ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  221

今日は虫特集(笑)

寝られるときは早く寝ろという感じですが、なんか落ち着かず(笑)、久々に写真をアップします。

アサギマダラ

060228_02.jpg

去年の夏休みに母と白馬へ撮影に行ったときのものです。
上の蝶はアサギマダラといって、沖縄まで旅するそうで、調査のためにマーキングがしてあったりします。
あ、いい構図ー、と思ったら、名前が書いてあったりするんだ。(^^;

虫は難しいです。
構図を構えてるうちにどこかへ行っちゃうから(笑)
母上は三脚立てて頑張ってましたが、私は結局手持ちにしちゃいました。
そういえばこの頃はまだニコンだった・・・。

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  220

首が回らなくなってきました。(> <

や、シャレでなく。(^^;
忙しいことは忙しいんですが、とりあえず目処は立ったかなというところ。
ずっとPCに向かいっぱなしなので、気づかぬうちにだんだん前傾姿勢になっちゃうんですよね。(^^;
首・・・痛い。(;;
マッサージに行きたいけど、時間が・・・。 orz

それにしても、今月の残業代、すんごいことになってるんですが。(^^;
落ち着いたら、自分に何かご褒美・・・って、ご褒美、前倒しだったっけ(笑) > モニター

別窓 | 自分のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  219

オリーブオイルは万能選手

アトピーの人の保湿方法、というのをTVでやってました。
私は顔には出ないけれど、実は隠れアト××(伏字にしてみる。ピー、だから・笑)
他の人と比べたことはないけれど、多分軽めの方なので、冬場だけ気をつければ大丈夫なのですが。
去年は特にひどくて、身体中が血まみれになってたり。(^^;
でも今年はかゆーい! (> < というのがあまりありませんでした。
何故ならば。お風呂上りにオリーブオイルを塗っていたからさー。(^^

TVではいろんなローションとか紹介してましたが・・・大体試したことあるし。利かないし。(^^;
困り果てて、gooに教えてもらったのですが、お風呂上りの身体が濡れている状態でオリーブオイルを塗ると良いそうで、早速チャレンジ。
これがなかなかスバラシイ。
意外とべたつきも気になりません。
アトピーでなくても、乾燥が気になる方にはオススメです。(^^
ただし、濡れた状態でやらないと大変なことになります(笑)

オリーブオイルって、髪に塗っても、顔に塗ってもいいんですよね。
食べてよし、塗ってよし。
スバラシイ。(^^

別窓 | 自分のこと | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  218

三上さんてば、もってもて~。(笑)

久しぶりに会社に行ったら、デスクが増えてレイアウトが変わってる。
なんかお習字教室みたいになってます w
私のデスクの上には別プロジェクトで頼まれていた開発仕様書。
話には聞いていたけど・・・かなりな量だよ? (汗)
隣の人に、黙って参考書を渡されました。
家でやって来いってか。(^^;

そのプロジェクトマネージャーから、どのくらいで出来るか見積もり出してーと電話がありました。
「三上さん引っ張りだこだから、ちゃんと押さえておかないとー」
引っ張りだこって。(^^;
「もってもて~、だもんね」
そうかあ、もてもてかあ!

・・・・・・・。

あんまり嬉しくないかも。 orz

別窓 | 仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  217

オモチャ箱を作ってみた。

カテゴリを追加しました。
その名も、「オモチャ箱」。
ここには役に立つんだか、立たないんだか、のTipsを入れてみたいと思います。
別名、ガラクタ倉庫 w
本当は「三上家の食卓」にしようかと思ったのですが・・・(笑)
こんなの知ってるよー、アタリマエじゃん! という方はおっしゃって下さい。ええと・・・お茶しか出せませんケド。(^^;
書くことがないときはこれでゴマカス w

というわけで、第一弾は・・・ショートカットを使ってみよう!

ショートカット、というとアレです。
保存するときはCtrl+S、とか、閉じるときはCtrl+Wとか。
Macなヒトは、Ctrlじゃなくてリンゴだったりするやつです。

IEにも実はショートカットがあったりします。
Alt+←で、戻る、Alt+→で、進む(戻る、ならBackspaceでもOK)。
Alt+Homeで、ホームへ。
Ctrl+Rでリロード(F5でもOK)。
って、IEにマウスジェスチャーがあれば問題ないんだーと、思わないでもないですが・・・。(^^;
ノート派の人にはちょっと使える機能かな、ということで(笑)
一応基本形から入ってみました w

別窓 | オモチャ箱 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  216

気分を盛り上げて。

少し早めに家を出たので、たまには東京駅から歩いてみました。
いつも夜しか通らないけれど、朝の東京駅は少し違う顔。
ビジネスマンが闊歩していく中に混ざっていくのは、ちょっとだけ自分がデキル人になった気分がします(あくまで、気分 w)。

って、春めいてきたなーと思って久しぶりにはいたピンクのジーンズが、すんごい浮いてるんですが。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  215

こんな身体に誰がした? (笑)

ここ最近の睡眠時間は大体3時間くらい。@(_ _)
さすがに昨日は眠たくて、ちょっとぼんやり。
昨夜は早く寝てやるーと思って、7時くらいに帰りました。
最近あちこちにガタが来ていて(汗)、買ってみた温熱シートを貼ってみたり、パックをしてみたり、そんなことをしていたらいつの間にか1時になってる・・・。 orz
それでも久々にゆっくりー♪ と思ったのですが・・・7時くらいに目が覚めてしまいました。 orz
目が冴えてしまったので、お客さんのところでは出来ないメールチェック。
ゆっくり惰眠が貪れなくなってます。(^^;

別窓 | 自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  214

それはさながら麻薬中毒患者の治療のよう・・・ w

ひたすら缶詰状態になっているお客さんの作業場は、日が差さないひっそりした場所。
窓がないのは辛いよー。(;;
大手町のオフィスから今のオフィスに引っ越してきて、何が一番良かったかって、大きな窓が出来たことだったはずなんだけど(笑)
逆戻りしてる・・・。 orz

入室もちょっと大変で、いちいちインターホンで、ピンポーン♪ と鳴らさねばならず・・・その都度お手数をかけるのも申し訳ないので、最低限の出入りにしてるのです。
トイレがドアの外なので・・・必然的に水分補給も必要最小限。(^^;

という今の環境はちょっとアレなのですが、良いことといえば、おやつを食べずに済むということかな w
オフィスのデスクの引き出しの一段がおやつボックスと化しているので(笑)、ついつい手を伸ばしてしまうのがくせになっているのですが、この環境ではどうしたってムリ。
せいぜいがのど飴くらいです。
ダイエットにはいいかもねー(笑)

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  213

調子に乗って、更なるTips

先日紹介したTipsが意外と好評だったので(笑)、調子に乗ってもうひとつご紹介。
とはいっても、こちらの方こそずいぶん前から知っているので、結構有名だったりするのかもしれませんが。(^^;

Ctrlキーを押しながら、マウスのホイールをぐりぐりすると・・・?
表示の拡大・縮小が出来ます。(^^
Microsoft系アプリケーションで有効です(ExcelとかWordとか)。
IE6だと、文字の拡大・縮小になります。
ちなみにスタイルシートで文字が固定されている場合は利きません。このページでは利きません。(^^;
Yahoo!などでお試しあれー。

しかーし、先日リリースされたIE7ベータ版を試させてもらいましたが(自分のマシンには入れない人・笑)、動作が異なります。(^^;
表示の拡大・縮小になる・・・。 orz
うーん、Opera仕様かー。
これって、さあ? スタイルシートの可変文字サイズ、意味なくないか・・・?
レイアウトが動かないという意味では良いのだけれど・・・。

ちなみにIE7ベータ版はバグだらけです。入れないように! w

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  212

氷上のチェス、というよりはビリヤードのような気がしますが。

何がと言って、カーリングが、ですが。
カーリングって今まで理解できなかったんですが、トリノではちょっとハマりました。
見出すと止まりません(笑)
仕事中にTVつけてると、雄叫びがうるさかったりもしますが。(^^;
もう、小野寺選手に惚れ込んでしまいました。(^^
ここぞというときに決めてくれる集中力。
どの試合でもきっちり押さえてくれて、さすがチームの要。
きっとそのプレッシャーって相当なものだと思いますが、常に冷静な心を保つ。
どんな局面でもたじろがない。
見習うことがたくさんです。(^^

ところで、あのカーリングのストーン、16個セットで160万位するそうです。たかー。(^^;
漬物石じゃ、ダメなの・・・? (^^;

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  211

正しい休日の過ごし方

本当は休みとはいえ、家でもお仕事しないと追いつかないくらいに忙しいのですが、それをしてしまうと際限がないというか、少しは休ませてくれーというか。(^^;
もともとあんまり家のPCの前にじっくり座っているのが好きじゃないので(これだけオタクみたいなことを今まで書き綴っておいて、イマサラなんの寝言をほざいているのかと、蹴りが飛んできそうですが・笑)、PCはちょこっと調べ物をしたりするくらいですぐ落としちゃう。
という土日。

・・・で、日曜の夜に後悔するんだ。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  210

【展覧会】日本カメラ「自然と風景フォトコンテスト2005」展

日本カメラ主催の「自然と風景フォトコンテスト2005」展に行ってまいりました。
なんだか最近写真から遠ざかった生活をしていたので、展覧会は久しぶりです。(^^

コンテストの受賞作品を見るというのは、普通のグループ展などとは違って緊張感がありますね。
風景写真というのは人物写真と違って、美しい景色を美しく撮ったって面白くないとたまに言われてしまうことがありますが、美しい景色というのは、ただそこに行けば求められるものではないことは多々あります。
例えば、朝焼け、夕焼け。十分にも満たない、刻々と表情を変える一瞬のドラマをどう切り取るか。余計なものをいかに排除していくか。その空気感をどう写し取るか。などなど・・・。
同じ風景を同じ場所から撮っても、アプローチが違えば同じ写真にはならない訳です。
だから私は風景写真が好きなのかもしれません。もちろん、美しい景色に出会える感動が根底にあることは疑うべくもありませんが。
朝焼けなどは特に、まだ夜も明けやらぬうちから車を飛ばして、カメラを構えてひたすら夜明けを待つ。たまにあーもう眠いよー、寒いよーとか考えてしまうわけですが(笑)、やっぱり美しい朝焼けに出会えたら、そんなことはすっかり忘れてシャッターを切ることに夢中になってしまうのです。
焼けなかったら・・・がっくり落ち込みますが。(^^;
今回のフォトコンテストは見ごたえがあって、いろいろ考えさせられることの多い展覧会でした。(^^

それにしてもニコンサロン・・・デジタルカメラに圧されて、天下のF6が隅っこに追いやられてる・・・。(;;

日本カメラ「自然と風景フォトコンテスト2005」展

別窓 | 写真の話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  209

再登場の兆し? orz

去年行われたビッグイベントで、たっいっへん! お世話になった(イヤミだ、これは w)女傑からのメールが、プロジェクトマネージャーより転送されてまいりました。

イベントが終わる直前に転職して、今は北欧系のインテリアショップにいるということは、辞めるときにご挨拶のメールを頂いていたんですが。
・・・え、再登場・・・? orz
イベントの期間中、このお方にはどれだけ無理難題を押し付けられ、振り回されてきたことか・・・。(遠い目)

どうやらそのショップの会員サイトの立ち上げという、なにやらキナクサイ話が流れているらしい。(^^;
あの日々よ、もう一度(笑)、なの・・・? (;;
つか、このパンパンなスケジュールの中に、よもやまさかひょっとして・・・入れるつもりじゃないでしょうねー。

別窓 | 仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  208

すれ違いの日々

朝からお客さんのところに閉じこもって作業、作業。
ひたすら、作業、作業。ひー。(> <
そういえば今日から新しい人が二人増えるとか、小耳に挟んだなー。
アートディレクターに相談したいこともあることだし、オフィスに帰りました。

で、帰ってきたらいないんだ、これが。(^^;
新しい人たちもいません。
「あれ、ついさっき出てったよー? 行き会わなかった??」
がーん。 orz

昨日からこればっかり。(^^;

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  207

春の陽気に誘われてみたのさ。

会社の創立記念日とやらで、お休みです。(^^
昨日コンタクトの処方箋を取りに行ったはいいものの、肝心のコンタクトを注文しに行く暇がない。(;;
という訳で、せっかくの暖かい日にずっと家で仕事をしているのも悲しいので、新宿に出かけました。
外出するのならついでに・・・とそろそろ気になる髪を切りに(よくよく考えたら、平日の昼間ほど空いてるときはない w)、吉祥寺の美容院に予約を入れ、吉祥寺に行くのならついでに・・・と、Macのお姉さんに連絡を入れてみる。
実はこの前の日曜日に、うちのモニターがドナドナされていったのです。
光ケーブル申し込んだとは聞いたけど、その前にセットアップした方がいいかなと思ったんですが、まだモニターが車の中に転がっているということで(笑)・・・それはやめ。

新宿の温度計、21度でした。
・・・今って何月だっけ。(^^;
コンタクトを注文して(どうでもいいんですが、店員さんの名前が、某TRICKの主人公の名前と同姓同名でした。ちょっと感動・笑)、ついでにUSBハブを結局買いました w
新宿でランチー♪ と思ったんですが、たまに行くフレンチのお店がいつの間にか潰れてました・・・。 orz
仕方がないので、その近くのイタリアンに入ったんですが・・・なんだこの量、半端じゃないよ!? (汗)
しかも更に大盛りにも出来るみたい・・・どんな人が注文するんだ、いったい。(^^;
本屋をふらーっとしてから、美容院へ。

一日暖かかったのでコート必要なかったなー。
平日に街を歩くってあんまりないので、結構いい気分転換になったかも。(^^

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  206

結構いい加減なものなのね。

最近家に仕事を持ち帰ることが多くなり、欲しくなったのがUSBメモリ。
誰しもみな持っているというのに、何故か持っていなかったのだ(笑)
妙なところで時代に乗り遅れてます。(^^;

先日、モニターとスキャナーのポイントで2GBのUSBメモリを買いました。
うーん、最近は大物買いに走ってるなあ。(^^;
でも大容量だとデータの選別しないで、まるっと入れられるので便利です。(^^

便利、便利ー。と家のPCにグサグサ挿してたら、前面ポートが壊れてしまいました。(;;
グラグラするから変だなーと思ったら壊れてたのです。なんかいろいろ部品が転がってるし(笑)
そういえばこの前掃除のときに見つけたアレも、そう考えたら部品の一部だったんだー。捨てちゃったかも。 orz
よーく見てみると、よくこれで留まっていたなーというくらい、あっさりした出来。
はめ込んでみても、すぐ取れてしまいます。
仕方ないので、ボンドで留めてみました。
いいのか、これで。(^^;

・・・動くから、まあいいか(笑)

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  205

暖かい日はお散歩日和。

これからしばらくクライアントのところに入り浸って、コンテンツの投入作業。
本当はオフィスからアクセスできるようにするらしいんですが、設置が遅れている模様です。

日本橋三越のすぐ近くで、オフィスから歩いていける距離なので、てこてこ歩いていきました。
そのついでに、そろそろ切れそうになっているコンタクトの処方箋をもらいに神田に寄り道。
うー、なんでコンタクトって3か月分しかくれないんだー。(;;
寄り道なんかして、果たして辿り着けるのか? という一抹の不安はあったものの、事前に地図を見ていたので意外とあっさりと辿り着くことが出来ました。(^^
オフィスも一応日本橋、に含まれますが、一口に日本橋といっても広い!
周辺に問屋街の広がるオフィス界隈と違って、なんだかちょっと華やかです。
しばらくランチタイムが楽しめそう。(^^

8時という比較的早い時間(この辺がカナシイ w)にあがって、日本橋ということは東京駅まで歩いていける! ということに思い立ちました。
いつもそうなんですが・・・PCを落としてから気づくんだ、大体(笑)
なるようになるさと三越を過ぎ・・・日本橋が見えてきました。
で? どっちだ? w
まっすぐ行くべきか、曲がるべきかと悶々しながら歩いていたら、コレド日本橋が見えてまいりました。
よ、良かった・・・。(^^;
これだから、方向音痴ってやつは・・・(笑)
そんなにたいした距離じゃないし、オフィスから歩いてもいいかもね(懲りてない w)。

今気づいたんですが・・・Yahoo!地図、Ajaxのベータ版が出てますねー。
そんな右端にちっちゃく書いてあっても気づかないって。(^^;
スクロール移動すると、最寄り駅もリアルタイムで変わるから便利だなー。(^^

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  204

別にそんなにお仕事が好きなわけじゃないんだけど。

ふと、スケジューラを見ていて気がつきました。
今週の水曜日って、会社の創立記念日でお休みー。
喜んでいいんだろうけど・・・素直に喜べない。 orz
この忙しい時に、のんきに休んでる暇はないのだー。@( ̄▽ ̄)
暇な時期なら喜んで休むけどさ・・・きっと家でお仕事・・・。
つか、なんでこの時期よ!? (逆ギレしてみる w)
そういえば、去年のこの時期も同じことを叫んでいたような・・・。(;;

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  203

大発見なのか、はたまた単なるオロカモノかも知れないTips

以前は日本語の入力システムにATOKを入れていたのですが、3ヶ月に一度はマシンを壊すクラッシャー体質(汗)のせいで、その度にいちいち再インストールするのも面倒になり、いつしか使うようになったMicrosoft IME。
これがまた使いにくいんだ。(^^;
たま~に妙な変換をして笑わせてくれることもあれば、忙しいときは笑ってる場合じゃない、こともあります。

最近の例で言うと・・・
 一日一善 → 一日一膳
 筋肉痛 → 筋肉通
 たまに置いていかれる → 多摩に置いて行かれる
 要介護 → 八日以後
などなど・・・。(^^;

ATOKには再変換機能がついていて、変換を間違えた時にはすかさず選んで再変換! これは便利!
ということでなにかと利用していたのですが、IMEではこれが出来ないと思ってたんですよね。
いちいち打ち直しー。面倒! orz

と思っていたのですが・・・ひょんなことから気がつきました。
間違えたところを選択して「変換」キーで、再変換できるということに。
大発見!
って、え、私が無知だっただけ? (^^;

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  202

オリンピックが開幕しましたね。(^^

ちょうどTVをつけたら聖火を灯すところで、見てしまいました。
そういえば、この瞬間を見たのって初めてかも w
いつもオリンピックが始まってしばらくしてから気分が盛り上がるタイプなので。(^^;
つか、いつもいつの間にか始まってるのだ w

はやばや、女子モーグルですねー。
自慢ではないけれど、私はコブコブ滑れません。(> < (本当に自慢じゃない w)
や、毎年挑戦はするんですけれどね、イチオウ(笑)
挑戦はすれけれど、敗北もする w
柔らかいコブならまだなんとかなりますが、カリカリのコブは勘弁してくださいという感じです。
八方の黒菱とか、兎平とか、ソリャアナタオニデスカ? てなもんです w
つか、あそこはいつも大渋滞だしさー? そのせいでコブコブが育っちゃうしさー? いつもカリカリだしさー? orz (行く予定もないのに、挫折している w)
モーグルできる人は、本当に憧れます。
なんであんなスピードで滑れるかなー。
予選は昼間だったからコンディション良かったけれど、決勝は雪がしまってるみたいでしたね。
うう、滑りにくそう。(^^;
結果は残念だったけれど、楽しい滑りを見せていただきました。(^^

って、フィギュア見ているうちに、スケートも滑りたくなってきた・・・。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  201

Aはないけど、ABCD包囲網。

年末から年始にかけて飛び込んできたDプロジェクト。
寝耳に水のCプロジェクト。
モンスターサイトのBプロジェクト。
会社やシステムのイニシャルを取っただけなのに、なぜか並びがいい(笑)

Dプロジェクトに振り回されたのは1ヶ月も経っていないのに、はるか遠くへ過ぎ去り、Cプロジェクトもとりあえず一段落を迎え、残るはいよいよBプロジェクトへ。
本当はもっと早く取り掛かれるはずだったのに、Cプロジェクトの暴走っぷりに圧倒されて思わぬ道草を食ってしまいました。(;;
一応ちまちまやってはいたんですが。

と思ったら、早速提出物、明日期限だー。@( ̄▽ ̄)
待ったナシですか・・・。 orz
夏休み終わり間際の小学生みたい。(^^;

別窓 | 仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  200

念願の、動くフィルムスキャナー w

フィルムスキャナーのネットショップからメールが届きました。
「再々交換や返品・返金での対応は応じかねます」
ナンダソリャ。
次来たのが不良品でも交換してくれないってことですか?? (^^;
ソンナバカナ。
返品扱いでいいからお金返せー。

ということで返金してもらうことにして、出来のよいコを探すべく、ヨドバシカメラへ。
よかった、まだあった(笑)
コニカミノルタが撤退するという宣言にちょうど重なってしまったので、先に在庫がなくなってしまうんじゃないかとひやひやものでした。(^^;
最初からここで買ってればなにも問題はなかったんだな・・・。 orz

これでダメだったらどうしよう・・・と内心心配してましたが、それは杞憂で、キチンと動作しました。
思えば長い道のりだった・・・ w
ではでは早速。(^^

060209_01.jpg

060209_02.jpg

060209_03.jpg

わーい、ぱりっとした色が出ました! (^^
感動!
ドライバも使い勝手がよくて、プレビュー中に回転できるのが嬉しい。(^^
同じ写真で以前にフラットベッドで取り込んだのも載せてみます。↓
ぜんぜん違う。(^^;
ピントが甘いのは腕のせいじゃなかった w
念願の、動くフィルムスキャナー w…の続きを読む
別窓 | 写真の話 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  199

夢見の悪い日

明け方まで仕事して、重い身体をベッドに投げ出して眠ったのが2時間半。
さすがにちょっとこれはキツイ。(^^;
案の定、うなされました。
JavaScriptが動かなーい! という夢。(^^;
夢の中でも仕事してるって、いやだなあ。(;;

別窓 | 仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  198

これって泣き言?

最初の話では14ページ。
今回私が手がけることになっていた作業の分担範囲です。
そのくらいだったら、7日には終わるでしょうと作業見積もりを出したんですが、なにやらいつの間にか増えている・・・。 orz
って、40ページに膨れ上がってるんですが! (汗)
2倍以上、というか、限りなく3倍に近いといった方が正しい。(^^;
これは文句を言わねばー。(> <
ちょうど私の席に来ていたプロジェクトマネージャーに、
「聞いてないよー!」
彼、のたまいます。
「泣き言を言うんじゃありません!」
泣き言って。(^^;
私、昨夜、というよりは今朝、6時まで頑張ったんだよー?
って、そこ! 耳を塞ぐなー! w

「キミの言いたいことは分かった! 辛いだろうが耐えてくれ!」
耐えるもなにも・・・あらかた片付いてるし。(^^;

別窓 | 仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  197

スーパーウーマンになってみる(笑)

もう金曜日かー、と思うのは当たり前。
週末は何をしようかなと思いを馳せるわけです。
しかし最近の私の場合、もう月曜かー。
・・・オワッテマス。 orz
かなり極限状態のようです。(^^;

ところで今日はフィルムスキャナーがドナドナされる日(笑)
先だっての初号機のときは佐川のオニイサンがちょうど不在伝票を書いてるところで、「ハイ! それは私です!」と慌てて手を上げてしまったので(笑)、今回は余裕を持ってスタコラサッサとオフィスを後にしました。
家にたどり着いたのが7時5分前。
まだオニイサンは来ていないようです。
良かったー。(^^
着替えてもまだ来ないので、帰り際に買ってきたパンをパクつく。
あれ、まだ7時5分だー。
って、空腹のあまりすごい勢いでパン食べてた? (^^;
時計と何度も睨めっこして、今日は時間が経つのが遅いなあと、ぼんやり伊東家の食卓を見てました。
ひょっとして、極限状態が続いて感覚がおかしくなってる? (^^;
というところでピンポン♪ とオニイサン到着。

無事引き渡し、雑用を済ませてから夜頑張ろうと、ちょっと一休みするために携帯の目覚ましをセットしようとして気づきました。
・・・時計、止まってるよ。 orz
そういえば、伊東家もそろそろ終わりかけ・・・。
なーんだ。時空を超えられるようになったかと思ったのにー(笑)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  196

スキー、行ってきたんだってさ。

金曜の夕方、今やっているプロジェクトのマネージャーの男の子に、
「三上さん、木島平って行ったことある?」
と聞かれました。
木島平??
「ないよー?」
それってもしや。
「週末スキー行ってくる」
がーん。Σ(;゜▽゜)
私が仕事にまみれてるというのにー。 ||| orz

夜、男の子に、
「スキー、楽しんできてね。(;;」
と声をかけたところ、えらくローテンションぎみ。
なんだ、なんだ。(^^;
「調べたらさー、最高-7度なんだってさー。ちょー行きたくないー」
知ーらない。
私が忙しいのを尻目に行くからそうなるのさー。

週末、東京はとっても寒かったので、これはスキー場もさぞ寒かろうと思っていたのですが、
「スキーどうだった?」
「気持ちよかったー。パフパフのパウダースノー、腰くらいまで」
・・・良かったね。

私は週末、ずーっと仕事してたさ。
くっすん。(;;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  195

コニカミノルタ、キラーイ。(;;

念のため、コニカミノルタのサポートセンターに電話。
二度目となると慣れたものです。(^^;
「フィルムスキャナーがドライバをインストールしても認識されないんです。(;;
USBのポートを変えても、ケーブルを変えても、ドライバを最新版にしてもダメなんですー。
しかもしかも、フィルムホルダーを差し込もうとすると、ぺっと吐き出してくれちゃいますー(> <」
ということをお伝えしたところ、
「一通り試されましたねー」
と苦笑され(笑)、おそらく初期不良だろうと認定。

ということで箱詰め、箱詰め。(^^
本体とー、ケーブルとー・・・って、慣れてどうする・・・。 orz

もうイヤ。(;;

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  194

まーたーかー。(;;

液晶モニターに続き、フィルムスキャナーもご到着。
モニターの設置工事で疲れ果ててしまったので(笑)、一休みしてから取り付けしました。
今度は最初に通電チェックから(笑)
おお、ついたついた。(^^
って、普通なんですが。(^^;

では早速PCに取り付けー・・・って、認識しないんですが(汗)
おかしーな、ドライバ入れてるんだけど?
もう一度全部クリアにしてから再挑戦。
だーめーだー。(;;
デバイスマネージャーをチェックしてみると不明なデバイス扱い・・・。 orz
他のUSBポートに移してもダメでした。

また、初期不良かー・・・。 orz

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  193

ブログタイトル変更の危機? (笑)

そろそろ新モニターが到着。
パソコン台を改造しなければー。(> <
ディスプレイがはまっている、斜めになっている板を平行に戻して、一番上の棚に入れてるロートルMacを足元に転がしてその棚も取り外し。
今まで使っていた17インチブラウン管モニターをえっくらしょっと移動させたところでピンポーン♪
来た来たー。(^^

ごそごそごそ・・・。
おお、デカイ! (^^;

・・・・・・。
しばし、考える。
これって、さあ? デュアルディスプレイにしたら無敵だよねえ?
うふふ、17インチと20.1インチの共演(笑)
というわけで一度おろした17インチをもう一度えっくらっしょと乗せ・・・二つをPCにつなぎました。
あれ・・・17インチの方がつかないぞー??
なんでー。(;;
BIOSも見てみたけれど、おかしなところはない。
???
いろいろ調べ・・・どうもBIOSをアップグレードしなければならないらしいようで・・・。
えー? @( ̄▽ ̄)
まあ、お姉さんに譲るまでの短い期間だし、忙しいからいいや。(^^;
ブラウン管モニターを上げたり下ろしたり・・・こ、腰が。(^^;

ドット抜けもなく一安心。
それにしても大きいなー。
1600x1200ってかなりの威力ですよー。
考えてみれば、800x600の4倍・・・。
でかい。(^^;

どんどんブログの本筋からかけ離れていってるような・・・。(^^;
ブログタイトル、変更したほうがいいかな? w

別窓 | コンピュータのお話 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  192

旅立つ人

会社のお姉さんがとことこ私の方へやって来て、
「昨夜三上さんの夢を見たの~」
と笑っておっしゃる。

どんな夢でしょう?
人の夢に出演するなんて、ろくなことをしてないな。(^^;
聞きたいような、聞きたくないような・・・(笑)

「旅立っていく背中をじっと見てる夢だったよー」
?? 旅立ち?
旅行に行くとかそんな話はした覚えがないし・・・。

「昨日やさぐれてたでしょう? そのせいかもしれない。スーツケース持って夜逃げするところだった(笑)」

って、どんな夢ですか! (^^;
日頃の行いがものを言う・・・。 orz

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 | NEXT
