ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  284

タングステン初挑戦

以前、タングステンに挑戦した時の写真をアップするの、すっかり忘れてました。(^^;
このままGWから戻ってきたらアップする機会がなくなってしまうと思うので、今のうちに。
この色合いはなかなか枝垂桜に合いますね。(^^




別窓 | 写真の話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  283

うれし、はずかし、9連休。(^^

や、別に恥ずかしくはないですが(笑)
待ちに待った、というか、いつの間にか、のGWです。(^^
仕事もとりあえず片付いたので、家に帰ります(あとはもうしーらない。(^^; )
連休中は桜と菜の花を追いかけてることでしょう。(^^

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  282

【展覧会】マリア・テレジアとマリー・アントワネット展

近くへ行ったついでに横浜をふら~っとしてきました。
そごうで「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展」をやっていることを知って、行ってまいりました。
チェックしている展覧会には行けていないくせに、チェックしてない展覧会には縁があったり。(^^;

マリー・アントワネット、というよりは、マリア・テレジアにスポットを当てた展覧会でした。
君主であると同時に賢母であったマリア・テレジア。
ハプスブルク家というと、華やか、という印象ですが、意外と彼女の生活は質素なものだったのかも。
実際に使っていたグラスや花切バサミなどが展示されていましたが、いたって、普通。
嫁いだ娘たちの最新の肖像画を送らせたり、娘たちが刺繍した椅子などがあったり、なんだか温かな家庭を築いていた感じです。
恋愛結婚というのは知りませんでした。だからこそなのかも。

マリー・アントワネットから母親に宛てた書簡(複製)もありましたが、結構赤裸々。
お腹が痛い、とか、誰それはキライ、とか。(^^;
嫁いですぐの14,5歳の頃のことなので、いつの時代もそのくらいの女の子が感じることは変わらないのねー、とか思ったり(笑)
あと、当時のかつらとか。
いろいろ頭に飾っていたということは知っていたし、そういうのがあるとは知っていましたが、本当に船を頭に乗せていたとは。(^^;

一番印象的だったのは聖パウロの聖遺骨入れ。
聖遺骨がちらっと見えました。
本邦初公開。これだけでも見る価値がありました。

勉強不足で歴史的背景が分からなかったのがちょっと残念。
思った以上に良い展覧会でした。(^^

別窓 | 映画とか、展覧会とか。 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  281

テンプレートを変えてみよう。

暇ができたらテンプレートを作ろうと思っていたのですが、その暇がなかなか取れず・・・。 orz
共有テンプレートから拝借しました。
爽やかクローバー。(^^
あー、マクロレンズがほしくなってきた。(^^;

別窓 | ブログ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  280

たぶん、どっちか。

昨日は法事でお休み~。
GW前に2日も休んだりして、自分の首を絞めてる気がしないでもしませんが。(^^;
前日から時刻表を調べたりして準備、準備。
横浜のちょっと先だったんですが、遠いなー。 orz
松本からの時間も調べて、姉にメール。
母上にメールしても、用を足さないことは知ってる w
というか。前日に湘南新宿ラインの事故があったので、動いているかどうかの情報が得られず、東京駅回りで行くことにしました。
新宿回りでも、東京回りでも、時間的にはそんなに変わらないんですよね、フシギ。

予定通りに横浜で合流して、お寺へ。
天気予報では雨が降るようなことを言っていたので大丈夫かな? と思ったのですが、いい天気。
去年は読経してもらってる間からにわかにかき曇り、お墓にいく頃にはバケツをひっくり返したような大雨に降られたという、散々な思い出があったのです。(^^;
今年は大丈夫そうね、なんてことを言っていたのですが・・・やはりお墓に行く頃には、見事な暗雲が立ち込めました。
それでもお墓にいる時間は微かに降ってるくらいで、よかった、よかった。

精進落としにご飯を食べに行くのに一度に車には乗れず、母と伯母(母の姉上)がお寺に残って先に移動したのですが、その直後にやはりバケツをひっくり返したような大雨。(^^;
車で二人を迎えに行ったはずなのになかなか戻ってこないと思ったら、どうやらお寺で身動きがとれずに雨宿りしていたようです。
「もう散々だったのよ~」
と、言いますが。
ご飯を食べている頃には、綺麗な青空が広がっていました。

・・・多分、どっちかが雨女。(笑)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  279

時にはこんな贅沢を。

目の調子がどうも悪くて、今日はメガネでご出勤。
外出用メガネは近視を強くしているので、持ち主の自分も久しぶりにかけるとくらくら~っときてしまうー。(^^;
ドライアイ故にコンタクトだと目薬をささないとすぐ目が痛くなってしまうのですが、今までは目薬15本をオトナ買い(笑)
だけど眼科のコワイ女院長先生に渋い顔をされ、10本に減らしていたので、目薬をさす回数も節約傾向に(笑)
でもメガネだとあんまりドライアイが気になりません。(^^
たまにちょこっとさすくらい。
なので今日は多めに2滴ずつさしてみたり w
あー、贅沢、贅沢。(^^

・・・って、私の贅沢ってこんなもの? orz

別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  278

ストレス発散にはいいけれど、別のストレスは増える w

せっかく立川まで来たのだから、お買い物でもして帰ろー。(^^
来ようと思えばいつでも来られますが、どうも・・・遠いです。(^^;
コインロッカー、ラスイチゲット。
先日からカメラのサブバッグを持ち始めたのですが、これだけならタウンユースに変身! w

先日来た時も思ったんですが、立川・・・いつの間にこんなに開けていたんだ。(^^;
大学に通っていた頃、府中に住んでいたので何度か足を運んだことはありましたが、あの頃の面影はなく・・・。
とりあえず、近くの駅ビルへ。

前々から探していたお財布を買いました。
ゴルチエのお財布に一目ぼれ。赤に黒の縁取りがされたやつです。
あとでよーく考えたんですが・・・すんごくむかーし、母上が持っていた財布に似ているかも(汗)

欲しい物が見つからず、とりあえずランチ。
それからまたふらふらさまよい・・・いつの間にかショッピングバッグが増えていて、気がつけばトップス、ボトムス合わせて6アイテム。
試着するのは面倒でキライなので(汗)、パンツ類はないんだけど w
や、もう、買いに買ったり w
後で計算してみたら、5万円也。
相当ストレス、たまっていたのかもねえ。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  277

水辺のチューリップ

週末は桜を撮りに行くか、はたまたチューリップか? それともつつじか?
この時期はいろいろ撮りたいものがあって悩ましい~(笑)
金曜の夜中にいろいろ調べて、チューリップに決定! またも昭和記念公園です。(^^
先日行ったときにもらったパンフレットを見ていて・・・あれ、もしかして、早朝開園日?
時計を見ると・・・げ、4時だ(汗)
7時開園なので・・・5時半起き。 orz
相変わらず、タフでハードなことをしています。(^^;

普段は400円ですが、7時から入ると1,000円だそうです。た、高い・・・。 orz
しかも自転車はいつもの9時半からなんだって~。つ、使えない・・・。 orz
とはいっても、今回は西立川口から行ったので、渓流広場までそんなに距離はなかったんですが。
7時を少し回ったところだったんですが、既に渓流広場にはカメラマンの人だかり。
みんな考えることは同じだなあ。(^^;



060422_0913~01.jpg

水辺の風景って、癒されますね。(^^
早咲きは終わりかけてましたが、今まさに満開で、色とりどりで本当に綺麗。(^^
人はねを待っていると、風が出てきて水面が荒れたり、またはその逆だったり。
ばっちり決まればスカッとしますが、タイミングが難しい・・・。
そうこうしているうちに光線の具合も変わってきてしまったので、諦めてシャッターを切りました。(;;

途中でやっぱり、「すみませーん」と。
いつもの「写真お願いしまーす」かと思って振り向いたのですが、そうではなくて、「このカメラの調子がおかしいんですけれど、ちょっと見てもらえます?」
てて、そんなこと言われても。触ったことないカメラだよ、わかんないよ。(^^;
とは言えず、オバサンは困っているようだったし、EOS-Kiss デジタルNだったし。
で、何がいけなかったのかと言うと。セルフタイマーが作動していただけでした。 orz

その後、ポピー畑。

060422_0949~01.jpg

ちょうど雲の流れが爽やかでいい感じでした。(^^
でも別の雲が流れてきていたので、慌ててセッティング。いそげ~。
超ローアングルから木と空を入れて撮影。アングルファインダーほしいなー(笑)
身体がそれなりに柔らかいからなんとかなっているけど w

ポピー畑の傍でおにぎりタイムをしていたら、ちょうど正規の開園時間になっていて、幼稚園児たちがワイワイワイ・・・。
ワイワイワイ・・・。
ワイワイワイ・・・。
な、なんだ、この騒ぎ? (^^;
どうやら春の遠足のようです。
ちっこい園児たちに囲まれて、おにぎりどころではなくなって、退散。
少し離れたところに腰を下ろすも、さらに別の幼稚園生たちがワイワイワイ・・・。
お、落ち着かない。(^^;
また移動。
今度はもーっと離れたところです。
ポピー畑は遠くなりにけり・・・。 orz

ちょこっとお昼寝して、12時くらいに退散。
今回はフィルム1本分しか撮りませんでした。

チューリップって昔はあんまり好きな花じゃなかったんですが(幼稚園児にも描けるフォルムがキライだった w)、今は一番好きな花です。(^^
同じ理由のガーベラも。
いろんな種類があって、フリフリレースのチューリップもいいですが、私が一番の好みはこれかな?

060422_1145~01.jpg

060422_1146~01.jpg

マーメイドラインのようにシュッとした形の花。
凛としていて、品がある感じが好きです。(^^

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  276

アンテノールのケーキ

就職祝いに、もちろんお約束のケーキは欠かせません(笑)
ということで、今回はアンテノールのケーキです。(^^



真ん中はショコラ・フランボワーズ 420円。
手前と奥は名前が分かりませんでした。(^^;
たぶん季節ものだから、Webに掲載してないのかもー。
レシートにちゃんと書いておいてほしい。 orz

一番手前のイチゴのタルトは、今ひとつ。
イチゴは甘くも酸っぱくもないし、ビスケット生地がちょっと焦げ臭い。(^^;
全体的に味が薄いというか・・・私の舌、おかしいのかなー。
なんかシアワセ気分にはちょっと浸れませんでした。

ショコラ・フランボワーズはその後だったから尚更濃厚さが際立ちました。
チョコレートを堪能したい時には良いかも。(^^
舌の奥で、ほのかな甘酸っぱさ。
甘さ控えめな、大人のケーキです。

最後にイチゴのパイ。
一番手前と同じく、イチゴを使っているのですが、こちらの方が好印象。
実は買った次の日に食べたのでパイ生地がしっとりしてしまっていたのですが、買ってすぐに食べるべきでしたね。(^^;

別窓 | 好きなもの♪ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  275

そして銀塩の肩身は一段と狭くなる orz

最近頑張ってる自分へのご褒美に(笑)、いずれ買おうと考えていたEOS-1Vのリンクソフトウェアの購入を決意。
これは、1Vで撮った撮影データを吸い出してくれるスグレモノ。
ヨドバシで買えるのかなー?
検索、検索。
・・・あれ、ネットに載ってない。
んじゃ、楽天で。
・・・載ってない。
おかしいぞー?
キヤノンのページで見てみても、リンクソフトについての言及が見当たりません。
とってもイヤな予感。(^^;
あれこれ調べた結果、生産終了ということが判明。 orz
・・・マジですか? (^^;
これを使わないと、1Vの本領は発揮できないというのに? (;;

昨日、せっかくのお休みなので、渋谷と新宿に足を伸ばしました。
最初に訪れたビックカメラで聞いてみる。
「もう半年前になりますしねえ。池袋、新宿も見てみたんですが、もう在庫がないそうです」
ふええー。(;;
どうやら昨年の10月にディスコンになったようです。
昨年10月といえば。私が1Vを手に入れた直前ではないのさー。@( ̄▽ ̄)

諦めきれず、新宿のヨドバシへ。
やはりありません。 orz
ついでに高島屋のベスト電器・・・は、そもそも銀塩カメラの扱いがなかった。(^^;

カメラと一緒に買えばよかったよー。(;;
リンクソフトの使えないEOS-1V・・・EOS-3と変わんないっつーの!
ああショックだ・・・。 orz

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  274

そうだ、転職しよう。

今日はお休み~♪
といって、浮かれている場合じゃありません。
今日は、そう、面接の日なのです。
コトの起こりは2週間ほど前の友達のメール。
「転職しない?」
彼女は以前にも転職を勧めてくれたのですが、本当に会社の方に私のことを薦めてくれていたみたいです。
今のオフィスはなかなかに居心地がいいところであるけれど、将来的なことを考えたら(年も含めると w)、このままでいられるわけじゃない。
少数精鋭といえば聞こえはいいですが、ちょっと刺激が物足りない。
ここでいう刺激って、もちろん仕事上の、ですが w
下からの別の刺激はとてもありますが(笑)、そうではなくて、うわ、この人すごい! 私も頑張らなくちゃ! 的な。
モチベーションを持ち続けるのはなかなか大変。
ということで、誘われたのを機に、転職してみるか~と決意したわけです。

誘われた会社は、これがまたすごい豪華メンバー。
友達自身もすごい人なんですが、最初、こんな人たちがいるよーと聞いた時には、正直、??
あんまり業界事情に詳しくなかったりして。ネットにかかわる人間とは思えません(汗)
調べてみたら・・・あれ、私が持ってるWeb本にもちらほら登場する名前が・・・。(((^^;
会社自体もWebセミナーを開催しちゃうようなところだし。
それはつまり、情報の発信基地。
げ・・・そんなところに推薦されて、大丈夫か、私。(^^;
時間の合間を縫って、レジュメを作ったり、ポートフォリオ(今まで作った作品集。というにはかなりてきとー w)を作ったり。
という微妙な時期に漏水事件が起こって、かなりナーバスになったり(笑)
ちなみに家の修繕はとりあえず終わったようです。

面接官は二人。
経歴を手短に話して、今まで手がけてきたサイトの説明をして。
会社の概要の説明と、求めているのはこんな人・・・おお、それはまさしく、私がやりたいお仕事にベストマッチ! (笑)
「特に問題ないですね」
・・・あり?
あとはお給料のこととか、入社時期のこととか。
とととーん、と。
「では、よろしくお願いします!」
エレベータまで見送られて。
・・・あり? (^^;
こ、これはどういう展開なのか。(^^;
あんまりにも早い展開に、本人置いていかれてます(苦笑)

友達にメールで確認してしまいました(笑)
「特に問題ないですね」で、採用だったらしい w
せっかちな私もびっくりの即決ぶり。
今まであちこちの面接受けましたが、こんなにあっさり決まったのは初めてです。
どうやら彼女がいろいろ吹き込んでいてくれたようです w
いろいろ対策立ててたのにー(笑)
・・・って、まさか変なこと吹き込んでないでしょうね? w
ということで転職決定、です。(^^

これまで、自分にできる最善の仕事術をしてきたつもりですが、それがこういう形で評価されたのは嬉しいことです。(^^
自分に何ができるか。採って良かった、任せて良かった、と言われるような、意識の高い仕事がしたいと、改めて思った一日でした。

別窓 | 仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  273

落とし穴

家に落とし穴ができました。
いえ、なんの比喩でもなく、本当に30cm四方くらいの穴です(笑)
漏水の調査で、家の床が切り刻まれました。
クロゼットの床まで切られていたという・・・。 orz
それ、は、キッチンのど真ん中に空けられました。
後で内装工事が入るということですが、また工事するのかー。@( ̄▽ ̄)
分かっているときはいいのだけれど、寝惚けているときに、ずぼっ!
家に帰ってきたときに、ずぼぼっ!

・・・家主をはめて、どーするんだ。(^^;
危険な家です(笑)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  272

謎は解けた。

携帯のストラップに、前厄のお守りをつけていたんですが・・・あれ、いつの間にかなくなってる~?
ランチの時に気づいたので、オフィスへの帰りに道々探しながら歩いたのですが見つかりません。
そうか、この漏水事件はお守り効果がなくなったからなのかな。
なるほど、これまで頑張ってくれてたのね。私の厄を吸い取ってくれてたのねえ。

それにしても・・・まだ4月だよー? 今年、まだあと半年以上あるんだよー? @(_ _)
お役ごめんには早すぎるって!
それともそんなに私の厄は強力だったのでしょうか。(^^;
謎は全て解けた! ・・・でも救いはない(苦笑)

別窓 | 自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  271

やっぱり家宅捜索

家がどんな状況になっているのか見たくない。
帰りたくないよう(笑)
とはいえそうも行かず、帰ってきてみれば、なんだか大変なことになってます。
何故かクロゼットの中のものまでが漁られてました。
あちらのものがこちらへ、こちらのものがあちらへ。
部屋には入らないんじゃなかったのかー。キッチンまでじゃなかったのかー。@(_ _)
一応キチンと整頓されてましたが、それが返ってヤな感じ(苦笑)
今ちょっといろいろあってナーバスな時にこれかーいってなもので・・・これがいわゆる厄年効果か・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  270

家宅捜索

下の階の漏水の件で、今日水道屋さんが来ているようで、前もって教えておいた携帯番号にちょくちょく大家さんから電話がかかってきます。
曰く、
「三上さんのキッチンの下から水漏れがしてるので修理したいんですけど、材料の都合がつかないので明後日工事したいんですが・・・」
えー? @( ̄▽ ̄)
しかも、
「水は使えるんですが火が使えないので、ちょっと今日明日、キッチンとシャワーが使えないんですけれど・・・」
えー? @( ̄▽ ̄)
なんで水道工事で火が使えなくなるんだー。 orz

自分のいないときに他人が部屋に上がりこむことだけでもかなりブルーだというのに・・・。
気分はすっかり家宅捜索。(^^;
こんな時に限って、家でする仕事がない(笑)
これが先週の話だったらまだ良かったのにねえ。

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  269

最近の合言葉

ここ最近、どこのブログを回っても、大体、「忙しい」
ご多分に漏れず、私も、「忙しい」
結構波のある業界のハズなんですが。
忙しい時は忙しい。暇な時は暇。
このブログを立ち上げた時期ってすんごく暇で、「お仕事ちょーだい」とおねだりして回ってたりしたんですが(笑)
12月くらいから、わーっと忙しくなって、それからまったく暇なし。
や、確かに仕事くれーとは言ったけど。こんなにくれなくてもいいってば! (^^;

で、最近の合言葉は、
「お互い、頑張ろう」
「気合だ、気合!」

元気がとりえの私ですが・・・気力もそろそろガス欠です。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  268

真夜中の訪問者

昨夜の1時頃、突然ピンポーン!
こんな時間に誰だー?
この辺はセールスも多いので1回では出ないようにしているのですが、それはもうしつこい。
出てみると大家さんが。
ちょうど私の真下の部屋で水漏れがしているらしい。
「12時頃かららしいんですが・・・」
って、その時間はまじめにお仕事してましたー。
その後もう一回、今度は部屋の中まで調べていって、「変ねー」と帰って行きました。

それで一段落、と思ったのですが、今朝、11時くらいにまたやってきました。
・・・頼むよ、6時まで仕事してたんですよ。寝かせてくださいよ・・・。 orz
やっぱり水漏れしてるそうです。
って、寝てたよ。水使ってないよ。
月曜に水道屋さんが来るので入ってもいいか、だそうで。
う・・・まあ、仕方ないかー。

おかげで洗濯ができませんでした。 orz
シャワーも極力短く。風邪ひきそうです。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  267

もう桜はムリかもねえ。(;;

本当は週末、高尾まで足を伸ばして、桜を撮りにいこうと思っていたのですが、どうやら仕事が入ってムリかもー。(;;
昭和記念公園のチューリップも見頃のようですが、これもムリかもー。 orz

なんでこんなに仕事ばっかりしてるんだろう(泣笑)

とりあえず今日は新宿御苑の桜です。
これ撮ったの、2週間前なんですよね。
既にはるか遠い過去・・・。(遠い目)



060409_04.jpg

060409_05.jpg



別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  266

都内は葉桜になりました。

いっとき写真ブログしていて、おお爽やか~と思っていたのに(笑)、気づけば更新サボりまくるわ、グチグチしてるわ・・・。(^^;
今週がとりあえず山かな?
でも来週になるとさらに大きな山がどどーんと。(^^;
ちょっと更新が途絶えがちですが、ここらで先日の朝撮りなどを。(^^



外濠の桜です。(^^
この時、もう散りかけー!? と思っていたのですが、実はそうではなくてまだ満開ではなかったんですね(← ちゃんと見ておけ、私・笑)
構図をもっと右の方からにしたかったんですが、なにせ朝日に滑り込みで慌ててたんですよね。
今度(っていうか、来年 w)はきっちり日の出時刻に余裕を持とう、うん。
遠くに、かのカナルカフェが見えますね w
こんなところでデートしたら、もうメロメロー!(死語だ w)

060409_02.jpg

続いて、千鳥ヶ淵の桜。
光の透過が美しかったんですが、写真に切り取るとなると話は別。
なんかまだら・・・。(;;

上の写真もそうですが、やっぱり光が当たらないと桜の色合いは綺麗に出ませんねー。
でも露出を上げると、今度は水の色がなくなってしまう。悩ましいー。(> <

別窓 | 写真の話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  265

時には高飛びしたくなる(笑)

東京駅はスーツケースを持った人がたくさん。ガイジンさんもたくさん(笑)
朝、電車を待っていると、成田エクスプレス(N'EX)が物々しく入線してきます。
あー、これからみんな成田へ向かうのねー。
成田空港は日本の玄関ですが、東京駅は玄関の玄関というわけですね w

いいなあ、旅行。そういえば久しく旅行、というものをしてないぞ。(> <
今はそんな暇ないしねえ。(;;

成田エクスプレスに乗る人を見ていると、せめて成田まで旅行気分で・・・とワタクシも乗り込みたくなります(笑)
・・・あ、ダメだ。N'EXって東京駅の次は成田だ。
片道1時間、往復で2時間。
そんなに遊んでる暇はない・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  264

【映画】ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

Yahoo! の掲示板で散々にこき下ろされていたのでどうしようか迷ったのですが、「ロード・オブ・ザ・リング」みたいに第一章をみなかったばかりに以降見ても分からない、というのはイヤだったので、観に行くことにしました(笑)
これってディズニー映画だったんですねー、知らなかった。(^^;
ディズニーというと「パイレーツ・オブ・カリビアン」が思い浮かんでしまって、正直うっとなったんですが(笑)、面白かったです。(^^
おすぎは白い魔女を演技が下手、と言ってましたが、そうかなー??

ルーシーが森に迷い込んで、戻ってきてからのやりとりが多少じれったい感じもしますが、あのシーンは子供たちへのメッセージなんだろうなーと思います。
まじめなピーターとリアリストなスーザンははなから信じようとせず、エドマンドは自分までもが変な目で見られることを恐れて自分が見たことを否定する。唯一ルーシーだけが自分が見たものを素直に受け入れることができた。
大人になって素直な心を忘れてしまうのは悲しいことだなーと、ちょこっと(?)オトナの私は思ったのでした。

それにしても、アスラン!
やーん、わふわふしたいー! (笑)
CGだと分かってるんですが、手触りよさそうー!
アスランがあーんなことになって、あーんな風になるとは思っていなかったので、原作を知らなかった私は、えええ!? とかなり急転直下の展開でした w
かなりキリスト教とギリシア神話からモチーフを取って来てるのですねー。ちょっと原作が読みたくなりました。

それにしても第一章でここまでやっちゃうんだ。
後から聞いたら一話完結型なんだそうで・・・えー、なんだ、そうなの? (笑)
あと気になるのは「ファイヤーウォール」なんですが・・・おすぎは絶賛してましたが、観に行った人に聞いたら、
「普通につまんなかった」
・・・そうなんだ。 orz
曰く、
「ハリソン・フォードのスーツ姿が見たかったら行くといいよー」
だそうで・・・。(^^;
うーん・・・。

別窓 | 映画とか、展覧会とか。 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  263

それでも愚痴りたい(笑)

気づいたら先週一週間、ほとんど更新しませんでしたねー。
書いたら愚痴しかこぼれなそうだったので。(^^;
先週何をしていたのかというと。

ひたすら、超新人を教育していた。 orz

忙しいから人を増やしたんじゃないのかー。(;;
足を引っ張るために入れたのかー。
仮にもWeb業界に足を突っ込もうとするなら、せめてFTPのやり方くらい覚えてこーい。せめてサーバーとローカルの違いくらい知っておけー。せめて・・・。
という状況でありました。
基本的に社会経験が浅すぎるというか・・・安直に人を頼りすぎる。教えて君かいっつーの。

できる人、できない人の違いっていうのは、自分で努力する、自己解決しようと試みる。っていうことだと思うんだよね。
まずはあれこれ試行錯誤してみる。悩みすぎて時間ばかり無駄に使うのはまずいけれど、とりあえず自分でやれることはやってみる。それでできないならば人に聞く。
自分で、ああ、ここはこうすればいいんだと納得できなければ、いつまでたっても自分のものとしては吸収できないし、レベルアップは望めない。
だからいつまでたっても人に聞く。それは何度も説明したっつーの!
覚えられないなら、ノートをとれ! (怒)
会社は学校じゃない。
人から教わろう、というような受身の姿勢ではなくて、あわよくば技術を盗んでやろう、くらいの積極的さがないと、どこへ行ってもやって行けるものじゃないと思う。特にこの業界、日進月歩の世界なんだし。
それに仕事に対する姿勢も問題。
どれだけ時間を費やしたか、じゃなくて、結果として何を残せたのか。
「一生懸命やりました!」って言っても、クオリティが悪ければ、「一生懸命」という言葉は空回りする一方でしょう。
「アナタの一生懸命ってこんなものなの?」、ひいては「この会社のレベルって、こんなものなの?」とお客さんに思われてしまいかねない。

他のプロジェクトが忙しいので二人入れてもらったはずなのに、いちいち横から「すみませーん」と水を差されて、集中出来ない。(;;
40ページの開発に2週間取ってもらったはずなのに、なんやかんやで無駄に1週間を費やしてしまったので、結局あと1週間しかない。
1週間で40ページ・・・。 orz
で、休日残業です。(;;

でも期間限定の臨時スタッフなの?
や、いてもらっても困るんだけどね。(^^;
すぐいなくなっちゃうんじゃ、私の苦労はどうなるんだーという思いも・・・。 orz
ああ、徒労、徒労・・・。

別窓 | 仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  262

ご褒美ちょーだい。

今日は朝から忙しない。
レビューの修正の傍ら、先日入った二人のうち一人が辞めて、新たに入ってきた二人にプロジェクトの引継ぎ作業。
話し疲れて、あーやれやれ、と思う間もなく、次のプロジェクトの説明をいただく。
ふにゃ~、誰か私を止めてくれ~。(;;

って、こんな忙しい日にお花見やるのはどうよ? と突っ込んでみたり。(^^;

今後のスケジュールを聞いたら、とりあえずGW前に一区切りつきそうなので、
「GW、まるっとお休みいただきますね~」
と申し上げたところ、いいよー、と返ってきました。
「ということは・・・9連休ですね! (^^」
「1日と2日は平日だろー?」
「いえ、私のカレンダーではお休みになってます(笑)」
「・・・平日だろー?」
「私のカレンダーでは! お休み! です!」
「・・・出る気ナッシングってことだな?」
アルワケガナイ w

ということで、GWは9連休です(笑)
これだけ働いたんだからご褒美は当然、でしょ?

別窓 | 仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  261

都会の春

今日はぴーかんのいいお天気でしたね。(^^
こんな日は写真を撮りに行こう! (何をイマサラ・・・ w)
ということで朝から新宿御苑です。
朝、御苑のHPにアクセスしてみたんですが、エラーしか返ってこない・・・アクセス集中? すごいなー。(^^;

開園とほぼ同時に入園したんですが、既にそれなりの人出。
以前新宿門から入ってえらい目にあったので、今回は千駄ヶ谷門からです。
水にドコモタワーが映っていました。(^^
都会の春、という感じ w



060401_1049~02.jpg

良いポイントを求めて彷徨っていると、広がっていたカメラマンラッシュ。
な、なんだあ? (^^;
と思ったら、ベニシダレに水仙の構図。これにみんな群がっているのでした。
みんな考えることは一緒なんだなあ。(^^;

060401_1141~01.jpg

イギリス庭園のあたりを回ったら、そりゃーもう大変な騒ぎさーってな具合の芋洗い状態。(^^;
ぽかぽかといい天気だったので、私も小一時間ばかり日本庭園でお昼寝して帰ってきました。(^^
久しぶりにこんなのどかな休日です。

公園を出たのが、3時くらい。
って、門の前、すごい人なんですが!
ひええ、これから入園する人の列? (^^;
駅まで続いてるよー。
・・・お花見は計画的に。(^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  260

六本木の桜坂も春爛漫。(^^

せっかくカメラを担いでオフィスに行ったので、昨日の夜は六本木の桜坂に行ってまいりました。
着いたのが8時くらい。
って、風が強いー。寒いー。(> <
撮る前から挫折しそうです。(^^;
ちょうど昨日から3日間、桜祭りということなので、混んでるかなー? と思いましたが、三脚立てられなーい! というほどではありませんでした。
とはいえ人を入れないようにしようとすると、人はけに10分くらいは覚悟しなければなりませんね。(^^;

お、これ面白い! と思ったのが、ベンツのウィンドウに映る桜の影。
わーい、わーい、ちょっといい写真が撮れるぞー! といそいそセット。
ほくほくしすぎて、三脚で口を怪我しました。(;;
こうかな? こうかな? とアングルを考えていたら、持ち主が帰ってきた・・・。 orz
結局その構図は一枚も切れず・・・ち、悩んでないでさっさと撮れば良かったなあ。怪我し損だー。(^^;
国産車じゃダメなのー、軽トラじゃ、ダメなのー(笑)

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 |
