ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  396

まるでIT企業みたい w

いよいよ明日から佐賀のファクトリーが始動します。
社長はしばらく出張中。
・・・と思っていたら、さっきからジリリン、ジリリンと、昔ながらの電話のベル。
うるさいな~と思ったら、なんと佐賀から「いんたあねっと電話」です。
カメラもついているので、オフィスの中をライブ中継 w
すごいー。(@ o @
珍しく社長が浮かれているのも見えます。

なんか・・・今をトキメクIT企業みたいだなー(笑)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  395

8月21日の日記

今更感満載の夏休み日記ですが(汗)、備忘録(なんのだ・笑)として、載せておきます。



この日は汐留でちょっとリッチにホテルステイ。
オシャレなところに大荷物をわさわさ持っていくのはちょっと気が引けて、カメラは置いていこうかと最後まで悩んだのですが、めったにない機会なので結局大荷物。(^^;

新橋から歩いて、ガイドどおりに歩いたはずなのに迷う。 orz
汐留、ユーザビリティ悪すぎです。(^^;
26階を予約したのですが、平日で空いていたのか、31階にしてもらいました。わーい。(^^

しばらく部屋で寛いでから、さて出かけるかあ。
私が行きたかったのは、レインボーブリッジのこちら側(って、どちら側・・・)。
いつもだと、ついついゆりかもめに揺られてお台場まで出てしまうので、汐留方面から見た夜景を撮りたかったのです。
せっかくなので、レインボーブリッジを歩こう! カメラ抱えて、三脚抱えていざ出陣! ・・・と思ったのですが。
レインボーブリッジって、第3月曜日って、お休みなんだって・・・。 orz
せ、せっかくここまで来たのに。つか、月に一度の休館日に当たってしまう私ってどうよ・・・。@( ̄▽ ̄

とは言っていも休みなのは仕方ない。
急遽予定を変更、お台場方面へ。
急げー、日が暮れるー。

と急いだ割にいい夕日にならず。
とっぷり日が暮れてしまう前のほんのりグラデーションの空を撮りたかったのですが、残念。
お台場の夜景を撮りに来る人がたくさんいました。狙い目は、日が暮れてしまう前。φ(. .

060821_40023.jpg

060821_40035.jpg

こちらはホテルの部屋からの夜景。↓
お風呂に入ってからまた撮ろう~と思ったのですが、東京タワーって12時で電気消えちゃうんですね、しまった。(^^;
060821_40005.jpg

060821_40009.jpg

のんびり贅沢な時間でした。(^^

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  394

ジャケットを買いました。

友達の劇の公演を観に行って、その帰りに代官山へ寄り道。
六本木ヒルズとかより、こっちの方が楽しい街なので好きです。なんというか、夢があって。
冬用のジャケットを買って帰りました。
一目ぼれ w

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  393

秋めくテンプレート

昨日テンプレートを変更したのですが、これが何故だか異様に重い! (> <
画像を透過させていたので、レンダリングに時間がかかるのかも。
というわけで、更に変更しました。
今回はFlashバージョンです。(^^

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  392

当たり前に使ってるけど、侮れない存在。

メーラーの定番と言えば、Outlook。でもOutlookは常駐できないし、サーバーから全てダウンロードしてしまうので、ちょっとイマイチ。仕事上、お知らせメールがいっぱい飛んでくるのですが、これでローカルを汚したくないのです。
というわけで、今までメーラーは、OutlookにnPOPを組み合わせて、まずnPOPでサーバーチェック。いらないメールはサーバーで削除して、サーバーがいっぱいになったらOutlookで受信、なんて、なんとも効率の悪い方法を取っていたのです。
これが本当に効率が悪い。(^^;
Outlookに未読のメールがざらざら出来てしまいます。 orz
というわけで、使い心地の良いメーラーを探して放浪の旅へ。

とは言ったものの、なかなか使い勝手のよいメーラーってないものですねえ。
Vectorや窓の杜で探してはみたものの、新着メールが届いたら、指定のメーラーを立ち上げるタイプがほとんどで、単独で機能してくれるものってないのです。
メーラーの開発って大変なのかな?
よく使われるのはBecky! だったり、Thunderbirdだったりしますが、メーラーに4000円は高すぎだと思うし、Thunderbirdは段々起動に時間がかかるようになるって言うし。(^^;
うーん・・・と思っていたのですが、1つ忘れてました。
秀丸メール
以前は鶴亀メールと呼ばれていたのですが、その頃一度トライして挫折した記憶が・・・。
何故挫折したのかと言えば、あまりに高機能すぎて、カスタマイズしないと何も出来ないから w
チェック項目がOutlookの比じゃありません。半端なく多い。(^^;

まあ、物は試し、と思って使い始めたのです。
最初のうちこそ慣れなくて、どこをカスタマイズしたらいいのだ~という感じでしたが、慣れるとこれがいい感じ。(^^
常駐もしてくれるし、サーバー上のメールも消せるし、検索も早いし、添付ファイルを直接開けるのがいいです。ついでに言うと、添付の名前を変えられるのもかなり○。
マクロが使えるのもいいですねー。
例えば、携帯にメールする時に文字数が多かったら、自動で分割してくれたりするすごいやつです(笑)
おまけに今まで1GBあったメールが300MBに縮小。これはスゴイ!

これでかなり作業効率がアップしたかな。
あとはウィンドウ最小化のショートカットとか使えると嬉しいんだけど・・・。

※テンプレート変更しました。
秋だなあ。(^^
別窓 | コンピュータのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  391

今年もあと2ヶ月。(@ @

早いなー。
今年はずーっと仕事ばっかりしていた気がします。(^^;
というわけで(どういうわけだ・笑)、そろそろ忘年会の季節ですね。
宴会部長が忘年会の日取りを聞きに来ました。

そういえば、去年って忘年会やったっけ??
誰に聞いても、
「やったっけ?」
「やった気も・・・する」
みんな記憶が適当。(^^;
確か去年の暮れも忙しかったんですよね。

あ、こんな時こそブログの出番!
去年の日記を読み返せばいいのだ!
えーと、なになに?

 カレンダーをじっと見つめて考える。
 ・・・あれ、今日忘年会だ・・・。 orz

以上。
役に立たない日記です・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  390

うさうさ?

この前、TVでうさうさ脳というのをやっていました。
途中からだったので、うさうさってなに~? と思いながら見ていたのですが、どうやら「右左右左脳」ということらしい。
なになに? 私はさう脳か~。

モノには執着しない! 社交的な口達者タイプ

うーん、当たっているような、当たっていないような・・・。
と思っていたのですが。
今日、ちょっと聞きたいことがあって男の子に質問に行ったのですが、ずばり言い当てられました。
「三上さん、さう脳でしょ!」
う・・・。(^^;
考えてることは論理的なのに、いざ口に出そうとすると訳が分からなくなるのがさう脳の特徴なんだとか。
当たってる・・・。 orz
確かに自分でも何言ってるのかさっぱり分からなかったりして(苦笑)
そして一部始終を隣で聞いていたオジさんに大笑いされるも、返す言葉もなし。 orz

ちなみに右左右左脳占いをしてみると、

【性格】「世話好きなみんなの姉御」
インプットを左脳、アウトプットを右脳で行う「さう」は、冷静な目配りで相手のキャラや場の空気をしっかりとらえながら判断するドライな部分と、相手の感情にきめ細かく寄り添いながらケアをするウエットな部分の両方を持っている人です。ドライさからくる男っぽさや責任感から同性からは「姉御」「師匠」として慕われることが多く、自然と人が集まってきます。ただ、ウエットな部分が昂じるとついつい他人のいらない世話を焼きがち。知らぬ間に必要以上にゴリ押ししていたりすることもしばしば。人見知りもしないので、飲み会などでもスムーズにうちとけて場をサクサク盛り上げていきます。いつの間にかさりげなくおいしいところを持っていくことも少なくありません。
物事を深読みしがちで、まわりの一言一言や世間体が気になったり、自分がどう思われているにも常にアンテナをはっています。特に自分が好きな相手の意見や振る舞いには内心ビビッドに反応し、すみやかに相手に合わせて評価や印象を良くしようと努力しますが、そのせいで自分を見失ってしまうことも。

・・・当たってる。つか、当たりすぎ。(^^;

別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  389

今はまっているもの

土曜日の夜中にふと時間が空いて、TVのチャンネルをガチャガチャ(って、今は言わないか・笑)していたら、やっていたのが、「バーテンダー」。
おや。
城アラキさん原作の「ソムリエ」は全部読んだのですが、その後の連載って知らないなー。
途中から見ていたんですが、これがなかなかいい感じなのです。

ちょうど本屋へ行ったついでに探してみる。
「相棒」のオフィシャルブックは、見事、漫画に化けました(笑)
他にもいろいろ買ったけど。(^^;

ちょっと「ソムリエ」に似てるかな。一話目とか。
ほんの少し、優しい気持ちになれる作品です。(^^

Bartender

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  388

2連敗中・・・。 orz

月曜日。
「相棒」のオフィシャルガイドブックを買いに、閉店間際の東京・丸善に駆け込みました。
・・・ない。ないよ~。 orz
データベースで検索したところ・・・品切れ中。
そんなあ。(;;

火曜日。
諦められずに、今度は新宿・有隣堂へ。
・・・やっぱりない。
データベースで調べてこの辺にあるはず~という辺りをずーっとうろうろ。でもないものはないのです。 orz

恐るべし、「相棒」!
初めからAmazonで頼めばよかったのか・・・。でもすぐに読みたかったのー。1週間なんて待てないのー。
つか、意外と灯台下暗しで、実は小さな本屋さんの方があったりして(笑)
本屋に立ち寄る度に、別の買い物ばかり。(^^;
果たしてこれを読破出来るのでしょうか・・・。山と積まれた本を見て、ひっそりため息をついてみたりする。@( ̄▽ ̄


別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  387

早く家に帰りたい・・・。

また1週間放置してしまいました。(^^;
書くことはあれこれあれど、書く暇がない・・・。

肩書きが変わって、何かが変わったかと言えば。

1. シュレッダーの量が増えた(笑)

2. ミーティングが増えた。
そもそも今までミーティングがなさすぎる会社だったんですが、人が増えたこともあって、会社の方針も変わりつつあるみたい。
でも1日中ミーティングばかりやってて仕事をさせてくれ~というのもどうかと思う。(^^;

3. 食事が粗末になった・・・。 orz
ご飯を食べに外に出る時間がなくて、最近はコンビニ弁当ばかり。
下手をすると、コンビニ行くのも忘れてたりします。(^^;
家で食べようと思っても、なんだかんだやってて帰り着くのがやっぱり遅い時間だったりして。
昼間はセブンイレブンだったから、じゃあ夜はローソンにしようかー。・・・って、結局コンビニなのかー! (一人突っ込み・笑)
もうコンビニは飽きたよ~。(;;

あ、でも「相棒V」は見ました!
相棒仲間(笑)のVさんがいつぞやブログに書いていたので、なんとか録り収められました。Vさん、ありがとうございます。(^^
でもまだIVを見終わってなかったりするんだな、これが・・・。(^^;
別窓 | 仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  386

QRセンターデート w

休みに仕事したくないよ~と思いつつ、連休のどこかで消化しないとそろそろまずいー。 orz
でも気分が乗らずにmixiをフラフラしていたらば、まり姉さんがQRセンターに行こう! なんて書いてらっしゃる。
QRセンターというのは、キヤノンのサポートセンターなのです。
おや、これは好都合。(^^
仕事サボるのに、 じゃなくて(笑)、以前約束したおやきを渡すのと、私のレンズも不具合が出ているらしくキヤノンのHPで告知されていたので、近々行こうと思っていたのです。
という訳で速攻電話 w
「今日、QRセンター行くー?」
「って、どこに食い付いてんのよ w」
ウルサイ w
ということで新宿で待ち合わせて仲良くQRデートしました w

お互いメンテに出して、センターの中をウロウロ。
1時間位、余裕で時間を潰せそうな二人って一体・・・。(^^;

その後晩御飯を食べましたが・・・相変わらずよく喋る二人組です(笑)
3秒位、黙っていられないのか w
別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  385

今日はピーカン、いい天気。(^^

金曜日はずーっと雨降り。
気分が重いなー、仕事したくないなー(これは朝まで仕事したせいもあるか・笑)と思っていたのだけど、夕方になって何かがおかしい??
って、わーっ、雨漏りしてるー! (^^;
オフィスをリノベーションする前、暖炉と煙突があったのですが、そこから雨がポタポタ。(^^;
雨漏りつか、部屋の中で雨が降ってるー。@( ̄▽ ̄
慌てて管理会社に連絡です。

夜。
11時を回ってしまったので、もう今日は帰ろうとしたら、何やら改札に人だかりが。
どうやら強風で電車が止まったらしい。ナニー。@( ̄▽ ̄
もう今日はこんなのばっかり。(^^;
東京駅までタクシーで帰った夜でした。
別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  384

8月20日の日記



前々日、母上から日曜日どうする? と聞かれました。
どうやらアニキたちと美ヶ原に行く約束をしてるそう。
あう、行きたいけど・・・その日は東京に帰る日~。 orz

前日、仕事中の母上からメール。
「明日、3時半集合。予定しておいて」
って、決定事項なの? (^^;

19日の夜中というか、20日の早朝というか、眠い目をこすりながら待ち合わせ場所へ。
7, 8人が2台に分乗して、いざ美ヶ原へ。

今年の夏は豪雨であちこち土砂崩れが起きて登れないルートもあるみたいでした。
武石峰に差し掛かる頃には、そろそろ日が昇ろうという時刻。
まーずーいー!
アニキと母上と私、3人だけ、わっせこわっせこ武石峰を登りました。車道から山頂まで200mくらいの山なんですが、大荷物と老体(失礼・笑)にはちょっとキツいので、みんな登りたがらないのです。
でもその甲斐あって、朝もやに包まれる高原の朝が撮れました。(^^

060820_30031.jpg

060820_30035.jpg
↑ ちょっと下半分がアンダーなのが気になるんだけど、お気に入り。ハーフND、つけたのにー。(;;

060820_40022.jpg

それからアサギマダラを追いかけに行きました。
去年は白馬で撮ったのですが、ヨツバヒヨドリの咲くところなら美ヶ原なんて、標高の高いところでもひらひらしてるのですね。
・・・なんか、去年の方がいい作品かも。(^^;

060820_00011.jpg

060820_00026.jpg

以前、アサギマダラを撮って失敗したオジさんが、「リベンジ!」と言って大きなレンズを持ってきてたのですが、風の便りに聞いたところ、どうやらリベンジは成功したらしいです。

山を降りたのが2時半くらい。
それから温泉に入って、おそばを食べて、みんなと別れてから、アニキに連れられて、3人で大判カメラの展覧会に行ってきました。
写真屋さんならではの解説を踏まえて見てみると、なかなか面白い発見があったり。
家で少しくつろいでから最終バスで東京に帰ったのですが・・・案の定、渋滞にはまりました。 orz
夜の8時くらいに松本を出て、東京に着いたのが真夜中を過ぎた頃だったのでした。


やっと夏休み前半終了~。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
