ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  336

道程の灯火

電車の中吊りをぼんやり見ていて気がつきました。
なんだかバーゲンの広告多いなー・・・って、明日から7月ではないですか!
時間にサバを読まれている気がしてならない今日この頃。(^^;

少し前から有休に入っていたのですが、今日でアートディレクターが退社されます。
すごく尊敬できる先輩で、この会社にコノヒトあり! と言っても過言ではない方だったので、すごく残念。
というか、頼れる人がいなくなってしまってこの先少々不安です。(^^;
いろいろ学ばせていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
今まで本当にありがとうございました!

スポンサーサイト
別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  335

アノ人を見た!

すっかり忘れてたのだけど(笑)、月曜日、アノ人をお見かけしました。
それはナインティナインの岡村隆史サン。

オフィスのビルの1階にはあちこちTVで紹介されて有名らしいヨガスタジオが入っているのですが、どうやらそこで収録していたらしいです。多分ナイナイサイズ。

オジサンが、
「下でナイナイの岡村が煙草吸ってたー」
へー。

その後しばらくしてから、男の子が、
「ナイナイの岡村がいた。煙草吸ってた」
ほー。

面接の合間を縫ってコンビニにお買い物に行った時、確かにいました。そして確かに煙草を吸っていました(笑)

・・・何しに来たんだ? (^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  334

面接ラッシュ

ただでさえばたばたと慌ただしい月曜日。に、面接を3件も入れるのはどうなの? どうなの? と思いつつ、そうも言ってられず。
って、人の転職の話ばかり聞いて、私の転職話はどこへ行ったんだろう? (^^;
とりあえず、今の会社に残る方向で考えてはいますけど。正式な回答をしてないうちからそうと決め付けられてる節があって、なんだか納得いかなーい! ふーんだ、ふーんだ(すねてみる w)。

ここしばらく面接ばかりやっていて、本業の仕事の方が疎かになっていて、でも仕事は待ったなしで、あうあう状態(文章からして、あうあう・笑)
つか、プロデューサー職まで面接してるのは何故なんだろう? (^^;

にわか面接官が覚えたことは、面接官は決して敵ではないということかな。
面接官は、より良い仕事を一緒に作り上げていける人材が欲しいのだなーと。
私自身、これまでかなり職を転々としてきたのですが、いかに自分を良く見せるか、ということに終始していました。あんまり経歴がなかったこともあるんですが。(^^;
ない袖は振れないので、ある袖を目一杯に飾ってみる。そんなことばかりしていました。
それもある意味大事なんだけど、お飾りはすぐに分かってしまうもの。本当に面接官が見ているのは、その人がこの会社にどんな貢献をしてくれるのか。メンバーたちときちんとコミュニケーションをとれるかどうか、ということなんだなと。
あと、将来性。若ければいいというものでもなく、自分で研鑽していく力があるかどうか。
それから、押しの強さ。今までこういう仕事をしてきました! この分野はちょっと苦手ですが、こっちの分野では誰にも負けません! くらいの熱意。はったりとも言う(笑)
スキルが十分にあることが望ましいですが、少しくらい足りなくても、あ、この人ならすぐ飲み込んでくれるな、と思わせることが重要。
突き詰めると結局は、コミュニケーション能力、あるいは機転や応用がきくか、ということになるのかな?

今日面接に来た人の中に、30代半ばくらいの男性だったのですが、過去の私のようなことをしていてちょっと痛いなーという人がいて、つらつらそんなことを考えてしまいました。
とりあえず、はったりもスキルのうちだ、うん w

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  333

週末でよかった(笑)

金曜日に親知らずを抜いてきました。
2,3日前からまたずきずき疼き出していて、これはまずい~と以前にもらった薬を飲んでだましだまし歯医者さんへ。
麻酔をかけてぼんやりしているところで、いざ。

・・・・・・・・。

うぐぐぐ・・・! (悶絶)

多分実際に抜くのにかかった時間は5分くらいのものだったと思いますが、地獄を見ました。 orz
帰ってきてから夜中くらいまで血が止まらず、このまま出血多量で死ぬんじゃないかと、また思う。今だから笑い話ですが(笑)

朝起きたら骨の節々が痛くて、どうやら微熱があるようで。(;;
歯を抜いたせいなのか、日頃の疲れなのか判断がつきません。(^^;
消毒しにもう一度歯医者さんへ。歯医者さんへの道のりが、う~、辛い。

その後ダ・ヴィンチ・コードをを観に行こうと映画館の前まで行ったんですが(前までは行ったところが我ながらすごい・笑)、さすがに気力が持たず、ふらふらとお買い物をして帰って来ました。

はあ、この週末はぐったり。@( ̄▽ ̄)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  332

果たして勝負の行方は?

いよいよ、予選リーグの最終戦ですね。
この前のクロアチア戦もやっぱり川口選手の活躍ぶりが際立ってました。って、ゴールキーパーが目立っちゃダメじゃん。(^^;
それにしても、さすがにちょっと4時はきついなー。

ちなみに。
会社の人のスケジューラには・・・

 前半42分ヒデ
 後半8分大黒
 後半45分巻

予報が出てました(笑)
3-0で日本の勝利らしい w

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  331

新宿のペンギン

「ペンギンに会って来る!」
会社の男の子が言いました。

・・・ペンギン???

この男の子は社内で一番のオタクくん(笑)
彼とペンギンとの相関関係が分かりません。

・・・・・・・・・。
あ!

「Linuxセミナー?」

Linuxとは、ペンギンのタックスがトレードマークのOS。Winの窓マーク、Macのリンゴマークみたいなもの。
Linuxといえばペンギン。ペンギンといえばLinux。

男の子が言いました。

「三上さん、その発想オタク~」

・・・オタクにオタクって言われた・・・。 orz


ペンギンのいる居酒屋さん、が正しい解答だったらしい。
分かるかー! (^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  330

方程式のその後

マネージャーを叱り飛ばした後、社長に呼ばれました。
どうやらマネージャーから報告が行ったようです。さすがに怒鳴りつけられたとは言わなかったと思うけど。(^^;

今まで何度か社長と話し合いを繰り返してきていたのですが、譲れない条件をいくつか並べ立てて、これだけ守っていただけるのであれば残ると、なんだかエラそうにしていたのですが(笑)、本音を言えば、辞めても悔いはないなーと思っていたのです。
実のところは、割と大きな仕事ができる会社であるので(小さな会社の割に・笑)、後ろ髪惹かれないといったら嘘になりますが。
だけど、それで言いたいことが言えないのは私の主義に反しちゃうぞー?
って、これだけ言いたい放題言っていて、まだ足りないのか? (^^;

ということで、顔を見るなり、社長にもガウガウと。
何故周りの人はすべてその問題を認識しているのに、当の本人だけシアワセ顔なのか、と。
私としては、辞める前に思っていることはすべて言ってしまえ~だったのですが、社長からすると、こんなに会社のことを考えてくれるなんて、になるそうで・・・あれ?
・・・得てして、誤解はこうして生まれていくものなんだな、うん。(^^;

結論を言うと、問題のマネージャーを立てるときはキチンとプロデューサーをその下に置く、という形を取ることの確約をもらいました。
もっとも、それが本来の形であるべきなのです。
それから、面接時の立ち会いは特に触れていなかったんですが、今日もいつの間にやら立ち会うことになっていました。明日も面接。(^^;
さらに待遇に関しても、Webディレクターでどうかと。今までも実質ディレクターだったんだけど、ちゃんとディレクション料がいただけるようになりました。つか、今までのディレクション料くれ、という気もしますが、まあいいや。
転職予定だった会社に提示した金額より(かなり大幅な)プラスアルファをして、ボーナスが出なくてもこれくらいだったら許せる、という額を提示したので。
こういう交渉事って苦手だったのですが、結構才能あるかも? (笑)

後は私の気持ち次第なのですが、まだしばらく忙しいので、7月に入ってから返答することになると思います。

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  329

いつかやるとは思っていたけどね。(^^;

とうとうやってしまいました、ちゃぶ台返し。
や、ちゃぶ台はひっくり返さなかったけど、そんな勢いです(笑)
まったく何も分かっていないPMを、ガウガウ怒鳴りつけました。

コトの発端は、私の稼働時間について。
「なんでこんなに働いてるの?」
どうしてか聞きたいって?
それはね・・・プロジェクトの計画性がないからだ!
そしてあなたが仕事をしない分、肩代わりしているからだ!

いつかやると思ってたけど、きっとみんながやると思ってたんだろうけど、私の堪忍袋の緒は、あっさりぷつん。
単にお腹が減っていただけだったかも、だけど(笑)
後から聞いたら、みんな心の中で、やんやの大喝采だったとか。(^^;

思っていることを腹の中に溜め込むことだけがオトナのやり方じゃないよ。きちんと通すべき筋は通すのが、本当のオトナだと思うのです。
もちろん、闇雲に自分の権利だけ振りかざすのは子供のやり方だけどね。

別窓 | 仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  328

あ、しまった! orz

今日、母上の誕生日でした!
や、忘れてたわけじゃないんだけど、いろいろ忙しいのと、何をあげようかちょっと決めかねていたので。(^^;
6月は誕生日が重なって忙しい。
姉も先日誕生日だったんですが、これはいいとして(笑)

例年、AmazonでCDとか写真集とか物色して送っていましたが、なんか今年はネタが尽きちゃった感じだな~。
いっそ思い切って家電にしようか? と思ったのですが、薄型TVはもうあるし(つか、これは私が欲しい・笑)、HDDレコーダーも、去年副業でだいぶお金が入ったので、ばばーんと買ってあげちゃったし。
冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも当分壊れる予定はなさそうだし w
何がいいかなあ?

とりあえず、おめでとうメールを打たなくては。
いつまでも元気でいてください。(^^

別窓 | うちの家族 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  327

ワールドカップ終了待ち(笑)

10年来(もっとかな?)使っているTVがそろそろ引退っぽい。
電源入れると、ブラウン管がパチパチいいます。かなりコワイです。
消してつけ直すと、直ったり、直らなかったり。そのうちボン! といいそうな気がしてなりません。(^^;

大学に入って初めてバイトして、初めて買った? 大きな買い物でした。
入学当時はTVがなかったので、そういえば阪神大震災の被害状況ってリアルタイムで知らなかったんですよね(遠い目)
その割に21インチ(笑)
今までお疲れ様でした。(^^

という訳で、新しいコが欲しいんですが、今はワールドカップ商戦できっと高いよね~。
別にワールドカップはクリアな画面じゃなきゃダメ! とこだわってはいないので、おとなしく大会が終わるのを待とうかな~と。
設置工事も混んでそうだしねえ。
その前にうちのコが壊れなければいいんですが。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  326

負けちゃいました・・・。(;;

ワールドカップ日本初戦。
よもやオーストラリアに負けるとは思いませんでした。(;;
後半戦終了間際に3点連取・・・オーストラリアの選手って、すごいタフだー。
日本側にも勝利が見えてきて、心の隙ができてたのかもしれませんね。
ただ、やはり川口選手のナイスセービングは忘れられません。
後半25分のセーブはすごい気迫を感じました。

ブラジル戦までに最低4点挙げていただきたかったんですが・・・これはもうブラジルに勝つしかない! (笑)
ガンバレ、ニッポン!

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  325

か、帰りたいのに~(;;

帰りたいのに、帰れません。 orz
何故ならば。
戸締りできる人がみんなとっとと帰っちゃったから。

・・・薄情者~。(;;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  324

すべては日本戦のため(笑)

立っているものは親でも使え。
使えるものはプロジェクトマネージャーでも使え。
すべては日本戦を観るため! w

あと一息がんばろう。

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  323

ガンバレ、ニッポン!

いよいよワールドカップ開幕ですね。(^^

いつもは外へランチに行くのですが、今週は時間がなくて、コンビニランチばかり。今セブンイレブンでやっている300円キャンペーン、あっという間に達成しそうな勢いです。(^^;
1回だけ、いつも行くイタリアンへ行ったら、お店のオニイサンたちはみんなサムライブルーのユニフォームを着ていて、用意は万端! という感じでした。

スケジューラを見たら、対戦カードで埋めてる人がいました。(^^;
これで重要カードを見落とすこともナイ w
って、観る時間あるかな・・・。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  322

瀕死の一週間

あう、気がつけば金曜日。 orz
今週が第一の山場だったので、あっちからもこっちからも締め切りに追われていて、もう息も絶え絶え。@( ̄▽ ̄)
誰だー、こんなスケジュール組んだのは!

今週も最後まで気力が持たなくて、午後で早退。
朝の5時、6時まで作業していたのが祟ったのか、目眩が止まりません。
その割によく眠れなかったりして、なんとなく睡眠障害っぽい。(;;
さっきまで寝ていたんですが、やっぱり1時間くらいしか眠れませんでした。 orz
疲れすぎていて眠れないという感じなのかな?

起きてきたので、帰りがけに買ってきたマウスの設定。
今度のコはしっぽなし(笑)のスグレモノ。
最近のマウスってなんかいろいろ機能があって、ワイヤレスも昔よりも安くなってて、自分でも早く帰ればいいのにと思いながら、ヨドバシであれこれ悩んでました(笑)
大きいほうが多機能でいいなーとか考えた末、結局機能は切り捨てて手にフィットするものを選んだんですが、よくよく考えたらいろいろ機能があっても使いこなせないことに気がついた。(^^;
ちょこっと使ってみたんですが、ケーブルがないだけでかなりストレスから開放されますね。(^^
ケガをする心配もなくなったし w

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  321

桜・最終回

どこからともなく蚊取り線香の香りが漂ってきたり、カエルの鳴き声が聞こえてきたりする今日この頃。
桜も時期を過ぎてしまうとイマサラ感がなきにしもあらずですが(汗)、GWの桜日記はこれで最後です。

060512_27.jpg

060512_28.jpg

060512_29.jpg

ソメイヨシノもいいけど、やっぱりこのくらい濃い色の方が桜! という感じがして好きです。(^^
はー、やっと終わった w

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  320

鉄っちゃんとは呼ばないで。 orz

仕事の指示をあれこれ出していたら、後から男の子に、
「三上さんの発言、鉄っちゃんみたい w」
鉄っちゃん? (^^;
「鉄道マニア!」

・・・・・・・・・・・。 orz

仕事だっつーの!!

「万博オタクで、くすりマニアの次は、鉄っちゃんかあ。そんな女の子、ヤだなあ」

・・・・・・・・・・・。 orz

だから、仕事だっ!! (;;
そんな女は私もイヤだ(笑)
・・・見聞が広いと言ってほしいデス。

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  319

いつの間にやら日が暮れて

朝から頭がぼんやりしていて、なんとなく視界が揺れています。
昨夜は早めに寝たんですが。
む~ん・・・。
最近たまに咽喉が痛くなるので、うがいでだましだましやっているのですが、風邪気味かもー。(;;
ということで午後は自宅作業にすることにして、早退です。

帰り道、東京(というか、大手町かな?)で久しぶりに1000円オーバーランチを食べました。(^^
ちょっとお昼寝して頑張ろうと思っていたのに、ちょっと・・・?
気がつけば真っ暗だよ・・・。 orz

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  318

でもあんまり浮かれてばかりはいられない。

総計4000ページからなるビッグサイトが、本日をもって新装開店!
かれこれ去年の夏から9ヶ月かかったプロジェクトも終わりを迎え、社長もプロジェクトマネージャーもほくほくしてます。
長かったー・・・。@( ̄▽ ̄)
CMSのバグには悩まされ、間に入る広告代理店からの妙な横槍は入るし、他のプロジェクトで時間は割かれるし、増員をなかなかしてくれないし、したと思ったらなんてこったい、の連続で。(^^;
ようやくここまで辿り着けました。(^^

でもこれでほっと一息・・・とは行かないんです、これが。
私はこのプロジェクトを途中で抜けて、また新たなプロジェクトと格闘中。
これがまたデカい。(^^;

夕方こじんまりと打ち上げパーティをしたんですが、社長自らうきうきと、テーブルセッティング。
どうやら社員のほとんどがあまりお酒を飲まない(というか飲めない)ので、社内でかるーくやることにしたようです。
えー、忙しいんだよー?

とはいえ、うきうきしている社長を無碍にするのも申し訳ないので(笑)、参加しました。
プロジェクトマネージャーが、
「4000ページをこなしたんだから、今回のプロジェクトは楽勝だな w」
また余計なことを言うー。 orz
1800ページが楽勝とな? そんなこと言って、いいの? (^^;

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。