ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  347

夏休みの一研究

夏になると恋しくなるもの。
それはつめた~い飲み物。
去年の今頃は実に暇で(笑)、せっせと氷作りに励んでいたものであります。
誰からともなく、「まんまる氷、作りたいよね~」
まんまる氷用の製氷皿を買ってきました。
そして実行(笑)
見かけはまさしくドラゴンボール w

単純に凍らせるだけじゃ物足りなくなりました。透明氷がどうしても作りたい!!
研究熱心なワタクシたちはあれこれ調べました。そして励みました w
小中学校の頃、私の地域では「夏休みの一研究」、通称「イチケン」なるものがありましたが、それ以上に熱心です。
っていうか、シゴトシロ w
どうやら急激に冷やすと白くなってしまうようです。ナルホドナルホド。φ(。 。)
というわけで、製氷皿の下にプチプチくんを敷いてみる。ついでに割り箸やらストローやらも敷いてみる。
あ、結構いい感じ?
なんとなく気泡が少なくなったような?
つか、ウォーターサーバーの水を使うと冷たすぎるんだなー。
ということでお湯を少々混ぜてみる。

・・・わーい、うまくいったー。(^^

なかなかの透明氷です。
気泡が、花びらみたいでなかなか綺麗。

今年もドラゴンボール(笑)の季節がやってまいりました。
取り出す途中、コロコロコロ・・・。
どこへともなく消えてしまいました。
折悪しく、流しの隣にはコピー用紙の山が! (^^;
探しても探しても見つからない! あう~。
よりにもよって、コピー用紙の山の中。時間との戦いです(笑)
諦めかけたところ、狭いところに挟まっているドラゴンボールを発見しました。
このオフィスの欠点は、流しの隣にコピー機が置いてあることだ(笑)

そして今日も、まんまる氷の作成に励むのです。
忙しい、忙しい言いつつ、そんな暇はあるのか。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  346

ミニスカナースに大興奮 w

アートディレクターのお姉さんに相談したいことがあって手招きした先に、なにやら見慣れぬものを発見して呆気にとられてしまいました。
・・・ナンダアリャ。(^^;
このオフィスにどう考えてもそぐわないもの。それはフィギュア。
どこからどう見てもフィギュアです(笑)
お姉さんと思わず駆け寄ってしまいました(笑)

ナースな彼女(笑)はこちらに背を向け、前かがみの姿勢で手にしたお盆には何故か注射 w
ミニスカは基本らしい。
そしてお立ち台と言わんばかりに、フロアで一番目立つオープン棚の一番上に立ち・・・
「ここからベストアングル~」
ナルホド、後ろを向いてるのは、だからか。(^^;

「きゃ~、胸が見えそう~。きゃ~、お尻が見えそう~」
きゃーきゃー言ってたら、
「なんで三上さんが興奮してるの? (^^;」
突っ込まれてしまいました。 orz
だってこういうの、見たことないんだもん。(^^;

なんでこんなものがこんなところに?
「社長が嬉々として飾ってたみたいだよー?」
・・・なんですと?
なにやら、別プロジェクトのお客さんがサンプルで送ってきたものらしいのですが。
・・・飾るのはどうよ? (^^;

それにしても、チラリズムは男のロマンなのね w

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  345

そりゃもうびっくりさ。

土曜日にWebセミナーに行ってきました。
その名も、「ディレクター・制作者が知っておくべきセキュリティー」
今の私にはまったく耳の痛い話。(^^;
セミナー自体はなかなか有意義なお話でしたが。

友達のMさん(伏字にしてみる w)と会場で落ち合ったので、ご飯を食べに行きました。
その帰り。
そうそうと思い出し、それなりに混んだエレベーターの中で、この度我が身に降りかかった災難を話してみました。

「今日のセミナー、セキュリティについてだったけど。私、自分自身のセキュリティホール、突かれちゃったばかりなのー」

これこれ、と話して、
暗証番号、ぺろっと教えちゃったんだよー。(;;
と言った途端。

エレベーターに乗っていた人々が、がばあっと一斉に振り返りました。そりゃもう、思わずたじろぐほど。(((^^;
みんな、耳ダンボ。(^^;
隣に立っていたオバサマまでもが、くわっと振り向いて、
「暗証番号は絶対に教えちゃだめよ!」
あうう、そんなこと言ったってえぇぇ・・・。 orz

オバサマはエレベーターを降りた後も心配してくださいました。
それにしても、エレベーターの中って結構みんな聞いてるものなのねえ。(^^;

> Mさん
この際、ネタにでもなんでもしてくれて構わないので、多くの人に広めてクダサイ。
Y! の特集でもよろしくってよ? w

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  344

セキュリティホールを突かれたー。 orz

その電話がかかってきたのは、金曜の朝のこと。
いつものごとく、朝にめっぽう弱い私はぼんやりしていたのです。
「auカスタマーサービスセンター」と名乗る落ち着いた女性の声でした。
なにやら、「ご利用明細を郵送ではなく、Eメールでお知らせするサービスのご提供を開始しまして、こちらに切り替えますとポイントが10%プラスされます」うんぬんかんぬん・・・。
頭が働いていなかった私は断るのも面倒で、「はあ、お願いします」
「それでは、お客様のお名前と、ご本人確認のため暗証番号をお願いします」
そりゃあもう落ち着いた声だったので、なんの疑問も抱かず、ぺろっと・・・。

電話が切れた後。

・・・・・・・・・。
ん?
んんー!?

今の電話、変だよねえ? なんでそっちからかけてきたくせに本人確認? つか暗証番号・・・?
・・・やーらーれーたー! ||| orz

会社の人に聞いて回っても、そんな電話がかかってきたことのある人はいないというし・・・逆に、
「やっちゃった? やっちゃった!」
と囃し立てられ・・・。(;;
マイッター。

というわけで、土曜日にauショップで暗証番号を変え、念のため銀行の暗証番号も変え、ついでにクレジットの暗証番号も変え・・・やれやれ。

本当に自然に聞かれて、全然警戒してませんでした。
世間のニュースでこういうことあるんだ、気をつけなきゃね、と思ってはいたものの、まさかよもや実際に我が身に降りかかるとは夢思わず。
割とそういったプライバシーにはそれなりに気を使ってる方だと思うんですが。
変なサイトも見ないし、変なメールは開けないし、懸賞にも一切応募したりしないしー。どこから洩れたんだろう?
つか、セキュリティの脆弱性を突かれました。朝はダメです、朝は。(^^;

皆さんも気をつけてくださいね。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  343

明日来るから、ASKUL。

オフィスの備品を揃えるのに何かと重宝しているのが、ASKUL。
文房具もお茶も、手っ取り早く買えるので便利、便利。(^^
たまーに妙なものを置いていたりしてちょっと笑えるんですが。
デジタル一眼とか、誰が買うんだろう? とか。(^^;
制服を取り扱うより、観葉植物の栄養剤の方がきっと需要はあると思うんだけどー、とか。

まとめ買いをすると、送料が無料! (笑)
ちょこっと欲しいものがあったので、他に欲しいものないー? とふらふらたずねて歩きました。

「休みが欲しい」
えー・・・お取り扱いしておりません。(^^;

「愛が欲しい」
・・・自分で探せ、自分で。(^^;
別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  342

スタイルシートと戯れる日々

あう、気がつけばもう週末ですね~。@( ̄▽ ̄
8月1日リニューアルに向けて最後の追い込み。
つらーい、つらーい 嬉し楽しスタイルシートのバグをプチプチと潰す毎日です。
この作業こそがWebスタンダードの真骨頂というか、なんというか。
ひとつバグフィックスすると、それによって別のバグがぴょこんと生まれたり・・・。 orz
あーもー、たのしーなー。(やけ)
ひたすらスタイルシートをガリガリと書き散らしてます。
数えてみたら、げ、5000行。(^^;
ひええ。

毎日毎日、今日こそ早く帰ってやるー! さあ帰ろう! もう帰ろう! と思いつつ、いつもいつの間にか一人でぽつねんと仕事をしていたりして。(;;
昨日も午前中に記事を書きかけたものの、気がついたら夜になっていた・・・。(^^;

そういえば今週末って3連休なんですねー。
連休が嬉しくないって、終わってる? orz
そろそろニッコウキスゲが咲く頃だなー。
うう、撮りに行きたいよう・・・。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  341

する気はなくともダイエット。(^^;

昨日も今日も、いつの間にやら夜になっていて、そしていつの間にやらご飯を食べ損なってしまいました。(;;
この時間だとビルのエントランスは閉まっているし、鍵を持って出るのも面倒なので、デスクのお菓子ボックスを漁ってみる(ごそごそ)。
そして見つけたのは、ずいぶん前のダイエットフード、あーんどカップスープ。

じっと考える。
・・・・・・・。

・・・別にダイエットしたいわけじゃないんだけど、お腹の足しにはなるかあ(笑)
というわけで、にわかダイエッターです。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  340

そんな出会い?

コンビニに行く途中、下のフロアのオニイサンとエレベータで行き会いました。
一緒に1階で降りたら、オフィスの男の子二人と更にすれ違い。
「あ、食いしん坊だ。食いしん坊が歩いてるぞ!」
人聞きの悪いことを言わないでクダサイ。 orz

おやつを買って戻ってきたら、またオニイサンがエレベータを待っていました。
「今日はよくお会いしますね」
声をかけたら、
「食いしん坊なんですか?」
と返ってきました。
・・・真に受けないで。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  339

方程式 解答編

7月に入ったことだし、正式に今の会社に残留することを社長にお伝え申し上げました。イエ、決してバーゲンで散財しすぎたからではなく。(^^;
というか、先日ADさんが辞めた後席が空いたこともあって、席替えをしようか~ということになったんですが、早い者勝ちでそれじゃあ遠慮なく・・・と、いそいそと移動して、既成事実は作られていたという(笑)

いろいろ問題はあるけれど、どこの会社でも多かれ少なかれ発生することだし、一番の問題は増員することで解決の糸口がつかめてきたようです。(^^
なにより基本的にはアットホームなので、結果的にはとりあえず納得の選択かな。
新しい人は山本耕史似の人とか、かっこいい人が多くて、オネエサンは大変嬉しいデス w
つか、陰の支配者という紹介はヤメテクダサイ。 orz

今の契約とは別契約になるので、入社しなおす形になります。
いい機会なので、「8月はまるまるお休みさせてください!」とごり押しして、夏休みをもぎ取りました。
というか、今の有給休暇を消化しないといけないんだけど、無理かなあ・・・。 orz
というわけで、9月から新入社員(笑)


別窓 | 仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  338

「PHOTO IS」 10000人の写真展

フジフィルム主催の「PHOTO IS」 10000人の写真展に行ってまいりました。
会期が3日間しかないのでうーん、と思っていたのですが、せっかく出展したことだしねえ。
母上どうするんだろう?
と思って土曜日メールしたら、「みんなと行くからヨロシクね」
ヨロシクって。(^^;

会場に着いて電話しても出ないので、先に入ってるかな? と会場入り。
・・・くら~っ。
あまりに膨大な写真の量に、回れ右をしたくなりました(笑)
と、とりあえず母上を探そう。
きっと長野県ブロックにいるだろうな、と思ったら案の定。
全国で会場は7箇所あって、自分で出品する会場を選択することができたんですが、東京会場だけで7500点だそうです。(^^;
量が量なので駆け足で見て回りました。これだけ写真が集まると見るのにもエネルギーが要る。(^^;
写真家が選んだ100選というのに、知り合いが入選していました。

また引率か? とちょっと危ぶんでいたのですが(笑)、ありがたいことに恵比寿はこじんまりとまとまっていたのでランチに困ることもなく。
三越で母上の誕生日祝いに夏用のカーディガンとキャミソールを買ってあげました。
喜んでもらえたようで、良かった、良かった。(^^

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  337

横浜チャイナ

土曜日は朝から気合を入れて、行くぜ、待ってろバーゲン! で(笑)、お買い物モード。
どこに行こうかちょっと迷って、以前買ったチャイナ服の新作が欲しいなーと思って横浜へ。
お買い物へ行ったらたまたまバーゲンだった、とかはあるんですが、バーゲンだからお買い物、という経験は初めてで、しかも初日から(苦笑)
みんなの剣幕にちょっと引き気味です。(^^;
いつもなら空いているお店とかめちゃくちゃ混んでいて、押しの弱い私は(笑)やむなく撤退。@( ̄▽ ̄)

お目当てのお店でチャイナをゲット。
そのお店のチャイナを着ていったのですが、「綺麗に着てますねー」と褒められました。わーい。(^^
本当は赤レンガまで足を伸ばそうとしたんですが、天気が悪かったのでそれは止めて、その代わり、ランドマークを眺めながら優雅なチャイニーズランチ(っていうか、どこも混んでいたので、気がついたらここまで流されていた・笑)を。
あちこちのお店で店員さんと意気投合しながらお買い物を楽しみました。(^^

こんな充実した一日は久しぶりだー。
つか、荷物もえらく充実している・・・。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
