ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  383

QRコードをつけてみました。

そういえば、携帯からアクセスするURLがページのどこにも記述されていないな~と、気になっていたQRコード。
いつの間にか、プラグインに組み込まれていましたね。
表示するURLを入れて、一発OK。楽チン~♪
携帯サイトも見やすくなってるし、FC2、頑張ってますねー。(^^
でも携帯サイトの一番頭にある、最新の記事、というのはどうかと思う。(^^;
どこまで行っても最新じゃん(笑)

別窓 | ブログ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  382

8月18日の日記



旅の疲れもそろそろ癒えて、それじゃあ花火でも撮りに行くか~と、諏訪湖に行くことにしました。
母は仕事があるので、夕方迎えに行って、その足で直接諏訪湖まで。飛ばせば30分くらいです。
諏訪湖の花火大会といっても、有名なアレ、じゃなくて、夏の夜に毎日20分だけ開催するサマーナイトファイヤーフェスティバル
湖上でやるので水面に映りこむ花火が撮れるかと思ったんですが、どうも水が少なくてムリでした。(;;




ちなみにこちらは、8月10日撮影。↓






ううん、すごい季節外れ・・・。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  381

新しい風

この会社は、仲はいいけど個人主義というか、仕事がスムーズに済めばオッケーという感じで、自分の分が終われば、じゃあね~とあっさり帰る関係。
それぞれに話せばすごく楽しいのに、飲み会の席は誰もあまり飲めないせいか(それもすごいけど・笑)、ここは御通夜の席か? と思うほどシーンとしてます。(^^;
時には本当に墓石の話だとか、仏壇の話とかしていたこともあるらしい(って、どんな飲み会だっつーの。(^^; )。
要するに、今まで仕事を離れてまでお互いに関わることはなかったということなんですが。

新しく入ってきた人がなにやらのんべえで(笑)、「三上さん、飲みに行くよ!」と強引に引っ張って行かれました。
新しく入った人3人と、オジさんと、私、の5人。不思議な取り合わせ(笑)
「三上さんが飲めないのは腑に落ちない!」と散々言われ・・・どうしろというんだー。(^^;

たまにはこういうのも楽しいですね。(^^

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  380

安倍内閣発足

こう書くとえらく堅苦しいタイトルだなー。(^^;
まじめなブログっぽい? (笑)

小泉さんに代わって、とうとう安倍総理誕生。
小泉内閣に比べると、ちょっとぱっとしない感じもするけれど、堅実路線を行ったということなのかな。
論功行賞という人もいるけど、それも仕方のない面もあり。
つか、私が担当している先生も閣僚入りとはなりませんでしたが、ゴレンジャーの一人らしいし。(^^;

そろそろサイトリニューアルのタイミングかな?
って、自分の首を絞めてる気が・・・。 orz
でも選挙直前のリニューアルはもうイヤ。(^^;
内閣が発足したばかりなので、しばらくは猶予があるかー。

少々不安がないでもないんですが、とりあえずは、お手並み拝見。
それにしても・・・安倍さん、「しっかりと」、多すぎ。(^^;
別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  379

初めての・・・。

姉とゲームの話で盛り上がって、そういえばと思い出しました。
私のゲーム歴はそう古いことではなく、大学に入ってから。
それまでは友達の家で何回かやったことがあるくらいでした。
当時はプレステが出た直後で、ソニーがゲーム機~? と思いつつ、ファイナルファンタジーがやりたくてスーファミに走りました。

一番最初にやったのはFF6。
何をどうしたのか、サブキャラクターの名前をつけ間違えたらしく、「ロックあ」。

・・・・・・。
・・・「あ」ってなんだ、「あ」って。(^^;

「行くぞ、ロックあ!」とか。
「ロックあ、頑張って!」とか。
どんなにシリアスな場面でも、「ロックあ」、「ロックあ」、「ロックあ」・・・。
さまにならない。 orz


出だしの砂漠から行き詰まり(早過ぎ・笑)、そこから先に行けるのねーという洞窟の前では頑固な(笑)門番がどうやったって通してくれない。
なんで~。(;;
ここでレベルアップしろってことなのかしらー? と、無知な私はひたすら砂漠を彷徨い続けること、30時間。(^^;
レベルはついに30を超え。

・・・おかしい。どうしたっておかしい。
(早く気づけ、私・笑)

こんなゲーム、楽しくないよー。
砂漠の真ん中にお城があったので、休憩しながら考えます。
そして、とうとう発見しました、隠し階段! (違)
壁に寄りかかったつもりが階段を転げ落ちて、ようやく気がついたのです w
今でこそグラフィックがすごく綺麗だけど、その頃のはまだぺったりとしていて、お城は城門というより、むしろ床下物置 w
ぺったり絵に不慣れな初心者の私は、目の前の階段に30時間気づかずにいたのです。 orz

なんとか砂漠地獄を脱出し、先へ進むことが出来たのですが、もはやこの先に敵はなし(笑)
一撃必殺です。
終わるだいぶ前から、カウンターは99時間で時間を止め、レベル99でストップし・・・結局どのくらいやってたんだろう? (^^;
そして最後まで「ロックあ」(笑)

という話をしたら、大笑いされました。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  378

オタクの定義

この前実家に帰った時に、珍しく姉とゲームの話で盛り上がり、1本借りてきました。
最近また忙しくなってきたので、夜も結構遅かったりするんですが、眠い目をこすりながら自分の首を絞めていたりする。そんな時間があれば寝ればいいのに。(^^;
そんな汗と努力の結晶(すんごく大げさ w)が、メモリーが吹っ飛んでしまって台無しになってしまいました。(;;

という話を会社の男の子にしたら、「三上さん、オタク~」と言われました。
ナンデダ。 orz
「だってプレステ持ってるんでしょ?」
プレステはオタクなの? (^^;
「男の子で持ってても不思議じゃないけどー、女の子はー」
さ、差別だ。(^^;
だって、DS持ってる子だっているじゃないー。
「それは、それ。これは、これ」
・・・どうしても私をオタク扱いしたいのか・・・。 orz

プレステ持ってたら、オタクデスカ・・・?
線引きが分からない。っていう時点で、もしかしたらアウトなのかも。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  377

一方、その頃。

極端に人見知りで内気なシャイボーイ(笑)、銀ちゃん。
超々箱入り息子なのです。(^^;
というわけで、旅行に連れて行くといっても外に出歩いたりするわけでなく、ひたすら車の中をうろうろ。

060813_0558~01.jpg

先代はキャリーケースイコール病院行きという思いが強かったのか、キャリーが大嫌いだったのですが、銀ちゃんはおでかけ、おでかけ~♪ といそいそ自分から入っていきます。
旅行から帰ってきても出たり入ったりするので、テーブルの下で銀ちゃんちになっています w

060815_2148~01.jpg

この角度だととても凛々しい w
運転中はキャリーの中で寝ているか、車内をパトロール。
何故か運転席が大好きで、誰もいないと運転席に寝転がっています(笑)
運転したいのかな? w
たまにシートの下に入り込んでとんでもないことになったりもする。(^^;

真夏の暑い最中の旅行だったので、車を離れる時にはエアコンで思い切り室温を下げ、窓には断熱シートで密閉し(もちろんほんの少し開けることは忘れずに)、お水の用意は万端。そして銀ちゃんには小さなアイスノンを背負ってもらうという大変な騒ぎ。(^^;
ちなみにアイスノンを背負った銀ちゃんは、子守をしているような格好です w

そして帰宅後。
旅行慣れしている(笑)銀ちゃんもさすがお疲れのご様子で、すっかりオヤジ化(笑)
色気も何も、あったもんじゃない。(^^;

060816_2038~01.jpg

060817_0702~02.jpg

060817_0710~02.jpg


別窓 | うちの家族 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  376

8月15日の日記



オジさんに教えてもらったのは、夏山(なっさ)海岸
宿から車でほんの5分くらい走ったところの海岸です。

060815_00001.jpg

モニターだとゴミみたい(笑)だけど、星が写っているのです。明けの明星かな?
夜見たときには真っ暗で何も見えなかったのですが、ここで星の露光をしたらとても面白そう!
絶対また来たいスポットになりました。今度は春か秋希望 w
夏は暑くてダメだ~。(^^;

060815_00007.jpg

獅子岩。勝手に呼んでる(笑)

道がこの先行き止まりになっているようで、そのせいか地元でもマイナースポットみたいです。人の気配はまるでなし。
「とにかく岩があるところ!」と聞いて教えていただいたのです。って、どんな聞き方してるんだか。(^^;
ガイドブックに載ってないので、本当に良かったです。(^^

それから瀞峡までラフティングの風景を撮りに。
ちなみに友達は「ラフティングしに行くの~」というのを、「リフティングしに行くの~」と言いました(笑)
どこに何しに行くって? (^^;
途中は狭い山道。たまに対向車とすれ違ったりはしますが、1台孤独に走ります。
長ーく暗ーいトンネルを抜けたのですが、前後左右誰もいないことを見計らった(見計らうまでもないんだけど)母上がおもむろに、
「ぷってやってよ、ぷって」
・・・はあ? (^^;
いいから! とクラクションをしきりにせがみます。
???
小さく鳴らしたら、「もっと大きな音出してよ!」とオコラリマシタ。ナンデダ。
ぷーっ! と強く鳴らしたら、えらく喜んでました。
どうやらトンネルに音が反響するのがお気に召したようなのですが・・・分かりません。私には分かりません・・・。 orz

ラフティングの写真はあれこれ悩んでいたら失敗しちゃいました。
流し撮りこそ、35mmの強みだというのにねえ。(^^;
いつもマニュアルで撮っているので、いざという時困る・・・。 orz

060815_1240~02.jpg
@携帯

撮り終えて川から上がってくる時にふと振り返ったら、夏らしい見事な景色が広がっていました。
水に空が映りこんでいるし、雲の形もちょうどいいです。(^^
岩場に他のカメラマンのグループがいたので、撮り損なってしまったのが残念。(;;

新宮市に戻って、さんまのなれ寿司で遅いお昼。
ドキドキ、初挑戦 w
・・・あ、結構普通に食べられますねー。
姉は一口しか食べませんでしたが、私と母上でぺろりと平らげました。

夕日が沈むのを見ながら、近くの温泉でゆっくりくつろいで。
さて帰路へ。
これが問題なんだ。(^^;
我が家のカーナビ君はいい加減おじいちゃんなので、「わしゃー、こんな道、知らん!」と言います。
そして和歌山は新しいインターがとっても多い! (笑)
下道を走っているときに途中で寄った道の駅で新たなインターが出来ていることを知り、うまく高速に乗ることが出来ました。
和歌山を出たのが夜の8時半くらい。
松本に着いたのが朝の5時半くらい。
かれこれ9時間くらいかかったわけです。(^^;
総走行距離、1300km。@( ̄▽ ̄
やっぱり紀州は遠いなー。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  375

8月14日の日記

時々

どうせこの日は 野宿 車中泊なので、夜明けに狙えるポイントに移動しておこうと、夜のうちに車をたったか走らせました。
辿り着いたのは橋杭岩。台風上陸で有名な? 潮岬に程近いところです。
ゴツゴツした奇岩が夜目にもなんとなくぼんやり見えたので、長時間露光に挑戦。・・・失敗しました。 orz
こういう奇岩のあるところって大体どこにでもなんとか伝説というのがありますが、ここはやはり、弘法大師でしょう!
ある時、弘法大師が天邪鬼と一晩で橋をかけられるかという賭けをしました。弘法大師はせっせこ橋脚を作り、それを見た天邪鬼が邪魔しようと鶏の鳴き真似をしたところ、弘法大師は、なんてこった! 朝が来てしまった! と勘違いして、そのまま放ったらかしにして逃げちゃったという、なんとも マヌケ ・・・イエ、壮大な伝説が残されています。

060814_20032.jpg

夜のうちは全然気がつかなかったのですが、かなりのカメラマンたちが三脚を据えていました。
広角で広々感を出すべきか、望遠で力強さを出すべきか、悩ましい~。

本当はその足で那智の滝に行く予定だったのですが、せっかくここまで来たので、潮岬の近くの海金剛へ。
紀伊半島から更に突き出した半島へ橋を渡って行ったのですが、この橋を渡った途端、なんだか雲行きが怪しくなってまいりました。(^^;
ちょっとマイナーなスポットらしく、訪れる人はまばらだったのですが、ポイント的には結構面白い。
海の中から尖った岩がゴツゴツそそり立っています。
怪盗ルパンの奇岩城みたい(笑)

060814_10025.jpg

カメラを構えているうちにポツポツ雨が降り出して、これはいけないと戻ることにしました。
半島の入り口の橋まで戻ってきたら、からっと晴れているんだ、これが(笑)
あそこだけなにか磁場でも働いているのかな? w

そして那智の滝。日本一の大滝です。
滝の真下にある飛瀧神社はカメラマンの取締りが厳しいのであんまりいい絵にならなかった・・・。 orz
那智大社周辺はどこか戸隠神社界隈に似ています。ただ、すぐ車がはけていくので、割とすぐ駐車できたので助かりました。
ご飯を食べてから那智大社へ出かけました。
・・・階段が多いー。@( ̄▽ ̄
見上げる限り、ひたすら階段。しかも急勾配。(^^;
昔は今みたいに車もなく、遠路はるばるやって来て本宮大社や速玉大社を巡り、この階段(当時は階段じゃなかったかもですが)を上ったのか、などと感慨に耽りながら頑張りました。

青岸渡寺の三重塔と那智の滝
060814_1434~01.jpg
@携帯

ここから見る那智の滝もすばらしかったです。(^^
どうも私がどこかに旅行に行くと、そのすぐ後でTVでやることが多いらしいのですが(特別、あ、ここ行ったなーと過敏になっているわけでもない筈なんですが。復習にはなっても予習は出来ない・苦笑)、ここも例に洩れず、ついこの前、旅行番組で取り上げられていました。

熊野古道
060814_1528~01.jpg
@携帯

熊野古道と一口に言いますが、とにかく広い!
無知な私が「熊野古道を歩きたい~」と言ったら、「熊野古道のどこ?」と聞き返されました。
どこって・・・どこ? (^^;
昔、熊野三山に詣でるための道が熊野古道な訳で、いろんなコースがあるのでした。
熊野古道を歩きたい! というのがこの旅行の目的だったはずなんですが、暑さでみんなバテてしまってとてもそんな元気はなく、なんとなく雰囲気だけ。

締めは平見台園地

@携帯

ここもやっぱり閑散としていました。(^^;
水平線が見える絶景ポイントなんですが・・・なんか、なんだか面白くない・・・。 orz
那智勝浦周辺であんまり朝日・夕日のポイントがないようなのでここを選んだのですが、朝日をここで撮るのはちょっとねえ。
でも、もうロケハンしている時間もないし、うーん・・・。

この日は旅館をとることが出来たので、夕日を撮り終えてから向かいました。
宿のオジさんに、ムリと思いつつ、どこか朝日を撮るにいいポイントを聞いてみる(笑)
すごくいい人で、「あんまりこの辺はいいところないんだよね~」と言いながらも、パンフレットをいろいろくれて、一生懸命考えてくださいました。(^^
更に「明日、3時か4時くらいに出たいんですけれど・・・」というまた無理難題(笑)に、目を丸くしながらも快諾してくれました。

勝浦と言ったらマグロでしょう!
というわけでこの日の晩御飯はマグロを堪能して、その足でオジさんに教えていただいたすぐ近くの海岸へロケハン。
ロケハンと言うか、夜明けに迷わないで行けるようにという程度だったんですが、なんと天の川を見ることが出来ました! (^^
天の川なんて、見るの何年ぶりかなあ。
みんなで寝転がって星空を眺めた夜でした。


この記事書くのに、2日くらいかかっちゃいました。
長い。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  374

プチ同窓会

先日実家に帰ったばかりですが、高校時代の友達と会うために松本に帰って来ました。
今回は慌ただしく決めたのであずさで帰ったのですが、久々に松本駅に降り立ったらえらい様変わりようにびっくり。(@ @
どこだ、ここ(笑)

土曜日は暇だったので、そうそうこの前おやきを買い損なった~と八坂まで。
ついでに、先日発売された雑誌に母上のお師匠様の写真が掲載されていたのですが、そのすぐ近くだったので下見に行きました。下見するのはいいけど、いつ撮りに来れるのか・・・。母上に、紅葉の季節にまた来いと笑われました。(^^;
ひつじ草がちょこっと咲きかけで可愛かったです。(^^
この度は撮ることないだろうとカメラを置いてきたのですが、持ってくればよかった~。

日曜日にみんなでケーキとかお菓子とか持ち寄って、友達の家まで行って来ました。30代になってもやってることは高校生 w
中国で就職した友達が日本に帰ってきているということで、集まることにしたのです。
美術部と英語部は結構仲が良くて、英語部の部室に何故か美術部が出入りしていたり、学祭の準備で何故か英語部が美術部の手伝いをしていたり w

高校卒業して、かれこれ十・・・数えたくないほど(笑)年月が経っているわけですが、みんな全然変わらないな~。変わったのも(笑)中にはいるけど、本質は全然変わらない。
レントゲン技師を辞めて中国に行った人、元ブライダルカメラマン・現専業主婦、ボーイズラブ系編集者、介護士、OLプラス私で6人です。
みんな、らしいことをしているな~(笑)
中国にいる彼女はコスプレの衣装を作っている会社に就職して、いらなくなった衣装を持ってきていたので、コスプレ大会なぞしてみたり w

高校時代、あんまり社交的ではなかった(これは今もあんまり変わらないか・汗)私を、あれこれ面倒見てくれた人たちばかり。
電話して、「おー、久しぶりー!」で、あの頃に戻った気になれるのは、本当にすごいと思う。記憶は一部欠如してるんだけど。(^^;
ちょっと若返った気のする週末でした。(^^

まり姉さん、という訳でおやき買って来たよ~ん。今回はなすだ!

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  373

不思議集団

肩書きが変わったので、名刺を新しく作り変えることになりました。
ちなみに今までの肩書きは「クリエイティブ・サービス」という、なんだか分かったような、分からないような、上手く丸め込んだな~(笑)という感じだったのです。
以前面接した人に、入社後聞かれました。
「三上さんって何屋さんなんですか?」
・・・・・・。(^^;

校正をしていたら、後ろから男の子が、
「僕も名刺欲しい~」
制作のお姉さんが聞きました。
「肩書き何がいい?」
「ドリーム・ナビゲーター!」
なんじゃそりゃ。(^^;
どこへナビゲートするつもりだー w

そういえば、別の新人くんは一人でオフィスの平均年齢を下げてくれているのですが、いつも元気なので、
「今度から肩書き、ムードメーカーにしなよ~」
とからかわれていたのでした。
忙しくてキリキリしている人の横に行って、「ちょっと一息いれようよ~」と囁くんだそうです。
余計いらいらするっつーの(笑)

ドリーム・ナビゲーターにムードメーカーのいる会社・・・なんてうさんくさい会社なんだー。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  372

でも家で名刺を捨てる分には文句のつけようがない。

個人情報保護が叫ばれている昨今。
うちの会社もプライバシーマークを取得するとかで、先日よりバタバタ。
この前はどのくらい理解しているかテストされました。これがまた結構難しい。(^^;
個人情報の入った書類はちゃんとロッカーにしまうとか、お客さんはひとりにしないとか、持ち出しはどうするかとか。考えてみたら当たり前の話ばかりです。
なーんだ、と思ったら、話はそう簡単ではなくて、いらない名刺をゴミ箱に捨ててはいけなかったり、宅急便の送り状を貼ったままダンボールを捨ててはいけなかったり、電話のメモを机の上に残しておいてはいけなかったり、面倒くさい~。@( ̄▽ ̄
でも個人情報に関することだけなので、機密書類がデスクに放り出してあってもそれは可、らしい。うーん、微妙(笑)
監査のために、サーバー類はサーバールームへ。うちの会社の場合、サーバールームはトイレだったりして w (もちろん、使用してないトイレです・笑)

入り口からは直接デスクが見えないように。
でもこのビルの構造からして難しい。(^^;
仕方ないので、エレベーターの前に棚を置いてみました。
お客さんはそこから内線をかけて担当者を呼び出し、来訪ノートをつけなければなりません。
内線って、電話置くの? 叫べばどこまでも届くこの距離でえ? (^^;

・・・・・・糸電話でいいじゃん。

オコラリマシタ(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  371

IL GHIOTTONE(イル ギオットーネ)に行ってきました。

大手町に用事があったので、せっかくだから「IL GHIOTTONE」に行っちゃおうかな~と思い立ちました。
京野菜を取り入れたイタリアンとして、ちょくちょくTVに出てくるので気になっていたのです。
入り口が見つからず、TOKIAの中をうろうろ。不審者丸出し(笑)
TOKIAに入っているお店って、建物の中からじゃなくて外から入るようになっているのですね~。(^^;
敷居の高そうな入り口は見つかったものの、その門構えに、そういえば昨日秋葉原で(この辺が問題・笑)地味にたくさん買い物をしてしまったので、お金があんまりないことを思い出し、更にうろうろ w
えーい、ままよ! と飛び込みました。

店内は爽やかにモダンシンプル。
コースしかなかったのですが、パスタかリゾットか選べるようになってました。

本日のメニュー
 ・採れたてのお野菜いっぱいの健康的な一皿(サラダ)
 ・パルマ産プロシュートといろんな緑野菜いっぱいのパヴェッティーネ(パスタ)
 ・いろとりどりのフルーツとシャーベット
 ・紅茶

あと、パンがおかわりできたのですが、2種類のオリーブオイルが試せました。
野菜がすごくおいしくて、これはキャベツ? と思うほど香りが強い。ハーブみたい。
あと、かぼちゃがやたらとおいしかったです(笑)

ランチで1,890円はちょっと高いなーと思うんだけど、この味なら手頃かな?

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  370

1年分の電池

先日、と言ってももう大分前なのですが、突然携帯が、「アップデートするよ~ん」と言ってきました。
なんだろうと思いつつ、OKしたら、そのままずーっと考え込み、30分くらい。この間何も出来ず。(^^;
別段何が変わったということもなく、んー? とauのサイトを見てみたら、なんと、電池が膨張する不具合があったらしい。
ついでに電池パックを無償交換するというアナウンスも発見!
そろそろ電池が擦り切れる頃だったんですよね~(笑)
ラッキーと思いつつ、実際それどころでなくてそのまま放置していたのですが、この前ようやく交換の手続きをしました。

届け先確認の電話が来た時に、「あの~、もう以前に一度電池交換しちゃったんですが・・・」と呟いてみました(笑)
その場で電池パックを回収するので、古い電池がないと交換の対象にならないとのこと。
や、それがあるんだなー w
なにせ貧乏性。(^^;
ということで、新しい電池を2個ゲットしました。(^^v

でもアップデートかけたら、電波の届かないところでやたら遅くなってしまったのです・・・。 orz
もらったはいいんだけど・・・そろそろ買い換えたい(笑)


別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  369

8月13日の日記



2泊3日の旅になるので、怪獣ブラックホールの異名を持つ(あればあるだけご飯を食べてしまうから。なければないで家探しする・笑)銀ちゃんを一人家には置いてはいけません。寂しがっちゃうしね。
という訳で一緒にお出かけです。



銀ちゃんは小さい頃からお出かけしていたので、最初のうちは少し騒いだものの、高速に乗る頃にはすっかりおとなしく。できるオトコだ w

中央道から名神道、近畿道を経て阪和道へ。
ジャンクションに次ぐジャンクションの連続。@( ̄▽ ̄)
特に大阪の辺りが厄介で、カーナビがなければどこへ行っていたことやら。(^^;
でもそれで分かったんですが、ジャンクションって、主要道が追い越し車線、分岐道が走行車線という風にできてるのですね~。発見!
って私が知らなかっただけ? (^^;
途中、名古屋の辺りでお盆ラッシュに巻き込まれましたが、それ以外は割りと空いていました。
阪和道へ入ってから姉とバトンタッチ。
紀伊半島を西から東へと海岸沿いにぐるっと回ったのですが、まずは白浜海岸周辺。
海へ行く人たちが多くて、円月島に着いたのは朝の9時近くなっていました。

夕日を円月島で撮ろうと言っていたので、ロケハンをしてから南国ビーチのような白良浜を横目に、千畳敷へ。
大きな岩畳みたい。岩というより固まった砂という感じで、落書きだらけでした。(^^;
それから三段壁へ。

060813_1048~01.jpg
@携帯

熊野水軍の隠し港だったというダイナミックな断崖。
写真を撮った下辺りが地底洞窟になっていて、水軍の根城となっていたようです。が、ここって、満潮になったら海中に沈んじゃうのでは・・・。(^^;
この日は穏やかな海だったのですが、波が狭い洞窟にものすごい音を立てて打ち寄せてきて、かなり怖かったです。

ご飯を食べて3時くらいに円月島へ戻ってお昼寝タイム。暑い・・・。(^^;
5時半過ぎくらいからようやく日が傾き始めたので、撮影を開始。

060813_10024.jpg

060813_10020.jpg

だんだん海が赤く染まってきました。
真ん中の丸い窓に太陽を入れて撮りたいので、方位を測っていたのですが、思った以上に太陽が北寄りにずれていくので、私も母上と二人、ずるずるとずれました w
こういうとき、地学をまじめにやっておけばよかったと実感(笑)
周りにはカメラマンでない人もたくさんいたのですが、あわせてずるずる。(^^;

060813_10009.jpg
↑タイミングは良かったのですが、構図がダメダメ。(^^;
この後窓に太陽が顔を出すのをみんなで(笑)待っていたのですが、結局いつまでたっても顔を出さずじまい。
どうやら下の方に低い雲があったようです・・・。 orz


ショップに頼んでフィルムをデジタル化してもらったのですが、あんまり仕上がりがよろしくないです。(;;
もう一度取り込まないとダメかー・・・。 orz

別窓 | 写真の話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  368

はっきりしない空

ランチに出た先で小雨が降り出したので、お店で雨宿り。
って、なんだかどんどん雨足が強くなってる~。(^^;
私にしては珍しく、傘買うかーと思い立って(普段は濡れて帰ります・笑)、コンビニで傘を購入しました。
ところが、5分も歩かないうちににわかに小降りになり・・・オフィスに辿り着く前に、終了~。 orz
そして今は日差しがさしている・・・。

人間慣れないことをしてはいけないものらしいです(笑)
へこむなあ。(^^;
そんな小さなことにへこんでいる自分に更にへこむなあ。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  367

懐が寒い・・・。

日曜日、キャンプから帰った後、夏休みに撮った写真のプリントをショップに出したので、昨日引き取りに行ってきました。
50枚以上あったので、すごいことに~。(^^;

そういえばキャンプの時、キノコオタク(笑)な友達が写真集を見せてくれたんだった。
手の平サイズの小さな写真集ですが、これがなかなか装丁がいいのです。
そして中身はキノコだらけ(笑)
私も夏の思い出(笑)に作りたいな~。や、キノコ集は作らないけど w
とりあえずデジタル化しないとね。
思い立っていったんショップを出たものの、CDに焼いてもらうためにまた舞い戻りました。
店員のお姉さんに手伝ってもらいながら、プリントとポジフィルムを分別。たくさんあるので大変です。(^^;
いつまでたってもフィルムが手元に戻ってこない(笑)
一度に頼めばよかったなー。

スキャン、フィルム1本につき500円だとか。
500円 × 20本 = 1万円。
たかー。(^^;
手間を惜しんでお金を出すか、自分でスキャニングするべきか。悩ましい。
今回はボリュームがあったのでお願いしちゃいましたが、取り込むスリーブを選択するべきだったかも。
でもよく考えたら、フィルム1本で500円って、なんだか割に合わないというか。
私だったらそんなバイトはしない(笑)
とか考えたら、結構安いのかも~ w
いずれにしても、フィルムはいろいろお金がかさむ・・・。 orz
フィルム代も上がっちゃったしねえ。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  366

8月12日の日記



母上が、「旅行に行こうよ」とおっしゃる。
毎年夏にはどこかへ出かけるのでそれはいいのですが・・・どこへ?
「熊野、どう?」
と。

・・・・・・・・。
熊野? (^^;

熊野といえば、あの熊野古道。紀の国です。
かねてより行こう行こうと言っていたところだったのですが、4年前と3年前は低気圧やら台風やらに阻まれ、一昨年は世界遺産に登録された直後でとても混みそうで、断念。去年は休みの調整がつかず。
4年前はガイドブックまで買ったのに西側の雨が降り止まず、前日に急遽変更。このときは雨を避けて(笑)能登へ行ったのだった。
実に4年越し。
いいけど、遠いなー。(^^;
みんなのスケジュールを合わせて、13~15日の2泊3日です。

「どこか旅館取れない?」

・・・・・・・・。
えーと・・・旅館? (^^;

ご無体をおっしゃる。 orz
前日に宿の手配ですか~?
泣きながらネットを徘徊しました。なんとか2日目の夜だけゲット。エラいよ、私(笑)


夕方から母上のフォトサークルの定例会があったのですが、前の日の夜にアニキからメールが入ってました。
「明日定例会やるけど、時間あれば混じれば? 準会員だし、みんなの写真見られるよー」
母上の先生が主催する塾を卒業した人たち中心のフォトサークルで、とってもレベルが高い! みんなの写真を見られるのはとっても勉強になります。
って、準会員? (^^;
いつの間にそんなことになってるんだか(笑)

どこかのコンテストにサークル全体で組写真を作って応募するようで、その選考会。
どれもクオリティが高い~。
終わったのが9時頃で、和歌山に行くためにカーナビをセットしました。

「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・」
「9時間って出てるけど。(^^;」
「本当だね・・・」

これから仮眠を取って2時か3時くらいに出ればいいや~と思っていたのですが、とんでもありません(笑)
慌てて家に帰ってご飯を食べて仕度して、運転手トップバッターの私はほんの少し仮眠を取って、23時半頃松本を出発したのでした。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  365

キャンプ、キャンプ~♪

行先は富士山のお膝元、富士五湖。
土曜日の早朝、待ち合わせはスーパーで(笑)
私と大学時代の友達2人を中心にして、その友達とか、仕事仲間とか。
大体毎年行くのですが、去年はお互いに忙しすぎて行けなかったので、2年ぶりです。
勝手知ったるキャンプ場なので、食材のみ買い込み。
って、誰もまだ着てない~。(;;
どうも道が渋滞してるよう。やーな予感。(^^;
いつも大体献立は決まっているので(焼肉に始まり、焼きそばに終わる。カレーなんて手間のかかるものははなから眼中にない w)、適当に野菜を見繕っていたら、やっと集合しました。
今回はドタキャンが相次いでしまったので、13、4人が一気に8人になってしまいました。(^^;
男の子5人、女の子3人のキャンプです。

キャンプの時一番大変なのは火を焚くことと飯盒炊さんですが、中心人物は2人ともボーイスカウト上がりなので、火の管理はすべてお任せでとっても楽チン♪ そして京都に赴任していた友達も東京に戻ってきたので、さらに元ボーイスカウト率はアップ w
どういう訳か、私の周りにはボーイスカウト出身者が多い(笑)

今回のメインイベントは鯛の塩釜! 佐藤浩市がCMで割っていたヤツです w
それと燻製イロイロ。チーズの燻製はなかなかヒットでした。
焼肉を始めた傍ら塩釜を焼いていたのですが、出来上がった途端、焼肉は眼中になくなり、みんなで感涙しながら鯛をつつく w
おいし~い♪
塩釜を食べつくしてしまったらなんだか満足してしまって、焼肉が余る余る。(^^;
中には自転車の整備を始めたり、走りに行ってしまったり。
えーん、これ片付けてよー。(;;
私はひたすら焼きそば作り。

私はカメラを持参しなかったのですが、ニコンのD200とキヤノンのKissデジタル Nが2台そろっていました。
D200の方が上位機種なのですが、やっぱり操作感はKissの方が1Vに似ているので、Kissデジを奪って 借りて、パチパチ撮りまくる w
スナップを撮るにはフィルムよりデジタルの方がいいですねー。あとで配布するのも簡単だし。
でもマニュアルモードの時の絞りの変え方が分からないー。 orz
ずーっとデジ一で撮っていたので、携帯で撮るの忘れてました。(^^;

花火を大人買い(笑)したので、湖畔で花火大会。・・・と思ったら、出たよ、ブルジョワジー。 orz
以前ここで花火をやっていたら、隣で花火職人を呼んで尺玉上げているブルジョワグループがあったのですが、また出ました。うもー。@( ̄▽ ̄)
これをやられると、いくら派手でもご家庭用花火じゃ太刀打ちできません。(;;
それにしても今回は対岸からだったので音が後から聞こえて、なんだか幻想的で綺麗でした・・・って、ダメじゃん(笑)
しかもカメラに収めようとしてるし(笑) 手持ちじゃ無理があるけど。(^^;

夜中まで飲んで、朝は自転車で走るぞー!
えー? @( ̄▽ ̄)
自転車をやっている人がメンバーに3人いて、何故か自転車の数は4台。
「湖一周ずつ。お前は第二走者な」
耐久レースかっつーの。(^^;
初めは走るつもりはなかったんですが、朝はとっても清々しかったのでチャレンジ。1/4周だけ(笑)

ラム肉も用意していたのに、塩釜にみんな満足して夜食べなかったので、ラムも塩釜にしてみました。
臭味も抜けて、コンビーフみたい。お酒のおつまみにいいかも。

昼間から温泉に浸かってのんびり帰って来ました。
こういう集まりは久々。
たまにやると楽しいねえ。
年々既婚率が高くなるんだけどさ。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  364

今度はキャンプ。

みちのく行のフィルムを今日受け取ってチェックしていたらこんな時間。
ショップで、「三上さんって、撮る時、一気に撮るよねー」と言われてしまいました。あはは~。(^^;
熊野行で10本、みちのく行で9本。その他諸々で4本。このお休みで23本消費してます。

フィルムはデジタルと違ってその場で見られないので、現像から帰ってきた時が一番緊張します。
最近はずっとスポット測光で露出を測っていますが、まだまだ確実とは言えず、きちんと合っているかはこの瞬間まで分かりません。テストの答案用紙が返ってくる瞬間に似ています。(^^;

今回の現像で何が一番楽しみだったかというと、やっぱり大曲の花火!
見た目どおりに撮るだけでなく、バルブ中にズームしたり、構図を変えたり、わざとぼかしてみたり。花火撮るのって面白いなー。(^^
撮っている時は夢中で撮っているので、後でこれどうやって撮ったんだっけ? と首をひねるのはまだまだ未熟な証拠ですが。(^^;
花火って、難しそう~と思っていたのですが、結構撮れているものなんですねえ。構図がいいかどうかは別にして。
花火はF11(もしくはF8)でバルブ。φ(. .)

どれをプリントするか選んでいたら、やたらに数が増えてしまって困ります。
似たようなコマがあって、どっちも捨てがたいな~というとき。こっちの方が発色はいいんだけど、こっちの方が雲の形がいいよねえ、とか。
これ、という決め手がよく分からないというか。特に夜景写真に多いかも。
しまいには面倒くさくなってしまいます。(^^;
このままお蔵入りさせるのはもったいないなあとか思ってついプリントしちゃったりして、いかん、プリント代だって安くないのだ。(^^;
みんなどうやって取捨選択しているのかなあ。

この週末はキャンプです。
あー、なんて荷物が少ないんだー(笑)
ちょっくら富士山の麓まで。
最近ちっとも東京にいないです。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  363

出張することになったら大変そう。(^^;

以前にちらっと小耳に挟んではいたんだけれど、なにやら会社が佐賀県に進出するそうです。東京がスタジオならば、佐賀はファクトリーなんだとか。
何故佐賀かというと、社長が佐賀出身だから。故郷に錦、ということのようです。
先だって新聞にも掲載されたらしく、今日出社したら社長がホクホクと教えてくれました。

佐賀・・・(遠い目)。

佐賀って何があるんだー?
みかんと、牛。しか思いつかない。(^^;

もう一人、佐賀県出身の男の子がいるので(狭いオフィスだというのに、何故か佐賀人口が高い・笑)、佐賀って何があるのー? と聞いたところ、「なんでもおいしいですよ。あとずーっとまっ平らなので、入道雲が向こうの方からずーっとやってきます」
ふ、ふーん・・・。(^^;
多分いい国。

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  362

お仕事、お仕事~♪

久しぶりに出社して、ご挨拶周り。
といっても狭いオフィスなので、話してれば会話は筒抜けなんだけど。(^^;
お土産は那智の黒飴。夏だから傷んじゃいけないと思って。イエ、決して手抜きとかではなく(笑)
飴玉を転がしながら、こんなに話が弾むとは思わず・・・専ら土産話だったのですが、「熊野ってどこ?」、「和歌山ってどこ?」、挙句の果てに、「紀伊半島ってどこ?」・・・おいおい。(^^;

なにやら知らない間に(つか、見ないフリをしていた・笑)、社内のシステムが大分変わっていました。
社内Wikiとか、社内ブログとか立ち上がっているし。日報とか独り言とか呟くんだそーです。
・・・ブログばっかりどんどん増えてゆくー。@( ̄▽ ̄

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  361

8月10日の日記



本当はルーブル展に行こうと思っていたのだけれど、徹夜してしまったので、寄り道することなくまっすぐ松本へ。
荷物が重い~。 orz
今まで実家では母上の古い三脚を使っていたのですが、今回から自前を使うことにしたのです。ああ、荷物がどんどんかさばってゆく・・・。(^^;
地元で花火大会があるということなので、駅前で待ち合わせ。
6時くらいに合流しました。

河原沿いを二人、大きな荷物を抱えながらとことこ、三脚を構えるのによろしそうな場所を物色。
既に結構な人出です。橋の上は厳戒態勢。立ち止まることもできません。(^^;
と・・・後ろから声をかけられました。
なんと、母上の先生の息子さん(ややこしい (^^;)。私がアニキと呼んで慕っている人です。
この人ごみの中でよく見つかったなー、びっくりだ~。(@ @

「二人ならなんとかなるかもー」ということで、取っていた場所にお邪魔させていただきました。
花火の撮影は初めてです。(^^
一応黒い下敷きを持参してましたが、ドキドキ。
アニキに会えたのはラッキーで、いろいろコツを教えてもらいながら撮影しました。



最近また携帯の電池がなくなり気味で、写真を撮ろうとしたらこんな一枚しか取れなかった・・・。(;;


別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  360

【映画】ユナイテッド93

旅行から帰ってきて、お休みもそろそろ終わりだなーと最後にのんびりだらだら~としていたら、あっという間に過ぎ去ってしまいました。(^^;
明日からお仕事だー。 orz
2学期始まる直前の小学生のように(笑)、日記をためてしまっているのですが、とりあえずは映画の感想など。

いつも映画は新宿や吉祥寺など近場で観ることが多いのですが、たまにはいい席で見たいなーと、お台場へ。

もうすぐあの事件から5年。
(多分)フィクションを混ぜたドキュメンタリーです。エンディングロールを見たところ、空港管制官の多くを本人が演じているようです。
あの事件の裏で、本当は何が起こっていたのか。
私たちに届く情報はニュースでしか得られないもので、どんなに悲劇的な事件でも、どこか遠い話にしか聞こえない。
こういう映画は本当に辛くて、観た後は憂鬱になってしまうのだけど、だからといって目をそらしてはならないものだと思う。
この事件から世界は一変して、平和だと信じていたものが覆されてしまいました。
歴史に“もしも”はないですが、もしあの大統領選で、ブッシュ氏ではなくゴア氏が選ばれていたら、世界がこんな歴史をたどることはなかったのではないかと、考えずにはいられません。

この映画がフィクションにしろドキュメンタリーにしろ、多くの命が奪われてしまったことは事実です。
乗客たちだけでなく、テロリストも必死に神に祈りをささげるシーンが印象的でした。

別窓 | 映画とか、展覧会とか。 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
