ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  317

人に勝手なイメージを持たないでクダサイ(笑)

仕事をしていたら、背後から男の子が声をかけてきました。
「三上さーん w」
こんな口調の時は絶対何か企んでる(笑)
ので、スルーしようと思ったら、また、
「三上さーん w」
ええい、なんだ! (^^;
振り返ると、大きな赤いカップを持って、
「これ美味いー。(^^」
とにっこり。
「くちどけやわらかとろりん杏仁。もうひとつ青いカップのもあったけど、美味いよー」
ほうほう。・・・って、なんで私に?
「食いしん坊だから!」
こらこら。(^^;

その1時間後には見事に罠にはまっている私がイマシタ・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  316

連立方程式 解答中

やはり会社というのは大なり小なり、どこもいろいろ抱えているようで・・・GW明けてしばらく経っても、新しい会社から連絡が来ない。
んー? と思いつつ、まあいっかで放っておいたんですが(笑) 、2週間くらい前に友達から連絡があり、なにやら行く予定だった部署が解散してしまった模様。
ええ!?
面接してから1ヶ月と経たずにって、なんじゃらほい。@( ̄▽ ̄)

経緯が分からないので、なんとも身動きが取れなーい、と思っていたのですが、どうやら熾烈な派閥争いがあるそうで・・・。(^^;
ふえー? 聞いてないよー。(;;
今まで経験した派閥争いといえば、女子高的なノリの、「アノ子、キラーイ」という幼稚な派閥(笑)
や、嫌われるのは別にいいんだけど(この辺が問題・苦笑)、それで仕事が回らなくなるのはとっても困る!
しかも、別部署の枠で、もう一度面接してほしいと・・・め、面倒くさい。 orz
何が一番面倒かって、スーツを着るのが面倒。(^^;
まあ、そんなに上手い話は転がっていないという教訓ですね。どうもあっさり行き過ぎたと思った(笑)
ということで、超強力に引き止められてることもあって、今の会社に残るか? という方向で検討中。

で、残る条件を整理中なのです。
  1. 給料上げて~。

  2. デキるPM入れて~。

  3. 増員する時は私にも面接させろ!

  4. みんなのボーナス増量

  5. 情報の共有
1. は言わずもがな w
2. は野球やサッカーと同じで、トップがおバカさんだと、どんなに人材がそろっていても宝の持ち腐れになってしまうから。
できれば、他案件を折衝できる人がいいなー。
3. はここしばらくのフラストレーション。(^^;
ネコの手も借りたいほど忙しいけれど、ネコは選ばせてほしい(笑)
とりあえず、HTMLをコードベースで書けて、Excelのキホンを分かってる人。
4. 減給はあっても昇給はないのがうちの会社のしきたり。これではモチベーションも下がってしまうというもの。
一人で作業するわけではないので、やはり外せないかな。
5. 今までちょくちょくあった、寝耳に水プロジェクト。直前になるまでどんなプロジェクトが水面下で動いているのか分からないので、突然アサインされて身動きが取れなくなったりして。(^^;

・・・こんなところかな。
とりあえず、不用意に自分を安売りするのはやめよう、うん。

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  315

【展覧会】プラド美術館展

最近こういった○○美術館展って多いですねー。一人の画家に焦点を当てるよりコストがかからないのかな・・・とか勘ぐってみちゃったり。(^^;
といったオトナの事情は置いておいて(笑)
プラド美術館展に行ってきました。

本当は金曜の夜に行く方が空いていていいのですが、都美術館は夜間延長してくれないんですよね。(;;
朝イチで行こうと思っていたのに、一時間の寝坊。
10時半くらいに着いたのに、あう、既にすごい人だ・・・。@( ̄▽ ̄)
規制まではかかっていませんでしたが、た、頼む、エル・グレコを第1室に置かないでー。(^^;

さすがにスペイン王室の肖像が多かったです。
それと静物画。朝ご飯を食べないで行ったので、果物の静物画は目の毒だ(笑)
やはり展覧会の大目玉となった、「アモールと音楽にくつろぐヴィーナス」は外せません。ちょっとパイプオルガン奏者の視線が気になりましたが w
同じティツィアーノでも「サロメ」はまた雰囲気が違いますね。サロメが蛇みたいな目をしていて、なんだか禍々しい。
それからムリーリョの「貝殻の子供たち」。なんて慈愛に満ちた優しい絵なんだろう。
などなど、すばらしい作品が目白押しでした。(^^

会期延長になりましたが、行けて良かったです。(^^
ロダンとカリエール展は行けそうにありません・・・。(;;

プラド美術館展

別窓 | 映画とか、展覧会とか。 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  314

Sleipnir2.3を試してみる

IE6.0はタブブラウザじゃなくてイケてない。7.0はようやくタブになったけど、バグだらけで恐ろしくて使えない(笑)
Firefoxはマウスジェスチャーが使えない。
Operaはタブブラウザだしマウスジェスチャーも使えるけど、カスタマイズがイマイチ弱い。
NetScapeは起動に時間がかかりすぎるので論外 w
うーん、どれも痛し痒し。

ということでブラウザはSleipnirを使っています。
これはいわば、IEをタブにするブラウザ。カスタマイズがきめ細かくできるのでお気に入りです。
が、どうも最近動作が不安定なようで・・・HTMLソースが表示されないのです。(;;
しかもWebから画像を保存しようとすると、何故かビットマップファイルになってしまうー。@( ̄▽ ̄)
これは困る! 仕事ができない! (笑)
なのでSleipnir1.66から2.3に乗換えを検討。
1.66と2.xの間にはいろんな経緯(汗)で深ーい溝があるわけで・・・同じアプリケーションでもそれはまったく別物なのです。(^^;
以前、一度2.0を入れてみたけれどバグだらけだったし、カスタマイズがこれまた難しかったので挫折したことがあり。@(_ _)
でも、そろそろどうかしらー?

・・・あー、やっぱりカスタマイズ難しいなー。
1.66からの引継ぎが上手く行かないなー。
って、アドレスバーがどこか行っちゃった、あれあれ~?
というようなことをやっていて、こんな時間。(^^;
あ、でも使い勝手もだいぶ向上。こうなってたらいいのに、というところが良くなっていたり。
その反面、今まであった機能が使えなくなっていたり。ふえん。(;;
検索機能の使い心地がちょっとヤダなあ。

で、肝心のトラブルはというと。
キャッシュをクリアしたら直りました。HTMLソースも、画像も。
なーんだ。(^^;
ということで・・・まだしばらくは1.66かな(笑)

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  313

似たもの親子とは呼ばれたくないのー。(^^;

「戸籍抄本送って。なるべく早くね」
朝、母上からメールが入ってました。
実は本籍は東京(しかも、私のマンションの目と鼻の先 w)なので、たまにパシリにされるのです。

なるべく早くって、アナタ。(^^;
えー、区役所まで行ってる暇ないよー? また忙しくなってきちゃったし、うーん・・・。
どんどん加速的に忙しくなることは目に見えてるので、日が経つにつれ、身動きが取れなくなりそう。早いうちに行った方がいいんだけど・・・あ、そうだ、こういうときは駅前分室を使えばいいんだ!
さくっと行ってさくっと済ませよう。
というわけでいつもよりちょこっと早く家を出て用事を済ませ、いつもより(何故か・笑)ちょこっと早くオフィスに着いて、お昼に速達で送って任務完了。
あー、なんてスバラシイ手際なんだ(笑)

母上からまたメール。
「ありがとう、早く取れたのでびっくり!」
忙しかったので、
「時間がなかったから」
と送ったら、しばらくして、
「??」
と返ってきました。

・・・時間がなかったから早く取れたって、よく考えたら矛盾してるよねえ。
あう、暗号電文だー。@(_ _)
やばい、これじゃ似たもの親子だよ・・・。 orz

別窓 | うちの家族 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  312

握力は人並みです!

オフィスに観葉植物用の栄養剤が届きました。
お姉さんが「開かなーい!」と、柔道部の猛者のオニイサンにバトンタッチ。
「開かねえ。手ぇ痛い」
と更に私にバトンタッチ。
って、私に手渡されても。(^^;
どれどれ? と、輪ゴムが見つからなかったので、キャップをティッシュでくるんだら・・・開きました、普通に。(^^;

「すごーい、“かっ”って開いたよ、“かっ”って!」
そんなに人のことをバカ力みたいに言わないでクダサイ。(;;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  311

ランチに行きたくても行けない状況。

オフィスになんだか見知らぬ方々が。
どうやら求人情報に載せる写真とインタビューを取りに来たようです。
カメラマンの人がEOS-30Dを持っていたので、談笑してしまいました。
私を撮っても仕方ないと思うんだけどなー。(^^;
ADのオニイサンもぼそりと、
「ボクを撮っても仕方ないと思うんですが・・・」
やっぱり? (^^;

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  310

別に誰も気にしちゃいない(笑)

以前なくしたお守りは赤くて小さくてお気に入りだったのだけれど、戸隠神社で買った新しいお守りは試金石という石らしくて、ナニヤラ霊験あらたかな感じ(笑)
干支のウサギが入っているところは同じです。

携帯のストラップにつけているのだけど・・・これって、さあ?
年を言って歩いているようなもんじゃないの? (^^;
とりあえずどう見ても18歳には見えないしなー。 orz

ということをつらつら考えていたら、ワラワレマシタ・・・。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  309

こんな春はいかが?

春、というより、もう初夏じゃ・・・というツッコミは置いておいて(笑)
060512_05.jpg

普段なにげなく目にするタンポポも、やっぱり可愛いと思うのです。(^^

060512_10.jpg

最近、JRのポスターで目にする春もみじ。
赤い点々がアクセント。

別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  308

たまにはゆっくり、コーヒーの話をしよう。

ブログタイトルに「コーヒー」を冠してるのに、そういえば全然コーヒーの話をしていなかったなーと、イマサラのように思ったりするのです。(^^;
というわけで、今夜はコーヒーのお話。

今のオフィスで気に入っているところ。それはおいしいコーヒーが飲めるところ! (笑)
ネットで豆を取り寄せて、飲む都度挽きます。
最近は、カフェーパウリスタからお取り寄せ。
ここの森のコーヒーは酸味と苦味とコクのバランスが絶妙で、私好み♪
少し酸味がかった方が好きです。劣化の酸味はもちろん×ですが w
アイスコーヒーはまた好みが変わって、苦味が強い方が好き。酸味はあんまりほしくない。

少し細かめに電動ミルで挽いて(これがまたウルサイ。(^^; )、ペーパードリップ。ドリッパー、2種類ありますが、私はいつも1つ穴のメリタ。たまに3つ穴のカリタで淹れます。
メリタは味がぎゅっと濃厚。豆のコクが十分に抽出された感じがします。
カリタはちょっと味が薄い感じ。あっさりしてます。
お湯もストーンと落ちてしまって、メリタに慣れてると、あれ? みたいな w

お湯の注ぎ始めはほそーく、ほそーく。もこもこと泡立ってきたら、注ぐお湯の量を少し増やします。
このもこもこが重要!
豆がきちんと蒸らされるし、味がマイルドになって雑味が少なくなります。
コーヒー豆が新鮮で、挽いた直後でないと、大きなもこもこにはなりません。
しばらく置いて十分に蒸らしてからお湯を注ぎ足します。
このときフィルターにお湯をかけてしまいたくなるんですが、そうすると味が微妙に薄くなってしまうので、ここはじっと我慢の子。
全部出し切る前にフィルターを外して完成。

コーヒーは面倒でも豆から挽くのが一番です。
間違えて挽き豆を取り寄せてしまったら、明らかにもこもこが小さい! (;;
しかも、ちゃんと蒸らされないままにお湯が落ちてしまうー。 orz

・・・なんて、エラそうにしてみましたが(汗)、だいたい外で飲む時は紅茶が多いです。スターバックスではチャイティーラテが定番。
いつも行くイタリアンのお店でコーヒーを頼んだら驚かれたくらい、あんまり飲みません。
まあ要するになんでもいい(笑)

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  307

中綱湖の桜

中綱湖は白馬の入口、仁科三湖(木崎湖、中綱湖、青木湖)のうち、最も小さな湖です。
ここの桜は咲いてから三日しか持ちません。
5/4に行ってみたらまだ1分咲きで、5/6に撮影。
4, 5日の陽気で咲き揃いました。(^^

060512_24.jpg

060512_25.jpg

060512_26.jpg

色の違いは色温度の違い。
一番上は日の出前。
真ん中は日の出直後。
下が日が大分昇ってきた頃です。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  306

やるなあ、Google。(^^

さっき、なにげなくGoogleを見てみたらば、こんなロゴでした。



かっこいいー。(^^
Googleのこういうところが好き。
1日でなくなってしまうのは悲しいので、ここに置いておこう。
って、著作権に引っかかっちゃう?

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  305

ひたすらお勉強。

やーっと半年続いたプロジェクトも収拾か、という矢先、新たなプロジェクトにアサインされました。辞めるーと言ってるんですけれどね。(^^;
とある公共機関です。これがまたデカイ。@( ̄▽ ̄)
別の人にやってもらいたいところですが、あまりに頼りないしなー。(;;

今までもモダンブラウザ(IE6, Opera, Firefox, Safari...)を意識して作ってましたが、今回は公共機関なので、アクセシビリティ最優先で隅々まできっちり設計せねばー。
どこまで対応するか聞いてみたら、まだ決めてないとのこと。
おーい、そこ一番重要だから!
ということでログ分析を見てみたところ・・・NetScape4.x が2位ってどういうこと・・・。 orz
その公共機関の大元が内部で使っているのがNetScape4.7という予想は大体つきますが・・・さすがに対応できないなあ。

先週は先週で別のお勉強をしていたのですが、今週は実作業レベルでのお勉強。
これが最後の花道と思って頑張ろう。

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  304

歯医者さんへ行こう。

親知らずが炎症を起こしているようで、痛い。(;;
歯医者さんなんて何年も行ってないので(汗)、どこへ行ったらよいか分かりません。ヘタな所へはかかりたくないし。
と思って調べてみたら、こんなサイトを発見。おお、すごい。(^^
やっぱり口コミが一番ですね。
近所に全国でもベスト100入りしている歯医者さんがあったので行ってみました。

施術台の一台一台にテレビモニターがついていて、イマドキの歯医者さんってすごいなあと、妙なところで感心(笑)
キーンと聞こえる音を聞きながらびくびくして待ってたのですが(コドモか・笑)、まじめそうな先生が分かりやすく丁寧に説明してくれて、とっても好印象。
とりあえず消毒してもらって、腫れが引いたら親知らずを抜くことになりました。
ここだったら安心できるかもー。(^^

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  303

水中の桜

フィルムの選択の失敗と言えばそうなのかもしれませんが、これはこれでよいかな? と思うので、アップ。

高山村の水中の桜です。
みずなか、と読みます。地名です。
訪れている人の中でも、「水中にあるんじゃないんだ~」と呟いているのがちらほら聞こえたりしますが、チガイマス(笑)



夕方、タングステンで撮ったのですが・・・なんかモノクロ写真みたい。(^^;

高山村は一本桜が多くて、この村だけでも一日過ごせます。
村の入り口の駐車場に一本桜マップが置いてあって、それを取ってから行くのが良いのですが、いつもそこを通り過ぎてから気づいて、母上がわーっと走って取りに行くのが通例 w
そしていつも道を行き過ぎるのも通例。(^^;



もともと夕焼けは薄かったんだけど、デーライトで撮ったら、もう少し赤く染まったかもしれません。

・・・タングステンで36枚は、辛い。 orz
別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  302

戸隠の水芭蕉とリュウキンカ

戸隠森林植物園の水芭蕉が、GWの時期ほとんど咲いていなくて、わっせこわっせこカメラを担いでいった意味がなーいと思ったのですが、それよりだいぶ山を下ったところで群生を発見。





黄色く点々と咲いているのはリュウキンカです。
水芭蕉とよく一緒にいるのを見ます。
こんなに水芭蕉が綺麗に咲いているのを見るのは初めてかも。(^^
たいていは霜にやられて汚くなってしまいます。

そうそう、水芭蕉ってこの後どうなるか。
咲き始めはこんなに可憐ですが・・・それはもう、おばけとしか言いようがなくなります。(^^;
キャベツみたいに大きくなります
見かける写真はほとんど咲き始めの時期の写真ばかりなので(アタリマエ)、初めて見るとそれはもうショッキングです w
去年のGWに行った時は、既におばけ水芭蕉と化していました・・・。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  301

Debailleulのチョコレート

火曜日に楽しみにしていたWeb2.0セミナーに行ってきました。
予習してかなきゃ、ちゃんと本読んで行かなくちゃ、と思って意気込んでいったのですが、肩透かし。
予習していく、じゃなく、本を読むためのセミナーという感じで、全然物足りなかった。@(_ _)
なんか時間の無駄遣い・・・。 orz

なんだかなあ気分を引きずっていたので、ショコラバーでチョコレートを物色(笑)
や、別に口実がほしいだけか? w
というわけで今日は趣向を変えて、Debailleul(ドゥバイヨル)のチョコレートです。



左上から時計回りにアマリリス 189円、セロジー 263円、シトロン 294円、パレ テ 263円。

アマリリスは、ナッツの香りが口の中で膨らむ感じ。ビターですが、香ばしさを引き立ててくれます。

セロジーはなめらかミルクチョコレート。あ、ライムだ。ライムとチョコレート?? と思いながら買ったんですが、結構合うなあ。不思議な味がしました。

シトロンも柑橘系、レモンです。セロジーはミルクでしたが、こちらはビター。味の違いがよく分かります。オレンジよりも爽やかさが引き立つ感じ。
オレンジのチョコがほしかったけれどなかったので、セロジーとシトロンをチョイスしたんですが、正解。(^^

最後がパレ テ。紅茶フレーバー、楽しみにして一番最後に食べたのに・・・紅茶? どこが紅茶??
全然香りがしない、普通にビターチョコ。つまんなーい。 orz

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  300

x = y, y ≠ x + 5 - 5 の方程式の怪

今年に入ってから今の会社に入社した人は5人。
そのうちの1人は既に辞め、さらにもう1人も辞めるウワサ。
それとは別に、先週で中国人のオニイサンが辞めました。今月いっぱいはどうやら中国からメールでやりとりするらしい。(^^;

とりあえず社長に辞める意向を伝える前に外堀を埋めていこうと(セコイ・笑)、アートディレクターのお兄さんに言ってみました。
「え。僕も6月いっぱい・・・」
・・・げ。(^^;

これはまずい傾向だなー。
このADさんは会社の設立当時からいる人なので、彼が辞めるというのは大打撃。奇しくも時期が重なるとは・・・。 orz
とはいえ、このままずるずる引きずるわけにも行かず、ついに社長に話しました。

多少は覚悟してましたが、すんごい勢いで引き留められました。
そんなに評価されてたなんて、今まで一度も聞いてないっつーの。
うーん、確かに入ってきた数と出て行く数は同じでも、今まで通りのクオリティは難しいかもー。(^^;

で、連立方程式(笑)
x がもといた数、y が残る数として、
 x = y
 y ≠ x + 5 - 5
・・・先生、解けません。(;;

∴ 結論: 保留。 orz

もう少し頑張りましょう。

別窓 | 仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  299

あっ!

お気に入りのカットソーに小さな穴が開いてるのに気づきました。鎖骨の脇くらい。

・・・???
なんだろう?

小一時間考えていたのですが・・・あっ!!

犯人。(笑)
060507_1034~01.jpg

060503_2008~02.jpg

060501_1610~01.jpg

いたずらっ子めー。
小さい穴だけど、無地だから目立つ・・・。 orz

#あまりにも流し目に悩殺される方が多いので(笑)、色調補正しました。(初めからやっておけ (^^; )

別窓 | うちの家族 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  298

大岡村の桜

まだまだ桜祭り開催中です(笑)

060512_16.jpg

トトロ(笑) 鹿島槍と桜。
060512_17.jpg

060512_18.jpg


060512_19.jpg

バックの水面はもっとエメラルドグリーンで綺麗だったのに・・・。 orz

別窓 | 写真の話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  297

そういうこと?

今朝オフィスに来てみたらば、デスクの上にでん、とJavaScript本が。

・・・?
私の本じゃないよー?

確かこれは中国人のオニイサンの。
と思って振り返ったけれど、まだ来ていない。
これで何か作ってくれってサインかなー? (^^;
あとで確認しようと思ってそのままに。

お昼に別の人とランチに行って、ふとそのオニイサンの話になったんですが、「辞めたよー」
・・・ふえ!?
寝耳に水なんですが!
「先週いっぱいで辞めて、もう来ない。つか、もう中国に帰ったみたい」
って。
ええ!? (@ @

・・・このJavaScript本、置き土産って、ことでしょうか? (^^;

別窓 | 仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  296

鹿島槍とベニシダレ

表立屋のベニシダレです。

060512_12.jpg

画面の左に見える2つの槍が鹿島槍。
母上が「トトロだ、トトロ」と言うので、トトロにしか見えません。(^^;
竹林の左側に覗いているのが、五竜岳。

060512_13.jpg

ポジを見たとき、思わずあっと声を出してしまった一枚。
空の抜けが綺麗ー。(^^
この日は雲ひとつない晴天でした。
風景写真って雲も演出のひとつになるので(形の良い雲限定)、澄み切ってしまうと難しいものなんですが、ベニシダレのピンクに負けない青が出ました。

060512_14.jpg

060512_15.jpg

前景に看板が立っていたのですが、倒していただいて撮影。
これも広角28mm。
やっぱり入りきらない(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  295

大町の桜

信州・大町市の大山桜です。
ぎりぎり朝焼けに滑り込み(こんなのばっかり・笑)。
ハーフND付け忘れちゃったなー。(^^;




この日、北アルプスの山々の名前を叩き込まれました。
(地元の癖に、スキーをするくせに覚えていない私 w)
左の方から、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、えーとそれから、白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳。φ(. .)
白馬槍、杓子、白馬岳が白馬三山。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  294

花筏

水に流れていく桜のことを、「花筏(はないかだ)」というそうです。
風流な響き。(^^




別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  293

勉強キラーイ。

おととい参考書を3冊買ったのだけど、お金がなくて(笑)1冊買い損ねていたので(でも結局カード払い。買っても良かったという話・笑)、また昨日も丸善に寄り道。
これこれ、と手にし・・・またさらにはまってしまった罠。 orz
今まで時間が割けなかった分、読むべきものがたまっておりまして・・・あれもこれも、と積み上げたら、1万円以上になってました。 orz
結局カード払いナリ。(笑)

そのうちの1冊が来週講演会をするということなので、それまでに予習がてら読破しておかねば。
買っても読んでいない本もたくさんあるので、それらも読まねば。
つか、買ったかどうかうろ覚えで、お店で「これ持ってたっけ・・・?」と散々悩んだりして。(^^;
というわけで、今日は家でおとなしくお勉強。
天気も悪いしねえ。

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  292

大岡村の一本桜

続いて信州・大岡村の桜。

060512_04.jpg

広角28mmで入りきらない見事な枝ぶり(笑)

060512_07.jpg

060512_06.jpg

060512_08.jpg


たくさんの桜が咲き誇っているのも豪華ですばらしいですが、一本桜というのはまた格段の美しさです。
独特の力強さがありますね。(^^

よくお邪魔しているブログがどこも更新されなくてつまらないので、意地になってたくさん更新してみる(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  291

陸郷の桜

信州池田町の陸郷の桜です。
この辺は桜仙峡と呼ばれていて、山の上から桜が咲き乱れているのが望めます。

060512_01.jpg

060512_02.jpg

060512_03.jpg

松本からもそう遠くないのですが、山奥なのでなかなか行けません。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  290

一口にWebと言ってもいろいろありまして。

GWが明けて1週間。
多少のバタバタはあるものの、割合静か。お休み前のあの剣幕が嘘のようです(笑)
(休み中に電話はかかってきたけど・苦笑)
アートディレクターも大体仕事が片付いたようで、
「今日はもう帰りたいなーと思ってるんですが・・・」
というのに、「私も、私も~」と便乗したのが昨日の夕方。
本屋をふら~っとして帰りました。
参考書をいろいろ買い込んだのですが、そのうちの一冊は「はじめに読みたいAjax」。

知識として持っておいて損はないんだけど・・・ここまでくると、自分が何者なのか分からなくなってきた・・・。 orz

デスクに積み上げていたら、みんなそこに引っかかっていきます。
くもの巣みたい。(^^;
なんだか・・・なかなか辞めるって言い出せません。

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  289

寡黙なボーイ、といえば。

我が家の銀ちゃん。の代名詞だったはずなんですが(笑)
先日実家に帰ったら、そりゃあもうおしゃべりになっていた。 orz
寝てるか、食べてる時以外は常ににゃーにゃーしてます。(^^;

060506_2324~01.jpg

しかも落ち着きがありません。
お、いい顔と思ってカメラを向けた次の瞬間には明後日の方向を向いているという・・・。(^^;
被写体ぶれの写真が山のように!
寝顔が多いのはそのためです(笑)
でもキャッチライトほしいなーと思って、寝ぼけまなこの銀ちゃんに、「目線ちょーだい」とお願いすると、今度は毛繕いをしだす始末。 orz
ケータイにスピードライト取り付けられないかな(笑)

どアップ銀ちゃん
060502_0147~01.jpg

私の膝で眠りこけている銀ちゃんを逆さから撮ってみました。今のケータイはサブウィンドウがないから辛いなー。
何でもいいので枕をしたがります。ほんのわずかの段差でいいらしい。

060501_1447~02.jpg

銀ちゃんはしっぽが大好き。
ちょっと変わった癖を持っていて、ふーふーと息を吹きかけると、すんごい勢いでしっぽを舐め出します(笑)
しっぽ、びちゃびちゃ。(^^;
さらにふーふーすると、猫パンチが飛んでくる。
水を飲んでいる時にやると、飲むスピードが速くなったり w
それにしてもブロアー(埃をしゅぽしゅぽと吹き飛ばす、アレです)にも反応したのにはびっくりした(笑)

060501_1611~02.jpg

060507_1032~02.jpg

・・・黙ってれば、イイオトコ、なのにねえ(笑)

別窓 | うちの家族 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  288

【映画】名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

えー・・・時には飛行機を飛ばしてみたり、ヘリを操縦してみたり、銃だって撃っちゃう、ミラクル小学生の映画を観てきました(笑)

ちょうど仕事が一段落したところだったので早めにオフィスを出たんですが、早すぎたみたいでちょこっと時間をつぶしてから映画館へ。や、別に気合を入れていったわけでもなく(笑)
さすがに女の子ばかりだなー。(^^;

最初の方はちょっと強引な展開で、うーん? という感じだったのですが、やはり気合の入った一作でした。(^^
すごい、ほぼフルキャスト! ムリやり感がなきにしもあらずですが。
ストーリーはちょっと大人向きですね。子供には難しい気がする。
今年は10周年ということですが・・・10年間も小学生やってるのかー。(^^;
つか、10年前に小学1年生だった子も、来年には高校2年生というウワサですが・・・(笑)

予告でやっていた、
「さよなら、コナン」
の意味がちょっと分からなかったー。
「探偵たちよ、安らかに眠れ」
(だっけ?)は分かりましたが。
って、その探偵たちが、あの人と、あの人とは思いつかなかったけど。

それにしても・・・後から考えると、白馬君はキッドの変装のような気がするんだけれど、どうだろう? (どうだろうって・笑)

別窓 | 映画とか、展覧会とか。 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 | NEXT
