱中。

本当に熱が出ているわけではないです。(^^;
引越ししたい熱が燃焼中。
ぼんやり「引っ越したいな~」と思って、引っ越しサイトをなんとなく眺めていたら、ああ、引っ越したい!
今の部屋、引っ越してきた時は広い~♪ と感じたものだったけど、なんだか最近とみに、狭い・・・。 orz
つか、Web本と、カメラ雑誌が多すぎる! 服も多くなってきたしねえ。

どこに引っ越そうかと考えて、やっぱり中央線沿いが便利でいいよね。
なんだかんだ言って住みやすい街なので、この街の中でもいいかも。西友は9時で閉まっちゃうけどさ。(^^;
土日も中央線に乗れるし、現像代も安いし w

駅近でー、2DK以上でー、2階以上でー、南向きでー、浴室乾燥機がついてるといーなー。って、夢見すぎ。(^^;
将来のことを考えて貯金に回すか、今の生活環境を優先するか、悩ましい・・・。
気長に探すか・・・。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  397

なんだか納得いかないかも。

もうひとつのブログでAmazonアフィリエイトを試験運用してみようと思って、今まで覗いたこともなかったマイショップの管理ツールを使ってみたんですが、きちんと設定していないと、どうやらFC2にお金が転がり込んでいるよう。
無償紹介でお金が入らない(要するに普通のAmazonへのリンク)なら、それはそれで構わないんだけど、なんだかなー・・・。

別窓 | ブログ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
